注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-09-18 19:00:10
 

新しいスレッドを立ててみました。
みなさん、つづきはこちらでやりましょう。

前スレ

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[スレ作成日時]2011-05-20 10:11:52

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No.151  
by 匿名 2011-08-07 14:21:12
アイダで建てたら数年後にメンテナンス代が…とか書き込みあるが住み始めて数年経過した人の書き込みがほとんど無い。購入して初期の不具合で後悔してます…って感じの書き込みばかり。いまいち信憑性が無いんだよね。
No.152  
by 匿名 2011-08-07 15:19:53
確かに、不具合の具体例ってほとんど書き込みがない。
オレは、家を建てる際に、アイダでも見積りをもらい検討したからわかるけど、大手HMなんかと比べると段違いで安いよ。
確かに、安っぽい所も多々あるけど、それは好みでオプションを使ってグレードを上げればいい。
オレの知っている限りではコストパフォーマンスはここが一番だと思う。
No.153  
by 匿名さん 2011-08-07 15:25:24
素朴な疑問だけどタマより上?
見た感じだとタマのほうが多少いいようだけど。
値段も多少高いのかな?
No.154  
by 入居3ヵ月 2011-08-07 23:20:40
同じ価格だとして…アイダでオプションつけてグレードアップ、大手でオプション付けずスタンダードにするのはどちらが良い家になるのでしょう?

ちなみに我が家の初期の不具合はサッシがきしむ、床鳴り、壁紙の隅が剥がれる…でした

No.155  
by 匿名 2011-08-08 09:09:55
内覧会業者の先生に我が家を内覧してもらった時に雑談で大手HMとアイダ等のローコストとの違いを聞いたら構造自体には大差はないらしい。大手HMはクロスや見えるところの仕上げにはかなり重点をおいてるとか。実際に悪い噂通りの手抜きなんかしてたらこんなに売れないよって話しだった。 ちなみにサッシの音、多少の床なりは大手でもあるみたい。大手はアフターの応対が迅速だがアイダは建てる数に対し対応する人数が少なく応対が遅れ悪い噂ばかり書き込まれる。業者同士の叩き合いもかなりあるらしい。
No.156  
by 監督 2011-08-09 18:28:55
傍観のつもりでしたが、我慢できなかったので書き込みさせて頂きます。

悲痛な叫びは真摯に受け止めたいと思います。クレームはヒントでチャンスだと、ある上司に言い聞かされております。お客様の声を受け流す営業や監督なら、即刻代えさせるか、キャンセルして頂くのが良いと思います。
ご質問等、頂けましたら答えていきます。
長々と失礼致しました。
No.157  
by 匿名電話 2011-08-09 20:19:29
>>155
究極の内容(笑)大正解だよ。
ちなみに木造であれば構造が歪まない家などない。したがって多少のサッシ、床の不具合は初期の段階で起こる。大手HMでも1,3,6月点検などでそれを修正してるでしょ。
155熟読すればロクでもないレスも少しは減るのだがね(笑)
No.158  
by 匿名 2011-08-09 21:08:21
アイダ設計は1、3、6ヵ月点検無いんですよね?

理由は安いからですか?

ちなみに私の周りで大手で購入した方達は初期の不具合が無いです

No.159  
by 匿名 2011-08-09 21:29:51
156みたいな方が私の担当だったら良かったです


担当変えたかったけど、打ち合せなどで店舗に行くとき顔合わせるのが気まずいです

その店舗は、社員によって言うことがみんな違うので担当が変わってもよけいにトラブル増えそうでした




No.160  
by 監督 2011-08-09 21:46:22
>158さん

アイダ設計にはお恥ずかしながら1.3.6点検は有りません…
ただ半年間は担当監督が精一杯アフターサービスに努めます!


>159さん
残念ながら営業マンも人ですので、色んな方が居ります…
親身になってお客様の納得のいくまで図面を練り直し、お引っ越しを手伝い、その後の様子まで気にするような営業マンが居るのも事実なのをご理解頂ければ幸いです。
No.161  
by 監督 2011-08-09 22:02:11
連投して申し訳ありません

