住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

201: 匿名さん 
[2011-05-18 17:12:28]
それもこれも人それぞれ
住居形態も好みも同じくそれぞれ。
202: 匿名さん 
[2011-05-18 17:14:52]
>>200
10気圧違うってどんな話だよ。。。
知識もなしに無理に書かなくていいんだよ。
203: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 17:16:57]
>200

おいおい10気圧も違ったら真空飛び越えてますよ。
204: 匿名さん 
[2011-05-18 17:17:22]
山や丘の郊外戸建もダメってこと?
205: 匿名さん 
[2011-05-18 17:24:16]
>200
水じゃなくて空気ね。
206: 匿名さん 
[2011-05-18 17:25:32]
一戸建ては自分の敷地以外は税金で整備管理。マンションは自分のスペースから「共有部分」敷地外から税金で整備管理。マンションって余計な整備管理を背負ってるんだなー
207: 匿名さん 
[2011-05-18 17:44:10]
10hpaの書き違いでした。
少し考えれべ判るのにそれにしても批判だけで
答えは書けない程度の知識で安堵いたしました。
208: 匿名さん 
[2011-05-18 17:46:39]
浅薄な知識人と暇人が多いスレだから許してね。
209: 匿名さん 
[2011-05-18 17:48:48]
そうなの否定できても低 層 低 脳の為、具体的には答えられないの。
210: 匿名 
[2011-05-18 17:54:20]
ミニ戸建って・・・
211: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 18:01:44]
そうそう。10気圧違うとかあり得ない数値に気付かない人程度の人の集いです。

212: 匿名さん 
[2011-05-18 18:02:21]
マンション派もタワマンは論外だ。
タワマンの時代は終わった。
213: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 18:07:04]
仙台にタワマンなかったのかな?
あったら地震でどうなったか知りたい。
214: 匿名さん 
[2011-05-18 18:13:15]
戸建てを設計する時にメンテナンスも考え、
維持費も考えること。

低層大規模マンションを勧めます。
215: 匿名さん 
[2011-05-18 18:17:03]
40~50戸程度の14~15階建ぐらいの中層が価格他のバランス良いと思う。
216: 匿名 
[2011-05-18 18:18:09]
低層大規模だと?ないだろ、そんなの。長屋のお化けみたいな感じ?
217: 匿名さん 
[2011-05-18 18:28:26]
地盤の悪くない近郊庭付き戸建がやっぱりいいです。
218: 匿名さん 
[2011-05-18 18:32:30]
低層大規模って確かに何だろうな。
あんま見たことないけど田んぼ潰して2階建てレオパ○スが5棟100戸とかで建ってる
イメージしか湧かない。
219: 匿名さん 
[2011-05-18 18:59:11]
ミニ戸建だけは嫌だ
220: 匿名さん 
[2011-05-18 19:17:15]
ファミリー世帯を想定して、考えられない順位

1位 75㎡以下のマンション
2位 駅まで歩10分以上のマンション
3位 通勤40分以上のマンション、通勤70分以上の戸建
4位 1階部分がほとんど駐車場、3階建ての戸建
5位 駅まで歩15分以上の戸建
221: 匿名さん 
[2011-05-18 19:19:06]
駅近にこだわってても、70平米に4人家族なんて涙なしには聞けない話だな
222: 匿名 
[2011-05-18 19:25:16]
ファミリー層です。


84平米4LDK
納戸、リネン庫、パントリー付き
通勤などで使う駅徒歩7分&あまり使わない駅まで徒歩15分

管理修繕費&駐車場で1万5千円

快適でとても満足しています。
今のところ不満はありません。
223: 匿名 
[2011-05-18 19:28:01]
管理修繕費&駐車場で1万5千円はうらやましいです。
いい生活を送っていらっしゃるでしょうね。
224: 購入経験者さん 
[2011-05-18 19:46:41]
14階建て、60戸のマンションの最上階に住んでおります。

この位の規模が管理費・修繕積立金が一番安いんだよね。

225: 匿名さん 
[2011-05-18 19:54:14]
>215
その軒数ではエレベーター1基? 2基あると殆どの場合、直ぐ来ます。
150軒ぐらいだと、管理費が安く、利便性が良いと思います。

私もタワーは嫌です。 消防はしご車は、3~40mが一般ですから、
13階くらいでしょうか? あまり高い消防車は道が狭いと来れません。
226: 匿名さん 
[2011-05-18 20:15:59]
≫220
区内のマンションは、概ね70台以下。
場所にもよるが、安いという価格でもなく、
大量に販売され、大量に売れている。

私は70のマンションに家族が快適に住むことは、
十分可能だと思っています。
根拠は、繰り返しになりますが、大量に売れているから。
まさか全員がデベに騙されている、ということはないでしょうから。

この金額なら戸建てが買える、という金額の、
マンションが大量に売れているからです。
(もちろん同じ立地の戸建て、という意味ではありません。)

あとは好み問題でしょう。
悪意のレスはやめませんか?
長距離通勤有り得ない、とか書かれたら、あなたもイヤでしょ?

227: 匿名さん 
[2011-05-18 20:44:17]
>226
戸建は金食い虫、不便、面倒という安易な勘違いで劇狭マンションは売れているのではないでしょうか。購入後色々解ってくると、マンションを買った事の愚かさに気が付いてしまいます。マンションはの皆さんのように目を血走らせてマンション購入の正当性を何が何でも叫びたくなる。でも真実を知っているのはマンション購入者です。今から買う人は、後悔の人にならないように良く調べてから買いましょうね。若気の至りでは済まされません。
228: 匿名さん 
[2011-05-18 20:57:11]
>>227
売れてる物件を見たら結果なんて出てるよ。

マンションは戸建てより狭いけど、大半は大きな不都合なく暮らせてるってのが実感では?
不都合を感じる人が多ければ、多少駅から遠くてももっと広いマンションが売れてるよ。
広さより立地に金を払ってるというのが現実。

そもそも、立地に重要性が大したものでなければ、
住宅地の価格なんて何処もそんなに変わらないはず。
229: 匿名さん 
[2011-05-18 21:01:31]
敢えて5人家族で隣同士2部屋を買って住んでいます。
親世帯はリビング広めの3LDK、中学生~大学生の子世帯は小さめの2LDK
角部屋で向かい合って玄関があり2軒だけで使うスペースがあるので
1部屋感覚で使っています。
一部屋に1億円出すより、2部屋にしてこの使い方をするのをおすすめします。
なかなかいいですよ。
230: 匿名さん 
[2011-05-18 21:09:47]
>>229さん

> 親世帯はリビング広めの3LDK、中学生~大学生の子世帯は小さめの2LDK

思春期の子供に1人1部屋も宛がわないんですね。
そして、必要なさそうなキッチンやダイニングは付いている。
一方、親世帯は必要無い部屋が沢山。
へんな使い方ですね。
231: 匿名さん 
[2011-05-18 21:25:16]
>229
ただでさえ一戸建てより千万単位で維持経費の掛かるマンションを2戸買うなんて、
おつむがお留守としか言いようがありませんね。
232: 匿名 
[2011-05-18 21:28:04]
>220さん

第4位以外全て当てはまるマンション購入済みですが何か?
そんな人ざらにいますよ。
233: 匿名さん 
[2011-05-18 21:31:24]
>>229
子供が独立して不要になったら、売れるし、子供世帯に渡すことも出来る。
自分の親を引き取って住まわせることも出来る。

5人家族ぐらいだと、とても良い使い方かと思います。
234: 匿名さん 
[2011-05-18 21:45:51]
ミニ戸建ってどうなん?
235: 匿名さん 
[2011-05-18 21:48:28]
>229
うちのマンションでも同様の使い方しているご家族います。
ただ、老夫婦(2LDK)と子供家族(3人家族、3LDK)ですが。
小学生のお孫さんがお祖父、祖母宅を毎日行き来していて
楽しそう。
236: 匿名さん 
[2011-05-18 21:55:24]
>>232
おお~、何故わざわざマンションを購入したのでしょうか?
その立地なら戸建ても同じような値段だったのでは?
237: 匿名さん 
[2011-05-18 22:00:56]
>>228
>>マンションは戸建てより狭いけど、大半は大きな不都合なく暮らせてるってのが実感では?

マンションは狭い空間が広くなるという、現代物理学を揺るがす事象が有るのでしょうか?
狭い空間は狭い!マンションに住むと言う事は「狭い空間で我慢して生活する」と言う事。
それは仕方の無いこと。物が増えないように生活しなければならないのがマンションですよ。
238: 匿名 
[2011-05-18 22:01:56]
>>236さん

232です。
マンション価格では土地しか変えない住宅街です。

ご近所に友人が一軒家を建てましたが、1億弱したそうです。一般庶民のわが家には手が届かない…

でも今も近くの賃貸に住んでいて、好きなエリアなので決めました。

ちなみに、73㎡の3LDKです。
239: 匿名 
[2011-05-18 22:04:12]
変えない⇒買えない
です。
誤字失礼しました
240: 匿名さん 
[2011-05-18 22:04:47]
地方政令都市だと駅近中小デベ80㎡超で2,500万~、財閥系3,000万~って感じ。
ローコストデベの低性能ファミリー向け70~75㎡物件はは2,000万~でチラシに
書いてあるモデル世帯年収は350万前後。

そもそも地方だと年収500万以上のファミリーで駅近ですら70㎡前後で住もうという
感覚がほとんど無い。
241: 匿名さん 
[2011-05-18 22:09:21]
>>227
そりゃ違うな。
実際家を買おうと思った時、立地を選ぶとマンションになるんだよ。
都内である程度のところだと、戸建よりマンションの方が住みやすいし、
ミニ戸ばっかりで、そもそも戸建があまり売ってないんだよ。
郊外と違って、数区画以上の分譲地があって注文住宅にしようかって選択枝はないんだよ。

都内である程度立地のいいマンションは、竣工前に完売もめずらしくない。
値段的には、郊外戸建が買えるけど、70㎡台でいいから、立地をとるんだろうね。

242: 匿名さん 
[2011-05-18 22:11:07]
>>237
現代物理学とはまたご大層な解釈ですね。

では、広さが重要だとして、広いマンションの人気がないのは何故でしょう?
建物の品質や立地を捨てれば、広くするのは簡単ですよ。
243: 匿名さん 
[2011-05-18 22:30:23]
いやいや、広いマンションが人気がないわけじゃないでしょう。
東京は、マンションの値段が高すぎるんですよ。
総額を抑えないと、買える人が少なくなるから狭いんですよ。

郊外でゆとりのある空間にするか、都会でコンパクトな空間にするかじゃないですか。
例えば居室が7畳の千葉・埼玉と5畳の東京とどっちがいいかって感じだと思いますよ。
244: 匿名さん 
[2011-05-18 22:34:10]
>243
5畳が7畳になったところで、教育や文化水準等も含めた
街の総合力となると…
245: 匿名さん 
[2011-05-18 22:36:44]
>>243
やはりマンションを購入すると言う事は
立地を優先し、広さを我慢するという人が多いと言う事ですね。
家族の思い出の品を増やさないように捨てていき、物を増やさないように生活する。
代わりに通勤時間を節約し、家族に不自由をかける。

なるほど、昭和の日本人が失ったものと一緒ですね。
246: 匿名さん 
[2011-05-18 22:51:44]
一番いいのは立地の良い場所に広い庭付き戸建を建てることができる
財力を持てば何かを犠牲にしなくてもすみますね。
247: デベにお勤めさん 
[2011-05-18 22:52:44]
マンションのMRって、生活感が全くなく、センスの良い調度品が綺麗に配置されてて物凄く魅力的に見えちゃうんだよね。だから今まで狭い賃貸マンションに住んでいた若いファミリー層などはほぼイチコロ。
奥さんなんかは特に「絶対マンションがいい」なんて興奮しちゃうしさ。

だけど現実暮らしてみると分かってきちゃうんだよね、区分所有権という曖昧で残酷な仕組みがさ…

まぁ、マンションのリスクを十分承知した上で購入する(資力のある人)ならいいけど、頭金もロクにない若年層が35年ローンなんて組んで喜んで買っていくのを見ると心が痛みます。

若い方は周囲にいる利害関係の無い知り合いの不動産業者や不動産知識がある人のアドバイスを受けた上で購入することをお勧めします。






248: 匿名さん 
[2011-05-18 22:55:34]
>>241
やはり「戸建てを買えなかった人が、仕方無くマンションを購入する」と言う事ですね!
仮に、マンションと同じ地域で同じ値段の戸建てが有れば迷わず戸建てを選択すると言う事が良くわかりました。
住居としての質は 戸建て > マンション でFAですね!
249: 匿名さん 
[2011-05-18 22:58:15]
>>246
金が余ってればそうだろうね。
余ってないなら、子供の教育に使いたい人が多いんじゃないかな?

幾らあっても足りないのが、子供の教育費です。
250: 匿名さん 
[2011-05-18 23:00:04]
家が長期ローン組んで一生に一度の人生ならそれも必要なことですね。
せいぜい石橋叩いてがんばれ!!!そんな人生だからその程度なんだけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる