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[スレ作成日時]2011-05-20 10:11:52
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株式会社アイダ設計口コミ掲示板・評判
914:
匿名さん
[2013-05-24 01:23:22]
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915:
匿名さん
[2013-05-24 02:22:37]
>907
Oさんについて これまで、確定図面後に2回変更をしてもらっています。 2つとも、Oさんのミス。 (標準仕様に手すりがある、屋根の色は茶色を選べると言われて確定図面にサインしたが、いずれも無かったため確定図面後に変更した) Oさんには確定図面後の変更を2回も認めてやっている・・・と言われますが、こちらにしてみるとミスったのはOさんで、変更するのは当然。 また、上記以外に次のようなことを言われたことがあります。 ミスをしたのがアイダ設計だからて直して欲しいと言ったところ、「確定図面にサインしたら最後、アイダ設計は一切対応しない」と言われました。この件をエリア長に持っていったら、何とかなると思いますと持ち帰ってくれました。どんな状況でも、確定図面にサインしたからアイダ設計に従いますというあなたは本当に心が広い方です。 私は、Oさんが良い担当だとは思いません。 問題がおこったときの対応が、本当の対応力だと思うからです。 |
917:
匿名さん
[2013-05-28 16:12:17]
アイダ設計に興味があり、何度か足を運びましたが営業さんが全く話を聞いてくれず、希望を伝える度話を遮ってくるので埒が明きません。
挙句の果てにはたいさく君で見積りをお願いした筈なのに、全く違うプランから見積りを作成して希望していた制震構造は見積書から消えていました。 皆さんのお話を聞いているとアフターケアなど不安ですが、第三者管理など入れて、手抜きのないようにすればそこまで酷い家にならない気もして、 出来れば話を聞いてくれる営業さんに変えて再見積りをお願いしたいのですが、 ルール違反でしょうか。。 |
918:
匿名さん
[2013-05-29 11:34:31]
営業が、質問に対して答えられない、合わない、等と感じたら、別の方にお願いしたほうがいいよ。
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919:
購入経験者さん
[2013-05-29 19:59:04]
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920:
匿名さん
[2013-05-30 08:22:35]
918さん
919さん ご回答ありがとうございます。 やはり営業の段階で苦戦しているので、 少し考え直してみます。 第三者を挟んでも苦労されたのですね。 なかなか手強いですね(ーー;) うまく建てられた方が羨ましいです。 結局なんでも職人さん次第なんでしょうか… |
921:
匿名さん
[2013-05-30 16:17:47]
なんと言うのか、あまりお客の意見をきちっと聞いて実行してくれないところがある。
ローコストだから仕方がない、施主がしつこく訴えて、妥協点より上にもっていくしかない。 あと、第三者機関はどうするか悩むが、いろんな人の新築ブログを見ると、頼んだほうがいいのかな、と思っている。 |
922:
匿名さん
[2013-05-31 00:46:39]
アイダはネットでの見積もり依頼も対応悪そうです。
どこかでサンディングは釘打と見かけたので、アイダは今回外すことにします。 頼めば釘使わないのかもしれませんが。 でもブランドだけでやたらと高いハウスメーカーよりは、ローコスト住宅➕オプション➕第三者機関の方が良い気もします。 タマは叩かれてるけど、意外と対応早いし見積りも詳細をすぐに出してくれました。でも決算時以外の時期に買うと損かもです。 あと同じローコストならイシカワのワンプライスも気になります。 |
923:
購入経験者さん
[2013-05-31 23:45:02]
サイディングの釘打は種類によるよ。ケイミュー株式会社などのメーカーが釘打指定してる種類のものは、指定通り釘打。
釘打がイヤなら釘打以外の種類のものを選択すればよい。 |
936:
購入者
[2013-06-03 15:36:44]
GWに物件をみて、購入しました。
その物件がある土地は、平成9年に亡くなった私の叔父の土地だったからです。 物件の値段は格安で良かったのですが、アイダの従業員は 初めて物件を見させて貰った時に、台所の流し台の水垢があるのが気になったので 汚れは落としてから引き渡して貰えるのかを聞いたら、 『今までそんなこと言われたことない。そこまで細かく言うなら』といわれました。 最後は言葉切れですが、いかにも買うなよ!って言いたげ。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
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937:
匿名さん
[2013-06-03 16:40:42]
確かに営業の人間はこれだけ安いんだから、という思いと、カリスマ社長様様の会社への忠誠心が、気持ちの中心にあるのだろう。
うまく諭しながら、またおだてながら動いてもらうしかないのだが。 こちらとしても、有名メーカーから比べて4割ほど安いからと、割り切ったうえ、上手に意向を伝えるしかない。 |
938:
匿名さん
[2013-06-03 17:39:07]
アイダ設計ここ見てるね
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939:
購入経験者さん
[2013-06-03 18:37:38]
アイダ設計の従業員って、住宅購入希望者が物件を見に行き、住宅内の汚れについて質問したら『そこまで言う人いない。そこまで細かく言うなら』といかにも買うなよって言いたげな態度。
おまけに、頭金を早く用意しろだの、入金しろってなんだかね。 契約の書類に不備があっても直さない。 そちらがその態度なら、こちらも同じく接しましすよ。 アイダにすれば客は沢山いるかもしれないが、客にしてみれば一生の内で大きな買い物になるんで細かく説明を聞きたいって言うのがわからないみたいです。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
941:
入居済み住民さん
[2013-06-03 19:59:06]
アイダさん、事実と異なる誹謗中傷の書き込みは刑事告訴、民事訴訟した方がいいよ。
プロバイダーに情報開示請求すれば、誰が書き込みしたか特定できるよ。 |
944:
購入者
[2013-06-04 07:45:47]
物件を初めて見に行った時に対応した社員も、
その営業所の所長も、知識なさすぎ。 こちらが質問しても、まともに答えたこと一度も無し。 せめて、自分達が売ろうとしている物件についての情報くらいは 頭に入れておけって言いたいです。 アイダは、物件を安くしたとかいくら値下げしたとか言いますが、 これから入居したら色々な欠陥や手抜きが出てくるんじゃないかって不安です。 |
952:
匿名さん
[2013-06-05 00:01:18]
被害にあった人には頑張って欲しいです
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955:
匿名
[2013-06-05 22:31:44]
省エネ等級4と宣伝してありますが、耐震等級はいくつですか?
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957:
匿名さん
[2013-06-06 10:56:59]
耐震等級も施工が雑だとあてにならないですよ
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958:
購入者
[2013-06-12 11:39:19]
先日、鍵を受け取り物件購入が終了しました。
アイダ、本当に最低‼ 鍵を受け取った翌日にアイダの嘘が発覚しました。 こちら側が何度も確認し念を押したことでしたが その内容が嘘でした。 同じこと3回以上質問し、同じ回答だったので信じて いましたが全て嘘。 しかも、今では『そんなこと言ってません』と逃げ。 畳に真っ黒な足跡多数。流し台のシミも鍵を受け取る前より酷い。 換気扇に何かの糊がベットリ。 見える部分のみ掃除したらしく、部屋の隅、壁、窓枠はゴミだらけ。 お客の要望は全く聞かない。 お客に嘘を平気でつく。 お客に罵声、威嚇は当たり前。 本社のサービス部は機能していない。 何でも営業所、営業エリアが担当らしいがそれも機能していない。 これからアイダを考えている人は、辞めた方がいいですよ。 マジ、ムカつきます。 |
959:
匿名さん
[2013-06-12 13:18:23]
もう少しだけ冷静に、具体的に書いてもらえると参考になります。
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もう見てないかもですが、契約書絶対とお考えであればその通りですね。
着工もしてないのにお金を払うってことは、会社が倒産して供託金も受けられないという最悪のケースを想定すると多額の費用を支払っても何も戻ってきません。
それでも契約書に基づいて支払ったのだから、仕方ないと潔くあきらめられるあなたはすばらしいと思います。
仕様変更についてもアイダにミスがあろうと、確定図面にサインをしたのだからと希望の家が建たなくても契約書が大事と言える点も素晴らしいと思います。
私も、多額のお金が無くなっても平気な財力があれば、あなたと同じように何も言いません。
そりゃ、あの不平等な契約でも、何があっても契約守りますって客なら、アイダの担当も文句言わないですよ。
しかし、お金は大事です。そして、契約は当初想定した通りには行かないことは多々あります。
何も建っていない時点でお金を払え・・というのは中間金の請求にはあたりません。
また、法律は違えど、契約実務に接する機会が多い私には、契約を守れ!と一方的な態度を取るよりは、当事者間での解決のためにははお互いの妥協点を探すことに注力することが、実務だと思っています。大きな会社同士では本当に小さな問題で多大な時間をかけて争い、妥結点を探します。
私の主張は当然だと思いますし、アイダの主張も契約書に基づいて正しいと思ってやっているので別に否定はしません。
しかし、着工もしていない時点で、契約書だけを盾に一方的に金払えというアイダと、こちらは払わん!では、当事者同士では通常解決しません。白黒ハッキリつけるなら裁判所、仲裁等になりますが、現実的ではありません。
当方は妥協の容易はありましたが、一切妥協しないとの回答だったのでエリア長に相談した経緯です。
この件、エリア長に上棟日に支払いたい・・というお願いを二つ返事で受けてくれました。
客商売・・ってことを考慮してとの事もあると思いますが、同じ会社の人間がOKという事案を、電話で1時間も督促し続けるという姿勢が客商売として正しいのか?・・という点も疑問を呈しておきます。
>912さん
ありがとうございます。
現場監督の件は書きすぎたと反省しています。
(実際、色々相談するとアイダのルールによらず、親身に相談に乗ってくれているので大変助かっています)
で、912さんのおっしゃりたいことは、結局は、人が大事ってことですかね。
納得です。ありがとうございました。