注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-09-18 19:00:10
 

新しいスレッドを立ててみました。
みなさん、つづきはこちらでやりましょう。

前スレ

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9950/

[スレ作成日時]2011-05-20 10:11:52

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914: 匿名さん 
[2013-05-24 01:23:22]
>907
もう見てないかもですが、契約書絶対とお考えであればその通りですね。

着工もしてないのにお金を払うってことは、会社が倒産して供託金も受けられないという最悪のケースを想定すると多額の費用を支払っても何も戻ってきません。
それでも契約書に基づいて支払ったのだから、仕方ないと潔くあきらめられるあなたはすばらしいと思います。
仕様変更についてもアイダにミスがあろうと、確定図面にサインをしたのだからと希望の家が建たなくても契約書が大事と言える点も素晴らしいと思います。
私も、多額のお金が無くなっても平気な財力があれば、あなたと同じように何も言いません。
そりゃ、あの不平等な契約でも、何があっても契約守りますって客なら、アイダの担当も文句言わないですよ。

しかし、お金は大事です。そして、契約は当初想定した通りには行かないことは多々あります。
何も建っていない時点でお金を払え・・というのは中間金の請求にはあたりません。

また、法律は違えど、契約実務に接する機会が多い私には、契約を守れ!と一方的な態度を取るよりは、当事者間での解決のためにははお互いの妥協点を探すことに注力することが、実務だと思っています。大きな会社同士では本当に小さな問題で多大な時間をかけて争い、妥結点を探します。

私の主張は当然だと思いますし、アイダの主張も契約書に基づいて正しいと思ってやっているので別に否定はしません。
しかし、着工もしていない時点で、契約書だけを盾に一方的に金払えというアイダと、こちらは払わん!では、当事者同士では通常解決しません。白黒ハッキリつけるなら裁判所、仲裁等になりますが、現実的ではありません。
当方は妥協の容易はありましたが、一切妥協しないとの回答だったのでエリア長に相談した経緯です。


この件、エリア長に上棟日に支払いたい・・というお願いを二つ返事で受けてくれました。
客商売・・ってことを考慮してとの事もあると思いますが、同じ会社の人間がOKという事案を、電話で1時間も督促し続けるという姿勢が客商売として正しいのか?・・という点も疑問を呈しておきます。

>912さん
ありがとうございます。
現場監督の件は書きすぎたと反省しています。
(実際、色々相談するとアイダのルールによらず、親身に相談に乗ってくれているので大変助かっています)
で、912さんのおっしゃりたいことは、結局は、人が大事ってことですかね。
納得です。ありがとうございました。
915: 匿名さん 
[2013-05-24 02:22:37]
>907
Oさんについて
これまで、確定図面後に2回変更をしてもらっています。
2つとも、Oさんのミス。
(標準仕様に手すりがある、屋根の色は茶色を選べると言われて確定図面にサインしたが、いずれも無かったため確定図面後に変更した)

Oさんには確定図面後の変更を2回も認めてやっている・・・と言われますが、こちらにしてみるとミスったのはOさんで、変更するのは当然。

また、上記以外に次のようなことを言われたことがあります。
ミスをしたのがアイダ設計だからて直して欲しいと言ったところ、「確定図面にサインしたら最後、アイダ設計は一切対応しない」と言われました。この件をエリア長に持っていったら、何とかなると思いますと持ち帰ってくれました。どんな状況でも、確定図面にサインしたからアイダ設計に従いますというあなたは本当に心が広い方です。

私は、Oさんが良い担当だとは思いません。
問題がおこったときの対応が、本当の対応力だと思うからです。
917: 匿名さん 
[2013-05-28 16:12:17]
アイダ設計に興味があり、何度か足を運びましたが営業さんが全く話を聞いてくれず、希望を伝える度話を遮ってくるので埒が明きません。

挙句の果てにはたいさく君で見積りをお願いした筈なのに、全く違うプランから見積りを作成して希望していた制震構造は見積書から消えていました。

皆さんのお話を聞いているとアフターケアなど不安ですが、第三者管理など入れて、手抜きのないようにすればそこまで酷い家にならない気もして、
出来れば話を聞いてくれる営業さんに変えて再見積りをお願いしたいのですが、
ルール違反でしょうか。。
918: 匿名さん 
[2013-05-29 11:34:31]
営業が、質問に対して答えられない、合わない、等と感じたら、別の方にお願いしたほうがいいよ。
919: 購入経験者さん 
[2013-05-29 19:59:04]
>917

例え第三者機関をいれたとしても想像以上の精神的苦痛が待っています。それに耐える気持ちであるなら、行っても良いと思いますが…。ただ、お薦めはしません。
920: 匿名さん 
[2013-05-30 08:22:35]
918さん
919さん
ご回答ありがとうございます。
やはり営業の段階で苦戦しているので、
少し考え直してみます。

第三者を挟んでも苦労されたのですね。
なかなか手強いですね(ーー;)
うまく建てられた方が羨ましいです。
結局なんでも職人さん次第なんでしょうか…
921: 匿名さん 
[2013-05-30 16:17:47]
なんと言うのか、あまりお客の意見をきちっと聞いて実行してくれないところがある。
ローコストだから仕方がない、施主がしつこく訴えて、妥協点より上にもっていくしかない。

あと、第三者機関はどうするか悩むが、いろんな人の新築ブログを見ると、頼んだほうがいいのかな、と思っている。

922: 匿名さん 
[2013-05-31 00:46:39]
アイダはネットでの見積もり依頼も対応悪そうです。
どこかでサンディングは釘打と見かけたので、アイダは今回外すことにします。
頼めば釘使わないのかもしれませんが。

でもブランドだけでやたらと高いハウスメーカーよりは、ローコスト住宅➕オプション➕第三者機関の方が良い気もします。

タマは叩かれてるけど、意外と対応早いし見積りも詳細をすぐに出してくれました。でも決算時以外の時期に買うと損かもです。
あと同じローコストならイシカワのワンプライスも気になります。
923: 購入経験者さん 
[2013-05-31 23:45:02]
サイディングの釘打は種類によるよ。ケイミュー株式会社などのメーカーが釘打指定してる種類のものは、指定通り釘打。
釘打がイヤなら釘打以外の種類のものを選択すればよい。
936: 購入者 
[2013-06-03 15:36:44]
GWに物件をみて、購入しました。
その物件がある土地は、平成9年に亡くなった私の叔父の土地だったからです。
物件の値段は格安で良かったのですが、アイダの従業員は
初めて物件を見させて貰った時に、台所の流し台の水垢があるのが気になったので
汚れは落としてから引き渡して貰えるのかを聞いたら、
『今までそんなこと言われたことない。そこまで細かく言うなら』といわれました。
最後は言葉切れですが、いかにも買うなよ!って言いたげ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
937: 匿名さん 
[2013-06-03 16:40:42]
確かに営業の人間はこれだけ安いんだから、という思いと、カリスマ社長様様の会社への忠誠心が、気持ちの中心にあるのだろう。
 うまく諭しながら、またおだてながら動いてもらうしかないのだが。
 こちらとしても、有名メーカーから比べて4割ほど安いからと、割り切ったうえ、上手に意向を伝えるしかない。
938: 匿名さん 
[2013-06-03 17:39:07]
アイダ設計ここ見てるね
939: 購入経験者さん 
[2013-06-03 18:37:38]
アイダ設計の従業員って、住宅購入希望者が物件を見に行き、住宅内の汚れについて質問したら『そこまで言う人いない。そこまで細かく言うなら』といかにも買うなよって言いたげな態度。
おまけに、頭金を早く用意しろだの、入金しろってなんだかね。
契約の書類に不備があっても直さない。

そちらがその態度なら、こちらも同じく接しましすよ。
アイダにすれば客は沢山いるかもしれないが、客にしてみれば一生の内で大きな買い物になるんで細かく説明を聞きたいって言うのがわからないみたいです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
941: 入居済み住民さん 
[2013-06-03 19:59:06]
アイダさん、事実と異なる誹謗中傷の書き込みは刑事告訴、民事訴訟した方がいいよ。
プロバイダーに情報開示請求すれば、誰が書き込みしたか特定できるよ。
944: 購入者 
[2013-06-04 07:45:47]
物件を初めて見に行った時に対応した社員も、
その営業所の所長も、知識なさすぎ。
こちらが質問しても、まともに答えたこと一度も無し。
せめて、自分達が売ろうとしている物件についての情報くらいは
頭に入れておけって言いたいです。
アイダは、物件を安くしたとかいくら値下げしたとか言いますが、
これから入居したら色々な欠陥や手抜きが出てくるんじゃないかって不安です。

952: 匿名さん 
[2013-06-05 00:01:18]
被害にあった人には頑張って欲しいです
955: 匿名 
[2013-06-05 22:31:44]
省エネ等級4と宣伝してありますが、耐震等級はいくつですか?
957: 匿名さん 
[2013-06-06 10:56:59]
耐震等級も施工が雑だとあてにならないですよ
958: 購入者 
[2013-06-12 11:39:19]
先日、鍵を受け取り物件購入が終了しました。

アイダ、本当に最低‼
鍵を受け取った翌日にアイダの嘘が発覚しました。
こちら側が何度も確認し念を押したことでしたが
その内容が嘘でした。
同じこと3回以上質問し、同じ回答だったので信じて
いましたが全て嘘。
しかも、今では『そんなこと言ってません』と逃げ。
畳に真っ黒な足跡多数。流し台のシミも鍵を受け取る前より酷い。
換気扇に何かの糊がベットリ。
見える部分のみ掃除したらしく、部屋の隅、壁、窓枠はゴミだらけ。

お客の要望は全く聞かない。
お客に嘘を平気でつく。
お客に罵声、威嚇は当たり前。
本社のサービス部は機能していない。
何でも営業所、営業エリアが担当らしいがそれも機能していない。

これからアイダを考えている人は、辞めた方がいいですよ。
マジ、ムカつきます。
959: 匿名さん 
[2013-06-12 13:18:23]
もう少しだけ冷静に、具体的に書いてもらえると参考になります。
960: 購入者 
[2013-06-12 13:31:33]
〉959さん

冷静も何も、客を怒らせているのはアイダ側

客を舐めたり騙したりするのが仕事じゃないと思いますがね

アイダにすれば、客なんて多数いるうちの1人かも知れないけど、

客にしてみれば、アイダだけで買い物してるわけだからね。

しかも、何千万と言う高い買い物しているんだから、

欠陥や嘘発覚すれば怒るのは当然だよ。
961: 匿名さん 
[2013-06-12 15:58:08]
何に対して嘘を付かれたのかわかりませんが、嘘であったのならアイダは、謝罪すべきだし、施主に対して具体的な
是正をすべきと思います。

引渡し後の掃除がしっかりとされていなければ、これも、速やかにさせるべきです。

住宅紛争センターだったかな、そういうところにも相談してみてはどうでしょうか。
962: 購入者 
[2013-06-12 17:09:56]
〉961さん

簡単に言ってくれますねぇ(笑)
アイダの口から謝罪なんて出てこないよ。
963: 匿名さん 
[2013-06-12 17:38:19]
それが企業体質だから
客はどうせ法的手段に出てこないと舐めてるんですよ。

