現在あまり車を使っていないので、
駅近にするマンションなら車を手放そうかと思っています。
うちは子供もいませんし、それに駅近マンションは駐車代も高いので。
[スレ作成日時]2005-10-27 11:55:00
注文住宅のオンライン相談
購入を期に車を手放した人
129:
112
[2006-02-23 19:50:00]
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130:
126
[2006-02-23 19:56:00]
いい加減にせい!
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131:
102
[2006-02-23 22:55:00]
MT=クラッチ操作が下手だと(失敗すると)エンストしちゃう車、っていう定義はどうですか?
>>105で書いたスリルというのはわたしにとってこのことです。 >126さん えーっと元の話(>>01)もしますと、駅近なら子どもがいてもいなくても車を手放しても不便は感じませんよ。 起伏の激しい土地だと日々のお買い物などにも車が必要かもしれませんが駅近&平坦な土地ならなおさら 必要ないかもしれません。 同じマンションでお友達になった人たちは皆さん子どもがいますが入居の前後で車を手放した人が多いです。 所有しているお宅でもママが運転できない人や車庫入れに手間取ってしまう人ばかりなので 「車を手放そうかな」という話題はあがっても「車を手放すんじゃなかった」と手放したことを 後悔しているような話題は出たことがないですね。 大きな買い物をする場合も戸建ならともかくマンションだと駐車場から部屋まで運ぶのも面倒だし その労力を考えるとお店に玄関先まで配達してもらった方が楽だし 欲しいものは大抵ネットでも買えますからあまり車の必要性を感じないですね。 |
132:
匿名さん
[2006-02-24 10:13:00]
車がないと不便な県なんですけど、持っていた二台の軽を、マンション購入を機に昨秋一台にしました。
残った一台は二人乗りですけど。 3月入居予定ですが、今のところ夫婦二人だけですので、二人乗りで十分です。 駐車場が100%なんですけど、敷地内に借りられたとして\8,000/月。敷地外だと\10,000/月くらいなんで。 通勤は妻が電車(駅まで徒歩10分)、夫が自転車(自転車で15分)を考えています。 スーパーが目の前なんで日常の買い物にも不便しないかと思ってます。 それと社用車の私的利用が認められているんで、いざという時は5人乗りまで大丈夫という安心感はあります。 |
133:
匿名さん
[2006-02-24 12:02:00]
二人暮しで、バイク2台、自転車2台、車1台、駅徒歩5分
車が無いと生活できないわけじゃないし、月に1度か2度しか乗らないけど あればお金に換算できない楽しさがある うまく説明できないけど、いつでも何処でもいけるのは精神的に楽 |
134:
匿名さん
[2006-03-01 23:23:00]
家族5人でミニバン一台、125CCバイク一台。駅遠で通勤は自転車。
ミニバンを処分を検討中。今売れば100万にはなり、繰上げ返済に充当できるが、 日曜日の子供の武道の習い事(片道9キロ程度)の送り迎えがネックです。 今度中二、小六の長男長女には、自転車で通わせ、 今度小一の次男にはバイク後席に乗せて送迎できないかと模索しております。 でも雨が降ると、バス・電車乗り継ぐ方法もあるが、かなり難儀になりそう。 嫁さんには小型オートマ限定バイク免許を取らせ、クルマの代わりとしてしのがせる。 家族がかわいそうでしょうか? |
135:
匿名さん
[2006-03-02 09:11:00]
駅から遠いのなら駐車場代も安いのではないでしょうか?
駅近なら車を手放してもデメリットがほとんどないけど駅遠ならデメリットの方が多いんじゃないですか? 車を売って100万手に入れても嫁さんの免許取得費用やバイク購入費用保険代などを考えたら 繰り上げ返済に充当も無理では? |
136:
匿名さん
[2006-03-02 20:37:00]
けさの朝日新聞に、
「間違いだらけのクルマ選び」著者徳大寺有恒氏のインタビュー記事載ってます。 曰く「トヨタは世界一になるというのに、日本では若者の自動車離れが進んでいる。 自動車旅行は日本人にとって一番高価な旅行。移動の手段はなくならないが、 (移動に)自動車の時代は終わりつつある」とのこと。 マイカーは時代遅れ論、首肯されます? |
137:
匿名さん
[2006-03-02 21:37:00]
欲しい車の登場と、維持したい維持できる環境がないとね。
車は資産なので維持するだけでお金掛かるしね。 |
138:
匿名さん
[2006-03-02 22:26:00]
>136
徳大寺のおやじは、データを勘違いしているのサ。 今の若者(だけじゃないけど)他の事にお金が掛かる時代になって、特に貧乏学生 などは、車にまでお金が廻らない生活になってしまったって事サ、交通手段を 意識的に変えたんじゃないよ。携帯電話に2〜3万も掛かれば、車を買えない 奴がいっぱい出てくるのは当たり前。 高校生のバイク離れも同じサ。 |
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139:
匿名さん
[2006-03-02 23:35:00]
車を最初に運転した時はワクワクしたわさ。
徳大寺くんか、なつかしいいな。 なくてもいいなら、お金かかるから、ないほうがいいと思うよ。 |
140:
匿名さん
[2006-03-04 08:53:00]
>134
