北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。
「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。
計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
引き続き情報交換をしましょう!
[スレ作成日時]2011-05-15 11:04:52
【箕面森町・大阪】について★Part 3★
72:
匿名
[2011-07-07 22:34:47]
|
73:
匿名
[2011-07-07 22:36:22]
>69
いや、業者の意見はいらない。。 |
74:
入居済み住民さん
[2011-07-07 23:10:57]
うちはたいした家ではありませんが、それでもハウスメーカーの建物なので3500~4000の値段では建たないです。よその家を見ているとほとんどは大手ハウスメーカーの家なのでローコスト住宅は少ないです。工務店系の家はいわゆるデザイン住宅で、ものすごい意匠を凝らしたものが見られます。
別に富裕層でなくても森町ならそこそこ立派な家に住めます。 |
75:
入居済み住民さん
[2011-07-07 23:39:25]
確かに便利ではないけど、満足してますけどね。彩都もモノレールはあるけど、駅から遠かったら不便では?森町は彩都と比べて面積が狭くバスが中まで入っていくので、考えようによっては、こっちの方がいいかも知れません。
ところで、北大阪急行の延伸計画ってどうなってるか知ってる方いらっしゃいます?北急が乗り気でないって事は知ってますが、どこにも進捗状況が載ってないので、もしご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 カルフールまで延伸してくれると全然違いますよね。現状千里中央がハブとなってるから、バスは南北の流れになってますが、延伸して東西になれば、森町以外の住民にもメリットあると思いませんか? 森町としては住民が増えてバスも増便(15分に一本くらいに)すれば、市内への通勤時間も大幅に改善されますね。名神も出来ればインフラが整って森町を検討する人も増えてくるでしょう。スーパーといい何でも住民の数が必要です。 |
76:
匿名さん
[2011-07-08 02:47:46]
北急は延伸する気は無いみたいですよ。周りが騒いでるだけで。
|
77:
匿名
[2011-07-08 08:51:38]
|
78:
匿名さん
[2011-07-08 15:08:34]
地権者って地下ですよw
駅用地は既市が用意してあるw カルフール周囲の開発阪急がしたなら可能性少しはあるけどね‥東急かなんかでしたよね。 千中阪急バス網がしっかりしてるでしょ、現にバスに乗って来てるわけですよ。 なんでわざわざ延伸し迎えに行く必要があるのですか? |
79:
近所をよく知る人
[2011-07-08 17:15:24]
延伸計画は船場、かやの中央までのようです。
詳しくは、箕面市ホームページ閲覧してください。 |
80:
匿名
[2011-07-08 18:05:55]
>地権者って地下ですよw
… いや、直接鉄道が通るところの話じゃなくてね、 あの御堂筋線の始発駅になるかもしれないんですよ。 萱野が。 萱野周辺の地価がどういうことになるか想像つくでしょう。 逆に千中、かなりのダメージでしょうな。 まあ仮の話ってことで。 |
81:
入居済み住民さん
[2011-07-08 22:09:43]
延伸計画について箕面市長が話しておられましたが、萱野までの延伸は箕面の都市計画の根幹となるものだそうです。そもそも、新御堂筋線の千里中央インターチェンジから萱野まではものすごい広い道路が作られていますが、これは将来に萱野が箕面の新都心になることを見越してのものだったそうです。つまり大阪万博の時点で、当時の箕面市長はたいへんな先見性を持っていたわけです。
箕面市の延伸計画WEBページを閲覧しますと、予算もついて具体的に計画が進められていますので、新名神の工事と並行して進んでゆくでしょう。萱野は新名神を下りてすぐの大阪の入り口として発展してゆくでしょうね。 |
|
82:
匿名さん
[2011-07-08 22:45:18]
北急の延伸は箕面市がするのですかwなんで箕面市のホームページ?
今見てきました招致活動ですか駄目ですねw これは30年前からの噂らしいですね、なぜ全然進まないのですかね? 延伸しても儲からないからですかねw カルフール周辺開発を阪急がしなかったのは北急の延伸するつもりが無いってことですよね。 素人では萱野中央の開発が招致の切り札と思うんですがなぜ他にやらせたのかな? 箕面市ももしかして諦めてるのかな? |
83:
マンション投資家さん
[2011-07-08 23:10:44]
Wikipediaには下記のような記載があります。
北大阪急行電鉄および親会社の阪急は依然として採算面や競合する阪急箕面線や千里線への影響の問題から建設には慎重である[3]。特に整備計画案で示された初乗り運賃の140 - 160円では179億円もの負担を返済する目処が立たず、阪急に至っては意志決定以前のスタンスを取っている。一方で橋下徹大阪府知事が府の財政面への影響を考慮することなく自らの私論である大阪国際空港の廃港と本計画を絡めようとするなど、採算を度外視した政治路線と化しつつあることも否定できない。 うぃきぺ |
84:
匿名さん
[2011-07-08 23:18:16]
箕面市が200億くらい出したら、延伸するかもしれない。
|
86:
匿名
[2011-07-09 04:29:39]
関係者の人が2期の価格は1期と同じって言ってたよ。
|
87:
匿名
[2011-07-09 21:15:25]
利害関係者様達、連載ご苦労様。
週末も仕事で恐れ入ります。 |
88:
入居済み住民さん
[2011-07-10 10:53:07]
箕面森町住民です。ペットボトルってどのように処理すればいいのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。
|
89:
入居済み住民さん
[2011-07-10 11:13:44]
うちは潰して近所のスーパーにもって行ってますよ。
|
91:
匿名
[2011-07-10 14:32:05]
普通にリサイクルしてるって事じゃないの?
|
92:
匿名さん
[2011-07-10 19:38:02]
箕面市はペットボトルの収集はしてません。
スーパーなどの回収ボックスに出す決まりです。 もし不燃ゴミに出すと回収してくれませんw それに、不燃ゴミは2週間に一回です。 |
93:
匿名
[2011-07-10 20:59:19]
|
正直なところ、住民の質は経済力で決まる。
少し背伸びしてでも彩都のような良質な住宅地を検討するのが子供のためにもなるよ。
森町なんかでは将来田舎者扱いされるのがオチ。
俺なら迷わず他を検討するがね。