私も仕事でいろいろ見ましたが、一番ひどいと思いましたよ。
でも、買う人がいる限りこういった会社は消えないですよね。
965: 匿名さん 
[2013-06-12 17:57:29]
圧力をかけるような人材を使ってますからね。
購入者さんが書いていることは容易に想像できます。
966: 匿名さん 
[2013-06-13 11:15:20]
>>962
簡単にいってくれますね、と仰るが貴方が、いらいらしてここに書き込んでいるようなので、
私達、施主側で具体的にできそうなことを書いたものです。
謝罪はしてくれなさそうな体質であっても、少なくともこちらの言い分を伝えるような話し合いは、根気よくすべきだと思います。同時に公的な機関に相談することが、後悔や不安を払拭する一助になるのではないでしょうか。

962さんが、納得して住める家で生活できるように祈っています。
967: 購入者 
[2013-06-13 15:08:56]
〉966さん

イライラして書き込みしてるとか、勝手なこと言わないで欲しいですね。
貴方が書いてる内容。
こちらの意思を根気良く伝える。何度もやってますよ。
細かいことでも、気になることがあれば質問もしましたよ。
しかし、アイダは質問には答えられない。何度も質問すると切れて客に罵声
営業マンや担当者では話にならない。
アイダ側から話し合う気がないと言われたこともあります。なので公的機関にも何度も相談しています。


968: 匿名さん 
[2013-06-13 16:06:38]
>>967

書き込むのは貴方の自由ですが、なす術がないのなら妥協案の模索。または簡易裁判。
同じ立場の人間に八つ当たりをするのは辞めようぜ。
969: 匿名さん 
[2013-06-13 16:34:51]
アイダ設計って客に罵声とか普通なんでしょうね〜
970: 購入者 
[2013-06-13 16:54:06]
968

書き込み自由なんだろ?
だから書いてるんだがね(笑)
人に命令調でもの言うあなた何様のつもり?
ウザイんですけど。
あなたに指示されなくても、それくらいやってますから


971: 匿名さん 
[2013-06-13 17:17:15]
>>970
ご自身が書いてきたこと、よく読み返してごらん?相手がどう思うかを。

日本で安くよい家を建てるには、まだまだ根気が必要ってこと。それにしても、アイダみなさん、社長さん、現実に
苦しんでいるお客さんの気持ちを少しでも理解して欲しい。それができれば、アイダはさらに飛躍すると思うよ。



アイダでよい家が建てられることを祈ります!
972: 匿名さん 
[2013-06-13 18:39:26]
968とか971のようなウザイの多すぎで笑える

書いてる人はアイダがどんなところか伝えるつもりで書いてるんだろう?

それをどうこう言うのは違うと思うけどなぁ



973: 購入者 
[2013-06-13 18:42:23]
971って968と同じ人?
974: 匿名さん 
[2013-06-14 18:19:28]
とにかく被害にあった人は情報を書き込んで欲しいです
975: 匿名さん 
[2013-06-14 19:52:25]
被害にあった人は情報を書き込んで欲しいとあるけど、
968のように妥協しろとか書かれたら情報書き込みしたくてもし辛いよな?
今迄ここに書き込みした人もここがアイダの情報板だと思ったから書き込みしたと思うんだけどどいなんだろうね

976: 匿名さん 
[2013-06-15 11:23:23]
>>958-971辺りを読むと、一方がアイダへの苦情をここではきだし、
もう一方が同情してこうしたら?って言ってるようだな。

俺が958で一番気になるのは、3回確認してもそれが嘘だったという内容だ。それは書いていないが。
また、この人は、話にならんし、公的機関に相談しても解決できない、といっているのだから、裁判したほうがいいだろ。

契約後、建築関係者に相談するほうがいいな。あと、地盤調査の結果、基礎,躯体も第三者に見てもらうつもり。
977: 匿名さん 
[2013-06-15 18:04:59]
ここにカキコミしても、意味ないよ。

どんなにカキコミしても、買う人は買う
そして怒りの住人が増える
期待するから怒りが込み上げるが
無駄にかかった費用やトラブルも
アイダ設計ならあるはずと
想定していれば
諦めもつく
買わないのが一番良いけど