片道9kmじゃ余程平坦でなければ子ども達には大変でしょう。 雨の日は大変だし危なくないでしょうか。小学校1年生を バイクの後ろに乗せるのも危ないと思います。 私だったら、子ども達の安全にはかえられませんから 車は売らないと思います。「大変」とか「かわいそう」 ではなくて「危険」では。大変なだけならいいけど。 でも…どうしても手放さなくてはならないのなら、理由をどうこう 言っても仕方ないですね。どこまで家計が厳しいのかが決め手でしょうか。 車があるのとないのとで年間30万は違ってきますよね…。もっとかな。 |
141:
匿名さん
[2006-03-04 11:17:00]
>>134
私も140さんと同意見です。 お子さんが三人いらして、おけいこの送迎で必ず使われるのなら車は あったほうがいいと思います。 繰り上げ返済を一回するために車を手放すのはもったいないです〜。 主人は普段100ccスクーターで通勤してますが、本当に天候が悪い時は車を使ってしまいます。 実はうちも子供を毎週土・日柔道の稽古に通わせているので車は必須だと感じています。 車がない時は仕方なく子供と二人乗りで送迎してます…がやはり雨の日は辛いです! 車の税金や維持費等で手放すのであれば、せめて1300、1000、または軽にすれば維持費は ぐんと安くなると思います。小型・中型二輪は大体10〜12万位で取れるのではないでしょうか。 |
142:
141
[2006-03-04 11:20:00]
>繰り上げ返済を一回するために車を手放すのはもったいないです〜。
一回だけの事じゃないですね…この1行は削除して読んでくださ〜い |
143:
匿名さん
[2006-03-04 12:16:00]
オデッセイから1300のフィットに乗り換えたけど、燃費が良くて
嫁さんは、運転が楽になったと好評です。 高速で燃費リッター20キロです。 |
144:
134
[2006-03-06 12:45:00]
皆様非常に参考になるご意見をいただきありがとうございました。
ほんと危険ですよね。 家計は現時点で厳しくはありませんが、将来不安による放出検討です。 非常に迷います。 家内は2度ほどミニバンぶつけました。 車体後方感覚がつかめないようです。 燃費リッター6.5キロという不経済にもまいります。 あと車があると、旅行の交通手段の選択範囲が狭くなるんですよね。 せっかくあるのにもったいないからと車になってしまう。 自転車を電車に「輪行」して長男と旅行するというのに憧れてて。 |
145:
匿名さん
[2006-03-06 17:08:00]
>134さん
140ですが、その将来不安というのがどの程度のものなのかもう一度 きちんと計算してみたらいいと思います。漠然と不安なだけならば、 それで車を手放して子ども達を危険にさらすのはどうかと思います。 燃費は確かに厳しいですね。でも使い方によっては節約できるでしょうし、 場合によっては買い換えもありかと。 奥様には…運転を練習してもらうしかないですね。 あと、ご長男との自転車旅行に憧れているからというのは 正直意味不明です。車があるからってやらない位なら、 車がなくたってやらないのでは? やはりお子さん達の安全を犠牲にする程の理由とは思えませんね。 もう一度よ〜く考えて見た方がいいのではないでしょうか。 うちも娘がいますが、このご時世、将来的に車の送迎も必須になるかもと 思っています(塾や習い事などで遅くなる場合)。うちも駅から遠いので…。 |
146:
134
[2006-03-19 22:46:00]
1300cc小型車への乗り換えを決め、
月内納車の運びとなりました。 お世話になりました。 車を手放すのは将来的な課題としました。 非常に残念です。 車離れは徐々に進めます。 現状の交通システムは車なしではやはり生活困難です。 しかし、車の維持費は莫大です。 年間保険料4万、車検は2年後ごと10-15万。 常にのしかかる交通事故への不安。 賃金横ばい、今後は右肩下がりのわれわれの世代、 車なんて持ってたら老後の資金など貯まらないでしょう。 世の中も今後変わるでしょう。郊外型から、車の不必要なコンパクトシティ型に。 カーシェアリングも進むかもしれません。 今後の交通体系は、 維持費が少なくエコな自転車やバイクへのシフトが急務だと思う今日この頃です。 オランダやドイツのように。 都市部の時速30キロ制限を決めたパリのように。 |
147:
匿名さん
[2006-03-23 14:31:00]
駐車場2〜3万の地域で家さがしてるんで、
車を持つことによるコストは駐車場代も含めて7〜8万もかかる。 絶対レンタカー&タクシーの方が安いよね。 でも、トイレットペーパー買いにいくのに、車に乗ってスーパーには行くけど、 タクシーにのってはなかなか行けない。 マンションにするなら手放すことも考えてるんだけど、 やはり車のない生活が想像できなくて迷ってます。 |
148:
匿名さん
[2006-03-23 19:03:00]
>147さん
>駐車場2〜3万 都会って大変ですね(☆☆) レンタカーの方が安いか、自車が安いかは使用頻度に因るのでは? 私は好きな車に好きな時、好きなだけ乗れるのは何ものにも替えがたい と思っていますよ。(そもそも運転も車も好きだから) 私なら、駐車場が5〜6千円レベルの所に住みますね、物価も安いし・・・。 |
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よく読んでいないのはア・ナ・タ。
>128
その車種は?三菱重工の戦車だとか、ファーガソンの農業用トラクタとか
言わないよね?とうの昔に生産修了になっている車の話しすなよ。
だからティプトロとかでしょ、あー言うのはATなのよ。
マニュアル=変速(ギヤチェンジ)、ではない事が理解出来ていないようですね。
クラッチ操作も出来るのが、マニュアル車なんですよ。
なぜなら、オートマチック車は変速作業を軽減するのではなくて、クラッチ操作
をせずに済むように造られている車だからです。従ってAT車の提議は、クラッ
チ操作が必要無い車なのです。