どんなことでもめました?書くことで憂さ晴らししてってください。
[スレ作成日時]2011-05-18 14:44:01
注文住宅のオンライン相談
HM・工務店ともめた人たち
22:
匿名さん
[2011-05-28 08:42:07]
|
23:
匿名
[2011-05-28 20:44:09]
1、2年目の約束の定期点検に来なかったので自分&第三者コンサルタントをいれて床下から屋根まで徹底調査。写真と見解資料を一式揃え、三年半にしてに細かい所をふくめ30箇所修繕させました。最初から素直に点検くればいいものを…。嘘つき工務店に自分の手で鉄槌下しました。ぐうの音もでないくらいに理論武装できるくらい勉強しました。みなさんも気をつけて買いましょう。
|
25:
匿名
[2011-05-28 22:12:19]
ブリッとやってたというのは、やっぱりウンチをしてたんでしょうね。
|
26:
匿名さん
[2011-05-28 23:44:03]
もちろん!叩きのめしたよね!
俺なんかダンプの連中が邪魔なんで文句言ったら言い返してきたので前歯折ってやったら仲間が来て、その後の事はぼこられたんで次の日、叩きのめしに行ってきました。 |
27:
匿名さん
[2011-05-29 00:21:16]
|
28:
建築士
[2011-05-29 13:10:29]
モンクレが集うスレはここですか?
|
29:
匿名さん
[2011-05-29 14:50:05]
やつら生意気だから叩きのめさないと解らないんだよね!
|
30:
匿名
[2011-05-29 15:34:02]
やつらって誰だよw
|
31:
匿名さん
[2011-05-29 16:13:49]
工務店とHMだよ。
|
32:
匿名さん
[2011-05-29 17:09:27]
じゃ、誰に頼むの??
セルフビルド? |
|
33:
匿名
[2011-05-29 21:07:59]
モンクレさん達は、賃貸でお願いします
|
34:
匿名
[2011-05-29 21:21:36]
モンクレってなーに?モンハンの仲間?
|
35:
匿名さん
[2011-05-29 22:03:12]
クレームに対応できないような業者には頼まない。
|
36:
契約済みさん
[2011-05-29 23:41:18]
言った事をすぐ忘れる
出ると言った補助金が出ない 見積書と仕様が違う 対応が常に後手後手 設計、現場監督との間で連絡ミスが多い とりあえず思いつくだけでもこんだけある 最初の内は大勢に影響が無かったんで笑って済ませてたけど、最近は工事も進んで資金面・構造面で影響がで始めたにで、ブチ切れメールを送っている |
37:
匿名さん
[2011-05-30 08:01:49]
|
38:
匿名
[2011-05-30 08:42:42]
モンクレは、言ってもいない事を言ったって言い張るんだよね
だから大手HMなんかではすべて書面に残したり変更自体認めなかったりする おめーらみたいなモンクレがいるから、そういうシステムになったんだよ |
39:
匿名
[2011-05-30 08:53:49]
言った言わないの水掛け論はどっちもどっち。
書面に残すのなんて当たり前じゃないの? その程度の労力惜しんでるから受けなくてもいいクレーム受けるんでしょ。 施主がすべて悪いとは限らない。また逆も然り。 |
40:
匿名
[2011-05-30 23:49:41]
モンクレーマーハンター今月プレステ1で発売!
|
41:
匿名さん
[2011-05-31 08:46:43]
大手のHMさんなら、建築にも明るい専門の弁護士さんが付いてるよ
それこそHM掛け持ちしてる様な、立派な弁の立つ弁護士さん。 俗称:モンスタークレーマーハンターね。 我こそは!って名うてクレーマーさんは、是非挑んでみると いいんじゃないでしょうか? その点小さな工務店は建築が商売だから、クレームには弱いよね まだ名うてじゃないレベルの、ポケットモンスタークラスでも きっとタジタジだろうね・・・ |
42:
匿名さん
[2011-05-31 12:19:22]
契約を取るまではフットワークいいくせに、契約が完了するとあまり動かなくなる営業マン。
|
43:
匿名
[2011-05-31 12:21:09]
単価が下がり続ける一方で、モンクレだけが増えてゆく・・
ぶっちゃけキツいっス |
44:
匿名さん
[2011-05-31 13:27:22]
営業マンはその名の通り、売ってくるのが仕事であって
家の建築には関係ない。 |
45:
匿名さん
[2011-05-31 17:31:04]
>>44
そうそう。契約後は現場監督と棟梁(大工)と仲良くしなくちゃね!! |
46:
匿名
[2011-05-31 17:32:24]
全くもってその通り
営業マンとの相性で決める人いるけど、少し考えた方がいい |
47:
匿名さん
[2011-06-01 08:37:47]
ブチ切れメールを送ってやったぜ
|
48:
世のため人のため
[2011-06-02 02:44:26]
面白いゲーム思いついたよ。ゲームの中で新築を買い欠陥箇所を見つけだし戦うゲーム。裁判をせずに理詰めで直させるとポイント高し。いろいろな敵が存在し(パワービルダー系、大手、地元工務店など)瑕疵のクセもクレームの電話対応や機動力なども違うし鬼監督が逆ギレしてきたりする。こういうゲームが出れば日本の建築業界と消費者のレベル向上の役に立つのにね。
|
49:
匿名さん
[2011-06-02 03:18:05]
新発売! 住宅ポケモンVSモンスターハンター新築編
|
50:
匿名さん
[2011-06-02 03:34:19]
|
51:
匿名さん
[2011-06-02 07:40:50]
|
52:
匿名
[2011-06-02 08:44:58]
逆転裁判みたいなゲームか
「瑕疵あり!!!」 |
53:
匿名さん
[2011-06-02 10:19:58]
できれば施主側とHM側両方の立場でプレーできたら二度楽しめる。お互いの気持ちもわかるかも・・・
|
54:
匿名
[2011-06-02 11:25:36]
さらに細かく言うと『大工』や『現場監督』、『営業マン』『基礎屋』としてのプレイも可能。(悪ネストとか1番建設とかあくまで架空の会社設定)人目を避け水を混ぜてコンクリートを希釈したり様々な瑕疵をいかに隠して最短で騙し売りするか?とか近所のクレーム対応とかマメな内容だといい。またさらに欠陥住宅コンサルタントとしてのプレイも可能。小屋裏、床下に入ったりサーモカメラで断熱材を診たり、いろいろありすぎてワクワクする!
|
55:
正義のみかた
[2011-06-03 00:30:38]
そんな建築のことを学べるゲームがあったら困る奴らはいっぱいいるんだろうね。品質向上にはなると思うけど
|
56:
匿名さん
[2011-06-03 08:01:26]
それなら作ればいいじゃん
|
57:
匿名さん
[2011-06-03 08:52:05]
ゲームじゃなくても、掲示板や書籍で勉強しない施主は
これからも「情弱」として、カモにされるだけだな。 まぁ、カモにされていることすら気が付かない施主が ほとんどだからウハウハなんだろうけどな。 |
58:
匿名
[2011-06-04 01:21:15]
意味不明 もっとわかるように話してちょ
|
59:
匿名さん
[2011-06-04 01:33:05]
雨の日のコンクリート打設はもってのほか。
水とコンクリートの比率で強度が決まります。 打設後時間が経ってから、水で強度を増す作業はありますが、 季節にもよりますが、3時間以上は経ってから。 雨が降っている最中には、まともな施工業者はしません。 第三者機関の方かの話です。 |
60:
匿名さん
[2011-06-04 05:00:21]
ユーザーの為、施主本意と姿勢を見せつつ袖の下を・・・
第三者機関も立ち位置は勉強になる。 |
61:
匿名さん
[2011-06-04 10:07:25]
知り合いの大工が、休憩時間に刃物を研いでたら施主に怒鳴られたらしい
「刃物研ぎは見積もりに入ってねーぞ!!」 ってw |
62:
匿名
[2011-06-04 11:47:22]
さむーーっ!!
|
63:
匿名
[2011-06-04 14:39:07]
>24
あれ?続きは? |
64:
61
[2011-06-04 19:46:44]
|
65:
匿名さん
[2011-06-04 22:22:18]
ここでも叩かれてましたが、埼玉M、リフォーム契約前に破棄にしました。
突然できないといわれ、こちらは引越しも決まっていて、 2ヶ月以上も打ち合わせしてきて営業の誠意のなさ、本当にがっかりです。 当初は頭に来ていましたが、 結局、引越しを伸ばし、他の業者に何社か見積もりを取ったら、 できるできると言われていたことが構造上の問題でことごとぐ出来ないことがわかり、 もしあのまま決行していたらと恐ろしく思います。 今思うと、営業も安請け合いして「はいはい」と言ってきて 最後の最後で怖くなって逃げたんだと思います。 知識のない、適当な営業で、質問したこともなかなか返ってこず誠意もなく 見積もりの金額も間違ってばかりだったし、それでも信じてみようと思っていたのに、 本当に振り回されました。 あとでこのサイトでかなり叩かれているのを見て こういう評判は案外本当の部分もあるんだと思いました。 今回のことはいい社会勉強になりました。 |
66:
本音はこうだ売り手側
[2011-06-05 00:04:25]
大きなトラブルかかえてないHMは無い!! これ豆知識な
家なんて妥協の象徴だぞ! 人生賭けたような夢見ない方がいいよ、限られた予算でさあw 俺もわりと値の張るものを売る仕事してるけど(家じゃないよ)、客からしたら大変な金額払うから そこに大きな期待が生まれるんだろうけど売り手は通常の業務だからそこに意識の差が出ちゃうんだよね・・ とにかくこなす みたいなw トラブルはその段階で始まってるんだよ、みんな気をつけてね! |
67:
匿名さん
[2011-06-05 12:23:08]
実際のところ、大きなトラブルは施主側の勉強と対応で
大半が回避出来る。 まずは契約前の初期段階での選定で、8割の家作りが決まる。 特に直接建築に関わらない担当者(営業マン)で決める場合は 細心の注意が必要。 彼らは建築伝言ゲームの、中継ぎにさえならない立場かもしれない 営業は営業であり、家作りのプロではない 家を売り利益を出す事こそが仕事。 施主の勘違いは、そのまま家作りに反映される そして不満やトラブルの原因を生み出すのだ。 |
68:
匿名さん
[2011-06-05 22:08:11]
|
69:
匿名さん
[2011-06-06 10:08:56]
そのとおり。営業マンが勝手になんでもできると言いすぎる。
|
70:
匿名さん
[2011-06-06 15:44:40]
>実際のところ、大きなトラブルは施主側の勉強と対応で
大半が回避出来る。 いやー、それはどうかなー 偏った知識を身につけて、営業マンや現場監督に被害妄想を、抱き徐々にモンクレと変わっていく・・・ なんて人けっこういるでしょ。 |
71:
匿名さん
[2011-06-06 22:21:19]
気になってた工務店に行ったのですが
無垢の木で良いんだ、この柱は良いですよ と和風な物ばかり紹介してくるので シンプルモダンで白いのにしたい自分には 趣味が合わないと思ったので 縁がなかったと見切ったのですが そんな決め方はありですか? |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
それは正直なぞでしたね。公園にでも行ってたのか、野・・・してかた。
>>21
単なる工務店の怠慢です。