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匿名さん [更新日時] 2019-06-28 07:19:22
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どんなことでもめました?書くことで憂さ晴らししてってください。

[スレ作成日時]2011-05-18 14:44:01

 
注文住宅のオンライン相談

HM・工務店ともめた人たち

43: 匿名 
[2011-05-31 12:21:09]
単価が下がり続ける一方で、モンクレだけが増えてゆく・・
ぶっちゃけキツいっス
44: 匿名さん 
[2011-05-31 13:27:22]
営業マンはその名の通り、売ってくるのが仕事であって
家の建築には関係ない。
45: 匿名さん 
[2011-05-31 17:31:04]
>>44
そうそう。契約後は現場監督と棟梁(大工)と仲良くしなくちゃね!!
46: 匿名 
[2011-05-31 17:32:24]
全くもってその通り
営業マンとの相性で決める人いるけど、少し考えた方がいい
47: 匿名さん 
[2011-06-01 08:37:47]
ブチ切れメールを送ってやったぜ
48: 世のため人のため 
[2011-06-02 02:44:26]
面白いゲーム思いついたよ。ゲームの中で新築を買い欠陥箇所を見つけだし戦うゲーム。裁判をせずに理詰めで直させるとポイント高し。いろいろな敵が存在し(パワービルダー系、大手、地元工務店など)瑕疵のクセもクレームの電話対応や機動力なども違うし鬼監督が逆ギレしてきたりする。こういうゲームが出れば日本の建築業界と消費者のレベル向上の役に立つのにね。
49: 匿名さん 
[2011-06-02 03:18:05]
新発売! 住宅ポケモンVSモンスターハンター新築編

50: 匿名さん 
[2011-06-02 03:34:19]
>13はプチクレ?
>18はモンクレ?

夏場なんか生コン打設後に水張って養生するんじゃなかったっけ?
プリっは困るが、なんで飯食ってクロス張替?焼肉パーティーでも
されたのか?
51: 匿名さん 
[2011-06-02 07:40:50]
>>48 それ買った!!けど、クレーマーが増大すると思うよ。

>>50
夏じゃないかもしれないことを考えたら。
クロス張替までいかなくても常識を考えたら。
52: 匿名 
[2011-06-02 08:44:58]
逆転裁判みたいなゲームか 
「瑕疵あり!!!」
53: 匿名さん 
[2011-06-02 10:19:58]
できれば施主側とHM側両方の立場でプレーできたら二度楽しめる。お互いの気持ちもわかるかも・・・
54: 匿名 
[2011-06-02 11:25:36]
さらに細かく言うと『大工』や『現場監督』、『営業マン』『基礎屋』としてのプレイも可能。(悪ネストとか1番建設とかあくまで架空の会社設定)人目を避け水を混ぜてコンクリートを希釈したり様々な瑕疵をいかに隠して最短で騙し売りするか?とか近所のクレーム対応とかマメな内容だといい。またさらに欠陥住宅コンサルタントとしてのプレイも可能。小屋裏、床下に入ったりサーモカメラで断熱材を診たり、いろいろありすぎてワクワクする!
55: 正義のみかた 
[2011-06-03 00:30:38]
そんな建築のことを学べるゲームがあったら困る奴らはいっぱいいるんだろうね。品質向上にはなると思うけど
56: 匿名さん 
[2011-06-03 08:01:26]
それなら作ればいいじゃん
57: 匿名さん 
[2011-06-03 08:52:05]
ゲームじゃなくても、掲示板や書籍で勉強しない施主は
これからも「情弱」として、カモにされるだけだな。

まぁ、カモにされていることすら気が付かない施主が
ほとんどだからウハウハなんだろうけどな。
58: 匿名 
[2011-06-04 01:21:15]
意味不明 もっとわかるように話してちょ
59: 匿名さん 
[2011-06-04 01:33:05]
雨の日のコンクリート打設はもってのほか。
水とコンクリートの比率で強度が決まります。
打設後時間が経ってから、水で強度を増す作業はありますが、
季節にもよりますが、3時間以上は経ってから。
雨が降っている最中には、まともな施工業者はしません。
第三者機関の方かの話です。

60: 匿名さん 
[2011-06-04 05:00:21]
ユーザーの為、施主本意と姿勢を見せつつ袖の下を・・・
第三者機関も立ち位置は勉強になる。


61: 匿名さん 
[2011-06-04 10:07:25]
知り合いの大工が、休憩時間に刃物を研いでたら施主に怒鳴られたらしい

「刃物研ぎは見積もりに入ってねーぞ!!」

ってw
62: 匿名 
[2011-06-04 11:47:22]
さむーーっ!!
63: 匿名 
[2011-06-04 14:39:07]
>24
あれ?続きは?
64: 61 
[2011-06-04 19:46:44]
>>62
マジ話だよ
笑いをとろうとしてる書き込みじゃないよ(苦笑)
65: 匿名さん 
[2011-06-04 22:22:18]
ここでも叩かれてましたが、埼玉M、リフォーム契約前に破棄にしました。
突然できないといわれ、こちらは引越しも決まっていて、

2ヶ月以上も打ち合わせしてきて営業の誠意のなさ、本当にがっかりです。

当初は頭に来ていましたが、
結局、引越しを伸ばし、他の業者に何社か見積もりを取ったら、
できるできると言われていたことが構造上の問題でことごとぐ出来ないことがわかり、
もしあのまま決行していたらと恐ろしく思います。

今思うと、営業も安請け合いして「はいはい」と言ってきて
最後の最後で怖くなって逃げたんだと思います。
知識のない、適当な営業で、質問したこともなかなか返ってこず誠意もなく
見積もりの金額も間違ってばかりだったし、それでも信じてみようと思っていたのに、

本当に振り回されました。

あとでこのサイトでかなり叩かれているのを見て
こういう評判は案外本当の部分もあるんだと思いました。

今回のことはいい社会勉強になりました。

66: 本音はこうだ売り手側 
[2011-06-05 00:04:25]
大きなトラブルかかえてないHMは無い!!   これ豆知識な
家なんて妥協の象徴だぞ! 人生賭けたような夢見ない方がいいよ、限られた予算でさあw
俺もわりと値の張るものを売る仕事してるけど(家じゃないよ)、客からしたら大変な金額払うから
そこに大きな期待が生まれるんだろうけど売り手は通常の業務だからそこに意識の差が出ちゃうんだよね・・
とにかくこなす みたいなw

トラブルはその段階で始まってるんだよ、みんな気をつけてね!
67: 匿名さん 
[2011-06-05 12:23:08]
実際のところ、大きなトラブルは施主側の勉強と対応で
大半が回避出来る。

まずは契約前の初期段階での選定で、8割の家作りが決まる。
特に直接建築に関わらない担当者(営業マン)で決める場合は
細心の注意が必要。
彼らは建築伝言ゲームの、中継ぎにさえならない立場かもしれない

営業は営業であり、家作りのプロではない
家を売り利益を出す事こそが仕事。
施主の勘違いは、そのまま家作りに反映される
そして不満やトラブルの原因を生み出すのだ。

68: 匿名さん 
[2011-06-05 22:08:11]
>>67
>>まずは契約前の初期段階での選定で、8割の家作りが決まる。

俺もそう思う。
にもかかわらず「詳細は後で詰められるから、まず契約頂戴!!」の
売り方をするHMが多いことにびっくり。
69: 匿名さん 
[2011-06-06 10:08:56]
そのとおり。営業マンが勝手になんでもできると言いすぎる。
70: 匿名さん 
[2011-06-06 15:44:40]
>実際のところ、大きなトラブルは施主側の勉強と対応で
大半が回避出来る。

いやー、それはどうかなー
偏った知識を身につけて、営業マンや現場監督に被害妄想を、抱き徐々にモンクレと変わっていく・・・
なんて人けっこういるでしょ。
71: 匿名さん 
[2011-06-06 22:21:19]
気になってた工務店に行ったのですが
無垢の木で良いんだ、この柱は良いですよ
と和風な物ばかり紹介してくるので
シンプルモダンで白いのにしたい自分には
趣味が合わないと思ったので
縁がなかったと見切ったのですが

そんな決め方はありですか?
72: 匿名さん 
[2011-06-07 06:35:11]
当然それはありでしょう、得意じゃないものを態々お願いするのは
相手にとっても苦労が募ります。

>>70
だから施主はしっかり勉強して、偏った知識にならないようにね・・・
その入れた知識を業者に相談して、的確と思える返答を貰える会社を
まずは選ばなきゃですよ。
ただ営業マンがいくら良くたって、結局その人が建てる訳じゃない事を
忘れないように・・・


73: 匿名さん 
[2011-06-07 07:57:24]
偏った知識を入れないためには何で勉強したらいい?
74: 匿名はん 
[2011-06-07 08:35:42]
どんな本読んで勉強したって知識は偏る。それどころか必要以上に知識を付けすぎて頭でっかちに。。。
しまいにゃ営業や大工にうざがられるのがオチ(●´ω`●)ゞエヘヘ
75: 匿名さん 
[2011-06-07 09:34:26]
>>73
手間の事も頭に入れてほしい
例えば、ドアよりも引戸の方が手間(金)がかかる
予算の無い人が、やたらに引戸をつけたがると正直イラッとします
76: 匿名さん 
[2011-06-07 10:24:15]
私と同じ経験している人が沢山いるようですね・・

私の知っている業者さん、何故かインターネットを一切見ないとおっしゃいました。
でもPCや携帯はあるんですよね。
それで、簡単なある「名詞」なんですが、それを打ち合わせの時に言うと、知らないとおっしゃる。
でも、他の業者さんは、日常語としてご存知なんです。
それはそれでいいのです・・

そのうち、再度、この「言葉」を、私が言うと、冷笑して、私を馬鹿にしました。
御社にお願いします、と言った後です。
それはそれでいいのです・・

実際、作業が始まると、ここに書かれているようなこと、つまり、仕様を下げ、
その説明を一切しないで、ごまかして、「今日の作業終わりました」と。

でも、それは納得できないので、再度、やりなおしをしていただきました。
やりなおしをしながら、めっちゃ機嫌が悪く、一切こちらをムシ、威嚇です。

仕様を落とすと、それだけ万円単位で利益が増えるのでしょうね。

最後はもっとすごい結末でしたけど、その業者さんには何も伝えてないです。
トイレでブチっとやられたほうがまだマシかもねっという内容でしたよ。

いつかそういうことを話す時がくるかもしれませんね。

業界横並びのようで、本当に気をつけたほうがいいです。
77: 匿名さん 
[2011-06-07 13:16:01]
>>76
経営が厳しいとこは、そおいう事する人いるね

ただ、きちんとリサーチしなかったあんたも悪いよ

てか、何でそんな会社にたのんだの?
78: 匿名はん 
[2011-06-07 16:45:17]
>>75

 引戸もドアも手間はそうかわらない。昔に比べ引戸部品もワンタッチが多くなったんで施工は楽になってる。
クローゼットの施工と変わらない。

 ダンパー機能や自閉機能を付けるのなら別だが。。

 
 逆に機能丁番(3D機能や隠し丁番)の付いたドアの方が調整がめんどくさい。
79: 匿名はん 
[2011-06-07 16:58:31]
>No.76
>簡単なある「名詞」
 
 「言葉」=「御社」ですか?

