リバー平野ガーデンズのみなさん! パート2
378:
匿名
[2012-05-04 23:11:48]
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379:
匿名
[2012-05-04 23:12:31]
>>377 意味わからん。何について言っているの?
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380:
匿名
[2012-05-04 23:42:28]
>>365
書き込みないけど、私が、論破してしまったのかな?ギブアップ? なら私の意見を主張させて頂きます。 来客用駐車場の有料化には反対です。 但し、駐車にあったては、上限時間を決めるか?もしくは、長時間の駐車をお断りしなくてはならないと思います。 また、来客用駐車場の予約制にも反対です。来客用駐車場は空いていれば止める。但し、上限時間を決まる事にすればいいと思います。 ただ、GWや正月、夏休み、連休には来客もあるでしょう。長時間の駐車が必要になる事もあるでしょう。 その場合は、駐車場の空き区画を有料にして使用して頂ければいいと思います。 今朝、冒頭に申し上げましたが、来客用駐車場から料金を徴収する事は駐車場経営になります。 住人が支払った事にすればいい。と言う意見もありましたが、招待された来客はそれでいいですが、招待されない来客も住人が支払うのか?それも住人が支払った事にするならば、これこそ脱法行為、コンプライアンス上、問題があります。 また、このマンションはそんなところかと世間から評され、資産価値も下がります。 なので、来客用駐車場の有料化は反対。どうしても、長時間駐車が必要な場合は、事前に駐車場の空き区画を賃貸すれば問題ないと思います。 |
381:
マンション住民さん
[2012-05-05 00:03:45]
まず先に、10円で~の犯罪行為をなさらないでということでした。
次に不勉強ですみませんが、疑問に思ったので・・・ 来客用の駐車場は有料化したら経営になって、空き区画は経営にならないのですか? そもそも来客用の駐車場は有料化反対なのに空き区画の有料化は賛成なのですか? 住民に招待されない来客はどうやってチェーンゲートから駐車場に入るのですか? |
382:
住民ママさん
[2012-05-05 03:23:02]
>>380
まず現状認識を揃える必要があります。 その上でお話をしないと噛み合わないですよね。 その提案として過去レスを読んでいただく事が早道でしたので、お伝えしました。 まず駐車場の空き区画はありません。 そして5年前は好き勝手駐車出来るあなたの意見通りの状況でした。 しかし当然長時間の利用が必要になる事もありますよね。 あなたの提案では空き区画を利用ですが、無いのです。 ですから過去に皆が様々な知恵を出し合い今の予約制による手続きがあります。 そこまではご理解頂けますか? |
383:
住民ママさん
[2012-05-05 03:39:08]
>>380
あなたが今から考える事は過去すでに皆さんが知恵を出し合って考えました。 来客用スペースの増設まですでに施工しています。 この事について今更私やあなたが意見を出し合う事は不毛です。 繰り返しますがまず現状を把握してから、お話をしましょう。 敷地内によるサービス施設の一つですので駐車場経営には当たりません。 事例はいくらでもありますし、それで資産価値が下がる事もありません。 価値の観点から言えば管理の行き届いた環境を作る事は大切です。 駐車場の玄関はチェーンゲートの向こう側です。 住人が内側に招待しない限り、勝手に中に入ると不法侵入です。 |
384:
契約済みさん
[2012-05-05 03:42:13]
おそらく380さんは住民ではないのでしょうね
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387:
契約済みさん
[2012-05-05 05:35:44]
> 何度も言いますが、サービス施設を他人に有料で貸す行為は商売に当たります。
> また、来客が支払った駐車料金を住人が支払った事にする行為は脱法行為です。 だから何度もいいますが、マンション側は駐車場を住民に貸しているのです。来客に直接かしているわけではありません。 そのため駐車場を借りるのも返すのも住民の作業になります。そのため、請求は住民に対して行われます。 > 来客が支払った駐車料金を住人が支払った事にする行為は脱法行為です。 これは住民と来客間のお金の移動であり、マンションと来客駐車場料金には関係のない話です。 商法以前にマンション管理をもう一度勉強してください。 来客用駐車場が有料のマンションなんていっぱいありますよ。 > 今の論法で、みんなが賛成すると思う? まぁ普通議決なので2/3が賛成すれば通ると思いますけどね。 |
389:
契約済みさん
[2012-05-05 07:38:47]
> 万が一、有料化になっても誰かが税務署に通報すれば終わりですよ。
通報してみてください。特に問題ないですよ。 > 駐車場を住人に貸すのではなく、来客者に貸すんでしょ。 ちがいますよ。マンションとしては住民に貸すのです。その住民が一時的に車を止める権利を持つ。ただしその車が住民のものでもなくてもよいというだけです。そのため申請時の住民が申請することになっていますよね。来客者が自分で使用申請することはできませんよ。一番大事な点は誰が利用申請をするかということです。 > マンション管理より、法律が優先される事をご存知ですか? 法律的にも問題ないですよ。 |
390:
契約済みさん
[2012-05-05 07:48:54]
追記ですが
たとえば、マンションの部屋を誰かに貸したとしても、管理組合は管理費と修繕費を区分所有者に請求します。 それと同じです。 |
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394:
住民ママさん
[2012-05-05 08:31:10]
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395:
匿名
[2012-05-05 08:45:41]
>>394
あなたのレスの意味がよくわからないのですが、現状の手続きの納得って、予約制のことやね。 それって、過去の経緯から住民が納得して決まった事ちゃうん? そして今となっては予約制で利便性が向上できず、マナー違反者がいるから、それに付け加え、有料化にするとか言ってるんとちゃうん。 それと全世帯に負担をかけている分、受益者負担にもってゆく。と言う考えは、自己中心的なエゴ丸出しの考えですよ。 共有部分は全世帯のものです。それを使っている人だけに請求するならば、使っていない人は所有権を放棄してください。 管理費、積立修繕金がない。と言う事情は分かりますが、それって予算の立て方が間違っているんですよね。 そのしわ寄せを、来客用駐車場使用者にもってゆく事にも、エゴ丸出しが伺えます。 >>394 あなたにも質問します。 今、マナー違反している車は何台くらいありますか?答えてください。 |
396:
住民ママさん
[2012-05-05 08:49:03]
要するに普段使用しないあなたのような人にも負担頂いてる形です。
確かに見直しも必要かも知れませんが、相応に効果をもたらした対策でもあります。 利用者の利便性から考えると、見直してまた問題が生じる可能性を考えると、なかなか難しい事かも知れません。規約には経緯があり、前例がありますから。 ですから受益者負担という形を取り、少しでも全世帯からの負担を軽減するという提案をしております。 すぐに還元という形は難しいかもしれませんが、例えば害虫駆除1回分余計に出来るかも知れません。 駐車場の運用に回されていた管理費をその他の部分に使用すれば、応急処置で済ませていた小規模な修繕も、少し本格的に対応出来るかもしれません。 大規模修繕に備えた積み立てをしておりますが、不足分が出てくる可能性も高いです。 (普通は入居数年で積立金の見直しが入り少し値上がりするのが通例です。根拠が知りたければ仰って下さい、説明します) 当マンションは据え置きで済ませている上に正直安いです。 その充足に持っていくことも視野に入れると、結果的には還元という形につながります。 |
397:
匿名
[2012-05-05 08:58:41]
>>396
今回の有料化の目的はなんですか? 管理費、積立修繕金を来客用駐車場を使っている人からもぎ取る事ですか? もしそうであるならば、こんな有料化案なんて通るはずがありません。 私はマナー違反者を追い出す事と理解しています。 もしそうであるなら、あなたにもう一度質問します。 マナー違反者は何人、何台ですか? |
398:
住民ママさん
[2012-05-05 08:59:35]
あなたの主張の根拠は2つ。
有料化に反対。 予約制に反対。 でしたよね? 予約制に関しては過去の経緯をご理解頂いたようですね。 普段使いは勝手に利用。 空き区画があればそこを有料にして対応。 私の提案はまさにその折衷案です。 ちょっと使用する分には今まで通り無料。 長期間使用する場合は料金を頂く。 あなたの主張としてはむしろ沿っているように思いますが如何でしょう。 |
399:
匿名
[2012-05-05 09:04:48]
>>398
予約制反対ではなく、見直しです。 今の予約制が、来客用駐車場の利便性を失っているんですよね? たとえば、マナー違反者とか。 そして有料化は反対です。 私の質問に答えてくださいよ(笑) そのマナー違反者は何人?何台? |
400:
住民ママさん
[2012-05-05 09:05:04]
>>397
私は一貫して余り使いたく無い言葉ですが「もぎ取る」事を提案しています。 快適に使用出来ているのは、その管理が行き届いているからという根拠があります。 その管理の負担は度重なる改善で非常に大きくなり、すでに無料である根拠を失っています。 |
401:
住民ママさん
[2012-05-05 09:11:22]
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402:
匿名
[2012-05-05 09:24:19]
>>400
その『もぎ取る』と言う考えでは、利用者に反発を買うだけですね。 そして、どうして私の質問に答えられないの? 過去のスレにモコがまた止まっているなどの書き込みがありましたよね? それってマナー違反じゃないの? あなた、今の駐車場の利用状況を本当に把握して、有料化などと言っているの? あなたのこの書き込みだと現状に満足しているんでしょ。だったら今のままでいいんだよ。 何も『もぎ取る』為に有料化なんかしなくてもいいです。 ↓↓↓ 私の意見はまったく逆です。 今の予約制が利用者の利便性を高くしています。 その利便性の高さから頻度の高い利用者が居るという事です。 私はそれをマナー違反と見ていません。 |
403:
匿名
[2012-05-05 09:46:07]
荒れてますね。
これが全世界に発信され、 マンションの資産価値が下がりますね。 これだけの意見をお持ちなら、 総会の場で正々堂々と発表すればいいのに。 |
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