住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

501: 匿名さん 
[2011-05-20 21:16:28]
マンション嫌いの>>499が、構って欲しいらしいですね。
誰か暇な人、相手してあげてください〜
502: 匿名さん 
[2011-05-20 21:22:43]
>499
郊外ならともかく、隣家が密接している区内だと、戸建てでも半分以上は当てはまると思います。
ピアノなどはマンションよりも戸建ての方がうるさいくらいです。

郊外の戸建てなら快適なのかもしれませんが(上記に限っていえば)
他のデメリットが多すぎるので。
503: 匿名さん 
[2011-05-20 21:24:00]
奴隷的負担などという変な言葉を編み出すような、変な戸建?の人がいるから
こんなことになるんですね。

私もマンションが好きです。
便利なマンションで住み心地が悪いってことあるのかな?
うちは中が一番下だし、保育園にも通っていたので、家にいても採光が気になるという
わけではないし(ただ、保育園時代のマンションはトイレと風呂が窓つきだった・・)
今では電車で通わないのは中学生だけになってしまい、部活・バイトが終わらないと
帰ってこない。
すると便利がいいが結構住み心地につながる。

今はみんなでTVの映画を見ています。
今のお風呂は窓はないけれど、まあまあ広いし隣の洗面所との間をすりガラス風に
しているので、気分だけですがとてもゆったりします。
504: 匿名 
[2011-05-20 21:26:53]
マンション嫌いな人って、マンションに住んだことない人が多いような気がします。
書き込まれている内容的を見ていると。
505: 匿名さん 
[2011-05-20 21:34:21]
>487
暗いのはわかるけど、じめじめって…
どれだけ古い知識しかないんだ。
506: 匿名さん 
[2011-05-20 21:36:03]
私がマンション批判でいつも不思議に思うのは、3LDKだと狭い、というご意見です。
うちは夫婦2人と娘1人。
夫婦の寝室が一つ、娘の部屋一つ、で使用していない部屋があるくらいです。
どういう使い方をしたら、3LDKで足りないのかリアルに謎です。

ちなみに4LDKのマンションを買うのは、予算的には簡単です。
少し駅から離れればいいだけですから。
(実際には売れないので余り造られてないいませんが)
508: 匿名 
[2011-05-20 21:43:37]
>506
いろいろ必要なんじゃない?
客間とか、客間とか、客間とか。

同意。私も謎です。
タダなら欲しいけどね。コストに見合わない。
509: 匿名 
[2011-05-20 21:45:34]
494です。

>マンションが好きな理由は何?
>奴隷的負担に快感を覚えているとか?

意味がわかりません。
奴隷的負担?はぁ?って感じです。

私は快適に生活するための当然の対価だと思って支払っています。

好きかどうかはそれぞれで強制したり価値観押し付けたりするものではないのでは?
あなたにはマンションの良さ、分からなくていいと思っています。

いちいち反論されそうだしわざわざ教える義理もないので。
510: 匿名 
[2011-05-20 21:45:50]
10年後20年後に残存価値が大きいのはどっちですか?
物件によって違う?
たとえば、武蔵小杉の駅直結物件6500万位と、ちょっと郊外の戸建て6500万。

どうでしょう。
512: 匿名さん 
[2011-05-20 21:49:31]
>406

億ションですら4Lは余りつくられないからね。
戸建ての人は、たぶんご存知ないだろうけど。
何に使ってるんでしょうね。
513: 匿名さん 
[2011-05-20 21:53:16]
言葉の使い方が、そもそもおかしい。
ゴミ出しや清掃を人にやってもらうのが、何故奴隷??

全く逆でしょう。よく考えてみて。
514: 匿名 
[2011-05-20 22:00:37]
「奴隷」って日本語の意味が解っていないとしか思えないね。
515: 匿名さん 
[2011-05-20 22:03:34]
>>513
連投 乙!
奴隷的負担とは、辞めたくても辞められない費用対効果に見合わないコストです。
貴殿の様な情報弱者の為に言いかえれば「お前のマンションの管理費」の事です。
掃除と共有部分の清掃だけに月2万円も出すなんて、ただのおお~ま~ぬ~け~ですよ。
ただでさえ、マンションは共有部分が建物の30%程度と他人の為にお金を出しているからね。
516: 匿名さん 
[2011-05-20 22:04:50]
どうだろうか提案なんだが、今夜だけは悪口を避けて
相手の建物を褒める夜にしたらどうだろうか。
517: 匿名さん 
[2011-05-20 22:10:05]
賛成!
すぐ、奴隷、とかいう下品な人には出て行って欲しい!

野蛮人はでていけ~!
518: 匿名さん 
[2011-05-20 22:12:08]
最もふさわしい言葉は奴隷というより「カモ」でしょ。


519: 匿名さん 
[2011-05-20 22:12:52]
>515

何でそんなに憎めるの??
ご自身と関係ないことなのに??
521: 匿名さん 
[2011-05-20 22:13:19]
>>506さん

戸建ての感覚しか持ち合わせていないので、教えてください。

私も3人家族なら 3LDKでも大丈夫だと思っています。
ただ、マンションの部屋って5畳とか6畳位のものが多いですよね。
夫婦の寝室って、その広さで大丈夫ですか?

3LDK というよりも、夫婦別の部屋で寝るのだったら可能なような気もしますが、
夫婦の寝室として使うには、部屋が狭すぎるのではないかと思うのですが、
そんなことは無いですか?

ウチの寝室は、12畳にウォークインクローゼットが付いてます。
それでも、ベッド2個と、小机、鏡台やラック等々を置いて、
なんとなっているけど、そこまで余裕がある広さだとは思っていません。

5畳とか6畳位で夫婦の寝室に出来るのでしょうか?
素朴な疑問でした。
522: 匿名さん 
[2011-05-20 22:15:29]
ゴミだしを人にやってもらう?????????
家政婦さんじゃないんだからね、管理人さんは。
ごみを持って集積場までいくでしょう、マンションの人も戸建の人も。
何言ってるの?
清掃?
ど田舎の豪邸じゃない限り、そこそこの庭に清掃なんていらないよ。
そんなもんに金つかうのって、、お金持ちの道楽にしか思えんよ。
523: 匿名 
[2011-05-20 22:15:44]
>>502
こういう勘違いした人がいるから、騒音板が盛況になっちゃうんでしょうね

524: 匿名 
[2011-05-20 22:18:19]
どうしようもないスルー推奨の 粘.着住人

戸建派
→奴隷的負担ちゃん☆

マンション派
→財閥系低層マンションちゃん☆
525: 匿名さん 
[2011-05-20 22:18:53]
>>516だが、
一つ言いたいのは毎夜一生懸命議論してるのに申し訳ないが、
この夜のメンバー構成では一生懸命論破しようとしても相手が
「ああそうなのか、むしろお宅の建物がいいねぇ」
とは決してならないのはわかってるよね。

つまり宗教が違う連中の過激派同士毎夜罵り合ってる行為そのものが
はっきりいって時間の無駄遣いに他ならないことは承知の上だよね。

どうせ今後の数年以上このスレでやりあう人生続くんだから今日はあえて
一服して相手の良いところを探してるみるのも無駄ではないかもよ。
526: 匿名 
[2011-05-20 22:19:42]
>>515
自分の家の中以外の全ての雑用のアウトソーシングが月1万〜2万。
めちゃくちゃ安いじゃない。対費用効果最高。

まぁでもあんたにとっては有り得ない程高いんだろうね。

時間を買ってるんだよ?
今日という日は二度と来ない。
527: 匿名 
[2011-05-20 22:20:20]
掃除と共有部分の清掃だけに月2万円?

うちは管理費1万未満ですよ。
余計な設備ないし。
ネット代含めてね。

それぐらいなら戸建てのネットとセキュリティーで同じぐらいかも。
528: 匿名さん 
[2011-05-20 22:20:38]
>518

金銭感覚を自分と同じに考えない!

タクシーを乗っている社会人をみて、学生が、カモ、呼ばわりしているようなもの。

戸建ての中でも(マンションの仲でも)管理を無駄だと思うのは、一部の人たちだけです。
529: 匿名 
[2011-05-20 22:22:33]
戸建派
→奴隷的負担ちゃん☆

マンション派
→財閥系低層マンションちゃん☆


こいつらマジうざい。
話の邪魔やから出禁すべき。
531: 匿名 
[2011-05-20 22:25:10]
>>506
だれも3LDKが狭いとは言ってないと思うよ?
80m以下なのに無理矢理3LDKとかありえないという話
532: 匿名 
[2011-05-20 22:25:40]
ゴミだしを人にやってもらう?????????
家政婦さんじゃないんだからね、管理人さんは。
ごみを持って集積場までいくでしょう、マンションの人も戸建の人も。
何言ってるの?


うちの近所のマンションは玄関前に週2回ゴミ置いてたら回収してくれると言ってましたよ。
それ以外は自分でいつでも出せるようです。

そういうマンションも今はあるんですよー。
533: 匿名 
[2011-05-20 22:27:31]
夫婦の寝室に5帖6帖は狭いと思います。
うちはマンションですが寝室は7.5帖あります。

子ども部屋は5帖×2です。
和室は6帖です。

十分ですよ。
534: 匿名さん 
[2011-05-20 22:28:45]
>521

狭いですね。確かに。
ただ一番広い部屋が普通は寝室になるので、5畳ってことはないですね。
広さが不要、ということではありません。
コストのかけ方の問題でしょう。

前にも書きましたが、郊外では広いマンションも造られています。
しかも、より安い価格で。
しかしあまり売れません。これが答えだと思いますよ。
535: 匿名 
[2011-05-20 22:29:01]
立地を選べば狭いのは戸建てでもマンションでも仕方ないこと。
金持ち以外はね。
田舎にいけば豪邸が建てれるのは当たり前。
庶民でもね。


どっちを選ぶかだね。

536: 匿名 
[2011-05-20 22:30:48]
戸建てですがマンション派に対して失礼なこと言ってる戸建て派に腹立ちます。

うちは姉も弟もマンションです。
私だけ戸建てになりました。

でも3人とも好みでそうしただけだしお互いの家を行き来するのを楽しんでます。
ここで見る罵りあいは悲しいですね。

537: 匿名 
[2011-05-20 22:32:36]
>>531
たしかに80m以下で3LDKはリビング超狭&収納超狭というタイプの部屋ですね。

これだと、リビングにはダイニングテーブルとソファーの黄金セットは無理ですよね。
だからソファーの前のローテーブルを家族で囲んで夕食ってな感じな生活スタイルになると思われる。
ま、「いつか見てろ。ダイニングテーブルで夕食食べれるような家を買ってやる〜」っていう野心家ならまだしも、無理してアップアップいいながら買った物件が先に書いたような残念なリビングだとなかなか悲しいものがあるのは確かだな。

みなさん明日もがんばりましょう。
538: 匿名 
[2011-05-20 22:33:46]
都内幼稚園待機用マンション持ってる人ほかにいる?
私だけかな?
539: 匿名 
[2011-05-20 22:35:38]
>>538
そう思う。
540: 匿名さん 
[2011-05-20 22:38:19]
自分ちの周りくらい自分らで掃除しなさいよ…
ああ、時間勿体ねーとか思いながら家の中は掃除してるわけ?
541: 匿名 
[2011-05-20 22:47:06]
>>532
うちは戸建ですが、玄関前に置いとけば持っていってくれますよ?

うちの地域では普通のことですが?
542: 匿名 
[2011-05-20 22:51:35]
普通のサラリーマン程度の年収なら自分で掃除した方が経済合理的だよ。

1年は24時間×365日=8760時間

500万÷8760時間=570円
1000万円÷8760時間=1140円
1500万円÷8760時間=1710円

どうでしょう?
年収1500万のサラリーマンってなかなかいませんが、それでも1時間あたり1710円のお金しか生んでません。

自分で掃除した方が良さそうですね。

寝てる時間を考慮してないとかのつっこみはしないでね。
めんどくさいから。
543: 匿名さん 
[2011-05-20 22:55:00]
>537

それが不思議なことに入るんですよ。
自分でもおどろきました。
家具屋にいくとサイズがいろいろあるから。
特に区内はマンションも多いから、ニーズに合わせて作っているんだと思う。
544: 匿名さん 
[2011-05-20 22:55:56]
>>541
マンションは狭いのでゴミを置くスペースが無いから、24時間ゴミ出しが必要なのです。
思い出の品物も、直ぐに捨てなければならないのがマンション住まいです。
545: 匿名さん 
[2011-05-20 22:56:13]
>>542
普通は労働時間8時間として、その三倍ですね。
換算するなら、その程度のことはやらないと意味ないよ。
546: 匿名さん 
[2011-05-20 22:58:51]
>542
そう思うのは共働きを考えないから。
東京では多いですよ。
2人なので特に高収入じゃなくても1,000は軽く越えるし。
547: 匿名さん 
[2011-05-20 23:02:14]
うちのマンションは庭の木や花の手入れ、芝生の養生をしてくれます。
エレベータの保守点検をしてくれます。
夜間の見回り巡視をしてくれます。
ディスポーザなどの管理・点検をしてくれます。
他にも共用部分の管理や来客駐車場の割り当てや業者の出入りの
監視などをしてくれます。

家の前にごみを出してもいい地域なのでマンションだとちょっと損?と
感じることもありますが、夜に出しても猫カラスがこないし、プラが
強風で飛んで転がらないし、資源ごみが雨でぬれたりしないし、
まあいいか、と思っています。
548: 匿名 
[2011-05-20 23:06:18]
>542
妻の負担を考えたら、月2万なんて安い安い(笑)
いや、真面目な話ですよ。

わかる人には、わかると思います。
そこが、一番、大事、です(笑)
549: 匿名さん 
[2011-05-20 23:07:56]
>>547
共有部分に高い金を支払し、その分専有部分が少ないマンションに住む気持ちはどのようなものでしょうか?
550: 匿名さん 
[2011-05-20 23:09:34]
>>548
専有部分の家事は、誰がやるのでしょうか?
むしろ、共有部分の掃除なんか大した手間じゃないでしょ。
貴殿は、当然家政婦を雇っているのでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる