株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
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元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】

921: マンション住民さん 
[2011-06-26 19:25:30]
広報担当理事が理事会報書いてりゃ自分でPDF化してエムポタにアップロードすればいい。
それをしないのは、広報担当理事が理事会報書いてないから。書いてるのは何と管理会社。
5期の前任理事長は自分で議事録・理事会報書いて度分でアップロードしてた。
広報担当理事は何も仕事してない。なんだコイツは?名前だけか?
922: 匿名 
[2011-06-26 19:27:22]
>度分
中国語ですか?中国製のFTPツールのこと?
923: 匿名 
[2011-06-26 19:39:18]
>>919
多分、結果が理事会から正式アナウンスされるのは1カ月後だと思う。
先期の定期総会もそうだったから。みんな関心ないからいいのでは?
924: 匿名 
[2011-06-26 20:19:41]
>>912
相当遅れてるよ。
2期の池田理事長は自分ではパソコ使えない高齢世代だけど、みんなの意見聞いて規約と理事会報をエムポタの前身のサイトに載せることをした。更に住民からの要望で掲示板も作ろうとしたけど、業者に有料にされたので断念した。
4期の浦崎理事長の時は、情報化が遅れてることを懸念した住民から情報化専門委員会の提案があったのに拒否、更に同じ仲間の理事から管理組合データの閲覧についてパソコン設置の提案があったにも関わらずこれも拒否。情報化を完全に否定しまくってた。
5期の瀬倉理事長は、一気に理事会議事録と理事会報のエムポタ掲載を標準とし、見れない住民はフロントでの印刷サービスするという大変革をやったけど理事を辞任してしまった。後任の大橋理事長は当然前任理事長の方針を踏襲すると思われたがそれを拒否。旧来の方向に逆戻りしてしまった。これも情報化拒否の4期理事長が5期にもぐりこんでるから止む無しかも。
そうなると6期でどうなるかだと思う。6期の理事長次第。情報化は理事長の考え方一つで決まる。
住民にいち早く情報を伝えるか否かの考え方次第。それと情報の双方向性だろう。
925: マンション住民さん 
[2011-06-26 20:29:10]
浦崎さんはまだ若いと思うのになんで情報化に前向きにならないんだろうね。

きっと頭固いんだね。
926: 匿名 
[2011-06-26 20:44:43]
外見の年齢と脳みその年齢は別ものはよくあるよ。
年とってても進取の気性旺盛な理事長もいれば、若いのに考えが爺みたいな理事長もいる。
929: マンション住民さん 
[2011-06-26 21:18:43]
それじゃあんまりだ。
4期理事長として、修繕積立金の新たな収支シミュレーションやってるよ。
評価してあげないと。
930: 入居済みさん 
[2011-06-26 21:20:07]
>>925
それは委託業務にならない、即ち管理会社の仕事ではない自主管理業務になるから。
自主管理業務は管理会社に丸投げできない。そうなると理事会が働かなければならない。
それと何かと言うと「リスク」と言う。ノーリスクのことしかしない。それ即ち保身。
若いのにこんな考えじゃ将来上に立てないと心配している。余計なお世話だけど。
931: 入居済みさん 
[2011-06-26 21:43:17]
>>929
興味ある。是非公開して欲しい。
これこそ住民説明会開催して説明する価値のあるテーマじゃないか?
将来にわたる金にかかる話なんだから。
今の計画じゃ、5年ごとにジワジワ値上げされる計画だ。
これ将来効いてくる。
933: 匿名 
[2011-06-26 21:53:15]
>>929
片腹痛し。
管理会社に検討させてることでアウト。何で理事会自身でしないのか?だ。
管理会社に頼んだら、決して会社が損するシミュレーションはしない。
商売だよ。管理会社が儲ける一番の工事は大規模修繕。
管理会社を外して自分達で調べて自分で計算しない限り信用性はゼロと考えたほうがいい。
それに結果は情報公開していない。なぜしないのか?
また長期修繕に関して専門委員会の設置を検討するといいながら設置してない。
口だけだろう。
5期になっても理事として潜り込んでいながらこの件はダンマリきめこんでる。
第2回理事会で理事長から専門委員会の話が出た時に、
「専門委員会の委員人選ルール作りをしないとリスクがある。」
とのたまって長期修繕の専門委員会のことは一切話さなかった。
せっかくのチャンスなのにナゼだ?
934: 匿名 
[2011-06-26 22:01:57]
>>933

誰が作っても同じだから作るのは誰でもいいよ。

問題は、その中身と単価を見る目だろ。お前にはあるのか。
935: マンション住民さん 
[2011-06-26 22:07:46]
>今の計画じゃ、5年ごとにジワジワ値上げされる計画だ。
修繕積立金は5年ごとに2千円づつ値上げされる計画。
ところで管理費、インターネット料金、駐車場料金は何も長期計画がない。
一生据え置きか?ばかな。これこそ理事会が検討する課題じゃないか?
もしこれらも修繕積立金みたいにじわじわ値上げされるなら、
将来負担として効いてくる。ローン抱えてたらきついはず。
昔みたいに給料の伸びは右肩あがりでない。横ばいもしくは降下だ。
俺なんかは2000万円近いローン、あと5年で完済するシミュレーション必至にやってる。
それでも5年後には毎月2万近くのランニングコストが発生することになる。
だから管理費の削減は必須だ。頼むよ理事会!
936: 匿名 
[2011-06-26 22:13:01]
>>934
オレが決めていいなら決めるぜ。オレの職業知ってるの?
冗談はさておき、専門委員会で住民の英知を集めて検討することになる。
かたよった見方ではなく、色々な観点から総合的に判断する。
それが専門委員会だ。人選ルールなんていらない。
専門知識の有り無しよりも、やる気のある働く人材が必要。
937: マンション住民さん 
[2011-06-26 22:26:38]
>俺なんかは2000万円近いローン、あと5年で完済するシミュレーション必至にやってる。
みならいます。ローンは早く完済するに限りますね。
1年先は闇です。5年10年先なんて誰も予測できません。
突然大地震が着たり原発事故が起こったりしますから。
去年の年末に新年がこんな年になるなんて全く予想できませんでした。
3.11の時は、ホントに恐怖を覚えました。
940: 住民さんB 
[2011-06-27 00:06:30]
936さん、
やる時はやる、男の中の男です。あなたは。あなたが決めてかまいません。みらい平で初めて真のマンション男に出会いました。
941: 匿名 
[2011-06-27 00:11:01]
>>936

決めていいからやってみろよ。
まずは、理事に立候補からか先は長いな。

英知が集まればいいね。
942: 入居済みさん 
[2011-06-27 05:26:12]
ここのマンション、役員数が多い。
仕事しない理事省いて総計10名くらいにした方がいい。
少数精鋭、その方が理事は仕事するだろう。
944: 住まいに詳しい人 
[2011-06-27 07:53:27]
>>943
輪番?立候補以外は理事選出方法が何も開示されてなく、
一体誰がどういう基準で選んでるのか全く分からない。
ここのマンションは理事抽選方法に疑惑をもたれている。
945: 住民さんA 
[2011-06-27 08:23:23]
立候補も誰が立候補したかも開示してないよ。
本当に立候補があったのかどうかも怪しい限り。
役員人事に疑惑もたれてる管理組合は最低レベルのマンションだね。
947: マンション住民さん 
[2011-06-27 10:57:16]
>馴れ合いの原因になるだけだね
これに対しては「先期からの留任理事がそう言う見方をされることが悲しい」と
元理事長経験者が懇談会で言っていた。

しかし第三者の住民から見ると、
「ナゼ留任する必要があるのか?留任しなければならない程引き継ぎ事項があるのか?」
「先期理事として華々しい実績を上げたので、理事会改革のために続投して欲しいと望まれたのか?」
「ナゼ何期も理事をやるのか?住民の利益になる何かやりたいことがあるのか?」
の疑念は何も払拭されていない。
「何でこの人は頻繁に理事会に潜り込むのだろう?理事なんてやれば余計な仕事が増えるのに。
それを差し引いても何かうまみでもあるのかな?怪しい。」と。

普通、理事会報を発行してるマンションなら、期があけて最初の第一号会報で理事長や理事は、
所信表明や抱負を語るのが普通である。そうしないと住民には分からない。
ところが当マンションはそれすらしない。広報が全く機能していない。
948: マンション住民さん 
[2011-06-27 11:21:00]
留任するなりたがり理事が立候補する場合は所信表明が必要だ。
理事としてやり残した事業の責任から留任する旨表明するのが住民の疑念を晴らす方法だろう。
引継ぎのために残りたいは理事会への睨みを効かすだけだ。
949: 入居済みさん 
[2011-06-27 11:28:03]
昨日の臨時総会の内容をレポしてください。
エキスパンションの再工事はやるんでしょうか。
950: 住民さんA 
[2011-06-27 11:38:52]
それ以外にも過去の理事経験者が再度登板する時も初心表明が必要。大橋理事長がそうだ。
「今の理事会はたるんどる。俺が改革して理事会に喝を入れたる!」の所信表明なら頼もしい。
ただ、こういう理事は皆無といっていい。
ほとんどが支配権を確立または継続すること、甘い汁を吸うこと、だろう。
951: マンション住民さん 
[2011-06-27 12:41:04]
ここで書くよりはせっかく住民専用のエムポタがあるのですから、
そこに「理事会と住民の広場」の新たな掲示板を作って、
理事会と住民の会話・議論の場を設けた方がいいと思います。
エムポタにはあと1個なら無料で掲示板が開設できます。
そうすれば、理事会と住民とのコミュニケーションがネットで実現されます。
理事会は理事に担当を割り付けて権限と責任をある程度委譲し、
住民からの質問・要望に対しては担当理事が対応する。
担当で処理出来ない時は正副理事長が応援・対応する。
また、担当の権限を超える内容は「理事会にかけて審議します」と回答する。
ネットの掲示板ですから24時間365日の年中無休です。
理事会-住民間の双方向通信がこんなに簡単に実現できます。
どうして理事会はこんな簡単に出来ることを直ぐやらないのでしょうか?
952: マンション住民さん 
[2011-06-27 12:50:58]
エムポタは特定の住民の**ですから近寄れません。
新聞戸別配達・切手・放射線・防火扉・前理事長賛辞・理事会批判・・・
一般の住民にはついていけまへんわ。
953: 住民さんA 
[2011-06-27 12:58:53]
>>952
あんたも対抗して書いたらいい。ネタあればの話だけど。
そこに理事会が規約と議事録・理事会報を掲載している。
エムポタは理事会公認だろう。公認じゃなきゃ管理組合の重要書類載せないよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
954: マンション住民さん 
[2011-06-27 13:01:07]
952で「そうくつ」と漢字で書いたら伏せ字になりました。
955: 住民さんC 
[2011-06-27 13:03:10]
次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
957: マンション住民さん 
[2011-06-27 13:26:32]
エムポタ解約して管理費安くしろ。
958: 住民さんC 
[2011-06-27 13:27:36]
掲示板はここだけで十分だよ。
959: 匿名 
[2011-06-27 14:17:23]
もう少し勉強してから書こうよ。恥書くよ。でも匿名だから大丈夫だけど。

>住民は非公認ですよ!
エムポタはテンフィートライトのサービスだから、住民の公認・非公認は関係ない。
業者から無償提供されているので利用したい人が利用する。
理事会も規約や議事録・理事会報掲載するのに利用している。

>自分勝手な一部の住民のマスタベーションの場に成り下がってるね。
掲載許可権限は業者だから、文句があるならテンフィートライトに言えばいい。
正当な申し入れで、かつ業者が掲載に相応しくないと判断したら記事を削除してくれる。

>掲示板はここだけで十分だよ。
ここの掲示板:オープンだから住民以外も書ける。しかも匿名。
エムポタ掲示板:住民認証されてるから住民しか書けない。しかも部屋番号表示。
利用目的によって使い分ければいい。
960: マンション住民さん 
[2011-06-27 15:33:22]
>>959 正論です。

  ポイントをわかりやすくまとめ上げています。
  頭の中ではわかっているつもりでも、いざ書き込みとなると
  まとめ難いもので、敬意を表します。
961: 入居済みさん 
[2011-06-27 16:46:48]
エムポタは暇な住人のマスタベーションの場に違いないよ。
それ以外の書き込みは全然ない寂しい限りだ。
962: 匿名 
[2011-06-27 17:16:36]
試しにお前書いたらどうか?部屋番号出るぞ。
小心者のお前じゃ怖くてできないだろう。
お前はココで身元隠して書くのがお似合いだよ。
964: マンション住民さん 
[2011-06-27 17:23:38]
>>957
インターネットの月1,500円は、競争原理を取り入れたら月1,000円切る値段になる。
あるいは、思い切ってマンション一括契約止めて個人毎の個別契約にするかだ。
その場合は、月数千円の覚悟がいる。今のBフレッツ個別契約なみの値段。
そうすれば使わない人は一切金払わなくても済む。

常識的に考えたら、贅肉そり落として余計なサービス止めて月1,000円未満の
インターネット接続だけのマンション一括契約だろう。
インターネット接続さえ出来ればサイトの閲覧や無料サービスの利用は出来る。
メールも無料webメールで特に困ることはない。
ここまでなら、インターネット接続だけで十分。
それ以上のサービスを求めるなら、個別にサービスサイト探して有料契約する。

これを考えるのが理事会。理事会に能力ないなら専門委員会設置すればいい。
専門委員会なら今から立ち上げないとたぶん来年には間に合わない。

ところで、この「インターネットシステム保守管理運営契約」は、気が付いてる人はいると思うが管理規約上はグレーゾーンに位置している。
なぜなら管理委託契約は総会決議が必要だが、インターネット契約は規約上は総会決議事項に含まれていないと解釈できる。

と言うことは、住民の意向を無視して理事会の独断で次期契約することが出来ることになる。
一度、早いうちに理事会はインターネット利用調査のアンケートをするべきだ。
次期インターネット契約に住民は何を一番求めてるのか?値段かサービスか?
こんな事は理事長の一声で担当理事に指示してやらせればいい。
「理事会のアンケート基準を作る必要がある」とごねられるかもしれないが。

ところで、アンケートとる前に理事会としてやるべきことが一つある。
それは住民のインターネット利用率だ。これはテンフィートライトに調べてもらうしかない。
テンフィートライトなら正確に分かる。アンケートでは100%回収率でないと正しく把握できない。
ただ、Bフレッツを独自に導入してる世帯はNTTに件数出してもらうしかない。
あるいは弱電盤室に入ってNTTのVDSL装置調べる手もあるが。
記憶が正しければBフレッツは確か十数世帯のはずだ。
965: マンション住民さん 
[2011-06-27 20:34:18]
実はこの話は情報化専門委員会の設置提案をした時に提案書には書かなかったが浦崎理事長との会談では口頭で話している。あえて書かなかったのは、それは専門委員会のマターの一部であり、それをするために専門委員会を提案しているわけではないからである。
訂正だが、Bフレッツ利用者は少なくとも48世帯以上あるようだ。1棟あたり16世帯で、3棟あるから3倍するのを忘れてた。今は更に増えてるもよう。

今のインターネット契約は5年契約の終了が来年10月頃になる。このインターネット契約は売主とバード・ビュー(現テンフィートライト)の契約で、管理組合がそのまま無条件に売主から契約を継承させられている。
ところで、この契約、詳細に調べる必要がある。なぜなら管理規約でわざわざ釘を刺されているからだ。第80条第6項。だからフロントに対して契約書のコピーを要求してるが、警戒してか未だに出てこない。それなら正式に理事会に要求しよう。

さて、この契約、先に述べたとおり総会決議事項の制約がないので、今のままだと今期末の総会に住民の承認を求めることもなく、来期の10月に契約更改される可能性が非常に高い。手抜き理事会だと今の業者とそのまま次期契約をするだろう。利用料金が月1,000円未満ならそれでもいい。
それと、4期理事会で契約更新の是非を判断するためにテンフィートライトに対して提案を要求している。これは順序が逆だ、理事会として住民の要望を勘案して条件を出して、それを業者が飲めるかどうかだ。業者の提案は理事会の条件に対して行うべきもの。そのために住民が何を一番欲しているかアンケートをとる必要がある。

最近、浦崎理事長との会談の時に同席していた元理事とバッタリ会った時に「インターネット契約の検討どうなった?」と聞かれた。「????」だったが「私が検討することではない。理事会として検討することだ。住民の要望は利用料金の大幅コストダウンだろう。」と答えておいた。誤解なきよう、専門委員会は理事会の諮問機関である。
余計なサービスを一切排してインターネット通信だけが出来れば一般の住民はいいはずだ。付加価値は利用の仕方で千差万別、それを斟酌して最大公約数で付加価値サービスを付ければ利用料金は上がる方向になる。エムポタなんていらない。必要なら管理組合として作ればいい。住民から付加価値利用の質問やサポートを求められたら対応すればいい。その機能が提案した専門委員会には含まれている。住民の支援である。この専門委員会は多岐多期に渡る常設の委員会になると思う。管理組合の情報化とは理事会だけではない、住民も含まれているのである。
967: b匿名さん 
[2011-06-27 22:57:47]
口だけ野郎が、寝言言ってんじゃねえよ。

自分では理事長やってからいってみろ。
970: b匿名さん 
[2011-06-28 00:11:08]
だよな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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