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前スレ
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[スレ作成日時]2011-05-20 10:11:52
\専門家に相談できる/
株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
142:
入居済み住民さん
[2011-07-30 21:36:54]
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143:
匿名さん
[2011-08-03 20:42:07]
中国はだめだろ。
追突した高速鉄道を見ろよ(笑) |
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144:
入居済み
[2011-08-04 16:49:49]
見栄えは良くても内面がきちんと作られてるか不安です
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145:
匿名
[2011-08-04 16:51:54]
134に同感!
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146:
匿名
[2011-08-04 17:23:43]
142
ダイワがアイダより見劣りする?? 大多数は逆ですがね いろんなヒトがいますね |
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147:
入居済み住民さん
[2011-08-04 20:45:17]
146
構造はダイ〇の方が間違いなく上でしょう。 私の物件はサイディングですが、ショールームに行って石目調にグレードアップ変更しました。 また当然玄関ドアも親子扉の大きいサイズに変更。 これで見栄えは大分違いますね。正解でした。 特に変わらないのは、屋根やサッシ関係。 |
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148:
購入経験者さん
[2011-08-04 23:10:54]
やっぱり中国だから…ですね。
偏見ではないですが、現実を見たらやはり設計を中国に任せてるところは信用できません。 もっと早く気付けばここの物件は買わなかったです。 完全に安かろう悪かろうの典型でした。 |
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149:
入居済み
[2011-08-05 21:36:26]
↑購入経験者さん、差し支えなければ悪かった点を教えて下さい
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150:
匿名さん
[2011-08-07 13:28:21]
ハウスメーカーはイメージと高級感と人気に多額の費用
をかけている(かけれる資本もある)ような感じがする。 またアイダ設計がダメだといっている人も具体的にどこが ダメなのかあまりはっきりしない。 安いとか掲示板の受け売りやイメージだけで語っている ような気がする。 工法なのか木材の品質なのか基礎のセメントの質が悪いの か断熱なのか手抜きやミスが多いのか構造でなくなく内装の 仕上がりや設備が安っぽいのか。大手ハウスメーカー だってほとんど外注だったり丸投げだったりまかせっきり が多いような書き込みも多い。 自分はパナホームがイメージでいいなと勝手に思ってたけど それって何の根拠もなく洗脳されたイメージだったわけで 掲示板を見る限りではインチキしてたり欠陥もある。 いくらいい材料を使っても職人さんや現場監督さんが ついていけなければ意味がないと思うし。 |
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151:
匿名
[2011-08-07 14:21:12]
アイダで建てたら数年後にメンテナンス代が…とか書き込みあるが住み始めて数年経過した人の書き込みがほとんど無い。購入して初期の不具合で後悔してます…って感じの書き込みばかり。いまいち信憑性が無いんだよね。
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152:
匿名
[2011-08-07 15:19:53]
確かに、不具合の具体例ってほとんど書き込みがない。
オレは、家を建てる際に、アイダでも見積りをもらい検討したからわかるけど、大手HMなんかと比べると段違いで安いよ。 確かに、安っぽい所も多々あるけど、それは好みでオプションを使ってグレードを上げればいい。 オレの知っている限りではコストパフォーマンスはここが一番だと思う。 |
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153:
匿名さん
[2011-08-07 15:25:24]
素朴な疑問だけどタマより上?
見た感じだとタマのほうが多少いいようだけど。 値段も多少高いのかな? |
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154:
入居3ヵ月
[2011-08-07 23:20:40]
同じ価格だとして…アイダでオプションつけてグレードアップ、大手でオプション付けずスタンダードにするのはどちらが良い家になるのでしょう?