アイダ設計は
金がないやつは
結局アイダ設計でしか買えないと
思っているから横柄は態度なんだからさ
文句いうなら買うなと思っている感じだよ
だから改善なんてしないよ
社風だと思うから
買ったら諦めるしかないよ


アイダ設計の悪事を管理監督出来ていない行政に責任があると思うけど
野放しだからアイダ設計は好き勝手し放題。
結局住人は無力だから、書くだけ虚しくなるだけだよ
他で個人でサイト立てた方が良いと思うよ。 

978: 匿名さん 
[2013-06-15 20:17:14]
アイダ設計の被害者は近年増加中

買うか迷って色々検索したが
あまり宜しくない感じなので
購入破棄した者です


キーワード検索すれば
購入者がこぞって現状リアルblogしてるのがヒットする
みなキーワードがトラブルや、ずさん。
中には、かなり酷い目にあった者もいるようだね
買った人で満足している指数はゼロに等しそうだね

改善せず対策無し 状況維持で対応しているようだから
アイダ設計の物件を買う場合
かなり覚悟して買うしかなさそうだね

安い意外売りがなさそうだから
安い。意外期待しない事だろうね

一生の高い買い物なのだから
安い物件を買うより多少無理してでも
クオリティーの高いものを選ぶ堅実さが
必要

色々調べた結果
アイダ設計のホームページの内容は
誠実を売りにしているが
どうやら隠蔽体質の企業で対応しない感じで
買う際は充分注意が必要だとわかり
後々の事を考え買うのを辞めた

リアルblog情報は有力であると思う
色々検索してみてから
検討すべきだと思う

購入者の方々は、旗揚げして頑張って欲しいし
負けないで欲しいと思う









979: 777 
[2013-06-16 22:39:17]
何のメーカーがおすすめですか。
981: 間取り好き 
[2013-06-23 15:12:36]
アイダ設計の悪口多いけど、安くてしっかりしてて感謝していますというご意見も多い様で、アイダ設計にしようかと考えています。他のローコストHMより安いから、叩かれているんじゃないですかね?
982: 匿名 
[2013-06-23 19:59:32]
977さんの意見に賛同しますね。価格なりの会社なら諦めがつきますよね!ある程度の理想を選んだらアイダや他のローコストメーカーでは不満ばかりではないでしょうか
983: ご近所の奥さま 
[2013-06-28 12:40:11]
アイダ設計で建築中の物件前に住んでいます。
一カ月、工事業者が来ると我が家の駐車場はほぼ閉鎖。
どかしてくださいとのお願いも、通れるでしょの一点張り。
毎日冷や汗かきながら出入りしています。
現場ではときどき何かが崩れる音がしたりしているし、家を囲っている幕?も
風が強いと飛んできそうな留め方で、音がひどい。
現場周辺もぐちゃぐちゃで・・・・。

施主さんには悪いですが、引っ越してくる前から気分悪い。
長いおつきあいを考えると、ため息が出ます。
984: 購入者 
[2013-06-29 22:47:23]
アイダで買って二年経ちました

床鳴りやサッシのきしみ、傷など多々ありました

言えばアフターサービスは来てくれましたが、謝罪は全く無く、できる範囲内の修理するだけ

表面を応急処置するような直し方で、根本的には直らないことばかりでした

全部を直してくれる訳は勿論無くて、出来ない事は「これは直せません」と素直に潔く(?)言うだけ

最初は現場監督か補修に来ましたが、下手で雑なので、一層酷い状態になった箇所もあります

その後直しにきてくれたアフターサービスの方はアイダの正社員ではないので、「私は正社員ではないので私にクレーム言われても困るのでアイダに言って下さい」と前持って言われました

こんなものかと今は諦めてます

三千万以上の買い物がこんな扱いなんて失望です
985: ご近所さん 
[2013-07-02 13:30:14]
近所の建て売りに越してきた家族 引っ越しの挨拶が一切ないです( ̄_ ̄|||)
モラルのなさにびっくり。
アイダ設計の建て売り買う人だからモラルがないのかな?
モラルない人たちとは申し訳ないけど
ご近所付き合い出来ません(#`皿´)
986: ママさん 
[2013-07-02 18:12:02]
悪口なんて可愛いもんじゃなく
カキコミは苦情とクレームだから
勘違いしないでね
987: 匿名さん 
[2013-07-04 13:28:25]
アイダで建てている人たちのブログを拝見すると、第三者機関に委ねている人多いね。

988: 匿名さん 
[2013-07-04 20:30:27]
こことタマは多いようですね。
比較的マシな業者はアイフルホームでしょう。
ただし地域差は結構あるようです。
まあフランチャイズですから地元で
評判よければOKでしょう。
989: 販売関係者さん 
[2013-07-10 02:40:13]
安い建売はどこも変わらんよ。

建売は薄利多売なので、回転率、スピードが命。
だから、驚くほど工期が短いし、又、工事も一人が一度に数十棟も担当するので、
工事監督者がほぼ不在のまま、いつの間にか家が出来上がってる。
まぁ、何が出てきてもおかしくないよねww

そして、建売で怖いのは、現状有姿での契約になると言う事。

それでも買うなら、せめて、木造の特性を勉強してから買いましょう。良くも悪くもねww

それと、建売の金額はあくまで土地を含めての金額。
そこから、土地の相場を引いて見ましょう。
お宅の建築費用がだいたいわかりますよね?

例え3000万の買い物だとしても、建築費は555万ですよ。
コスト的には最低ランクですから。
期待する方が間違いです。
そもそも建築費用なんてものは材料費&人件費&業者の利益です。
安くして利益だけを下げる業者なんている訳ありませんよね。
材料費も人件費も限界近くまで抑えられてるでしょう。
つまり全てが最低ランクと言うわけです。
ね、安かろう悪かろうですよ。

安い建売しか買えないのであれば、妥協するしかないです。
なぜなら、安い建売しか買えないあなたの経済状況に問題があるわけですから。
分相応の買い物なので、希望や期待も分相応にしてくださいと言う事です。
990: 入居済み住民さん 
[2013-07-11 12:21:18]
安いから仕方ないなど言い訳にすぎないでしょ
商品を販売 契約する 売買契約を交わし金銭授受が
行われた以上
きちんと対応するのは当然。
安い 高いの問題ではなく
モラルの問題です

素材が悪いから安いは、仕方ないにしても
社員の対応が悪い 嘘をつく
は安いの定義とは別問題外
会社として顧客にきちんと対応できない会社である
事が問題だと思いますけどね

高い大手でも職人の質が低ければ
欠陥はでる
が、迅速な対応し、客は満足する


みなさんの怒りは安いからではなく
アイダ設計の社員の対応があまりに酷く
客を馬鹿にした対応しかできないからクレームになっているのです

品数豊富 便利なコンビニも
レジの対応が悪ければ気分を害して客足は減り
いずれ倒産する

アイダ設計は殿様商売しているよね
今時 時代遅れな接客して客を怒らせ謝罪せず
知らない間に担当が辞めてる
いい加減な会社だよね
顧客満足度 ゼロだよ






991: 匿名さん 
[2013-07-11 20:37:24]
埼玉の資材センターから確実、迅速、しかも大量に資材を直送しているので、
大幅にコストダウンが可能との説明だった。
ところが資材倉庫はいつのまにか売却、支店長がアンケート書いた人に
転職の相談!!を持ちかけていた。
関東某県での実話。
ほんといい加減な会社ですよ。
992: 契約済みさん 
[2013-07-12 16:18:48]
ここは、結局、本社、つまり社長の考え方次第で今のままか、もっと急成長するかどちらかだ。
社員の求人にしても、経験なくとも売れる商品を用意しています!というような感じだから、実際入社した営業マンの多くは素人に近い。また経験ある社員も仕事量が多いのか、客へ添い助ける感覚が薄いし、面倒な態度。
本社(殿様の城)にお伺いを立て、それが最優先される会社。客はその次。 
客より社長、本社の言うことが絶対の姿勢。
パンフレット上ではお客様第一の姿勢を謳っていても、まず社長、本社が客の考え、心情をかなえる度量をもって欲しい。
客に妥協させつつも、少しはかなえて差し上げる、という方向性になれば、過去の低評価がバネとなり、急成長するはず。

とにかく、顧客第一主義の会社に生まれ変わることが必要だ。その命運はアイダ社長、貴方次第だ。
993: 周辺住民さん 
[2013-07-16 07:23:23]
出入り業者は路駐しまくり。早朝から深夜まで作業して住民説明会ではうそばかり並べてました。常識はずれな会社です。説明されたこと約束守られなかったので担当者に伝えたら言った言わないで逆ギレです。会社に連絡しても居留守で折り返しもなし。よくこんな会社で家を買う気になるのか不思議です。
994: 匿名さん 
[2013-08-15 16:01:13]
アイダでビールもらってこようかなー
995: 匿名さん 
[2013-08-24 16:17:17]
XXX今まさに隣がアイダ設計で建てている最中なんですが、解体業者と基礎を作る業者と大工ダメダメです。解体している時、私の家のトイレの格子を壊しておいてこちらが言うまで謝りもしないし弁償すると言っといて外れた部品で付けて何も言わずメモ一つ置いていかないしまつ、人の家の基礎を割っておいて何も言わず、雨樋の地中に埋ってるパイプを切ってそのまま、大工は、愛想が悪く今まさに家と家の間で作業をしているけど雨戸に足場パイプをぶつけるしトイレの格子は、曲げるし。仮設のトイレの匂いが臭いのなんの薬剤等入れてなようです。何故、大工の糞尿の匂いを嗅がなくては、いけないのか?本当にいろんな建築現場を見て来ましたけど最低、最悪、業者指導まるっきりなっていない。
997: これから着工 
[2013-09-05 18:29:10]
私は先日アイダ設計さんと契約いたしました。私の担当営業さんはとても良い方で契約後に自営業をしてます我が家にお客さんでいらしてくださったり
お聞きした事にも簡潔に答えてくださいます。
アイダ設計さんの口コミ見てる事を告げても言い訳もなくどんどん見て下さいといわれ
自信が有るのかなともおもいました。
ただ私は気が小さいので第三者機関に検査依頼し内容といたしましては
かなり信頼の無い会社というコースを選びました。
第三者機関を使う事を伝えましたがそれに関してもどうぞどうぞという感じでしたので当たりの営業さんだったのでしょうか?
また報告させていただきます。
998: これから着工 
[2013-09-05 18:32:48]
言い忘れましたが12年前に住友不動産で家を建てた時に
第三者機関を入れると伝えましたら
工法の企業秘密やら色々言われむちゃくちゃ拒否されました。
999: 匿名さん 
[2013-09-06 11:16:27]
12年前に建てた家は貸したんでしょうか?
アイダで、何坪、総額いくらくらいでしょう?
1005: 匿名さん 
[2013-09-14 15:31:15]
ローコストを選んだ時点で、ある程度のリスクは受け入れるべきでしょう
1007: 契約済みさん 
[2013-09-16 20:30:33]
ブログ見ても、ここ見ても、不安になってしまうよ。これからいらいらしないように建ててくれるといいな。
頼むぜ、営業、そして大工さんよ。

建てて、普通に住んでいる人、誰か書き込んでください!
1008: 匿名 
[2013-09-16 23:49:40]
少なくともブログは施主の立場として参考になるな。
1009: 匿名さん 
[2013-09-18 15:20:38]
関東に、しゅうこうビルドがあったら、今のアイダじゃ、勝ち目がないな。
1010: 管理担当 
[2013-09-18 19:00:10]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
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以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/360709/
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今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
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