  馬鹿にされて感情に逆恨みも入ってませんか?
80: 匿名さん 
[2011-06-07 17:41:43]
>>80
引戸だと壁作るのがめんどくさくない?
引戸にクローゼットが絡むケースとか
あと、引戸だと柱を抜かなきゃいけないじゃん

コストを下げるのに、引戸をやめてドアにするのは基本じゃないかい?
81: 80 
[2011-06-07 17:43:27]
82: 匿名さん 
[2011-06-07 18:04:10]
>>78
吊りレールだけなら手間じゃないけど
普通は床にレール埋めるから、床材の仕上げが
ひと手間増えるよね。
83: 匿名さん 
[2011-06-07 22:24:14]
風呂の引き戸高すぎ。
84: 匿名さん 
[2011-06-08 05:38:57]
確かに高いね、それでも引き戸にしたけど・・・
たぶん原価としてドアの費用は開きと大差無いんじゃないかな、これは工務店の話
きっとそこが儲け所なんでしょう。

ちなみに小さい工務店は「掛かる一手間に柔軟で、部材単価アップに敏感」
対してHMなどは「仕様内なら柔軟で、余計な一手間に敏感」

これはまあ、仕入れと販売のやり方の違い、自営外注人件費の捉え方の差。

85: 匿名さん 
[2011-06-08 07:25:40]
昨日、現場に行ったら基礎部分にたばこの吸い殻がありました。そんなもんですかね?
86: 匿名はん 
[2011-06-08 08:28:21]
>>82
偏った知識ですね~いつの時代ですか?。引戸も吊レール式もあるし、下荷重式でも床に埋め込むのではなく「枠」にあらかじめレールがセットされていて後は組み立てるだけ。普通のドアセットとあまり変わらない。
87: 匿名はん 
[2011-06-08 08:33:55]
>No.85

 ま~~個人の道徳によります。逐一ゴミを捨てる人や最後にまとめてゴミを捨てるひとそれぞれですね。

 作業が片付いたらまとめて掃除してると思いますよ。

 
88: 匿名さん 
[2011-06-08 21:02:22]
大工にはあまり文句が言えない。。
89: 匿名さん 
[2011-06-09 08:27:06]
77番さんへ。
ご親切にありがとう。
私も多分、それが原因だと思ってます。
書き込みには、事実だけを言っているので、感情は入れてません^^
リサーチは、時間の許す範囲で、かなり、やりました。
こういう部分も含め、決めた会社です。
77さんのような、お言葉は、良心的な、当然の内容ですけど、
十分に考えて選んだ人なので、後悔は、ひとつもなく、こういう事も起こるだろうと予測してました。
この予測より、悪かったですけどね。
やり直しを、含め、多分、普通の出来になっているかと。

だから、やっぱり、おっしゃる通り、自分で勉強しないとね。


79番さん、「御社」ではないです。
上記にもあるように、恥ずかしながら、社会経験を多分、この業者さんより
さまざまに、しているので・・・きわめて冷静でしたよ。
よくあることです。はい。。。

ご近所さんって、よく見てます。もち言葉では言いません。
皆さん親切ですもの。
ご近所に見込み顧客があるとしたら、ご本人にとっては大損かと。
怒鳴る声とか、くだらない私語が多かったりとかね・・

その「逆恨み」なんて、どこにもないです。
この先もハウスドクターとして、使わないか、使うか、どっちにしようか
という、判断基準のひとつになる、いい経験となりました。
79番さんも、ありがとう!

私のような消費者が結構いるかもね。
それに気がつかない人さえいます。いや、気がつかないフリをしているだけかもね。
だから、今、ちょっと書いてみただけです^^
90: 匿名さん 
[2011-06-14 22:53:23]
営業がむかつく
91: 匿名さん 
[2011-06-15 08:49:45]
態々ムカつくような思いまでして選ぶなんて
それは相手が悪い、施工が悪い、対応が悪い

そんな以前に、そこを選んだ貴方も悪い・・・
92: 通りがかりさん 
[2016-07-19 12:37:36]
今まさに、外構でもめてます。工事契約の段階ですが、HM指定の外構業者をつかえって。和モダンの家の雰囲気と全く合わない南欧風外構をおしつける。デザインもださいし、業者も好きじゃないし、お金も3割り増しになっていることが判明。最悪。土地契約の前に何度も電話で確認して、好きにできるって言ったくせに。土地契約の100万どぶに捨てることになるかも

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