住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

801: 匿名さん 
[2011-05-22 19:46:50]
そんな人はいませんよ。

賃貸さんっ!(笑)
802: 匿名さん 
[2011-05-22 19:49:43]
>798
>797だけど、私にレスしてるのか? だとしたら、読解力0だな?
先月途中で分譲に引っ越したので、今月から、地方マンションは家賃収入だけで収益半減。

売却するか or 副収入として保持か少し迷ったが、地方で手続きが面倒だから保持かな?
803: 匿名さん 
[2011-05-22 20:03:03]
ここは戸建てかマンションかってスレだから。
賃貸は出入り禁止だよ。

負担君。君のことだから!
804: 匿名 
[2011-05-22 20:06:30]
>>801
居ないのてますか?

最近の駅近マンションは定期借地なマンションが多いと聞きますが
805: 匿名さん 
[2011-05-22 20:11:16]
ねずみ講って、意味わかって使ってる??
推察するに、悪徳って言いたい?んだろうけど、
ねずみ講、ではないよね??

マンション販売のどの辺がねずみ講なの?
一人に売ると、その人が複数人に売る訳?
どこにあるの、そんなマンション?

無知がバレるようなことは、書きなさんな。恥ずかしいから。
聞いてる方も恥ずかしいよ。
806: 匿名 
[2011-05-22 20:12:07]
アンカーを知らないマンションさんが暴れてるようですね
807: 匿名 
[2011-05-22 20:17:02]
>806
あんたのこと?
808: 住まいに詳しい人 
[2011-05-22 20:31:12]
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
809: 匿名 
[2011-05-22 20:57:23]
賃貸がいいと思っているなら、どうどうと主張すればいいのに。
戸建てのフリしてマンションやデベを攻撃しなくても。
一種の成りすましでしょ。ようは。
810: 匿名 
[2011-05-22 21:02:39]
>>802さん

>>798です。
失礼しましたね。

投稿時間を見ればわかる様に
>>793
>>794
に対してのレスでした。
(手抜きしてアンカーつけませんでした・・・以後気をつけます)
811: 匿名さん 
[2011-05-22 21:16:09]
>808
この人は何を言いたいんだろう。
依然世田谷についておかしなこと言ってた人だと思うけど。
世田谷の地価でもキチンと調べてきたのかな。
812: 匿名 
[2011-05-22 21:35:51]
うちはマンション派です。
ようやく完成入居。
とっても満足しています。

100戸前後のマンションで理想の中規模。
お金のかかる共有部もなく管理費も安い。
設備も広さもご近所も申し分ない。

思い切って買ってよかったです。

マンションではこういった満足してるという書き込み多いと思うんですけど戸建てさんのそういう書き込み少ないですよね?
どちらかというとそういうマンション派を否定するだけの戸建てさんが多いかと。

もっとお互いにいい所を言ってみたらどうかなと思いました。
813: 住まいに詳しい人 
[2011-05-22 21:43:28]
>>812
買ってすぐはいいのは当たり前。
30年後に同じことが言えるかどうか。
814: 匿名さん 
[2011-05-22 21:47:32]
>>812
おめでとうございます。
シンプルな、余計な共有設備のついていないマンションを選ばれたのですね。
いろいろ考えて決められたことと思います。
詰り合うのが趣味の人たちも多いスレですが、そこはスルーして、後続の方々が参考にできるような書き込みを続けていけばよいかと。
815: 匿名さん 
[2011-05-22 22:11:07]
>マンションも戸建ても、
>建物だから、取り壊して、建て替えるのが当たり前でしょう。

マンションはどんなに古くなっても簡単に建て替えられない。
住民に低所得層が増えればなおさら無理。


816: 匿名さん 
[2011-05-22 22:18:12]
お金のかかる共有部もなく管理費もかからない。
設備も広さもご近所も申し分ない。
理想的な戸建に住んでいます。
環境もいいし、思い切って買ってよかったです。
817: 匿名さん 
[2011-05-22 22:26:03]
>>816さま

おめでとうございます。マンション住まいとしてうらやましい限りです。こだわりのポイントはどちらですか?私たちにはむずかしい庭の造作でしょうか。
818: 匿名さん 
[2011-05-22 22:34:26]
>>812さん

よかったですね。うちは購入2年になりますが、快適に過ごしています。セキュリティーがしっかりしているのが心強いです。このままおだやかならいいなあ。
819: 匿名 
[2011-05-22 22:36:36]
うちは戸建て住んで2年ですが不満爆発してます。

戸建て派の夫に言いくるめられて戸建てにしたけどやっぱりマンションがいい。

ここ見てると戸建て派の性格の悪さ露呈してますよね。

だから戸建ては嫌い。
住みにくい。

一生は無理。

10年後にはマンション買い替えます。
820: 匿名 
[2011-05-22 22:37:06]
>813
それは戸建ても一緒(笑)
821: 匿名さん 
[2011-05-22 22:38:06]
>>819
あなたがマンション派だというのであれば
マンション派もじゅうぶん性格悪いですよね
822: 匿名さん 
[2011-05-22 22:38:24]
>812
おめでとうございます。私もマンションです。
私も戸建てのいいところを聞きだいですね。
将来は戸建てに住む可能性もありますから。

今まではどちらかというと、賃貸さんのマンション批判が多かったみたいですね。
これからは、戸建てのいいところ、マンションのいいところ、を挙げていけるといいですね。

戸建て、マンション、共に将来は代わる可能性はあるのですから。
また、戸建て派、マンション派、といっても家族は反対の場合も少なくないでしょうし。
823: 匿名さん 
[2011-05-22 22:50:33]
戸建のメリットっていうよりマンションのメリットが
個人的な状況から感じられない、ってのはある

前にも書いたけど都心に通う必要なしで
すでに戸建に住んでる状況で売り払ってまで
分譲を買うメリットがあるなら聞いてみたい

824: 匿名 
[2011-05-22 22:51:16]
>>819
マンションさんの性格がにじみ出で滴り落ちるようなレスですね!
825: 匿名さん 
[2011-05-22 23:00:49]
>>817
こだわっていない点はないので、答えるのは難しいです。^^
826: 匿名さん 
[2011-05-22 23:06:57]
>823
都心に行く必要がないなら、マンションの必要は余りないのではないでしょうか?
マンションのメリットの一つは、一人ではとても買えない地価の高い立地に、(区分所有により)住居を持てることですから。
もちろん、マンションのメリットは他にもあります。
が、最大のメリットの一つが無いわけですから、戸建てでいいと思います。
さらに、庭の広くとれる郊外では、窓をあけたらすぐ隣の家、ということもない訳ですから。
都区内でこそ、マンションはよりメリットを発揮するものだと思いますよ。
827: 匿名さん 
[2011-05-22 23:08:10]
>>825さん

>>817です。わざわざすいません。レスありがとうございました!
828: 匿名 
[2011-05-22 23:10:58]
>819
うちは逆です。
マンション派の妻に言いくるめられてマンションにしました。
思った以上に快適です。

戸建てに少し未練が無い訳でもないですが(笑)
829: 匿名 
[2011-05-22 23:15:23]
>828

828です。補足。
私が妻に譲った理由は、結局家事をするのは妻だからです。
今では私もマンション派です(笑)
830: 匿名 
[2011-05-23 00:31:32]
>>829
買い物の荷物を運ぶ苦行や、ゴミの運びだし
小さい子供を抱える家庭だと大変さが倍増ですよね

どちらかというとマンションのほうが家事は大変ですね
831: 匿名 
[2011-05-23 00:40:50]
>830
反対の意見です。2階とか庭とか駅距離とか。
まあ、それぞれなのかな。
832: 匿名さん 
[2011-05-23 00:47:20]
>>830
そうですか?買い物楽ですよ。
近いから時間も掛からないし。

ゴミも重い生ゴミは出ないので、臭くならないし、軽いですので楽ですよ。
オマケに何時でも出せるので、出かけるついでに出せます。
833: 匿名さん 
[2011-05-23 01:12:49]
今年の2月から戸建に住んでます。
注文住宅でRC造です。
外観はコンクリ打ちっぱなしで、重厚です。
インナーガレージなので雨に濡れずに車に乗り降りできます。
ガレージに将来の電気自動車用に単相200Vのコンセントを設置しました。

設備はキッチンはオールスライドドアで、食洗機内臓、奥行きのあるオープンキッチンで
人造大理石張りです。
トイレはタンクレスです。タンクレスなので手洗いが付いてて便利です。
浴室は横長の鏡とプッシュ水洗、リビングとのインターホン通話機能くらい。テレビは無いです。
洗面は間取りの都合で幅90センチです。以前のマンションが幅広だったのでちょっと小さく感じます。
洗面収納もスライド式なので収納部は使い易いです。

間取りは実用重視で、廊下は短く、部屋は広く使える間取りを心がけました。
よかった点は広めの玄関収納です。
アウトドアの物や、ベビーカーなど、すっきり収納できます。
あと散らかり易いリビングに大き目の収納を作りましたがこれも便利です。

立地は関西です。神戸の三宮、大阪までどちらも電車一本で
ドアtoドアで30分以内です。

ただ、ここでは不人気の狭小3階建てです。
立地とRCにこだわると狭い土地しか買えませんでしたので
土地25坪、床面積130㎡(インナーガレージ含む)です。

でも日当たりはいいです。夕方までなら電気付けないで風呂に入れます。

家事の楽さは以前のマンションの方が良かったですね。
どちらも住んだ私の感想はマンションは「楽」、戸建は「楽しい」です。
834: 匿名さん 
[2011-05-23 01:22:08]
かあちゃんがズボラならマンションだな。。。
835: 匿名さん 
[2011-05-23 01:26:04]
>833
おめでとうございます。
3階建いいと思います。23区内でも多いですよ。
区内で駅遠除くと、マンションか3階かの2択ですから。サラリーマンには。
インナーガレージいいですね。
836: 匿名さん 
[2011-05-23 01:29:20]
>834
家事をしない旦那からすると戸建てでしょうね。
837: 匿名さん 
[2011-05-23 01:30:47]
>マンションは「楽」、戸建は「楽しい」

いい言葉ですね。
私もそう思います。立体的に空間を利用できる戸建は楽しい。

RCというのは、しっかりとしたこだわりですね。
地震を経験された関西ならではのこだわりでしょうか。

ちらほら見かける関西の人の書き込みを読むと
マンションも戸建も、満足度の高い印象なんですが。
838: 匿名さん 
[2011-05-23 01:38:04]
東京は価格が高過ぎるからね。
839: 匿名さん 
[2011-05-23 01:40:20]
>837
荒らす人がいないとね。
そう言えば、負担君、いないね。賃貸だったって過去レスに書いてあったけど。
3階戸建て派も入って欲しいですね。
840: 住まいに詳しい人 
[2011-05-23 07:35:31]
マンションは立地が重要。
湾岸や駅遠なんて買ったら目も当てられない。

841: 匿名さん 
[2011-05-23 07:47:34]
>837
負担君は、自分で出した質問に答えることができず、ボコボコにされて
泣きながら次の作戦を練っていると思われます。
もしかしたら、世田谷君は負担君なのかもしれませんね。
842: 匿名 
[2011-05-23 08:12:59]
>>831
私が良く見るsumoとかネットの売だし情報を見ると、23区のマンションは駅遠(徒歩10分以上)のマンションが半数以上を占めています
ファミリー向けにいたっては、駅遠の割合が更に上昇します。
この事実と、あなた方がしきりと書き込むマンションは駅近だという意見は矛盾しているのですが何故でしょうか?

たしかに、つくばエクスプレスで30分以上とか、埼京線とかの売り出しマンションは駅近の比率が高いですが、そんな立地じゃ利便性は・・・


>>832
マンションだからスーパーが近いというのは妄想です

荷物を車や、自転車からおろしてから部屋に運ぶまでが大変というのはマンションにとって構造上いたしかたがない事実です

また、ゴミに関しても一部のマンションについているディスホーザーのことを言っているのだと思われますが、そういう個別の事象を持ち出して良いなら家の前にゴミを置いておけば良い戸別回収が最強かと
843: 匿名 
[2011-05-23 08:29:45]
>>837
RCは地震に強いと思い込んじゃっているマンションさんかと思いますが
建物が重く、重心位置が高いほど地震の耐性は弱くなります
これは、科学的な事実です

大抵のマンションは耐震等級はギリギリ1です。最近の戸建はメーカー製なら普通に3となります。木造でも耐力壁が当たり前な時代ですからね
うちは念押しでツーバイにしましたが

マンションさんは非科学的な理由でRC構造を盲信しているようですが、戸建でRCにするのは別の理由です
844: 匿名さん 
[2011-05-23 08:34:27]
>>842
23区内の駅遠マンションと同じ予算で購入できる戸建の立地条件は?
23区内の駅近マンションと同じ予算で購入できる戸建の立地条件は?
比較対象もなく漠然と物件を眺めていても、一人の人物がどちらを選択するかの指針の根拠にはなり得ないのでは?

>マンションだからスーパーが近いというのは妄想です

マンション=スーパーが近いというロジックではなく、選択の結果戸建を選んでいたよりもスーパーが近くなっただけという話だと思いますよ。
あなたは間違ったことは言っていないです。でも、単に話題としているものの根本にズレがあります。
845: 匿名さん 
[2011-05-23 08:38:14]
>>843
3階建て木造でビルドインガレージは構造計算上危険なものが多いですよ。
間口1階部分に耐力壁が不足してしまうケースが多いです。
846: 匿名 
[2011-05-23 08:46:26]
>>845
はい。戸建では特殊な間取り(一階ガレージ、店舗併設、リビングを正方形に近い形で広く取りたい等)のケースRCやフレーム構造を採用するわけで、地震対策のためではありません
後は趣味で選ぶとか
847: 匿名 
[2011-05-23 08:53:52]
>>844
あなたの言っていることこそ、予算等の前提条件がないと意味がないことです

私はそういうファクターを除外して事実を書いています
あなた方がしきりと書き込んでいるマンションの利点(駅近)の事実に反するマンションのほうが多いという事実を
848: 匿名さん 
[2011-05-23 09:02:46]
>>847
なるほど、話題が噛み合っていないことに気づいてはいるんですね。
本質的な違いのみで論じたい人だけで論じていればよいのではないですか?
849: 匿名 
[2011-05-23 09:10:16]
>>848
はい
だから、マンションは駅近だというのはなんら本質的ではないということです
850: 匿名さん 
[2011-05-23 09:10:52]
>間口1階部分に耐力壁が不足してしまうケースが多いです

どんなに危険でも、ほとんどのマンションと同じ耐震等級1ですけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる