三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5
 

広告を掲載

アーク住民さん [更新日時] 2012-10-09 20:14:58
 

マンション居住者のための意見交換・情報交換の場です。
お互いを尊重し気持ちの良いやり取りができるよう願っています。

セキュリティ関連など秘匿性の高い内容については書き込みを控え、必要があれば住民専用サイト経由の掲示板などのご利用をお願いします。
(不明な点は管理員・フロントなどでお尋ねください)

なお、住民以外の方の書き込みや、配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。


***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

[スレ作成日時]2011-05-15 13:01:20

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民板】  Part 5

478: マンション住民さん 
[2011-11-29 19:52:55]
しばらく報告してほしい。
479: 住民さん 
[2011-11-30 19:26:40]
なんか表示変わりましたね。。。
480: マンション住民さん 
[2011-12-01 05:12:32]
変わったね。
481: マンション住民さん 
[2011-12-02 05:01:01]
スマートだ。
482: マンション住民さん 
[2011-12-02 19:27:38]
考える
483: マンション住民さん 
[2011-12-03 06:20:03]
これからだな。
484: マンション住民さん 
[2011-12-03 17:54:30]
いよいよか?
485: マンション住民さん 
[2011-12-03 18:43:51]
今朝、北側に面した寝室のサッシの枠の部分に、結露が出来ていました。
(一拭きでぬぐえる程度の、細かい水滴がうっすらと。)
結露が発生した場所は、加湿器を使用していた寝室のみでしたので、やはり寝室で加湿器を使うのには、注意が必要なのかもしれません。
ただ、枠をさっと拭いただけで、窓を開けて空気の入れ換えとかもしませんでしたが(←今朝は雨だったので、開けたら逆効果ですよね。)、その後、再び結露することはなかったです。
486: マンション住民さん 
[2011-12-04 06:12:57]
結露は24時間喚起と関係あるよ。
487: マンション住民さん 
[2011-12-04 21:45:54]
24時間換気との兼ね合いだろう。
488: マンション住民さん 
[2011-12-05 19:16:35]
難しい
489: マンション住民さん 
[2011-12-06 17:42:16]
24時間換気扇のフィルターを掃除するのがめんどっちぃ(汗)
490: 匿名さん 
[2011-12-06 19:42:43]
水洗いで1年は持つよ。
491: 匿名 
[2011-12-06 20:50:25]
ファインプレイス宮原
492: マンション住民さん 
[2011-12-07 19:24:43]
新築マンション?
494: マンション住民さん 
[2011-12-11 07:14:30]
ちがうだろう。
495: 入居済みさん 
[2011-12-12 11:29:01]
以前のスレで
今回立候補した理事のかたがご高齢の方で意欲に満ちていて、けどそれが間違った方向に進まなければいいですね。
ってあったと思いますが
今まさしくその悪い予感が的中している感じですね。
自販機AEDの件も総会で可決したのに進んでいないようですね。
残念です。
496: マンション住民さん 
[2011-12-12 12:35:26]
今年の理事さんて無駄なことにお金掛け過ぎてる気がします。

ロータリーのコーンとかも数万円かかってましたし、
クリスマスツリーの電球も、昨年までは確かお古
みたいのを使ってたと思うのに、今年は急に豪華に
なったりしてますよね。(コミュニティーCが買ったのかも
しれませんが、理事会からコミュニティーCに補助金が
いってるのも事実ですし)
それに「マンション通信」だって、あんなに上等な紙に
カラー印刷なんて、このご時勢一般企業ではありえませんよね。
ちょっとずれてるなと感じます。
497: マンション住民さん 
[2011-12-13 22:35:21]
公務員と同じ感覚になるんでしょうね?
お金が無いなら税金上げればよい。と同じで。
今はまだ入居者がいるのでザクザクお金余ってるんでしょう。
30年後、老人だらけマンションになったときはどうなることやら。
498: マンション住民さん 
[2011-12-14 04:47:25]
管理組合は企業でないから売上利益の感覚ではなく役所と同じ歳入歳出の考え。
歳入は住民の管理費・修繕積立金等で歳出は管理委託費や修繕費。
499: マンション住民さん 
[2011-12-15 19:40:00]
そう、利益意識はない。理事の人件費も関係ない。
500: マンション住民さん 
[2011-12-16 22:00:47]
ただ、あるから使うだけ。
501: 住民さん 
[2011-12-16 23:43:32]
確かに…あのマンション通信にはビックリしました。。。
502: マンション住民さん 
[2011-12-17 05:31:48]
素人だからしょうがない。
503: 匿名さん 
[2011-12-18 07:05:21]
モバイル通信にしたらいい。
504: 住民さんB 
[2011-12-19 10:46:26]
私も本当にあのマンション通信にはビックリしました。

しかも以前
掲示板に貼られている理事会の報告には
理事長と副理事長に

名刺

を作成しました。と書いてあったような・・・

無駄遣い 
多いですね。
505: マンション住民さん 
[2011-12-19 19:45:00]
飲み屋で使うのにちょうどいい。
506: マンション住民さん 
[2011-12-22 12:33:23]
理事長と副理事長に名刺ですか・・・

あまりの感覚のズレに、唖然としてしまいます。
507: マンション住民さん 
[2011-12-22 12:42:07]
名刺はいるよ。業者と交渉するから。
個人ではなく管理組合の長として職責で折衝するんだから。
508: マンション住民さん 
[2011-12-22 20:15:18]
住民と折衝するときにも理事長として折衝するから名刺はいるね。
509: マンション住民さん 
[2011-12-24 07:38:25]
理事長の名刺は100枚くらいいるだろう。
近隣自治会や役所への挨拶にもいる。
510: マンション住民さん 
[2011-12-24 15:45:05]
チラシの裏に名前を書いて渡せば十分!
一発で名前を覚えて貰える。
511: マンション住民さん 
[2011-12-25 20:29:12]
名札したらいい。
512: マンション住民さん 
[2011-12-26 18:10:29]
先日、配布された冊子を見ると『管理会社の対応のまずさ』と書かれてましたが、どんな『まずさ』があったのでしょうか?
また、提案されているコンサルティング会社。
削減金額の7割は持って行き過ぎではないでしょうか?
100万円削減しても、30万円しか、管理組合側には残らないって事ですよね。
大して、削減要求もしないで、コンサルティング会社にいきなり頼むのはいかがなものですかね。
513: マンション住民 
[2011-12-27 08:11:42]
№512に賛同します。
順番としては、まずコンサルティング会社に依頼するかどうかを諮り、依頼することで可決したら、次に、コンサルティング会社の選定に入るのではないでしょうか。
他社との比較検討(コンサルティングの実績や、かかる費用等について)が無いまま、なぜこのコンサルティング会社が選ばれたのでしょうか?
管理会社は競争入札するとありましたが、まずはコンサルティング会社を競争入札すべきだと思います。
514: 匿名さん 
[2011-12-27 15:41:13]
理事長の名刺が無駄ですか・・。
いろんな価値観の人がいるものですね。
本当にそう感じるのでしたら総会なりで意見してみてはいかがでしょう?失笑ものでしょうが。
515: マンション住民さん 
[2011-12-27 19:45:09]
名刺よりも銅像建てたほうがいい。
516: マンション住民さん 
[2011-12-27 23:31:10]
管理会社に丸投げならいらないでしょ。
ヤル気満々の理事長の後に、輪番で仕方無くやる理事長は可哀想!
517: マンション住民さん 
[2011-12-28 11:04:56]
名刺のお話 私はこう考えます。

No.514さんの価値観もあるでしょうが・・・
名刺はどう考えても不必要ですよね。

来年また新しい理事長に代わるでしょ。
もらった方は必要じゃないですよね。そんな名刺。

いろんなマンションに長年住んできましたが
理事長の名刺 
これこそ失笑です。
518: 匿名さん 
[2011-12-28 15:52:18]
大多数の他のマンションのように、管理会社にすべてお任せするなら理事長さんも楽でしょうね。お飾りの大臣のようになにもしなくても管理会社は体裁を整えてくれますから。
ただ確実に法外な金額をぼられますよ。公平な入札が実現すれば先日配布された資料の削減ベンチマークもあながち嘘ではないでしょう。
519: マンション住民さん 
[2011-12-28 20:04:32]
理事長を無力化するのが管理会社の最大の仕事。
520: 住民さん 
[2011-12-28 23:29:59]
519さんのいうことはとてもよくわかる。
前のマンションでも理事長が管理会社の相見積もりを取ろうとしたんだけど、いつの間にか孤立化させられて、何も出来ずに任期満了でタイムアップでした。
その後の理事長は管理会社のいいなりで相見積もりなんて話は全くなくなってしまい、管理会社のいいなりで修繕積立金が値上げされてしまいました。
521: マンション住民さん 
[2011-12-29 06:16:55]
理事長の手腕にかかってる。
522: マンション住民さん 
[2011-12-29 22:05:23]
公平な入札をしても安かろう悪かろうでは、資産価値が暴落しますよね。
私は管理会社の日頃の管理業務に特段の不満はありません。
管理費は安いに超した事はありませんが、得体の知らい会社より、三井の看板を掲げている、今の管理会社がいいと思います。

少し位の費用の高さは安心料だと思います。
523: マンション住民さん 
[2011-12-29 23:09:45]
ブランドは大切、でもブランドに胡坐かいてたらだめ。
524: マンション住民さん 
[2011-12-30 07:03:55]
入札で決まったの?
525: マンション住民さん 
[2011-12-30 12:25:24]
管理会社かわるんですか?
526: マンション住民さん 
[2011-12-30 12:30:40]
入札というよりもコンペじゃないか?
527: マンション住民さん 
[2011-12-30 19:41:25]
フロントの方は親切、掃除の女性の方は、住民が通ると、必ずにこやかに挨拶してくださる。変わって欲しくないので、今の管理会社で良いです。
あと、セキュリティーも心配だから。

528: マンション住民さん 
[2011-12-30 20:30:20]
管理会社の変更とセキュリティは関係ない。
529: マンション住民さん 
[2011-12-30 21:27:29]
セキュリティーも管理会社を通しての契約じゃないかな?
警備会社は大手の方が断然、安心感がある。
530: マンション住民さん 
[2011-12-30 21:35:33]
管理会社が24時間やんないから夜間は管理会社から警備会社に委託してるのでしょ?
531: マンション住民さん 
[2011-12-31 00:14:18]
『当マンションは、お住まいになる方々に快適で安全なマンションライフを満喫していただくために、三井不動産レジデンシャルと三井不動産住宅サービス、綜合警備保障(ALSOK)により運営する「三井不動産レジデンシャルのマンションセキュリティシステム」を導入しています。』
532: マンション住民さん 
[2011-12-31 06:19:35]
管理と警備はまったく別契約なのか?
533: マンション住民さん 
[2011-12-31 21:27:32]
管理会社云々より、以前に総会で問題になったAED自販機の件は進捗があるのでしょうか?
確かに自治会費でAEDを1台購入しましたが、この規模のマンションでAED1台というのは少なすぎるともいます。
AEDを取りに行く間に手遅れになっては本末転倒です。
534: マンション住民さん 
[2011-12-31 21:33:03]
「安全・人命」は管理組合ではなく自治会だと思う。
管理組合はあくまでも建物財産管理。
535: マンション住民さん 
[2011-12-31 21:58:54]
人の命に、自治会も理事会もないでしょう!
管理組合が安く導入できるなら導入すべきです!
536: マンション住民さん 
[2011-12-31 22:15:21]
管理組合と自治会で業務分担したらいい。
建物や設備といったハード面は管理組合、
防災、防犯、人命、高齢化対策といったソフト面は自治会。
537: マンション住民さん 
[2012-01-01 07:18:09]
謹賀新年
538: 住民さんA 
[2012-01-01 14:43:36]
今、震度4の地震がありましたが、
1分位前にマンションの緊急地震速報が入ったので、
気持ちに余裕がありましたね。
なんでか、携帯電話の緊急地震速報は飛んで来ませんでしたが。
539: 住民さんA 
[2012-01-01 17:22:13]
なぜ管理会社を変えなくてはいけないのかが不思議です。

今の管理会社に対して不満はありません。
そんなに居住者のみなさんが不満に思われていることなのでしょうか?

管理費が安くなれば
絶対に
質は落ちますよね。

安かろう 悪かろう・・・

この提案で進んでしまったら
そうなってしまいますよね。

理事の皆様は居住者の声を受け止めての提案なのでしょうか?
540: 匿名さん 
[2012-01-01 19:26:47]
管理品質に問題があればチェンジしたらいい。
541: 匿名さん 
[2012-01-01 22:20:17]
三井不動産住宅サービスは、
三井不動産のリタイヤ組の受け皿会社。
人件費、経費も高いのは、明らか。

世帯数を考えると
管理費またはサービスに
スケールメリットが出せると考えるのは
普通だろう。
542: 住民さんA 
[2012-01-01 22:36:00]
精度があがったのかな?
東日本大震災の時はコートだけ事前警報が作動したという噂を聞きましたが
ちなみにアーク住人です
543: マンション住民さん 
[2012-01-02 07:12:45]
震源が鳥島だからでは?
544: マンション住民さん 
[2012-01-02 13:26:50]
三井の管理だからこそ、購入した方も多いはず。
コンサルティング会社を入れるのも、構わないが予想される『成功報酬』が記載されてないのが、どうも信用出来ない。
ちゃんと必要な経費を提示するべきでしょう
545: マンション住民さん 
[2012-01-02 13:44:21]
適正管理委託費を産出するのにコンサルティングは効果があると思う。
546: 匿名さん 
[2012-01-02 18:14:08]
三井だからいいと思っている人って
マヌケだな。
547: マンション住民さん 
[2012-01-02 22:07:52]
‘匿名さん’で書き込んでいる方、コンサルティング会社の関係者?
三井だからいいと思っているマヌケな住民なら、カモりやすいと?
住民が、あなたの会社の評判、調査しないとでも思っているのかな?
548: マンション住民さん 
[2012-01-02 23:03:50]
カモがネギしょってあるいてるのか?
549: マンション住民さん 
[2012-01-02 23:16:30]
№548は〇〇Pさん?それとも〇〇〇〇〇〇〇洋さんだったりしてv
550: マンション住民さん 
[2012-01-03 07:20:07]
だれのこと?
551: 住民さん 
[2012-01-03 15:11:37]
年間にしてかなりの高額のお金で委託しているわけだから、妥当性を検証するのはとてもいいこと。
必ずしも価格のみではないにしても他社で見積りとった場合どの位の差がでるのかは非常に興味ある。
ブランドもわかるがそれも限界はあるでしょう。最終決めるのは私達住民ですしね。
552: マンション住民さん 
[2012-01-03 15:18:41]
理事長に申し入れたらいい。
553: マンション住民さん 
[2012-01-03 15:23:05]
今期の管理組合は値下げ交渉したの?
議事録を見ても、黄色のお知らせを見ても、今期の理事会が交渉した形跡が見えない。
まずは、現行の管理会社に値下げ交渉した上、納得出来ないならコンサルティング会社なり他社から見積もりを取るなどすればいいのでは?
554: 匿名さん 
[2012-01-03 15:46:21]
カモかどうかは、
他の管理会社から見積もりを取ればわかること。

値下げ交渉にも、その妥当性を判断するために
複数社からの見積もりは必要です。

三井もこの規模戸数が全部で無くなると痛いだろうから
他に採られるくらいなら、下げてくるだろう。
競争原理を働かせることは、重要ですよ。
555: マンション住民さん 
[2012-01-03 18:43:57]
下げられるくらい利益が十分あるからだろう。
556: 住民さん 
[2012-01-03 18:45:02]
たたやみくもに値下げ交渉なんかしても、ガス抜き程度に僅かばかり下げるだけでしょ。
他社だと同条件でどういう価格なのか、見積り取らなきゃ何も出来ない、業種問わずこれ常識ね。
557: 匿名さん 
[2012-01-03 22:01:38]
理事長はずれている。問題を感じるなら立ち上がれ住民様です! 理事会で追及すべきです。
558: 匿名 
[2012-01-03 22:07:44]
で、誰が立ち上がるの?
559: マンション住民さん 
[2012-01-03 22:15:54]
今回の理事会の提案は痛みを伴うとと書いてあるのが気になります。
痛みとは、例えば、住民総出の掃除や当番による見回りなどの事なのでしょうか?
これでは今より、確実に『安かろう悪かろう』ですね!!
560: 匿名さん 
[2012-01-03 22:23:40]
それは違う。自主管理が増えるから痛みが伴うのである。
自主管理で安くなる分、住民に強制労働の負担を強いるのである。
561: 匿名さん 
[2012-01-03 22:37:11]
今回の臨時総会は、出席出来るなら、議決権を行使して、欠席するなら「議長に一任」ではなく、『議決権行使』をして自分の意志を表明するべきでたしょう。
562: 匿名さん 
[2012-01-03 23:47:23]
強制労働があるなら今のままでいい!
住民参加の掃除等は、住民トラブルの原因になるのは確実!
「アソコの家はいるのに出て来ない!」、「アソコの家は毎回来ない!」等
気まずくなるのはわかってるのに、実行しようとしている管理組合は何を考えているのでしょうか?
住民トラブルをふやしたいのかな?それとも、暇で暇で仕方無いので、強制労働したいのかな?
いずれにしても、巻き込まれるのはゴメンです!!
563: マンション住民さん 
[2012-01-04 06:22:37]
痛いのやだ!
564: 住民さん 
[2012-01-04 06:51:22]
>>559
痛みを伴う、なんてどこに書いてあるの?冊子みたけどどこにも書いてないよ。
565: マンション住民さん 
[2012-01-04 11:35:58]
痛み・・・

確かに安くなれば
質が落ちて
負担は多くなるでしょうね。

理事長さん  
そのことを知りたい。

メリットばっかりの提案書
どっかの党のマニフェストみたい。。。
566: マンション住民さん 
[2012-01-04 11:48:22]
ほんとに自主管理になるのですか?そんなこと書いてないと思います。
567: マンション住民さん 
[2012-01-04 14:31:35]
コンサル会社の営業を鵜呑みにしてるだけだから、
この先が不安です。。。
568: 住民さんA 
[2012-01-04 15:09:01]
確かに他との値段の差等は知りたい
だけど、それと今回のは違うと思う。
値段の差、サービスの差それが把握できて
現在のところと交渉してダメだったら
じゃあ変えましょうか
という話になるんじゃないんですか?
理事長さんはただ今の管理会社さんが
嫌いなだけなんじゃないでしょうか?
569: マンション住民さん 
[2012-01-04 15:23:17]
理事会から管理会社検討の比較表を出してもらえばいいと思います。
570: 住民さんA 
[2012-01-04 16:28:15]
それより
コンサルの比較表を出してほしいです
なぜここに決めたかを知りたい
572: マンション住民さん 
[2012-01-04 18:34:13]
今回の問題の一つは、委託先のコンサルティング会社が、既に決定されていること。

見積もりを取ることに反対する人は少ないだろうから、きっと、このまま承認されることだろう。

私には、理事会が『見直し』を隠れみのに、このコンサルティング会社を引き入れようとしているとしか思えない。

№565さんの『メリットばっかりの提案書』は、言い得て妙だ。
574: マンション住民さん 
[2012-01-04 18:55:47]
毎度の事だけどここでの議論は、盛り上がるほど部外者や、住民なりすましが紛れ込むから意味ない。
説明会があるわけだからそこで、説明を聞いた上できちんと実名で議論しましょ。



576: 住民さんD 
[2012-01-04 19:25:41]
理事会が管理会社を嫌ってる感じはしますね。
議事録を見る限り今期の理事会は、管理会社の人間を毎回、途中退席させている。
何故、退席させているのかが分からない。
理事に言えば、見せて貰える非公開の議事録があるみたいだが、どの人が理事なのかわからない住民には非公開のままで、透明性がない。
説明会を開催するにも、キッズルームに何人の住民が入れるのかが疑問。
大勢来たら、選挙の街頭演説のように立って聴くのでしょうか?

マンションの資産価値を左右させる事案なのに立ち見でも50人も入れば一杯のキッズルームで6回で、多くて300人
全体の半分以下にしか説明しないのでしょうか?
577: 住民さん 
[2012-01-04 20:50:50]
夜間の警備員とか夜行くといつも寝てるよね
あとカフェの女性たちいくらなんでも多すぎでしょ
そのあたりも改善するなら大賛成。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる