住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

701: 匿名さん 
[2011-05-21 21:29:12]
>>679
両所有のオレだが、
今住んでるのは戸建だが、近々マンションに引っ越すぞ。
庭が若干ジャングル気味なせいか(庭だけで30坪)、
ゴキとクモと蚊が発生してきたから飛んでこない高層マンションに自主退避する予定だ。
702: 購入経験者さん 
[2011-05-21 21:40:04]
マンションの最上階あたりは、蚊やハエが飛んでこないからいいですね。

ついでに、ゴキブリやねずみも見たことがない。

ねずみも10階以上になると上るのがしんどいのかな。



703: 匿名さん 
[2011-05-21 21:43:40]
>>698さん

そうですね。ただマンション購入時に提示され了承済みなのでまったく気になりません。庭の手入れとセキュリティー代と思っています。戸建てで言えば町内会費みたいなものでしょうか。

たとえば戸建ての友人は年末のライトアップ費用をその地域の皆で分担することになったそうです。裁量権を持たない経費も社会生活をおくる上で時に必要かと思います。

704: 匿名さん 
[2011-05-21 21:45:37]
同じ土地なら戸建ての方が高い。
が、マンションの方が維持費がかかる。

分布的にいえば、戸建ては上から下まで。
マンションは中間が厚い。

だと思いますね。

区内の戸建ては、よっぽどの金持ちだけ。
区内のマンションも、平均より上じゃないと無理。
賃貸より少し上の層は、マンションは買わない。
(負担君がこの層だね)
705: 住まいに詳しい人 
[2011-05-21 21:47:29]
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
706: 匿名さん 
[2011-05-21 21:51:18]
両所有のオレだが、最近戸建派の切り口が奴隷的管理費限定なのも少し飽きてきた。
はっきりいって余計なお世話だ。

郊外のオンボロデベのマンションならさておき、ハイクオリティなマンションなら
むしろ維持管理をこちらからお願いしたいぐらいの気持ちで払っている。

自主管理みたいなマンションもあるらしいが、住民のダサいセンスで維持管理して
イモい雰囲気の設えや、素人住民の自己判断の胡散臭い修繕計画だったらむしろ
誰も欲しくない。資産価値を維持するために払っているのを無駄と言うなら
無駄なんだろう。君らの中では。
707: 匿名 
[2011-05-21 21:52:47]
>704
どっちにも、金持ちもそうでない人もいるでしょう。
管理費を奴隷的負担と連呼する人たちは、マンションが買えない人たち、でしょうね。
少なくとも、一番下の方は、戸建ての方が多いでしょうね。
708: 匿名さん 
[2011-05-21 21:54:07]
マンションの場合の区分所有と賃貸借とどう違うのか分かりません。
区分所有だと何かメリットがあるのでしょうか?

709: 匿名さん 
[2011-05-21 21:58:54]
負担君をみていると、戸建ての方が豊かとは、とても思えないですね。
710: 匿名さん 
[2011-05-21 22:02:10]
>708
はいはい。わかったから。
いい子だから、大人しくしていようね?
711: 匿名さん 
[2011-05-21 22:03:52]
どう違うの?本当に。マンション派さん逃げずに答えて。
712: 匿名さん 
[2011-05-21 22:11:09]
両所有のオレだが、
男は黙って区分所有だ。女もそうだ、所有してこそ意味がある。
あえて言うと駅前財閥系高級マンションはいい女だ。

完全に自分のものにはならないものの(一部共有)、いい女だから
金が掛かる。だが美しくスタイリッシュで羨ましがられる。説明は以上だ。
713: 匿名さん 
[2011-05-21 22:11:50]
借りるより安いからとか言わないでね。
それはあなたが買ったマンションの値段が安いだけだから。

714: 匿名さん 
[2011-05-21 22:21:19]
712さんのように高級とは恥ずかしくていえませんし
タワーなのでルーフバルコニーもなく、所詮区分所有ですが。。。
駅直結財閥系マンションで快適生活を送っています
715: 匿名さん 
[2011-05-21 22:25:49]
>708
戸建を所有するのと、戸建の賃貸の違いはわかってるんだよね?
それと同じ。
716: 住まいに詳しい人 
[2011-05-21 22:30:20]
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


717: 匿名さん 
[2011-05-21 22:50:34]
>>712
で、両所有の妄想君は、70㎡以下のミニマンで満足ですか?
718: 匿名さん 
[2011-05-21 23:04:51]
>>712さん
うまいね!(笑)。
一部所有ってそういうことだったんだ。所有権くんにも教えてあげたいね。
719: 匿名さん 
[2011-05-21 23:31:03]
>>712
なるほど、マンションは自分のものでは無く、直ぐに他人の手に移ることが前提ということだ。

いい女も、経年によりタダの婆になり金食い虫になる。
乗り換えようにも寄生されてしまうのが世の常だが?

720: 匿名さん 
[2011-05-21 23:35:14]
戸建てにも、いいもの、そうでないもの、いろいろです。

”戸建て”っていう以外、何もないとしたら、虚しいですね。
721: 匿名さん 
[2011-05-21 23:45:05]
マンションにも、いいもの、そうでないもの、いろいろです。

”マンション”っていう以外、何もないとしたら、虚しいですね。

722: 匿名さん 
[2011-05-21 23:48:25]
>711

まず前提として、賃貸とマンションの平均的な物件での違い、という意味と理解します。
(東京と埼玉では、平均では、東京の方が地価が高い、というのと同じ。埼玉でも、ある都内より地価が高いところもあるけれども)

賃貸とマンションの違いは、設備の違いです。

壁、床、窓、リビング、寝室、浴室、トイレ、洗面所

つまり全てが違います。
723: 匿名さん 
[2011-05-21 23:56:55]
>719

マンションを金食い虫とか、管理費を無駄使いとか、言うのはやめて欲しいです。
戸建て居住者が、貧乏みたいに思われるので。
私は戸建て派ですが、戸建てが快適だから選んだだけで、ごく一部の人みたいな理由で選んだ訳ではありません。
同じように見られるのは不本意です。
724: 匿名さん 
[2011-05-22 00:02:40]
>>723
両所有の立場から言わせると、マンションは金食い虫だ。
いい女を連れて歩くことと同様に、金は掛かる事は当たり前だ。
それがマンションに住むと言うステータスだ。
戸建ては生活感がむき出しだ。その分、金がかからない。
725: 匿名さん 
[2011-05-22 00:04:01]
やっぱり誰も違いを答えられないの?

715のように質問をそのまま返してくることも当然予想していたよ

なぜなら、答えられないと思ったから。






726: 匿名さん 
[2011-05-22 00:07:18]
>722

設備?それが答え???
じゃあ設備が良かったらわざわざ購入せずに賃貸でもいいって事ね?
727: 匿名 
[2011-05-22 00:07:25]
>725

722は見えない振り?
728: 匿名 
[2011-05-22 00:12:21]
>>725
お前は過去最強モイキー
729: 匿名さん 
[2011-05-22 00:12:42]
>725
予想していたなら、その答えを教えて
分譲戸建てと、賃貸戸建の差は?
もしかして、戸建てだと自分がだせない答えを
マンションには望んでいたということはないでしょうね。
730: 匿名さん 
[2011-05-22 00:15:29]
>726

実際にはほとんど無いよ。そんな物件。
それと(まじめに言うのもバカバカしいが)買う方には立地制約があるから、パラパラといい賃貸があっても意味がない。
必要な場所にないとね。
分譲並みの賃貸は数が少ない。ないとは言わないけど。

賃貸の9割以上は、分譲並みの設備はない。わかった?
731: 匿名さん 
[2011-05-22 00:23:01]
>725

で、戸建ての答えは?
答えられないの? 人には聞いといて?
732: 匿名 
[2011-05-22 00:26:52]
奴隷的負担でマンション派はマンション教に入信しているので意味不明だね。
733: 匿名さん 
[2011-05-22 00:27:57]
>732
うわ、話題変えて逃げた!
734: 匿名さん 
[2011-05-22 00:31:25]
>725
・所有と賃借の違い
・単独所有と区分所有の違い
順番に考えてからきてね。
735: 匿名さん 
[2011-05-22 00:33:35]
>732

最低ですね。
頭が弱いなら議論ふっかけなさんな。恥かくだけだよ。
736: 匿名さん 
[2011-05-22 00:35:35]
>732

この人ひとりで、かなり戸建て全員のイメージを下げていますね。
737: 匿名 
[2011-05-22 00:48:51]
>>732

で、「奴隷君」は戸建て教信者なの?
738: 匿名さん 
[2011-05-22 00:59:33]
実は賃貸。
だからマンションが大嫌い、なんじゃない?

そもそも戸建て居住者って、そんなにマンション居住者を憎むものですかね?普通。
我々だって別に戸建て居住者を憎んではいないし。

彼は賃貸。
そう考えた方がデベに対する異常な憎悪も説明が付く。
戸建ての人だったら、マンションデベに執着する理由はないと思いますが。
739: 匿名さん 
[2011-05-22 01:04:47]
戸建てが好きだっていうより、マンションが嫌いだ、って感じだもんね。そうかも。
実は気の毒な人かもよ。
740: 匿名さん 
[2011-05-22 01:15:14]
私が住むマンションは、家族3人で92㎡、駅6分で、都心勤務地までドアツードア30分
妻は駅近の自分の店まで徒歩4分、小学校が2分に訂正、中学校1分。 本来自分は収集癖?

新居は広く使いたいので、引越し前にいろいろ処分した。 オーディオラック一式、
レコード・LD1.5千枚、ビデオ千本、本箱3つ、DVD・CD5百枚、小タンス2
DVD機器4台、ビデオ(DVHS)1台、全て処分。 PC2台タワー⇒スリム(core-i7)

有るのが、PCのHDに20テラバイト以上の動画等と、これが見れるホームシアター。
図書館が徒歩4分で、ネットでほぼ24時間、区内の全図書館の検索予約ができる。
今は各種取扱説明書・書類等の本箱1つ。 子どもの参考書等、書き込みが必要な本のみ買う。

角部屋の基本4LDKを変更、LD続きの和室⇒3帖洋室+1.5帖収納(無料オプション)
私の1室のみ1面採光で、門扉が有り共用廊下では無いが、すりガラス窓で暗い時照明?

LD16帖南面の9割以上?が窓、キッチン4帖と3帖(PC4台、扉開)が一体の感じで、
3帖が狭く感じない。 南面バルコニーは独立型で1m角柱で他の部屋と仕切り、上下横
部屋の物音があまり聞こえない。 下水管はここにあった。 収納はまだ余裕がある。

郊外の戸建てには負けるかもしれないが、昼間カーテンは全開。 周囲の家より採光は上? 
日の出から、カーテンを開ければ、ほとんど照明は不要。

近くの戸建ては1億円以上?だろうが、一部の窓がカーテン半開、以前から、周りの5Fビル等
の影で、かなりの窓が常にシャッター閉。 駅20分の建売も殆どカーテン閉? 要照明?

戸建ても新築は同じ? トイレを流すと換気扇動、温度センサー付きコンロ、ディスポーザー
レンジフードと連動してLDの専用換気口が動く。オートバス等、最新の設備は便利で満足。

賃貸とは全然仕様が違うし、築20年の名古屋圏に所有する分譲とも設備が違う。 築20年
は、角部屋で最上階だが、断熱ではない。 一人で住んでたので、冬帰宅すると寒かった。
741: 匿名さん 
[2011-05-22 01:23:25]
>>738
確かにマンション批判ばかりでしたね。
戸建てのことを語ろうも、住んでないから語れなかったのかもしれませんね。
違いとかについても。
742: 匿名 
[2011-05-22 01:38:50]
賃貸と同じ、って言いたかったんだね、要は。
自分自身のために。合掌。
743: 匿名さん 
[2011-05-22 04:06:41]
奴隷的負担ちゃん☆が賃貸クンだったとは。
負担ちゃん☆は、管理費じゃなく賃料を一生払うのね。

744: 匿名ちゃん 
[2011-05-22 07:17:11]
>>703
町内会費を払わないマンションがあるんですね。
私の知っているマンションは払っていたので、みなさん払うものだと思ってました。

生活していくうえで、自己裁量でどうにもならない費用があるのは当然のことです。
税金なんて最たるものだと思います。
自分が選挙で選んだ議員が国会で決めたことなので、間接的には自分自身も意思決定に関わっているのですが、必ずしも自分の意に沿うようにはならないですね。
745: 匿名さん 
[2011-05-22 07:20:21]
732~739は同じ人ですか?
746: 匿名 
[2011-05-22 09:19:16]
>>745
ちがう。俺と他何人かは知らんが。
747: 匿名 
[2011-05-22 09:19:45]
深夜のマンション派は同一人物ですね。
748: 匿名 
[2011-05-22 09:23:35]
終いには話そらすために奴隷的負担ちゃんと同一にされてしまったか…。結局設備以外の違いは思い付かないわけね。釘を刺しておいたのにまた同じ質問返してくるし。レベルの低い話が続く訳だわ~
749: 匿名さん 
[2011-05-22 09:34:55]
賃貸と分譲は違うでしょ
どこが違うって、法律的に違うじゃん
同じだと思って住んでる人いるの?
750: 匿名さん 
[2011-05-22 09:36:12]
負担君しぶとい。恥ずかしくてもうこないかと思ったが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる