皆さんは「川崎市」という土地をどう思われますか?
昔は「公害の街」というイメージ(今でも持っている方は多くいると思われますが。。)
がとても強かったですが、現在ではこのホームページでも見ても分かるように、
「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、「溝の口」(高津区)、
「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区)
などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街である
という印象があるのですが、実際のところいかがなのですか?
[スレ作成日時]2005-06-12 21:49:00
川崎市ってどうなの?
51:
匿名さん
[2005-06-16 17:24:00]
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52:
匿名さん
[2005-06-16 17:36:00]
チベットに失礼じゃねw
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53:
匿名さん
[2005-06-16 18:19:00]
>51
黒川は電車通ってるじゃん。それこそ、チベットは失礼だ。 |
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54:
匿名さん
[2005-06-16 19:15:00]
登山列車?
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55:
34
[2005-06-16 21:39:00]
犬蔵の最寄り駅がたまプラ−ザ?とんでもない!
一山越えてはるか彼方 どの駅も遠い 尻手黒川線の暴走族はうるさい 菅生も同じく不便 ただ菅生は結構閑静な住宅街でまあまあ でも人それぞれ何を基準にかんがえているのかマチマチですからねえ でも私が川崎に戻りたくない大きな理由は ホームレス施設に税金が使われる川崎は嫌だということ そんな人達のために税金を納めているんじゃありません!! |
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56:
匿名さん
[2005-06-16 22:21:00]
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57:
匿名さん
[2005-06-16 23:17:00]
>55
まあ、宮前区は交通不便地域と言われているから、言われることもわからないでもない。 犬蔵でも、2丁目はまだ駅に近いが、1丁目は駅まで徒歩圏とは言いがたいね。 まあ、犬蔵程度の坂道がとんでもないと言うのなら、横浜市の青葉区にもそれくらい坂道は一杯あるよ。 |
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58:
匿名さん
[2005-06-16 23:50:00]
>>23
> 呼び名だけではなく、研究拠点をもっと誘致するなど、 > 名実ともに充実させていけば、イメージもアップすると思う。 > でも、NECは田都の宮崎台にあった中央研究所を売却してしまったけど... 売却したけど、同じ川崎市内の向河原に移転したよ。 ルネッサンスシティの方がかっこいいでしょ。 研究所はそこには入っていないけど。 宮崎台に研究所があるなんて知ってる人いた? 何のイメージアップにもなっていなかったと思うけど? あとね、研究拠点 =イメージアップ ってのが、古いんですよね。 |
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59:
匿名さん
[2005-06-16 23:54:00]
犬蔵は酷い。東名がうるさい。戻りたい訳がない。
川崎とは、また、違う問題でしょう。特殊すぎる地域。 |
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60:
匿名さん
[2005-06-16 23:57:00]
あぁ、川崎に限らず税金なんか払いたくないね。
確定申告いくたびにオレの金が盗まれてると思うよ。 |
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61:
匿名さん
[2005-06-17 17:10:00]
川崎のチベット=久末かと思ってました。
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62:
匿名さん
[2005-06-17 17:15:00]
だから、チベットに失礼じゃねw
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63:
匿名さん
[2005-06-17 20:42:00]
確かに、久末は田舎だね〜。
この辺に来ると、公害のこの字も感じられないね。 |
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64:
匿名さん
[2005-06-18 09:45:00]
川崎市は、都内への通勤時間もかからないし、ライフスタイルによって住む地域を
選べば、住みやすい街だと思います。 マンション派であれば、通勤等の利便性の良い沿線(東横、田都、小田急、南武)で、 駅まで徒歩10分以内の物件を探せば良いでしょう。特に、小杉や溝の口は今後も 都市としての開発が期待できるので、私は一押しできる地域だと思います。 戸建派で自然との調和も重視するなら、宮前区・麻生区辺りで探せば、いい物件は 沢山あります。 私の場合は、広めの土地(50坪以上)の戸建にしたかったので、溝の口からバス便の 宮前区を選択しました。市バスの溝15〜19系統が通っていて、平日の昼間でも 20本/時間位あり、深夜バスもあるので、不便を感じません。また、平瀬川沿いは 溝の口までほぼ平坦なので、天気のいい日には、自転車で溝の口駅まで行っています。 周辺には、森林公園や畑なども多くあり、子育ての環境としても満足しています。 |
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65:
匿名さん
[2005-06-18 09:48:00]
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66:
匿名さん
[2005-06-18 09:58:00]
新丸子と武蔵小杉にあわせて8年くらい住んでたことがありますが
駅近だったのもあるけど便利で住みやすいと思ってました。 当時、職場が築地で(日比谷線直通東横線で) 川崎にバイトしに(南武線で)通ってました。 横須賀線と地下鉄が出来れば、更に便利になりますね その後、川崎から都心に引越したのですが、1年後喘息になりました・・・ ので、空気は今の場所のが悪い気がします。 だから特に公害とかでは悪いイメージは残ってません。 でも新丸子に住んでたときに、下の家に泥棒が入ったのと 武蔵小杉の駅付近のビルかどこかで強盗殺人事件があった。 あとバイトしてたときに川崎駅付近の近くの商店街で発砲事件があった。 バイトしてた店に地上げ屋がきて、「ガキの使いじゃない」とか本当に言ってた・・・ とくに川崎が治安が悪いわけじゃないとおもうし、 少し前の話だから、今は変わってると思いますが 公害より、そういった印象のが強いです。 |
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67:
匿名さん
[2005-06-18 10:02:00]
川崎区への住み替えを予定しています。
川崎新町駅・浜川崎駅の近くです。車通勤の主人にあわせたので電車の利便性は二の次でした。 電車利用の時はバス→川崎駅でいいかなと思っていますが、 気になっているのは川崎駅付近の治安と、近くの小中学校の雰囲気・保護者たちの傾向です。 ずっと住み続けるつもりでいますが、馴染めるかどうか… どんな方たちがお住まいの土地なんでしょう。ご存じの方いらっしゃいますか? 川崎駅付近は買い物に便利で気に入ってますが、ホームレスが多いですよね。 うらぶれた感のあるイメージは、これから良い方に変わって行くのではと期待しているんですが。 |
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68:
匿名さん
[2005-06-18 10:07:00]
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69:
匿名さん
[2005-06-18 10:57:00]
>>68
もうすぐ40年後の6月26日午後8時45分がやってくる。(合掌 |
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70:
匿名さん
[2005-06-18 17:36:00]
どなたか川崎の各拠点の開発・再開発関係のホームページをアップしました。
これだけでも地域によって全く環境が違うことが分かりますよね。 川崎(南部) ※ラゾーナ川崎 http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/aboutus/bigproject/kawasaki/ 武蔵小杉(中部) ※小杉駅周辺開発動向図 http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/0%28na... 新百合ヶ丘(北部) ※万福寺開発 http://www.odakyu-fudosan.co.jp/sumai/mati/shinyuri-odakyu/town.html |
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71:
匿名さん
[2005-06-18 22:00:00]
商業施設、公共施設、住環境、都心へのアクセス等をトータルに考えると新百合がダントツです。
あとは宮前区の田都沿線以外どこもゴチャゴチャしていますよ。 |
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72:
匿名さん
[2005-06-18 22:01:00]
>>64
溝口駅南口 南口2番のりば、からですと、 平日昼間は一時間に 13 本です。 >>64 は > 平日の昼間でも20本/時間位あり、・・・ と書いていますが、それは完全な誤りです。 → 誤りでないというのならば、バス停名を書いてごらんなさい。 この路線の本数は、19時台に、一時間に15本 まで増えますが、 その後は減っていき、 21時台 11本 22時台 7本 23時台 4本 (このうち深夜バスは3本) 24時台 2本 (このうち深夜バスは1本) となります。 なお、土日は、22時台までしかありません。 結局、物件選びにおいては、何を拾い、何を捨てるか、ですが、 >>64 は交通の便を捨てたという事で、了解いたしました。 |
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73:
64
[2005-06-18 22:33:00]
すみません。
正確には、平日の昼間は、19本/時間でした。 72さんが行っている本数は、溝18と19系統だけですよね。 「向丘出張所」までは溝15, 16, 17, 18, 19の5系統が走っているので、上記の本数になります。 乗り場も1番と2番になり、先に来た方のバスに乗ればいいのです。 先程は、ちょっと舌足らずでした。 |
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74:
64
[2005-06-18 22:41:00]
すみません。また間違えました。(指摘されそう...)
誤り: 72さんが行っている本数は、溝18と19系統だけですよね。 正解: 72さんが言っている本数は、溝17と18と19系統だけですよね。 私の場合は、交通の便を捨てたと言うより、交通の便はその程度でよいと思ったのです。 |
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75:
匿名さん
[2005-06-19 01:13:00]
バスは通勤がね・・・
バスがたくさん動いている時間に帰れる人が羨ましい。 家に帰れるのが大体23時以降の自分はとにかく駅から徒歩圏内 でないと無理・・・以前バス通勤していましたがバス待ちが40分 以上だったりすると家に帰る気がなくなって会社で寝てました。 |
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76:
匿名さん
[2005-06-19 04:38:00]
宮前区(宮崎台・宮前平・鷺沼)は隣のたまプラ&あざみ野ほどステータスはありませんが、
田園都市線のイメージそのものという印象で、とても清潔感があり、上品な生活が出来ます。 昔目黒区に住んでいたときのほうが庶民的な部分があったような気がします。 道が整備されていて、車の運転も大変楽です。 |
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77:
匿名さん
[2005-06-19 07:11:00]
川崎市なら宮崎台、宮前平、鷺沼がいですかね
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78:
匿名さん
[2005-06-19 07:45:00]
元住吉もいいですよ
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79:
匿名さん
[2005-06-19 09:01:00]
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80:
匿名さん
[2005-06-19 09:07:00]
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81:
匿名さん
[2005-06-19 10:33:00]
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82:
匿名さん
[2005-06-19 10:33:00]
>>80 同感。
> 予算があれば、徒歩圏で比較的ゆったりした土地の戸建に住みたいね。 このスレ読んでる全員が同感かもね。予算があればね。 具体的な駅・場所は置いとくとしてもね。 以前見に行った宮崎2丁目の新築戸建、7500万だった。 某メーカ施設の跡地みたいでした。 駅から上り坂、下り坂、平坦、もう一度上り坂と歩いて14分もかかる所なのに。 駅10分以内ですと、中古でも本当に8000行くかもしれませんなぁ。 でも、宮前平、宮崎台、鷺沼ですと駅近戸建の出物は少ないように思います。 梶ヶ谷が無視されてますが、ここはダメですか? |
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83:
匿名さん
[2005-06-19 11:25:00]
宮崎、土橋、有馬の旧分譲地辺りは、40〜50坪の区割りが多いので、
中古でも相当高いですよ。たまに中古物件が出ているのを見ると、それ位 しています。(ため息がでます。あの辺りは、たまプラーザに負けない位の ブランド力があるのでは。) あまりにもでかい土地は高くなりすぎるので分割されて、分譲されています。 それでも、最小区画125㎡制限があるので、分割できない所はそのままの 区割りで、高値で売られています。 >>82 梶ヶ谷も住宅地としては、閑静でいいとおもいます。でも買い物は、 溝の口や宮崎台や宮前平へ出ることが多くなると思います。 |
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84:
匿名さん
[2005-06-19 12:02:00]
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85:
匿名さん
[2005-06-19 18:56:00]
梶ヶ谷は高津区ですから。
カラーは溝口および南武線でしょうか。 駅前が何もないのは、宮崎台〜宮前平〜鷺沼もまぁ似たようなもんです。 ただ、宮前区の場合は買い物はたまプラーザか港北NTに行きますが、梶ヶ谷は溝口が近いのでそちらのほうが便利でしょう。 |
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86:
匿名さん
[2005-06-19 19:10:00]
結局川崎の田都に住んでいてもたまプラや港北のお世話になっているんですか。。
買い物で人が流れていってしまうような街はあんまり住みたくないですね。 川崎市内で集客力のある街は川崎、小杉、溝の口、新百合くらいですか? |
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87:
匿名さん
[2005-06-19 19:53:00]
> 買い物で人が流れていってしまうような街はあんまり住みたくないですね。 そうきましたか。。。確かに鷺沼、宮前平、宮崎台、(梶ヶ谷も)、 駅前に食料品以外の小売は少ない (存在しない?カモ)。 例えば衣料品をまともに買える店が無い。「さぎ沼とうきゅう」は品揃え貧弱。 港北、たまぷら、溝の口、二子玉へ出る事になりますね。 やっぱり溝の口、小杉、新百合がいいかな。 新百合ってかなり変わって綺麗になりましたよね。あまり話が出ないけど。 |
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88:
匿名さん
[2005-06-19 20:43:00]
まあ、川崎市は細長いですからね。ちょっと走るとすぐに東京や横浜へ入ってしまいます。
なので、宮前区の場合、買い物は溝の口や港北や二子玉川へも行きますね。 川崎市の田都沿いには、大きなショッピングセンターがないですから。 |
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89:
匿名さん
[2005-06-19 20:47:00]
今後の開発と交通のアクセスなら小杉がよろしいかと。
鷺沼、宮前平、宮崎台はたまプラーザか港北NTに買い物はお世話 になるのはまだいいのですが、休日は半端じゃなく混むので、買 い物が苦痛になる時がある。 個人宅配の大地とか生協などを使うのも一つの手です。 特に大地は素材がいいのでお勧めですが、ちょっと価格が高目。 |
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90:
匿名さん
[2005-06-19 20:49:00]
新百合には大型電器店やパソコンショップが無いので町田まで買い出しすると聞く。
梶ヶ谷にはコジマがあるが、ほかの店が無い。 溝口や小杉はバランスが取れているが南武線色が強い。 最強最安の商店街は元住吉ブレーメン街、ただし高級品は全くない。 |
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91:
匿名さん
[2005-06-19 23:31:00]
いろんな考えがおりますよね。
俺は、駅前がよそ者で溢れる街には住みたくないな。 だから、宮崎台、宮前平は最高に暮らしやすい。別に 駅前が寂れているわけでもないし、日常のものはすべて 地元で揃う。地元民だけで繁盛している隠れた名店も多いね。 高級ブランド品が欲しい時は、二子玉川やたまぷらに行けばいい。 そういう意味では、二子玉川の高島屋やたまぷら東急の優良得意は この地域に多いらしいけどね。 |
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92:
匿名さん
[2005-06-20 00:31:00]
田都沿線は、特にマンションの場合だと、東名、246、電車、と騒音トリオ
のどれかが(あるいは2つ以上)もれなく付いてくることも多いのが宿命ですね。 1つも無い静かな立地は希少で、そこまで出すなら戸建て買うよ、と思える物件 もあったり... |
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93:
匿名さん
[2005-06-20 09:41:00]
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94:
匿名さん
[2005-06-20 10:11:00]
>>93
どこまで妥協するかですかね。 幹線道路はパスだけど、夜中は静かになる電車ならいいやとか、 南面が面してるのはイヤだけど、北側ならいいかとか。 電車と道路のサンドイッチ状態の物件もあるからなぁ。 さすがに勘弁ですね。 |
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95:
匿名さん
[2005-06-20 12:31:00]
現役時とリタイア後では、利便性の考え方も変わるかなと、
老夫婦のみで暮す叔父を見て感じました。 結果、徒歩圏に商業施設と医療施設があり、 土地が平らであるところ(麻生区・横浜市に住んで大変だったので) という条件から、我が家は中原区(元住吉)に越しました。 人それぞれの価値観によって、同じ沿線・エリアでも、 印象は違ってくるのだと思います。 |
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96:
匿名さん
[2005-06-20 12:35:00]
>>93
>マンションを選ぶ大きな理由の一つは利便性なので、電車や道路に近いのは >仕方ないと思いますよ。 たとえマンションでも「騒音」「日当たり」は妥協しないほうがいいのでは? マンションは狭い土地にたくさんの住居を作る「スケールメリット」だけに 注目したほうが良いのでは? |
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97:
匿名さん
[2005-06-20 12:35:00]
なんで元住吉???
武蔵小杉にすればいいのに・・・便利さが全然違いますヨ。 |
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98:
匿名さん
[2005-06-20 13:01:00]
>>97
自分は小杉に住んでるけど、元住は元住なりのよさがあると思うよ。 ブレーメン通りはいろんな店があってにぎやかだし物価も安いから、買い物の 便利さで言えば元住の方が良いんじゃないかな? 電車の便利さで言えば東横特急が停車して、南武線も使える小杉の方が便利 だけどね。横須賀線新駅ができればさらにその差が広がるかもね。 |
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99:
匿名さん
[2005-06-20 13:41:00]
商業施設 小杉:イトーヨーカドー 元住:ブレーメン通り
医療施設 小杉:東横+日医大第二 元住:関東労災+井田 横須賀線新駅ができればさらに(元住との物価)の差が広がるかもね。 |
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100:
匿名さん
[2005-06-20 14:26:00]
ブレーメン通り落ち目だし。
寂しさ漂う |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
川崎のチベットは麻生区の黒川あたりだよ。