日東リバティの建売の購入を検討しています。
なにせ建売のため、見た目はとてもきれいに見えますが、
土台、住んでみて時間が経過した状態等のご意見を伺いたいです。
[スレ作成日時]2011-05-18 20:46:13
\専門家に相談できる/
日東リバティの新築建売を購入した方いらっしゃいますか?
No.1 |
by 契約済みさん 2011-05-31 03:05:58
投稿する
削除依頼
知り合いが10年程前に購入していて、今の所特に何も問題ないそうです。
自分も最近こちらの建売に決めたのですが、引き渡し時の内覧の際には 第三者に立ち会ってもらうつもりなので、結果をまた書き込みしますね。 バスルームなど、建売にしてはかなり良いものを入れているように思います。 今の所、素人目で見る限りではとても綺麗で間取り等も気に入っていますが やっぱり気になるのは手抜き工事や欠陥の有無ですよね。 何もなければ良いのですが。 (既にできあがっているので検査の範囲は限定されますが…) |
|
---|---|---|
No.2 |
まだ見ていらっしゃるかわからないのですが1です。
結果、特に大きな問題もなく無事引き渡しも終わりました。 引き渡し前にちょこちょこ手を入れてもらう所があったのですが、 全てきちんと対応してもらえ今の所満足しています。 施工主の担当者も感じの良い方でしたよ。 |
|
No.3 |
買う予定は無いと言ったら、見学を断られてしまいました。
こんなこと初めてです。 こんな業者からは、絶対買いたくないです! |
|
No.4 |
購入するつもりで見に行ったのに、一言目に
『将来の参考とか、間取りだけみるので、なければ見学してもいいですよ』 と、言われ!こちらからお断りしました。 なんて感じの悪い営業マンなのでしょうか‼‼ 本気で家を探してるのですが…こんな所からは購入したくありません。 |
|
No.5 |
営業マンは最悪です
3さんのいふ通りです 失敗しました |
|
No.6 |
先日、建売を購入しました。
営業マンは、的確に動いてくれましたよ。 住宅もしっかりしています。 設備品が他の建売より優れていました。 |
|
No.7 |
購入したい物件があるものの、あまりに急かされ(4日以内に契約してと圧力かけられています)るので、購入止めようと思っています。
|
|
No.8 |
No. 5さん、No. 3さんの言うとおりでした。営業マン最悪。すぐ他の業者さんに変えたのですが、対応は雲泥の差ですね。こんな会社とは付き合いたくありません。
|
|
No.9 |
購入を検討しています。
資金計画とかローンなどいいアドバイスはしてくれています。 |
|
No.10 |
当面は買う予定はないですが、
勉強のためにと思い、見学に行きましたが、 断られました。 見学に行って、断られたのは初めてです。 二度と、この業者には行きません!! |
|
No.11 |
日東の物件を2年前買っています。
施工の業者も、丁寧に対応してくれます。 今のところ何の不具合もありません。 担当の営業マンも今でも親身に対応してくれますね。 |
|
No.12 |
最低でした。営業は、その場さえ取り繕えばいいかの様な嘘ばかり。
その場では、こちらの要望を聞く振りをして、翌日にはやっぱり駄目でした。と、軽い返事。 一番最低なのが、契約をかわしたのにも関わらず、営業の調べ不足で資金計画の変更を余儀なくされ、最低の会社だと思います。 |
|
No.13 |
一戸建ての設備と仕様は、すごくいいように思います。
営業さんは、あたりはずれがありますからね。 わたしの担当はいい方ですけどね。でもしっかり調べてもらいたいですね。 |
|
No.14 |
>No,3 買う予定は無いと言ったら、見学を断られてしまいました。こんなこと初めてです。
客でもない人間になぜ大事な商品を見せないといけないの?自覚がないのかもしれないが、あなたのやっている事はただの冷やかしだよ。 >No,7 購入したい物件があるものの、あまりに急かされ(4日以内に契約してと圧力かけられています)るので、購入止めようと思っています。 それなら何日待てばいいの?その間売主は営業をストップする事を分かってますか?責任取れますか? No,10 当面は買う予定はないですが、勉強のためにと思い、見学に行きましたが、断られました。見学に行って、断られたのは初めてです。 なぜあなたの勉強に付き合わなければならない? そこには将来、大切なお客さんが住むんだよ。真剣に家を探している人しか行っちゃいけないんだよ。 |
