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[スレ作成日時]2011-05-20 10:11:52
\専門家に相談できる/
株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
901:
匿名
[2013-05-01 23:27:59]
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902:
by 匿名さん
[2013-05-03 01:15:30]
901さんへ
壁にヒビが入ったぐらいでは出ないようです。以下参照です。 地震や水害、火災などの非常災害によって、住居又は家財に3分の1以上の損害を受けたときに、損害の程度に応じて、「標準給与の月額」の0.5~3か月分の災害見舞金と、見舞金の60%相当額の災害見舞金付加金を支給します。 また、損害の程度が3分の1未満でも、住居又は家財に5分の1以上の損害を受けていれば「標準給与の月額」の50%相当額の災害見舞金付加金を支給します。 (見舞金は、修理の費用等、損害を補てんする給付ではありません。) |
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904:
匿名さん
[2013-05-12 02:46:29]
タマホーム、アキュラホーム、イシカワ、アサカワホームとアイダ設計とを比較し、最終的にアイダ設計にしたモノです。
アイダ設計に対して思っていることを書いておきます。 構造躯体については、タマ、イシカワ、アイダが同じだと思います。 基礎がベタ基礎、鉄筋の太さ、躯体に4寸を用いている。 アキュラは、木造2階建てにベタ基礎は不要ということで、布基礎を使っています。 仕様で言うと、タマホームの最も標準的な仕様である、大安心の家が他のメーカーよりも豪華だと思います。 しかしながら、タマは販売台数が多いので非常にコストパフォーマンスが良いです。 これに対して、他のメーカーは、大安心の家と同じ仕様にしようとするとタマよりも高くなると思います。 しかしながら、100平方メートル程度の家で、アイダ設計だけはタマよりも150万円程度安くなると思います。 また、アイダ設計のブラボースタンダードにすれば、24時間換気や外壁、建具、床がしょぼくなるもののさらに安くなるので、構造躯体に関する重要な部分はタマと同じだけど、タマと比較すると200万円以上安く家が建てられます。また、他のメーカーよりははるかに安いです。 現在、アイダ設計で建築中ですが、以下注意が必要です。 ・標準仕様書が無く、営業担当も把握していないようです。このため、発注ミスに繋がります。 →過去に施主からアイダに指示した書面を提示して発注ミスを指摘していますが、営業担当からは全く応答が無く、現在、放置されています。 あきらめるしか無いかもしれません。営業担当はそういう対応をすると思います。 ・また、上記に関連しますが、標準仕様にベランダ手すりが付いていないことに確定図面にサインをした後に気づきました。 →営業担当も勘違いしていたので、追加工事で対応するとの回答をもらいました。 これは、最悪、一旦ベランダの壁を作ったうえで、壁を壊して手すりを付けるという意味です。 その後、エリア長に相談して、最初から取り付けてもらうことになりました。(融通が利かなくて面倒くさい) ・中間金の支払いについては注意が必要です。 →着工が遅れたため、中間金の支払い期日が着工とほぼ同時に来てしまいました。 まだ何も建物の形も無いのに、800万払えということです。 上棟まで待って欲しいこと、額を少し買えて欲しいと伝えましたが、 そう言った相談にはアイダ設計として一切乗れない。契約書に基づき支払ってくれと1時間以上電話で督促され続けました。 着工したばかりで中間金の支払いは抵抗があったので(高額だったため)、エリア長に相談したところ、上棟&減額、全然OKとの回答。しかし、この事案、アイダ設計の専務が最終判断を行い、契約書に基づき支払え・・というのが最終回答でした。アイダ設計の会社としての最終判断です。 ・現場監督は基本的に何の連絡もありません。(ウチが上手く行っているからか?) まず、法律関係の疑問を記載します。建築基準法は精通していないので、良く分かりませんが100平米以上の建物の場合、1級、2級の建築士で無いと監督できないのでは無いでしょうか。監督の名刺には何も記載が無かったので、法律違反では無いでしょうか。間違っていたらご指摘下さい。 本当は、進捗の報告、大工さんの不備をどう指摘しリカバーしたかなどを報告して欲しく、自分にとっては自分の家が大事なので納得の対応であれば、法律なんて関係ないんですがね。 ・現場監督の対応、その2 雨の影響で、木材にカビらしき黒いシミが付いたので、修正して欲しいと伝えました。 黒ずみはカビでは無いので、問題ないとの回答。 細かい部分かもしれませんが、丁寧な説明と、多少なりとも対策して欲しいところです。 |
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905:
匿名さん
[2013-05-12 02:52:23]
902を投降したモノです。
上記内容は、アイダ設計として、記載して良いと了解をもらったものになります。 営業担当には、実名を掲載しても良いと言われましたが、それは控えておきます。 |
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906:
購入検討中さん
[2013-05-12 06:50:19]
昨日、足立区で建築中の物件を通ったが職人さんが玄関ホールで喫煙してて驚いた。俺が施主ならクレームだよ。
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907:
匿名
[2013-05-19 01:07:02]
905ブログ 爆笑実録アイダ設計の注文住宅の人ですよね。
契約条項守らず自分都合で拡散するのはどうかと (中間金 仕様変更不可) 客とこれだけこじれてでもアイダの契約書を守らせようとする姿勢。←あなたの書いたブログの記事 こじらせてるのは あなたです。 契約したんだから守るのは当然でしょ 営業の人が多分同じOさんだと思うけど 親切な方でしたよ。 |
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908:
匿名さん
[2013-05-19 12:24:01]
904
看板には建築士の資格を持っている人が記載されているはずです。 現場監督が全員建築士免許持っていると思ったら大間違いです。ほとんどの建築会社の現場監督は素人です。だからクレームがなくならないのです。 |
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909:
購入検討中さん
[2013-05-19 20:30:50]
アイダさんの建売はかなり安くて予算はピッタリなんだけどなぁ。
口コミみると引くわ~ |
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912:
匿名さん
[2013-05-20 09:40:46]
>904
他の会社もそうですが、設計を行った建築士が現場監督も兼任する事はまずありません。個人の設計事務所であっても現場を管理するのは施工を請け負った工事会社の人が見ます。 また現場管理には、施工管理技師、という設計とは別に認定をされた資格があり、現場に常駐する義務としても、その物件の請負い額が建築一式で4500万円以上となる場合、講習を受けた監理技術者を置かなければならないのだそうです。 しかし一般住宅の場合、請負額が4500万円を超える、というのはそう多くないと思いますし、仮に超えたとしても講習を受けた監理技術者が本当に毎日居るかなどもチェックする事はありません。 また進捗の状況報告といった義務も各社の規定による事となります。 週に1回は施主を招いて中間報告をします、といった会社もあれば、竣工までの検査は4回、といった具合に最初から回数が決められている所もあります。 またそうした報告も、現場管理が外部の人でなく社員の管理技術者が居る場合は、自社の損害となるような部分はスルーしてしまう。。。といった酷い対応がないとも限りません。 したがって現場管理が毎日居たとしても、その人の現場管理能力や誠意に頼るところが多い、といった事と思われます。 |
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914:
匿名さん
[2013-05-24 01:23:22]
>907
もう見てないかもですが、契約書絶対とお考えであればその通りですね。 着工もしてないのにお金を払うってことは、会社が倒産して供託金も受けられないという最悪のケースを想定すると多額の費用を支払っても何も戻ってきません。 それでも契約書に基づいて支払ったのだから、仕方ないと潔くあきらめられるあなたはすばらしいと思います。 仕様変更についてもアイダにミスがあろうと、確定図面にサインをしたのだからと希望の家が建たなくても契約書が大事と言える点も素晴らしいと思います。 私も、多額のお金が無くなっても平気な財力があれば、あなたと同じように何も言いません。 そりゃ、あの不平等な契約でも、何があっても契約守りますって客なら、アイダの担当も文句言わないですよ。 しかし、お金は大事です。そして、契約は当初想定した通りには行かないことは多々あります。 何も建っていない時点でお金を払え・・というのは中間金の請求にはあたりません。 また、法律は違えど、契約実務に接する機会が多い私には、契約を守れ!と一方的な態度を取るよりは、当事者間での解決のためにははお互いの妥協点を探すことに注力することが、実務だと思っています。大きな会社同士では本当に小さな問題で多大な時間をかけて争い、妥結点を探します。 私の主張は当然だと思いますし、アイダの主張も契約書に基づいて正しいと思ってやっているので別に否定はしません。 しかし、着工もしていない時点で、契約書だけを盾に一方的に金払えというアイダと、こちらは払わん!では、当事者同士では通常解決しません。白黒ハッキリつけるなら裁判所、仲裁等になりますが、現実的ではありません。 当方は妥協の容易はありましたが、一切妥協しないとの回答だったのでエリア長に相談した経緯です。 この件、エリア長に上棟日に支払いたい・・というお願いを二つ返事で受けてくれました。 客商売・・ってことを考慮してとの事もあると思いますが、同じ会社の人間がOKという事案を、電話で1時間も督促し続けるという姿勢が客商売として正しいのか?・・という点も疑問を呈しておきます。 >912さん ありがとうございます。 現場監督の件は書きすぎたと反省しています。 (実際、色々相談するとアイダのルールによらず、親身に相談に乗ってくれているので大変助かっています) で、912さんのおっしゃりたいことは、結局は、人が大事ってことですかね。 納得です。ありがとうございました。 |
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915:
匿名さん
[2013-05-24 02:22:37]
>907
Oさんについて これまで、確定図面後に2回変更をしてもらっています。 2つとも、Oさんのミス。 (標準仕様に手すりがある、屋根の色は茶色を選べると言われて確定図面にサインしたが、いずれも無かったため確定図面後に変更した) Oさんには確定図面後の変更を2回も認めてやっている・・・と言われますが、こちらにしてみるとミスったのはOさんで、変更するのは当然。 また、上記以外に次のようなことを言われたことがあります。 ミスをしたのがアイダ設計だからて直して欲しいと言ったところ、「確定図面にサインしたら最後、アイダ設計は一切対応しない」と言われました。この件をエリア長に持っていったら、何とかなると思いますと持ち帰ってくれました。どんな状況でも、確定図面にサインしたからアイダ設計に従いますというあなたは本当に心が広い方です。 私は、Oさんが良い担当だとは思いません。 問題がおこったときの対応が、本当の対応力だと思うからです。 |
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917:
匿名さん
[2013-05-28 16:12:17]
アイダ設計に興味があり、何度か足を運びましたが営業さんが全く話を聞いてくれず、希望を伝える度話を遮ってくるので埒が明きません。
挙句の果てにはたいさく君で見積りをお願いした筈なのに、全く違うプランから見積りを作成して希望していた制震構造は見積書から消えていました。 皆さんのお話を聞いているとアフターケアなど不安ですが、第三者管理など入れて、手抜きのないようにすればそこまで酷い家にならない気もして、 出来れば話を聞いてくれる営業さんに変えて再見積りをお願いしたいのですが、 ルール違反でしょうか。。 |
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918:
匿名さん
[2013-05-29 11:34:31]
営業が、質問に対して答えられない、合わない、等と感じたら、別の方にお願いしたほうがいいよ。
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919:
購入経験者さん
[2013-05-29 19:59:04]
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920:
匿名さん
[2013-05-30 08:22:35]
918さん
919さん ご回答ありがとうございます。 やはり営業の段階で苦戦しているので、 少し考え直してみます。 第三者を挟んでも苦労されたのですね。 なかなか手強いですね(ーー;) うまく建てられた方が羨ましいです。 結局なんでも職人さん次第なんでしょうか… |
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921:
匿名さん
[2013-05-30 16:17:47]
なんと言うのか、あまりお客の意見をきちっと聞いて実行してくれないところがある。
ローコストだから仕方がない、施主がしつこく訴えて、妥協点より上にもっていくしかない。 あと、第三者機関はどうするか悩むが、いろんな人の新築ブログを見ると、頼んだほうがいいのかな、と思っている。 |
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922:
匿名さん
[2013-05-31 00:46:39]
アイダはネットでの見積もり依頼も対応悪そうです。
どこかでサンディングは釘打と見かけたので、アイダは今回外すことにします。 頼めば釘使わないのかもしれませんが。 でもブランドだけでやたらと高いハウスメーカーよりは、ローコスト住宅➕オプション➕第三者機関の方が良い気もします。 タマは叩かれてるけど、意外と対応早いし見積りも詳細をすぐに出してくれました。でも決算時以外の時期に買うと損かもです。 あと同じローコストならイシカワのワンプライスも気になります。 |
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923:
購入経験者さん
[2013-05-31 23:45:02]
サイディングの釘打は種類によるよ。ケイミュー株式会社などのメーカーが釘打指定してる種類のものは、指定通り釘打。
釘打がイヤなら釘打以外の種類のものを選択すればよい。 |
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936:
購入者
[2013-06-03 15:36:44]
GWに物件をみて、購入しました。
その物件がある土地は、平成9年に亡くなった私の叔父の土地だったからです。 物件の値段は格安で良かったのですが、アイダの従業員は 初めて物件を見させて貰った時に、台所の流し台の水垢があるのが気になったので 汚れは落としてから引き渡して貰えるのかを聞いたら、 『今までそんなこと言われたことない。そこまで細かく言うなら』といわれました。 最後は言葉切れですが、いかにも買うなよ!って言いたげ。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
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937:
匿名さん
[2013-06-03 16:40:42]
確かに営業の人間はこれだけ安いんだから、という思いと、カリスマ社長様様の会社への忠誠心が、気持ちの中心にあるのだろう。
うまく諭しながら、またおだてながら動いてもらうしかないのだが。 こちらとしても、有名メーカーから比べて4割ほど安いからと、割り切ったうえ、上手に意向を伝えるしかない。 |
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938:
匿名さん
[2013-06-03 17:39:07]
アイダ設計ここ見てるね
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939:
購入経験者さん
[2013-06-03 18:37:38]
アイダ設計の従業員って、住宅購入希望者が物件を見に行き、住宅内の汚れについて質問したら『そこまで言う人いない。そこまで細かく言うなら』といかにも買うなよって言いたげな態度。
おまけに、頭金を早く用意しろだの、入金しろってなんだかね。 契約の書類に不備があっても直さない。 そちらがその態度なら、こちらも同じく接しましすよ。 アイダにすれば客は沢山いるかもしれないが、客にしてみれば一生の内で大きな買い物になるんで細かく説明を聞きたいって言うのがわからないみたいです。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
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941:
入居済み住民さん
[2013-06-03 19:59:06]
アイダさん、事実と異なる誹謗中傷の書き込みは刑事告訴、民事訴訟した方がいいよ。
プロバイダーに情報開示請求すれば、誰が書き込みしたか特定できるよ。 |
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944:
購入者
[2013-06-04 07:45:47]
物件を初めて見に行った時に対応した社員も、
その営業所の所長も、知識なさすぎ。 こちらが質問しても、まともに答えたこと一度も無し。 せめて、自分達が売ろうとしている物件についての情報くらいは 頭に入れておけって言いたいです。 アイダは、物件を安くしたとかいくら値下げしたとか言いますが、 これから入居したら色々な欠陥や手抜きが出てくるんじゃないかって不安です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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