ちなみに我が家の初期の不具合はサッシがきしむ、床鳴り、壁紙の隅が剥がれる…でした |
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155:
匿名
[2011-08-08 09:09:55]
内覧会業者の先生に我が家を内覧してもらった時に雑談で大手HMとアイダ等のローコストとの違いを聞いたら構造自体には大差はないらしい。大手HMはクロスや見えるところの仕上げにはかなり重点をおいてるとか。実際に悪い噂通りの手抜きなんかしてたらこんなに売れないよって話しだった。 ちなみにサッシの音、多少の床なりは大手でもあるみたい。大手はアフターの応対が迅速だがアイダは建てる数に対し対応する人数が少なく応対が遅れ悪い噂ばかり書き込まれる。業者同士の叩き合いもかなりあるらしい。
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156:
監督
[2011-08-09 18:28:55]
傍観のつもりでしたが、我慢できなかったので書き込みさせて頂きます。
悲痛な叫びは真摯に受け止めたいと思います。クレームはヒントでチャンスだと、ある上司に言い聞かされております。お客様の声を受け流す営業や監督なら、即刻代えさせるか、キャンセルして頂くのが良いと思います。 ご質問等、頂けましたら答えていきます。 長々と失礼致しました。 |
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157:
匿名電話
[2011-08-09 20:19:29]
>>155
究極の内容(笑)大正解だよ。 ちなみに木造であれば構造が歪まない家などない。したがって多少のサッシ、床の不具合は初期の段階で起こる。大手HMでも1,3,6月点検などでそれを修正してるでしょ。 155熟読すればロクでもないレスも少しは減るのだがね(笑) |
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158:
匿名
[2011-08-09 21:08:21]
アイダ設計は1、3、6ヵ月点検無いんですよね?
理由は安いからですか? ちなみに私の周りで大手で購入した方達は初期の不具合が無いです |
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159:
匿名
[2011-08-09 21:29:51]
156みたいな方が私の担当だったら良かったです
担当変えたかったけど、打ち合せなどで店舗に行くとき顔合わせるのが気まずいです その店舗は、社員によって言うことがみんな違うので担当が変わってもよけいにトラブル増えそうでした |
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160:
監督
[2011-08-09 21:46:22]
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161:
監督
[2011-08-09 22:02:11]
連投して申し訳ありません
床鳴りや家鳴きについて、稚拙ではありますが説明させて下さい。 ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますがアイダ設計は軸組木造住宅が基本です。 家鳴きは、木の収縮、膨張により起こります。 湿気をすって木材同士が押し合ったり、水分を発散する時に収縮によって擦れたりするのが家鳴きです。 壁紙がお部屋の角で張り合わされているのも、膨張により壁紙が浮くのを防ぐためなんです。 ただ、床鳴りの場合は訳が違います。 ほとんどの場合は土台を支えるツカと呼ばれる補強材のせいです。簡単に言うと、不具合です…。 そのような事がありましたらすぐに担当監督にご連絡下さい! またしても長々とすいませんでした。 |
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162:
匿名
[2011-08-10 08:22:01]
161さん、わかりやすい書き込みありがとうございます。アイダにもあなたのような人材が居て良かったです。我が家は多少の床なり、サッシの音などはありましたがアフターに連絡して対応してもらいました。 もう少し迅速に対応していただければ良かったと思います。 私はアイダで購入しましたが 後悔はしてません。 アイダで真面目に仕事してる方々、頑張ってください。
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163:
匿名
[2011-08-10 17:16:57]
うちの担当捕まらない。
今日定休日かな… 引っ越したけど、早2週間、修理来ないし、ゴミ集積所あるけどまだ3棟しか入居なく…4棟以上ないと収集に来ない!? そんな事聞いてなかったから、本当困ってます。 ゴミ屋敷になりそうです。 |
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164:
監督
[2011-08-10 21:47:37]
水曜日は定休日です…
ただ、ゴミに関して言えば、集積場があるなら役所か町内会長か地域の回収業者に連絡すれば収集してくれます。 地域差があるので適当な言い回しになってしまいましたが、私が届け出る場合は役所→会長→回収業者の順に連絡します。 一棟でも居住者が決まれば、市民税にごみ収集費用も入ってるので、収集出来るんです。 |
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165:
匿名電話
[2011-08-10 21:55:25]
げげっ!アイダって1,3,6月点検ないのか。で、アフターが遅れて悪口書かれるわけか。
逆にいえばそこら辺しっかりすれば悪評もそんなには出ないとおもうのだが、、、。 監督さんどうよ? |
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166:
匿名
[2011-08-10 22:38:32]
監督さんへ
一応、確認の為に役場のゴミ回収に連絡したんですよ… 4棟ないと無理と言われたので、数えたらモデルハウスも含めて一応4棟ありました。 ゴミ出せるなら良かったです。 まだ誰も住んでなく…担当は今日他の方に聞いたら転勤されてまして、慌ててしまいました。 ご丁寧にありがとうございました。 |
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167:
監督
[2011-08-10 22:41:44]
>165さん
ごもっともです… アフターの部署を設けたのは、初期定期点検を省く為だと思います。 利点は、不具合が無いお宅に点検に行く手間を省く 欠点は、お客様の不安感を煽る。 サービスマンの人材不足による遅い対応。 ただ、監督の管理内であれば社内規定で、お客様からの連絡より二日以内に連絡、一週間以内に対応するんです。 定期点検とフォローは大事にして欲しいと現場サイドは願っております…。 |
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168:
匿名
[2011-08-11 23:51:19]
規定では一週間以内に対応ですか…
我が家は監督から『業者に連絡して、お宅に連絡させます』と言われたまま何週間も放置され、こちらから何度も連絡してやっと業者から電話が来て直しに来ました 不安と不満で疲れ白髪が増えそうでした アフターサービス部の電話に出る方はとても感じがいいです |
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169:
購入検討中さん
[2011-08-13 09:52:02]
現在、検討の1つとして考え中です。
購入経験者の人たちの口コミサイトを一通り全部見ると、ここは設計を中国に依頼しているからローコストが実現できていると書かれています。 もちろんこれだけがローコスト実現の要素ではないと思いますが、かなり重要な要素であるみたいです。 実際に、先月もここの営業マンの人に不安だったので確認したら、上海で設計していると言っていました。 高速鉄道のあの大惨事や過去の一連の事故を考慮すると、とても不安です。 |
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170:
匿名
[2011-08-13 10:08:58]
高速鉄道の事故隠蔽はたしかに問題だか 設計には関係無いんじゃない?