床鳴りや家鳴きについて、稚拙ではありますが説明させて下さい。
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますがアイダ設計は軸組木造住宅が基本です。
家鳴きは、木の収縮、膨張により起こります。
湿気をすって木材同士が押し合ったり、水分を発散する時に収縮によって擦れたりするのが家鳴きです。
壁紙がお部屋の角で張り合わされているのも、膨張により壁紙が浮くのを防ぐためなんです。
ただ、床鳴りの場合は訳が違います。
ほとんどの場合は土台を支えるツカと呼ばれる補強材のせいです。簡単に言うと、不具合です…。
そのような事がありましたらすぐに担当監督にご連絡下さい!
またしても長々とすいませんでした。
No.162  
by 匿名 2011-08-10 08:22:01
161さん、わかりやすい書き込みありがとうございます。アイダにもあなたのような人材が居て良かったです。我が家は多少の床なり、サッシの音などはありましたがアフターに連絡して対応してもらいました。 もう少し迅速に対応していただければ良かったと思います。 私はアイダで購入しましたが 後悔はしてません。 アイダで真面目に仕事してる方々、頑張ってください。
No.163  
by 匿名 2011-08-10 17:16:57
うちの担当捕まらない。
今日定休日かな…
引っ越したけど、早2週間、修理来ないし、ゴミ集積所あるけどまだ3棟しか入居なく…4棟以上ないと収集に来ない!?
そんな事聞いてなかったから、本当困ってます。
ゴミ屋敷になりそうです。
No.164  
by 監督 2011-08-10 21:47:37
水曜日は定休日です…

ただ、ゴミに関して言えば、集積場があるなら役所か町内会長か地域の回収業者に連絡すれば収集してくれます。
地域差があるので適当な言い回しになってしまいましたが、私が届け出る場合は役所→会長→回収業者の順に連絡します。
一棟でも居住者が決まれば、市民税にごみ収集費用も入ってるので、収集出来るんです。
No.165  
by 匿名電話 2011-08-10 21:55:25
げげっ!アイダって1,3,6月点検ないのか。で、アフターが遅れて悪口書かれるわけか。
逆にいえばそこら辺しっかりすれば悪評もそんなには出ないとおもうのだが、、、。
監督さんどうよ?
No.166  
by 匿名 2011-08-10 22:38:32
監督さんへ
一応、確認の為に役場のゴミ回収に連絡したんですよ…
4棟ないと無理と言われたので、数えたらモデルハウスも含めて一応4棟ありました。
ゴミ出せるなら良かったです。
まだ誰も住んでなく…担当は今日他の方に聞いたら転勤されてまして、慌ててしまいました。
ご丁寧にありがとうございました。
No.167  
by 監督 2011-08-10 22:41:44
>165さん

ごもっともです…
アフターの部署を設けたのは、初期定期点検を省く為だと思います。
利点は、不具合が無いお宅に点検に行く手間を省く

欠点は、お客様の不安感を煽る。
サービスマンの人材不足による遅い対応。
ただ、監督の管理内であれば社内規定で、お客様からの連絡より二日以内に連絡、一週間以内に対応するんです。

定期点検とフォローは大事にして欲しいと現場サイドは願っております…。
No.168  
by 匿名 2011-08-11 23:51:19
規定では一週間以内に対応ですか…
我が家は監督から『業者に連絡して、お宅に連絡させます』と言われたまま何週間も放置され、こちらから何度も連絡してやっと業者から電話が来て直しに来ました

不安と不満で疲れ白髪が増えそうでした

アフターサービス部の電話に出る方はとても感じがいいです

No.169  
by 購入検討中さん 2011-08-13 09:52:02
現在、検討の1つとして考え中です。
購入経験者の人たちの口コミサイトを一通り全部見ると、ここは設計を中国に依頼しているからローコストが実現できていると書かれています。
もちろんこれだけがローコスト実現の要素ではないと思いますが、かなり重要な要素であるみたいです。
実際に、先月もここの営業マンの人に不安だったので確認したら、上海で設計していると言っていました。
高速鉄道のあの大惨事や過去の一連の事故を考慮すると、とても不安です。
No.170  
by 匿名 2011-08-13 10:08:58
高速鉄道の事故隠蔽はたしかに問題だか 設計には関係無いんじゃない?
結局は先入観でしょ。安心したいなら大金使って大手で買いなよ。
No.171  
by 入居済み住民さん 2011-08-13 10:45:10
これだけ売っている設計に正直良いも悪いも無いと思います。
意匠設計(間取り・外観)は大きく分類すると誰がやっても同じです。素人でもシンガポールでもアメリカ・イタリア。要は使う方の使用スタイルによって変わります。簡単に言うと家族4人いるのに部屋が1つしかない設計をしたら不便でしょう。そんな感じと考えます。オーソドックなプランは決まってます。
アイダでもダイワでもセキスイでも一緒です。

構造設計的には大手にはかないませんよ。それだけコスト掛けてますからね。でも地盤状況によっては大手も
何かあれば被害にあいますよ。震災のあった千葉付近(海っぺり)ではかなりダメージ受けますよ。

いい家=買い手の満足度です。

No.173  
by 監督 2011-08-13 21:08:21
一応…ですが、4月からは全ての設計が国内に変わりました。
No.174  
by 匿名 2011-08-13 22:01:58
172の方へ 170ですが私は社員ではありません。購入者です。アイダにして後悔してません。 アイダじゃないと家なんて 買えなかったし。 購入してる方々は大体こんな感じだと思うよ。
No.175  
by 匿名 2011-08-13 23:02:06
アイダじゃなくても他にも安いハウスメーカーありますよね
No.176  
by 匿名さん 2011-08-15 21:53:17
他のハウスメーカーよりも安く購入することができたくせに、後から不具合が出て、いちいち文句を言うなんて、女々しいとしか思えない。

安く買えたのだから多少の不具合くらい我慢して生活できないのですか?

そもそも、欠陥住宅に不満があるのならもっと金を積んで、他の優良なハウスメーカーで買えばよかったのでは??

価格が安くて、しかも品質も良いなんて、そんなおいしい話がこの世にあるわけないと思わなかったのですか?


みんな好き勝手言いたい放題なので、開き直りといわれようが、これだけはハッキリと言わせてもらいたい。
No.178  
by 匿名 2011-08-15 23:33:10
アイダの見積と大手HMの見積を比べて見てみな。
場合によっては、延べ床30坪位の家で倍以上の価格差が出てくるよ。
大手並みの品質を求めるのは酷だよ。
No.179  
by 監督 2011-08-16 06:23:10
177さんのおっしゃる通りです。
我々がしっかり管理出来ていれば、「不具合が~」等の悲しい思いをするお客様が減るのだと思います。
精進します。
No.181  
by 匿名さん 2011-08-17 04:59:22
>>176

だからちょっと前にその話が出てるじゃない・・・・
不具合を我慢しろって本気で言ってるの???

大手と比べてグレードが低いのは我慢するけど、
不具合は我慢する必要が無いところでしょ。

ホントかどうかは知らんけど、震度5弱で半壊でしょ?
安いからしょうがねえってそれでも言えるの?

176 みたいな意見って、かえってマイナスな印象にしか
ならんのが、なぜ分からん・・・・・
No.182  
by 入居済み住民さん 2011-08-17 21:22:16
うちも普通のプランで震度5を受けました。(東京都)しかし、結果はペットボトルが棚上から落ちただけ。
外構は門柱モルタルにひびが入っただけです。ちなみに外構は知り合いの業者なのでアイダさんは関係ありません。震度6程度ならもつ気がしてます。怖いのは火災だけですね。
No.183  
by 周辺住民さん 2011-08-17 22:16:43
10年前にあまりの施工不良でさんざん叩かれて、施工費も職人のレベルも
あげてまじめにやってた時もあったのに。坪40万ぐらいでいい家作ってた
ころもあったのに。4年前ぐらいから、建売が3000万レベルの売れ残りが
月20件以上あり、アーネスト系が爆発的に売れ出してから変ったね。
でもリーマン以降、こういう会社が無いと買えない人はいっぱいいるし。
震度5レベルで全壊しないならいいんじゃない。標準でフラット35Sが
できないレベルの会社なんだし。大手だって盛土の整形地は崩壊するんだし。
No.184  
by 匿名 2011-08-17 23:44:50
176書いた方はグレードと不具合の違いも分からないで偉そうですね
どんな家に住んでる方なんでしょう?

No.185  
by 匿名 2011-08-19 11:00:37
相談です。
家の担当をしている営業担当者、最初「できます」と言っていた事が後からできなくなるの繰り返し…

それだけでも頭にくるのに営業は絶対謝りません!それどころか私達の方が間違っているという言い方です!

営業の担当の方をかえて欲しい時、どうすればいいものか、ご存知の方は教えてください
No.186  
by 匿名 2011-08-19 12:14:20
あら…うちの担当と同じ口癖(笑)
うちなんか引き渡し終わったら即他県に転勤しちゃったよ
手直し1ヶ月待っても来ないし、いい加減だよ…
さすが、一棟契約取っても15万円じゃ一生お付き合いなんて無理なんじゃん。
No.187  
by 匿名 2011-08-19 19:29:52
185です186さんへ

そうですか…アフターサービスまでかかわってくるんですね
やはり思いきってかわってもらうべきでしょうか…
No.188  
by 入居済み住民さん 2011-08-19 20:09:44
>>185さん

自分は違うところですが営業の人が合わなかったので店長に言って
かえてもらいました。
思い切ってというよりも長い目でみて変えてもらうべきだと思います。
自分の場合は180度変わりまして気持ちよく話が進んでいきました。
こちらの要望による変更点も先回りして現場に行ってちゃんと変更
されているか確認してくれましたし、とにかく仕事が早い方でした。
本来は営業の人が誰であろうともサービスとして均一化されている
のが理想ですが、そういうシステムや社員教育がないところはやむ得
ないので合う人や本来の人柄の良い人に変えてもらうしかないと思います。
(その人本来の人柄に頼るシステムはあたりはずれが大きいのうまく
いきません。)

No.189  
by 匿名 2011-08-20 08:48:11
186です。
うちは担当が他店に異動で居なくなってしまい、他の方が良い営業さんで色々動いてくれましたよ。
後回し一切なく、頼んだ事は即動き必ず来た時はうちに来てくれて凄く良い方でした。
なのに…辞めてしまいました。
本当良い営業さんでした。
辞める前の日に挨拶にも来てくれたし、事情も聞いたので他の会社で頑張って欲しいと主人と切に願ってます。

常識ある営業さん程、長続きしないのかもね。
この会社は…

うちの担当は、引き渡し後に何度か分譲地に営業で来てても挨拶すら来なかったので、一言あるとないとじゃ全然違うんだけど。
ガッカリしました。

No.190  
by 匿名さん 2011-08-20 10:22:51
ここの掲示板を見てビックリしました。
私たちの担当営業マンも最初は「できる」と断言していたことを、途中から「できない」の一点張り。
しかも、なんと我々が悪いと開き直りでした…。
同じ境遇の人たちが多そうですね。
最後は必ず言った言わないになるので、とりわけアイダ対策としては、レコーダーでの証拠録音をしておくことが必須です。
No.191  
by 匿名 2011-08-21 10:15:39
うちは逆で「できない」と言われたことが「すみません、やはりできます」が多かったです
勉強不足なんですよね
本当はこちらの要望の中で、もっとできた事があったんじゃないかと思う程です
No.192  
by 匿名さん 2011-08-21 11:18:40
このデフレのご時世。アイダ以外にも安いハウスメーカーなんて、腐るほどある。
もはやアイダにこだわる理由はない。安かろう悪かろうの時代は終了した。
No.193  
by 匿名 2011-08-21 21:47:51
185です
先日、営業本人に今までの事を正直にお伝えしたところ、「大変遺憾です」とか言うし(普通客には使いませんよね)、結局、やはりこちらの勘違いみたいに言われました!
ただ営業の担当はかえても大丈夫そうです只今検討中です。
No.194  
by 匿名 2011-08-21 22:06:45
185です
186さん、後にとはいえいい営業さんになって良かったですね!
同じような営業が他にもいると知り、さらに不安になりますね…。あまりにもモラルにかけるのでそれが多いとなると…
実は、解体業者が前金受け取って消えたトラブルがあったんですが、アイダの紹介した業者で家が直接契約したのですが、モラルがないとか言って営業から解約した形だったので…
考えたくないですが、まさか会社ぐるみ…とか。
No.195  
by 匿名 2011-08-23 20:00:29
紹介された業者がお金持ち逃げって、証拠揃えて裁判した方が良いと思いますよ。
紹介料のマージン貰っているかもね…
No.196  
by 匿名 2011-08-24 10:09:24
安かろう悪かろうじゃなくて、
値段の割には良いと思います。

10年以上アイダの家に住んでいますが、
大きなトラブルもないし、会社も存続していますし(笑)
もちろん、震災でも平気でした。

最近のアイダは標準が随分と良くなったと思いますよ。
CMのせいで安いだけのイメージがついた気がしますが…。
No.197  
by 匿名 2011-08-24 15:32:07
196さん、貴重な書き込みありがとうございます。 私もアイダを購入して半年ですがなかなか住んで数年後を経過した人の意見が少なくて…
中には社員の書き込みだとかアオる人もいますが…参考になります
No.198  
by 匿名 2011-08-25 12:34:25
はじめまして。栃木でアイダ設計の建て売りを買おうかと迷ってる者です。

正直、アイダ設計の口コミが悪すぎて悩むところなのですが実際今のアイダ設計の建て売りはどうなんでしょうか。

今目星付けてる物件は建築中です。

これから買うに当たって気を付けたほうがいい点などあったら教えてください。

またこれからアイダ設計に電話しようと思うので営業マンについてもなんでも構いません。教えてください。
No.199  
by 周辺住民さん 2011-08-25 16:00:03
この会社は営業レベルが、バラバラだから、いい営業の方にあたるといいですね。
建売ですが、これもバラバラです。営業、施工業者、監督。すべてOKなら
こんなに安く、お買い得なラッキー建売ないですよ。幸運を祈ります。

No.200  
by 匿名 2011-08-25 19:01:26
周辺住民さん
コメントありがとうございます。
やっぱりすべていい方に出会うかがカギですかね。

アイダ設計の建て売りの間取りや設備はすごく気に入っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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