|
No.17 |
掲示板を拝見していると、アフターは良い感じの書き込みがありますね。
定期点検とか、修繕のアドバイスとかそういうものがあるといいなと思います。 建築関係の方ならともかく、 そうでない人の場合は何をどう見たらいいのか判らないですから 専門家のアドバイスがあるのはいいと思うのですよ。 |
|
No.18 |
アフターケアが最悪です。
建売物件で購入時少し直したいところがあったので相談したらリバティーで購入すると他のところより安く直してもらえます! と言われたので決めたのに購入後、連絡をしてみると家を建てたところに直接連絡してくださいと何もしてもらえませんでした。 それとはまた別件で連絡したところ担当者からまた折り返し連絡しますと言われ待っていたのにその後ずっと連絡なし。 高い仲介料を払うのに後悔しかありません。 他の不動産屋をお勧めします。 |
|
No.19 |
営業マンは良い方でしたよ♪
(^◇^) 営業所はキレイだし、丁寧な対応に満足です★☆ |
|
No.20 |
建物はローコスト住宅でした。営業マンは強引の様に感じました。
|
|
No.21 |
仲介物件が多い印象を受けます。
新築戸建ての場合は自社施工なのでしょうか。 新築物件の場合、売主の記載がないので、こちらが直接の売主ですか?? 土地代も含めてこの価格なら安いかな、と思う所は多いです。 その分、コストダウンはしている部分はあるでしょう。 |
|
No.22 |
担当者はかなりいいひとです
不明なところがあれば 次の日に資料と説明しにきてくださる 結構距離ありますが 最初は ○-タテにしてたのですが、あまりにも対応がわるいので変えました 他はわからないので ト○タテ < リバティ な事はいえます。 今年の夏 新築予定 |
|
No.23 |
笑顔が良い方でした。
休みの日でも対応してくれ、丁寧でした。 その方が紹介できない物件で決めてしまいましたが、最後まで親切で良かったですねって言ってくれました。悪口がたくさん書いてあったので、おもわず投稿しましたよ、良い営業の方がおられる会社だと思います。 |
|
No.24 |
すぐ対応してくれます(^^)
家を見に行った次の日に資料を届けてくれるので助かっています。休みの日でも夜でも、嫌な顔をせず、対応してくれるので頼りにしてます。 |
|
No.25 |
担当してくれた人はとても親切でした。まだ住んでないのでアフターはわかりませんが家自体は思っていた以上のもので大変満足しています。
|
|
No.26 |
住宅ローンの説明や、各銀行の手配だとかフットワーク軽く、すぐに対応してくれます。審査がとおらず、途方にくれましたが、とおしてくれて感謝です。家の案内も丁寧で、たくさん見せてくれます。
|
|
No.27 |
良い方だったので、すぐに決めました
|
|
No.28 |
土地勘がなかったのですが、周辺環境をふまえて、親切に教えてくれました。他の不動産さんと比べても、気持ちをふまえて言動してくれるので、ゆっくりと考えさせてもらっています。
|
|
No.29 |
担当者が良いと、気持ちも前向きになったりするものなのかもしれないですね。
その土地の事だけじゃなくって、 周辺の事も考えていかないといけない物ですから、 そうやって丁寧に教えてもらえるのもいいのかも。 審査が通らなくても奔走してもらって通ったとのことですが、 どういったことなんでしょうね?? |
|
No.30 |
アフターフォローも良いと思います。家の引き渡しが終わった後でも、連絡してくださって、省エネポイントや住まい給付金の申請書類も用意してくれます。助かりました!有難う!
|
|
No.31 |
この会社は、気が会わない社員を簡単にクビにします。夜も遅くまで働かせる会社です。気難しい管理職に嫌気がさして多くの人が辞めていきました。あなたはそんな会社から不動産を買うつもりですか?
|
|
No.32 |
共働きで家を見る時間がなかったのですが早朝でも夜の遅い時間でも案内してくれるし、親切な方だったので嬉しかったです^_^
|
|
No.33 |
>>30
こっちが言うまで動いてくれなかったし担当も変わり引き継ぎなってないし買わなきゃよかった。 |
|
No.34 |
物件もたくさん見せてくれるし、住宅ローンとか事務手続きも全部やってくれるので楽でした^_^ありがとー!
|
|
No.35 |
私は優しい方が担当でした。夫が前向きじゃなかったのを一緒に説得してくれたので、念願のマイホーム!価格交渉もしてくれ、満足です〜
|
|
No.36 |
担当の方はいい人でしたが、言っている事があやふやで、購入して1年くらいして用事があり電話すると対応が悪くこの会社は購入したら、はい、終了って感じです。
他の会社はアフターフォローがいいと聞くのに、全くないです。 他の不動産にすればよかったと思っています。高い買い物したのに…(泣) |
|
No.37 |
家の仕様が良いので決めました^_^
地場の注文住宅のメーカーにひけをとらないです。打ち合わせもしっかりしてしてくれるし、相場より安くて満足でした! |
|
No.38 |
このスレッドに書き込んでいるのは、ほとんどが社員で、まったくの自作自演です。不動産を買った客がいちいちこんなところに書き込むわけないでしょ?信憑性がある書き込みというのは、不満を持った客だけだということに気がつきましょうね。
それから、50歳くらいの顔が老けた人が、家を売れとしつこい!顔が神経質で気持ちが悪いんだよ。 |
|
No.39 |
色々と提案してくれます。先日購入したばかりですが、家を買うのも初めてでわからないことばかりでしたが、親身になって相談してくれます。担当の方も夜に自宅に来てくれるのでイイ人でした。
|
|
No.40 |
確かに満足した人がここにわざわざ書きに来るわけがないですね。
ありがとうございます。 |
|
No.41 |
営業マンはまーまーよ、可もなく不可もなく無難で普通。まー建売にしては家のグレードは良いね。
|
|
No.42 |
1年経って忘れた頃でも住宅ローンの心配をしてくれて確定申告の手伝いをしてくれた良い人。仕事がんばってくださいね。
|
|
No.43 |
住宅ローンが組める銀行を探してくれたし、値段も交渉して安くしてもらったから良かったですよ。
|
|
No.44 |
ダメです。見た目だけ
|
|
No.45 |
親身になって時間関係なく対応してくれてワガママな事も対応してくれたんじゃけど、買えんくてゴメンね。
|
|
No.46 |
眼鏡かけヤツ、ウザいわ
|
|
No.47 |
親身になってくれる営業さんだと印象がよさそうですね。
何度も打ち合わせをすることですし、相性がある方じゃないと色々相談もできなそう |
|
No.48 |
物件を丁寧に、見たい物件を全部、見せてくれます^_^良い方でしたよー
|
|
No.49 |
良いと思います。ただ、細かい連絡が頻繁にかかってくるので、まとめて連絡してもらえれば嬉しかったです。
|
|
No.50 |
物件資料もたくさん送ってくれるし、家もたくさん見せてくれます。まだ、決まってないけど、今の担当の方なら最後まで付き合ってくれるでしょう!
|
|
No.51 |
迷惑な時間に電話をかけてくるな!声もデカくてうるさいし、なれなれしい、むやみやたらに、しつこい!お前のトコでは買わんけー 二度とかけてくるな!
|
|
No.52 |
たくさん家を紹介してくれます^_^
|
|
No.53 |
買った後もしっかりアフターしてくれます
|
|
No.54 |
良いと思う。無難。
|
|
No.55 |
営業の人も感じ良くて良いと思います。家のグレードも高いと思います。
|
|
No.56 |
下請け業者に丸投げ。その下請けも、孫請けに丸投げ。
工事内容に寄っては隣近所には挨拶をしなくて良い。との事。(担当者に確認済)毎度毎度は、今から工事をしますっては不要やけど、隣人が出て来たら、こんにちはくらいあっても良いでしょ。 てか、一つの家を建てるのに沢山の業者が入るんだから、発注者がまとめて最初に挨拶があっても良いのでは?と。 |
|
No.57 |
ヤバい会社よ、嘘つくし、知識ないし、適当な対応、やめた方が良い、他を探した方が良い。
|
|
No.58 |
家づくりのページでハウスコンセプトを拝見しましたが、
ガス併用の場合は床暖房が温水式床暖房となり、 お風呂にはミストサウナがつくようですね。 エクステリアのEVコンセントの設置は、希望する場所に 取り付けていただけるのでしょうか。 |
|
No.59 |
普通じゃないですか?
最初から買う気が無い冷やかしだと、あまり相手してられないかも? 参考にしたいとか言って、うまいこと言わなきゃ! |
|
No.60 |
具体的には?
|
|
No.61 |
いい加減アフターフォローも最悪絶対にオススメ出来ません!!!!
|
|
No.62 |
購入決定後に何度か電話したが出てもらえず、かけなおしてもこない。
どういうつもりなのか |
|
No.63 |
どういうつもりて…あんたのことを良い客と思ってなくて電話に出んのだから、仕方ないやん(笑)
|
|
No.64 |
2017年の12月に購入した者です。
今のところは、何もありませんよ。 何か不都合があれば、連絡して下さいと言ってくれてますよ。 |
|
No.65 |
「安い」には理由があります。上物だけで1000万かかってないのは理由があるからなんです。買うならば住み初めて不具合が出ることを覚悟して買うことです。お金を払う側が「正しい知識を持ち賢くある」べきです。何度も言います。安いには理由があるんです。
|
|
No.66 |
最悪。担当はメガネかけた偉そうなおじさん。態度が横柄。細かい質問には答えない。売るまではしつこかった電話が、購入後はこちらが連絡しなければ話が進まない。事前説明がとにかく少ない、というより雑。とにかく売れば良いと思っている。知識不足。雑。いい加減の不動産屋。工務店は良い人だった。それだけが救い。
|
|
No.67 |
売りっぱなしでアフターフォローは全く無し。
不備を指摘しても知らんぷり。 潰れた方が良い会社 |
|
No.68 |
>>67 e戸建てファンさん
潰れた方がいい会社とはひどいこと言うね。安く買った上、アフターに期待するとか都合よすぎ。アフター重視なら大手ハウスメーカーにすれば良かったこと。ここの商品気に入って買っときながら文句とか…残念。次買う家は、おたくのアフター大丈夫ですか?と確認してから買いましょう。 |
|
No.69 |
|
|
No.70 |
今年の春、日東リバティの建売購入しました。住んでる地域に戸建がなかなか売りに出されない為、約一年前に建った建売でしたが、売れ残りを買いました。住んでるうちに内観は気になりませんが、外観の土台が気になりました。
土台が全体的に黄色く汚れてるような感じと、一部が水に濡れてる感じ。 晴れの日が続いても、濡れてシミのようになってる部分が消えない、乾かない感じです。モルタル仕上げなので、雨が降るとこうなると言われましたが、まだ一年しか経ってないのにこれなら、地域を変えて、無理してでも注文住宅を建てたら良かったのか悩みました。 同じ地域で、日東リバティを買った人はうちみたいになってないので、土地が悪いのか、作った人が悪いのか分かりませんが。 私みたいに色々気になるタイプは、建売ではなく、注文の方が良かったのかなと思いました。 夏は暑く冬は寒いですが、それ以外で内観に不満はないです。 |
|
No.71 |
床下に潜って見たら、断熱材が外れてた。
隣の家は勝手口のドアがきちんと閉まらないと言ってた。 他にも不具合があり何度も直しに来てもらったが、時間通りに来ないし、申し訳なさそうな感じもない。建売なので仕方ないが、日東リバティの営業は感じがいいが、家を建てる業者がちゃんとしてないと思った。 後悔している。 |
|
No.72 |
うちの裏の土地の家あったのを更地にして建て売り建てた。
売れたけど前住んでた人の石垣そのまんまで崩れそうなのに、指摘したら少しモルタルで治しただけ。 入居者入ってるけど、大雨や地震あったら確実に崩れるけど、今の入居者ちゃんと直してくれるんだろうか。 |
|
No.73 |
>>68 検討者さん
アフターフォローも地元企業だから大丈夫と言われました。けれどアフターフォローはひどい対応でした。 安いとか高いは主観なので分かりませんが、隣近所より400万は多い価格でした。 潰れた方が良いと思う気持ちの方が分かります。 |
|
No.74 |
買うときに色々質問しましたが、「大丈夫」という感じ。結果、アフターフォローの対応とか、雑で横柄でひどいです。説明もなく進んで、気がついた時に急いで確認すると、時すでに遅しという主張。
同じ思いをする人が減れば良いと思い書き込みました。付き合いをやめた方がいい会社です。 |
|
No.75 |
買うまでは親切です。
満足した方が書き込みしない事と、悪い書き込みの内容が信用ならないということは、関係ないです。 買うまでは親切でアフターフォローしないという事実です。 |
|
No.76 |
日東リバティで購入するものです。
正直対応か遅すぎます。もう少しで引渡し予定ですが、色々聞きたい事メールで送っても返事も返って来ない。 3日前ぐらいに言われるので平日休みが取れないだけに苦労しています。平日休みごなかなか取れないもの何度も言ってる何この状態。 内覧会もあるのか知りませんが全く連絡なし。 そろそろキレそうです。 上司にあたる人はかなりめんどくさいし、担当の人が一生懸命な感じがしたのでここに決めたのに、ガッカリです。 |
|
No.77 |
|
|
No.78 |
建売を購入予定で内覧、前向きに話を進めようと思っていましたが、やはり営業に不信感を感じ他の会社にしました。
入籍前に新居を購入しようとしていたのですが、強引感強いし、収入合算ローンだと安心だから書類を送る、用意ができたら取りに行くから連絡してくれ、と言われていたのですが、いざ書類が届くとなんの説明書きもなく書くべき欄に付箋だけ貼ってあり、考える間も与えないような感じで「翌日取りに行く」と連絡してきましたよ。 これはおかしいと思って書類の準備に数日かかりそうだ。と言うと「本格的にローンを検討している方がいるので早くしたほうがいい」と。強気でしたね?。 あれから一年くらい経ちますが、まだその物件残っています笑 結局他の所で買いましたが、あのままサインしていたらえらいことになっていたみたいです。すぐに入籍orそれができなければペナルティを課せられる羽目になっていたそうな。長くなりましたが、お勧めはしません。 |
|
No.79 |
購入を真剣に悩み、他社物件とリバティの物件で家族会議をしていましたが、あまりの担当者の強引さと失礼な対応に、泣く泣く候補除外しました。
書類へのサインをいつにしますかと、その連絡ばかり。悩んでいますと伝えると、他の人に安く売るということで介入を始めたので、購入したければ言い値で、と。どうしますか?と、、、。 それまでは値切る人には売りません!自分たちの作ったものに自信があります!と言っており、不信感。 それ以前にリバティの他の物件で悩んでいたときは、勧められていた物件より高い物件を購入しようとすると、それまで褒めていた安い物件を買うのは馬鹿ですよ。と手のひら返す対応が多く、不信感が募りすぎて購入を決めきれませんでした。結果、良かったのかな、と。。。 口コミを見ると担当者によるんだと思います。怖くて買えませんでした。 |
|
No.80 |
日東リバティ自体は、多少強引であるものの悪くない営業担当でした。購入にいたっては
建物自体とその建築業者をよくよく見極めるのが大切です。 3年前に建て売りを購入しましたが、建て売りなりなものの、仕上がりと耐久性ともに満足できる建物です。 |
|
No.84 |
トラブルになったらガラが悪い?
|
|
No.85 |
公式サイトに出ているオープンハウス情報の家を見ました。
恐らく標準でカーテンつきなのでしょうが、カーテンの柄が好みでない場合は変更も可能なのでしょうか。 またリビングの壁面が凸凹のある木目になっていますが、木目調の壁紙ですか?それともエコカラットですか? |
|
No.86 |
リバティーさんの物件を購入しました。
営業さんは多少押しが強い様に感じましたが、なかなか物件探しに付き合ってくれて話も聞いてくれたから、値切らず購入。 施工会社を調べて現物見て納得いく物件なら購入してもいいのでは? 住んでて快適なので文句はないですね:) 元々が安く購入資金も浮いたので、家具家電を充実させて自分で居住価値を高めて楽しんでます。 |
|
No.87 |
日東リバティが使う、施工業者であるくるみハウジングについてです。日東リバティの担当者は仕事ができてよいのですが、くるみハウジングの対応が最悪です。顧客に対する対応が最悪です。具体的に起こった事象を以下に記載します。
①打合せのすっぽかし 新居での打ち合わせをする予定で、新居にて待っていましたが10分経っても来ず、電話連絡をすると、明らかに寝ぼけたような声で、「今日は打合せでしたかね?」と逆に質問されました。呆れて物も言えませんでした。結局、その打合せはくるみハウジングのすっぽかしにより中止となりました。片道30分もかけてきたのに、貴重な休日を無駄にされ、腹が立ちました。 ②ブラインド取り付け用のブラケットを勝手に壁に取り付ける くるみハウジングにブラインド取り付け用のブラケットを壁に付けていただくようにお願いしていましたが、内覧会当日に急に「ブラケットを付けたいので取り付け高さを指示してください」と言ってきました。取付に関わる仕様書や説明書は、内覧会の1ヶ月ほど前にくるみハウジングに渡していたのに、それをよく見ずに、内覧会当日になって急に要求してきた状況でした。そこで、その場で取付方法について購入元であるホームセンターに確認の電話をしましたが、担当者不在のため、12時30分以降にホームセンターから我々に折り返しの連絡をいただくことになりました。そのため、くるみハウジングには「12時30分以降に取付高さの確認結果を連絡しますがよろしいでしょうか」とお伺いを立て、了承を得ました。ホームセンターと13時30分ごろにようやく連絡が取れ、14時ごろにくるみハウジングに取付高さについて、メール、電話にて連絡したところ、「もう取付けてしまいました」と回答されました。全くとんちんかんな高さに取り付けられていた場合、ブラインドの機能が果たせない可能性があるため、「適切な位置に取り付けてあるか確認をしてください。適切でない場合は適切な場所に付け替えてください」と言ったら、「回答が遅いよ!こちらも何度も新居に向かう余裕はない!」といった顧客に対する態度とは思えないような言いぶりでした。完全に逆ギレ状態です。このことを不動産会社の担当者に相談したら、「実際にブラインドを付けてみて不具合があるようであれば無償で位置を変更する」と言われました。不動産会社の対応には問題はないと感じていますが、施工業者であるくるみハウジングの対応には問題があり過ぎでした。この施工業者を使って住宅販売を行う不動産会社(日東リバティ)にも責任はあると思いますが。 日東リバティ自体は悪い会社ではないと感じましたが、ここが使うくるみハウジングという施工業者がかなり良くないです。不動産会社選びの際はご留意下さい。 |
|
No.88 |
近所に土地から造られてます。我が家前に雨天時、土が流れ込む為、営業らしき方に言いましたが、対応なし。仕方ないので流れ出るであろう箇所に容器に水を入れて、土留めしました。その容器、その後の工事後、そこらにポイ捨て状態。
経営方針見直した方が良いかと。 素人意見ですが。 以上。 |
|
No.89 |
|
|
No.90 |
最悪ですよ。売ったら終わりです。
嘘ばかり次々言ってきます。こちらが追求すると、メール無視するか話を変えてきます。話になりません。 |
|
No.91 |
物件が気に入り、購入しました。
内装や、風呂等に使用されているものはとても良いです。 問題は、営業さんや日東社員がというより、ここの会社が使う業者が酷すぎます。 連絡無し、約束破り、写真の揉み消し、実際のところ、日東リバティもグルかなと思わざるを得ないくらいの無責任極まりない業者が入ってます。 どなたかも書いてましたが、この物件では、その業者ではなく、「新未来建設」「ネクスト」の二つ。 こんな業者を使うとこなんて、普通あり得ないレベルの対応の酷さです。 とても、人間らしく表現するなら、買ったら終わり、購入した人が難癖つけてる、大袈裟に言い立ててる、と言われているのと変わりない対応をする業者が入ってます。 しかも、この業者達は、雇った方、つまり日東リバティの社員の言うことを無視するようです。 物件自体は良くても、何かしらの不備、問題があった時に、浮き彫りになることですので、購入検討の方は、留意されてください。 |
|
No.92 |
宣伝・TVに出て来いやは視聴者に失礼だろうと想います。絶対に日東さんにお世話になろうとはおもいませんね。
|
|
No.93 |
住んで約8年、外構が悪い
建設業で働いていても自分の家を買う時内装しか見てなかった、経年劣化してあとから気づいたが、配管の留めバンド、ボルトナットが、メッキ、ステンレスと使用部材が適当、錆の出方が違うから気づいた。 ビス留もずぼずぼだったり入ってなかった。 内装は客に直接触れるから多少良いが、壁紙のつなぎあわせの位置気になる人からしたらなんで気が使えんのん?って感じ。 悪い事ばかりではないが、売り手は大工、外構業者の管理が出来てないんだろうって思う。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報