結局は先入観でしょ。安心したいなら大金使って大手で買いなよ。 |
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171:
入居済み住民さん
[2011-08-13 10:45:10]
これだけ売っている設計に正直良いも悪いも無いと思います。
意匠設計(間取り・外観)は大きく分類すると誰がやっても同じです。素人でもシンガポールでもアメリカ・イタリア。要は使う方の使用スタイルによって変わります。簡単に言うと家族4人いるのに部屋が1つしかない設計をしたら不便でしょう。そんな感じと考えます。オーソドックなプランは決まってます。 アイダでもダイワでもセキスイでも一緒です。 構造設計的には大手にはかないませんよ。それだけコスト掛けてますからね。でも地盤状況によっては大手も 何かあれば被害にあいますよ。震災のあった千葉付近(海っぺり)ではかなりダメージ受けますよ。 いい家=買い手の満足度です。 |
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173:
監督
[2011-08-13 21:08:21]
一応…ですが、4月からは全ての設計が国内に変わりました。
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174:
匿名
[2011-08-13 22:01:58]
172の方へ 170ですが私は社員ではありません。購入者です。アイダにして後悔してません。 アイダじゃないと家なんて 買えなかったし。 購入してる方々は大体こんな感じだと思うよ。
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175:
匿名
[2011-08-13 23:02:06]
アイダじゃなくても他にも安いハウスメーカーありますよね
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176:
匿名さん
[2011-08-15 21:53:17]
他のハウスメーカーよりも安く購入することができたくせに、後から不具合が出て、いちいち文句を言うなんて、女々しいとしか思えない。
安く買えたのだから多少の不具合くらい我慢して生活できないのですか? そもそも、欠陥住宅に不満があるのならもっと金を積んで、他の優良なハウスメーカーで買えばよかったのでは?? 価格が安くて、しかも品質も良いなんて、そんなおいしい話がこの世にあるわけないと思わなかったのですか? みんな好き勝手言いたい放題なので、開き直りといわれようが、これだけはハッキリと言わせてもらいたい。 |
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178:
匿名
[2011-08-15 23:33:10]
アイダの見積と大手HMの見積を比べて見てみな。
場合によっては、延べ床30坪位の家で倍以上の価格差が出てくるよ。 大手並みの品質を求めるのは酷だよ。 |
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179:
監督
[2011-08-16 06:23:10]
177さんのおっしゃる通りです。
我々がしっかり管理出来ていれば、「不具合が~」等の悲しい思いをするお客様が減るのだと思います。 精進します。 |
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181:
匿名さん
[2011-08-17 04:59:22]
>>176
だからちょっと前にその話が出てるじゃない・・・・ 不具合を我慢しろって本気で言ってるの??? 大手と比べてグレードが低いのは我慢するけど、 不具合は我慢する必要が無いところでしょ。 ホントかどうかは知らんけど、震度5弱で半壊でしょ? 安いからしょうがねえってそれでも言えるの? 176 みたいな意見って、かえってマイナスな印象にしか ならんのが、なぜ分からん・・・・・ |
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182:
入居済み住民さん
[2011-08-17 21:22:16]
うちも普通のプランで震度5を受けました。(東京都)しかし、結果はペットボトルが棚上から落ちただけ。
外構は門柱モルタルにひびが入っただけです。ちなみに外構は知り合いの業者なのでアイダさんは関係ありません。震度6程度ならもつ気がしてます。怖いのは火災だけですね。 |
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183:
周辺住民さん
[2011-08-17 22:16:43]
10年前にあまりの施工不良でさんざん叩かれて、施工費も職人のレベルも
あげてまじめにやってた時もあったのに。坪40万ぐらいでいい家作ってた ころもあったのに。4年前ぐらいから、建売が3000万レベルの売れ残りが 月20件以上あり、アーネスト系が爆発的に売れ出してから変ったね。 でもリーマン以降、こういう会社が無いと買えない人はいっぱいいるし。 震度5レベルで全壊しないならいいんじゃない。標準でフラット35Sが できないレベルの会社なんだし。大手だって盛土の整形地は崩壊するんだし。 |
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184:
匿名
[2011-08-17 23:44:50]
176書いた方はグレードと不具合の違いも分からないで偉そうですね
どんな家に住んでる方なんでしょう? |
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185:
匿名
[2011-08-19 11:00:37]
相談です。
家の担当をしている営業担当者、最初「できます」と言っていた事が後からできなくなるの繰り返し… それだけでも頭にくるのに営業は絶対謝りません!それどころか私達の方が間違っているという言い方です! 営業の担当の方をかえて欲しい時、どうすればいいものか、ご存知の方は教えてください |
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186:
匿名
[2011-08-19 12:14:20]
あら…うちの担当と同じ口癖(笑)
うちなんか引き渡し終わったら即他県に転勤しちゃったよ 手直し1ヶ月待っても来ないし、いい加減だよ… さすが、一棟契約取っても15万円じゃ一生お付き合いなんて無理なんじゃん。 |
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187:
匿名
[2011-08-19 19:29:52]
185です186さんへ
そうですか…アフターサービスまでかかわってくるんですね やはり思いきってかわってもらうべきでしょうか… |
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188:
入居済み住民さん
[2011-08-19 20:09:44]
>>185さん
自分は違うところですが営業の人が合わなかったので店長に言って かえてもらいました。 思い切ってというよりも長い目でみて変えてもらうべきだと思います。 自分の場合は180度変わりまして気持ちよく話が進んでいきました。 こちらの要望による変更点も先回りして現場に行ってちゃんと変更 されているか確認してくれましたし、とにかく仕事が早い方でした。 本来は営業の人が誰であろうともサービスとして均一化されている のが理想ですが、そういうシステムや社員教育がないところはやむ得 ないので合う人や本来の人柄の良い人に変えてもらうしかないと思います。 (その人本来の人柄に頼るシステムはあたりはずれが大きいのうまく いきません。) |
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189:
匿名
[2011-08-20 08:48:11]
186です。
うちは担当が他店に異動で居なくなってしまい、他の方が良い営業さんで色々動いてくれましたよ。 後回し一切なく、頼んだ事は即動き必ず来た時はうちに来てくれて凄く良い方でした。 なのに…辞めてしまいました。 本当良い営業さんでした。 辞める前の日に挨拶にも来てくれたし、事情も聞いたので他の会社で頑張って欲しいと主人と切に願ってます。 常識ある営業さん程、長続きしないのかもね。 この会社は… うちの担当は、引き渡し後に何度か分譲地に営業で来てても挨拶すら来なかったので、一言あるとないとじゃ全然違うんだけど。 ガッカリしました。 |
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190:
匿名さん
[2011-08-20 10:22:51]
ここの掲示板を見てビックリしました。
私たちの担当営業マンも最初は「できる」と断言していたことを、途中から「できない」の一点張り。 しかも、なんと我々が悪いと開き直りでした…。 同じ境遇の人たちが多そうですね。 最後は必ず言った言わないになるので、とりわけアイダ対策としては、レコーダーでの証拠録音をしておくことが必須です。 |
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191:
匿名
[2011-08-21 10:15:39]
うちは逆で「できない」と言われたことが「すみません、やはりできます」が多かったです
勉強不足なんですよね 本当はこちらの要望の中で、もっとできた事があったんじゃないかと思う程です |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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ハウスメーカーレビュー最新情報
実際私の近くで同時期に建てたダイ〇ハウスさんの戸建てがありますが、アイダで建てた私の家の方が
見栄えがいいのは確かです。。。