茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05
センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】
661:
マンション住民さん
[2011-06-19 17:04:47]
|
||
662:
住民さんA
[2011-06-19 17:08:56]
今まで5年間管理を委託してたのだから、そろそろ満足度調査をした方がいいね。
それとインターネットプロバイダーの満足度調査も。こっちも5年になる。 |
||
663:
マンション住民さん
[2011-06-19 17:18:23]
アンケートとったらインターネット利用料1000円未満の要求が山盛り出るだろう。
寝た子を起こすアンケートになる。 |
||
664:
住民さんC
[2011-06-19 17:25:03]
そうそう、インターネットで思い出しました。
誰かインターネット運用保守契約書を取り寄せた方いらっしゃいますか? フロント(理事会)に請求してるのですが、いまだに出してくれません。 管理委託契約はもらった冊子やエムポタにありますから分かるのですが、 インターネットだけはどこにもありません。 |
||
665:
マンション住民さん
[2011-06-19 18:25:50]
|
||
666:
住民さんC
[2011-06-19 18:59:17]
予算書見ればわかります。
管理委託 :年間83,042,400円の2年契約 インターネット:年間11,880,000円の5年契約 インターネットに関しては当方に既に他の業者が金額提示してオファーに来ています。 でも当方は現在閣外ですから「なるほどねー」としか言えませんが。 |
||
667:
マンション住民さん
[2011-06-19 19:13:17]
前理事長は管理会社の変更を言ってたけど、それは理事会側の考えであって、住民側の意見は何ら反映されていない。アンケート取って住民の意見を理事会は吸い上た上で管理会社変更の要否を判断したほうがいい。
最終的には今期の定期総会の住民決議になるから、事前に住民のコンセンサスを得て総会議案に上程したほうがいい。 |
||
669:
匿名
[2011-06-19 19:42:23]
マンション管理会社の満足度アンケート項目作ったんで、
理事会でコレ書面にして全戸ポスト投函しとけ。 ■毎月の管理事務は報告されていますか? ■毎月の管理組合会計は報告されていますか? ■預金口座は理事長名義になっていますか? ■預金口座の届け印は理事長印でその保管は理事長ですか? ■会計は管理費会計と修繕積立金会計とに区分されていますか? ■管理委託契約は締結されていますか? ■理事会・総会は定期的に開催されていますか? ■管理会社は総会・理事会に出席しますか? ■管理規約・使用細則は整備されていますか? ■理事会・総会の議事録はきちんと保管されていますか? ■管理会社は理事会・総会運営に支援をしていますか? ■管理会社からのいろいろな提案はありますか? ■管理会社へ依頼したことが速やかに実施又は回答されますか? ■いつも管理会社と連絡がとれますか? ■建物設備の点検は定期的に実施され報告書が提出されていますか? ■長期修繕計画及び資金計画は定期的に作成されていますか? ■管理員・清掃員はいつもきちんと挨拶しますか? ■共用部分の清掃は行き届いていますか? ■駐車場・自転車置場の整理・整頓はされていますか? ■管理組合・管理員・管理会社のコミュニケーションは良好ですか? ■管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか? |
||
670:
住民さんC
[2011-06-19 20:33:09]
>>669
その設問は住民の満足度オンリーでなく管理組合全般(住民&理事会)向けみたいですね。 ■管理委託費の内訳は開示されていてその金額は妥当ですか? は複数業者に相見積とらないと金額が妥当か否か判断できないと思います。 エキスパンション補修も1社しか見積もりがないと金額の妥当性は判断できません。 年間8000万円超えるマンションの管理委託、相見積の声かけたら業者が殺到しますね。 それだけに現行管理会社は既得権を守るために必至になるはずです。 インターネット契約も同じです。こちらは5年間のストックビジネスです。 |
||
672:
マンション住民さん
[2011-06-19 21:11:37]
かなり勉強になった。こういう情報は理事会からは流れてこない。
|
||
|
||
673:
マンション住民さん
[2011-06-19 21:58:02]
特に過去の理事会の動きは参考になる。どこにも書いてないから。
最初の新聞戸別配達の提案が住民ではなく業者だったことや、 JCOMを導入しようとしてたことなんて初めて知った。 |
||
674:
マンション住民さん
[2011-06-19 22:01:15]
そう、大橋理事長がかつて「居住者の要望事項検討委員会」の委員長だったなんて知らない人多い。
しかも理事会前に仕事する委員会だったとは。 |
||
676:
住民さんA
[2011-06-19 22:07:26]
免震装置点検も3社見積の結果で今の業者に決まったことは知らなかった。
当時はコスト比較してたってことだ。 最近理事会はコスト比較せずに1社見積に変えたのか? 理事会は住民にムダな持ち出し強いるなよ。 |
||
677:
住民さんA
[2011-06-19 22:09:22]
>住民と理事会に迷惑かけない程度で頑張りたまえ。
住民に迷惑かけてるのは理事会では? |
||
678:
住民さんC
[2011-06-19 22:13:08]
守谷駅のブランズと反対側に駅近のライオンズ守谷駅前プレミアム(地上14階、総戸数117戸)があります。TXの車窓から見えるのでご存知の方が多いと思います。
ここの駐車場はマンション裏手に50台収容のタワーパーキングがありました。ところが震災後いつのまにか消えてなくなったようです。 震災後数日間は当マンションも管理会社の方が不眠不休の活動をしていましたが、当マンションの震災による損傷を管理会社の方と話していたときに、近隣にもっと甚大な損傷を被ったマンションがあることを聞きました。 それを思い出して「そうだったのか!」と合点がいきました。 |
||
680:
マンション住民さん
[2011-06-19 22:25:11]
>>697
今理事の欠員2名出てて立候補募集してるから、あんた出たらどうか? 半年くらいしか働かなくて済むからいいよ。 輪番で回ってきたら普通は2倍の1年働かないとだめだから。 片手間でやるのは半年くらいが丁度いい。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「東急コミュニティーの管理業務に対する満足度調査」のアンケート依頼出してみないか?
アンケート結果は理事会で現行管理会社継続か新管理会社への変更かの判断材料になる。