住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

No.151  
by 匿名さん 2011-05-18 13:06:45
専用庭・駐車場付きならマンションってこと?
住居内に階段がない分シニアになればそんなマンションがいいです。
No.152  
by 匿名さん 2011-05-18 13:07:39
駅直結タワーも有るよ。
No.153  
by 匿名さん 2011-05-18 13:09:48
住宅に併せて小型車しか停めれない一階駐車スペース住居は論外だね。
No.154  
by 匿名さん 2011-05-18 13:12:05
>131
13階建てでエレベーター2基だけど、2基が同じ付近の階層にはいない仕組みらしく、
1基が上に向かってると、高階から降りてくる1基が空で来る。 押す前から?

エレベーター速度は1階につき、ほぼ1秒だから、たとえ2基が1階にいても(可能性少?)、
10秒前後で高層階に来る。 他人と乗り合わせるのが1割弱。 

敷地外に出るのも、敷地外から自分の扉までも、1分以内? あまけに、集合玄関の
オートロックに家内が鍵を翳すと、オートロックが帰宅を告げて、 準備できる?

+1分かな? それを言うと、駅堺からホームの定位置まで、3分以上かかる。
No.155  
by 匿名さん 2011-05-18 13:14:39
>>146さん

駅歩10分って800m弱でしょ。走れば3分くらいの距離だよ。
信号の分も考慮して5分と言っている。
No.156  
by 匿名さん 2011-05-18 13:15:33
駅直結とか言ってるエアーマンション空想人を相手にするのはやめよう。
本当であったとしてもすごい低い確率でしかいないよ。全く参考に成らない。
No.157  
by 匿名さん 2011-05-18 13:22:43
>>148
そういう物件、見たことがあります。
謎なのは、自分ちのバルコニーの目の前にあるのに、駐車場使用料がかかること。
管理を人任せにするわけでもないのに、なんで?
なんか納得がいかない気がしたんですが。
No.158  
by 匿名さん 2011-05-18 13:22:46
駅6分で、信号は1つ、その交差点は車が1台も無い時も多く、道路を見て、近くに居なければ、
赤でも多くの人が渡っちゃうよ。 6分がズレることは殆ど無い。
No.159  
by 匿名さん 2011-05-18 13:27:36
と格安マンションか格安戸建住民は一部の現実を論外だと直視できず空論にしたがる。
心情的に判る気もするけどね。
No.160  
by 匿名 2011-05-18 13:29:08
>>157
あなたの言ってることの方が謎だよ
No.161  
by 匿名さん 2011-05-18 13:30:11
>>154さんも>>158さんも駅からの行き来にストレスが無くてうらやましい。
エレベータにストレス感じてるマンション住民も、信号にストレス感じてる戸建住民も、普通にいると思います。
ただ、信号の方は、購入時からある程度予測がつくと思うので、あきらめもつくと思うんですね。
エレベータは計算に入れずに購入しちゃうとストレスになる。だから駄目だとか、いいとかいう話ではなく、あらかじめ知っておくことが大事だと思うんですが。
No.162  
by 匿名さん 2011-05-18 13:32:09
貧すりゃドンするか・・・金持ち喧嘩せず
このスレ視ると正にその通りだと思うわ
けど俺も長期ローン抱える貧乏庶民だけどね。
No.163  
by 匿名さん 2011-05-18 13:34:34
金無きゃ駐車場代も惜しものです。
今時の郊外戸建は2台駐車が当たり前。
No.164  
by 匿名さん 2011-05-18 13:38:33
4月首都圏のマンション新築価格は平均4,663万円、㎡単価67.4万円
契約戸数は前年同月比-30%
No.165  
by 匿名さん 2011-05-18 13:44:12
故に今までの日本と違い国内成長皆無、経済失速の中
まぁなんとかなるわ式購入者は戸建・マンションに関係なく
破綻するローン難民時代到来だろうね。
良かった持ち家ローン無しで。。。
No.166  
by 匿名さん 2011-05-18 13:47:40
>>164
今年の落ち込みは震災の影響では?
阪神大震災の年のデータなどお持ちでないですか?

とはいえ放射能汚染の心配がなくらならない限り、関東の不動産は今後暴落の一途をたどるのかも
No.167  
by 匿名さん 2011-05-18 14:01:34
今40階前後の分譲タワマンに賃貸で入居していますが、エレベーターについては
思っていたより待ち時間はなく、比較的快適に使えてはいますが、だからこそ
急ぎたいときなどにエレベーターの停止位置が悪かったり、タイミング悪く他のフロア
の人の乗り降り等で時間が掛かると、いつもがある程度快適な分、少しイライラしますね。
No.168  
by 匿名さん 2011-05-18 14:42:58
>155
スーツ着て、革靴で、鞄持ってその速度で走るのは
一般人はかなり大変だと思います。

>161
普通はエレベータも予測するでしょ。しないほうがどうかしてる。
確かに、イラっとすることもあるけどそれは信号でも同じ。
No.169  
by 匿名さん 2011-05-18 14:59:37
>>168さん

155です。133で「趣味でランニングをしているので」…と書いてます。
全ての人が駅歩10分を、急いで5分で行けるとは思っていません。

とは言え、いつもこんなギリギリで行っている訳では無く、
忘れ物をしたときなどに、戻るかどうかを考えた時の判断材料として、
戻っても5分で駅に着くという判断をしています。

これは戸建だから立つ計算で、マンションでは難しいでしょうね。
No.170  
by 匿名さん 2011-05-18 15:08:42
確かに同じ距離(駅近)なら戸建が有利
でも数分のことで必至になるところが
陳腐で可愛い。
No.171  
by 匿名さん 2011-05-18 15:15:05
扉を開けるとアプローチ無くすぐ道路ですってか
そりゃぁ一番早いわな(爆笑)
No.172  
by 匿名さん 2011-05-18 15:21:54
>>169
むしろタワマンの階段上り下りした方が趣味のランニングができそう。
No.173  
by 匿名さん 2011-05-18 15:25:37
忘れ物が多くて、趣味でランニングをしてる人で
忘れ物をしたときなどに、戻るかどうかを考えた時に
ギリギリもどれることに快感を感じることができる人なら
戸建がよさそうですね。
No.174  
by 匿名さん 2011-05-18 15:26:08
階段の昇り降りは家の中で充分、太陽の下を走りたいのでーす。
No.175  
by 匿名さん 2011-05-18 15:29:05
むしろ一番の忘れ物というのはマンションを買うの
を忘れてたことではないかという発想も。
No.176  
by 匿名さん 2011-05-18 15:32:40
というか、敷地外どうこうってのは
低層階を買えばすべて解決することだよね。
自分はそれでも高層買うけど。
No.177  
by 匿名さん 2011-05-18 15:44:32
エレベータラッシュは物件によってかなり差があると聞いています。
一時問題にされたこともあるようですので今の新築物件については基本解決済みなのかもしれませんね。
No.178  
by 匿名さん 2011-05-18 15:53:14
エレベーターラッシュをどう改善するのかね?
単純にエレベータの数を増やすのかな?
その分管理修繕費も上がるだろうし、タワーのは高そうだね。

ちなみにタワーなら低層階だろうが高層階だろうが、待つ時間はほぼ変わらないでしょ。
高層用は高速、低層用は低速エレベーターになってるのが普通じゃない?
各フロアで止まるかどうかはどちらも同じ確率なわけで、待ってる、乗ってる時間に大差はないでしょ。

階段で昇り降りしても苦にならない階数なら変わるだろうけど。
No.179  
by 匿名さん 2011-05-18 15:53:28
普通は50戸~60戸あたりに一機あるはず。
近所には120戸で一機だけというローコストもあるが。
No.180  
by 匿名さん 2011-05-18 15:54:20
住宅エコポイント7月竣工までの期間短縮になっちゃいましたね。 ラッキー!
30万円ですから、鋭意準備中です。


前回は1年半で東京転勤で、1年しか使えなかった住宅取得控除。 今年は10年だから
200万円以上にはしたい。 今金利が1%以下だから、10年間は繰り上げ返済しない

数年以内に返せるけど。 もっと度胸があれば、頭金減らして、5000万円ローンに
してもよかった? でもその条件では、ローンokになる自信がなかったけどね。
No.181  
by 匿名さん 2011-05-18 15:55:24
眺望を諦めれば日当たりの良い駅近高級マンションの3階以上の低層階が最強だと思う。
No.182  
by 匿名さん 2011-05-18 15:55:34
高速化も有りますが戸数辺りのev数が増加したのが大きいでしょうね。
No.183  
by 匿名さん 2011-05-18 16:09:07
眺望なんて、会社だけで十分
自分の家では地に足のついた生活がしたい

高層階って、足がムクむんだよね
乾燥もするし
No.184  
by 匿名さん 2011-05-18 16:18:40
空調が悪いか節電かご自分が知らないだけで腎臓が弱いかじゃないの?
普段地に足つかない奴ほど、せめてここぐらいはって逃げ道造るんだけど
そういうのに限って、自分じゃ何も解決できず他人が悪いと思っちゃうんだよね。
うちの部署にも同じような奴がいるよ。本日帰国休暇でした。
No.185  
by 匿名さん 2011-05-18 16:20:17
会社で仕事もせず景色見てるようじゃそうなるわ。。。
お大事に。
No.186  
by 匿名さん 2011-05-18 16:30:43
あれ?

高層階人気ですか?
No.187  
by 匿名さん 2011-05-18 16:31:29
高いところからの眺望が見ていたいって乙女かよ
No.188  
by 匿名さん 2011-05-18 16:36:34
多分低学歴・低年収・低層好きではないでしょうね。あしからず。。。
No.189  
by 匿名さん 2011-05-18 16:38:30
あしからず。。。?
No.190  
by 低 知識に対応さん 2011-05-18 16:42:20
あしから‐ず【▽悪しからず】
[連語]相手の希望や意向に添えない場合などに用いる語。悪く思わないで。気を悪くしないで。「どうか―御了承ください」

No.191  
by 匿名さん 2011-05-18 16:44:01
高層ビルで働いてると足がむくむのわかるけど?
高層マンションだと違うとか?
うちは財閥系低層マンションだからわからないな~
No.192  
by 匿名さん 2011-05-18 16:44:29
毎度御手数おかけいたしやす。
おおきに。
No.193  
by 匿名さん 2011-05-18 16:44:53
人気エリアの高層階買って、近くのタワマンが猛烈に視界に入る。。。
今は開けてたとしても、そのうちタワマンが建つという現実が。
No.194  
by 匿名さん 2011-05-18 16:46:24
財閥系低 能マンションそれまた羨ましい。
No.195  
by 匿名さん 2011-05-18 16:49:01
そうそう
タワマンって連立しちゃってるよね
連立してない場合、風が吹きっさらしで窓が開けられない
No.196  
by 匿名さん 2011-05-18 16:51:59
あれ?皆、足ムクまないの?
それとも高層ビルに長時間居たことが無いとか??
No.197  
by 匿名さん 2011-05-18 16:57:13
>>196
スレ違いだから。
しつこいよ、おばちゃん。
No.198  
by 匿名さん 2011-05-18 17:00:17
林立では
No.199  
by 匿名さん 2011-05-18 17:06:41
高層階のメリット
眺望 日当たり 外から覗かれない 虫が来ない

デメリット
揺れる 風が強くて窓が開けられない エレベータ無いと無理
携帯電話つながりにくい
むくむ(個人差あり?) 乾燥する(個人差あり?)
No.200  
by 匿名さん 2011-05-18 17:10:37
気圧の問題じゃないでしょうか。
40階以上と言ったら、地上から単純計算でも
120メートル以上ですね。地上からだと
10気圧くらい違いますよね。
まったく感じない人もいるのも事実ですが、気圧に敏感な方は
変調があってもおかしくないかなと思いますよ。
天気が悪かったり、台風の前後で頭痛がしたり
体調が変わったりするなら特に注意が必要ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる