住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
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【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
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南武線ってどうですか?

995: 匿名さん 
[2020-05-23 13:19:53]
>952
JRがなんでたたかれる?一民間企業でできることってなに?
電車本数へらす?ここの電車密度があがるよね?
では入場制限する?駅周辺や改札口や構内の密度あがるよね?
JRは客に不急不要以外では列車にならないようにアナウンスしかできないよ。
対策とるのは政府の仕事なの。勘違い甚だしい
996: eマンションさん 
[2020-05-23 19:33:28]
顔真っ赤っかなレスはそっとしておきましょう。
ところで、南武線沿線で次に発展が見込まれる駅ってどこだと思いますか?
997: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-24 09:10:42]
登戸は、とりあえず一段落な感じです。溝の口は丸井とかノクティとか奇麗にしないとせっかくのターミナル駅の無駄遣い感が。
結局武蔵小杉の北口再開発ですかね?
998: 匿名さん 
[2020-05-24 12:20:16]
南武線なんてもとから碌でもない痛勤レベルでしょ
政府に満員電車までの感染症対策を期待するくらいなら、自ら進んでテレワークするなりして対策をとった方がよほど効果がある
999: 匿名さん 
[2020-05-24 12:25:34]
てか都心への直通アクセスがない、鈍行ばかり、満員電車ばかり、無駄に再開発で人ばかりが多い、川沿いでほぼ全域が水没ハザードマップだし、道路事情も悪いしで、まともな感性で考えれば人の住むところではない
昔の地図見れば地歴の悪さも分かる
1000: 匿名さん 
[2020-05-24 12:30:19]
埼京線・南武線・京葉線・武蔵野線は遅延常連の四天王やぞ
共通点はいずれも貨物線を転用している点で旅客を想定した路線ではないので、まずダイヤ乱れが生じたときに回復が遅くて切られる運命
埼京線は恐るべき満員だし、武蔵野線は恐るべき故障率、京葉線は恐るべき災害脆弱性、南武線は恐るべき代替線不足
1001: 匿名さん 
[2020-05-24 12:33:25]
>>人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
にしたって、稲田堤は乗り換え不便で論外だし、東急系は満員ひどすぎだし、まともに接続できるの小田急くらい
肝心の横須賀線だって武蔵小杉のキャパ超過で乗り換えるのにどれくらいかかるのかw
1002: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-24 13:58:08]
鼻息荒いなあ笑
1003: マンション検討中さん 
[2020-05-24 15:03:07]
荒いですね(笑)

川崎駅にラゾーナ出来一変→武蔵小杉が急成長→???

徐々に北上なので、溝の口に一票!!(笑)
1004: マンコミュファンさん 
[2020-05-24 16:00:16]
横から失礼します。
登戸駅10分圏内で中古マンションを検討しているのですが、お薦め物件ございますか?
現在の空き部屋有無は問いません。今後の参考の為に教示頂ければ幸いです。
1005: 匿名さん 
[2020-05-24 17:10:00]
登戸付近で中古マンションに住むくらいなら、新築に住んだ方がいいのでは・・・?
1006: マンコミュファンさん 
[2020-05-24 20:14:35]
登戸で駅近の新築って最近ありましたでしょうか?昨年から賃貸で向ヶ丘遊園で暮らしており、SUUMO等でチェックしてますが、新築は無かったので評判の良い中古検討をはじめております。
1007: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-27 20:03:08]
なんだかんだ皆川崎から離れたくないんですね
1008: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-28 23:27:19]
南武線、集えエンジニア!集えイケメン!川崎もここから変わる!
1009: 評判気になるさん 
[2020-06-05 13:19:36]
政令指定都市幸福度ランキング
19年度がまだないので2018年が最新らしい。
川崎は総合でどうどう3位だぞ。
https://toyokeizai.net/articles/-/221995?page=4
川崎馬鹿にしている投稿が多いが評価するところは評価すべきだ。
1010: 匿名さん 
[2020-06-05 18:41:57]
川崎の幸福度3位ニダって言ってる人間は、同じ東京だからといて小笠原と歌舞伎町の住みやすさは同じだと言ってるようなもん
1011: マンション検討中さん 
[2020-06-06 07:14:35]
>>1010 匿名さん
うまく例えたつもりだろうけどイマイチやね

1012: 匿名さん 
[2020-06-06 11:13:34]
>>1009
仕事の分野では1位ですね。
これも通勤電車として川崎を支える南武線のお陰ですね。確かに褒めてあげてもいいですよね。
1013: 匿名さん 
[2020-06-06 11:32:57]
と言うことは政令指定都市でナンバーワンの通勤路線ってことになりますね。凄いぜ南武線!
1014: 匿名さん 
[2020-06-06 13:07:09]
例えが下手
意味不明
1015: 匿名さん 
[2020-06-06 18:09:15]
川崎なんぞより大宮とか浦和だろ
こちとら京浜東北、埼京線、武蔵野線、三つの新幹線の駅があるからな
そのうえ、防災施設が充実しているから川崎より水害リスクは低い
1016: 匿名さん 
[2020-06-07 11:24:12]
↑さいたまの板でどうぞ
1017: 匿名さん 
[2020-06-07 18:19:42]
南武沿線の新興都市に見られる問題
1.環境・治安が悪い
もともと川崎市は工業地域であり、今なお工場は多い
日雇い労働者向けの簡易宿泊所も多く、治安がいいとは言えない
川崎というブランドで言うと高級感は無いと言っていい
代表される武蔵小杉ももともと工場跡地を再開発したものなので、そのマンションの外縁に旧来から住む人々はその工場に勤めていたような住民が住んでいる。
その点がもともと高級住宅地として造られた他の街と異なるところ。

2.災害に弱い
地名の由来通り、河川災害に遭いやすい
また同様に液状化の被害も受けやすい

3.急な街の発展に都市計画が追い付いていない
急速な街の発展は住民にとって良い物をもたらすとは限らない
事実として通勤時に行列を成したりしている。このような現象は東京湾岸のタワマン群にもみられる
また都市化やタワマン開発は下水インフラに負荷をかけるため、脆弱な下水道が豪雨時に氾濫を起こす。事実として台風19号において下水逆流が発生した。これは2の災害に弱いにも通じるもので、急激な都市化は災害リスクを高める。

4.後発の開発の悪影響を受ける
武蔵小杉のマンション民もそろそろ他にマンションは要らないと感じ始めているのだが、開発業者や地主にとってはもっと売りたいのでどんどんマンションが建つ。
結果として臨んでいた眺望や日射、その他環境が失われるリスクがあったり、待機児童問題に悩まされることになる。
1018: 匿名さん 
[2020-06-07 19:39:44]
西の尼崎、岸和田、東の川崎、川口だからな
住むならきーつけな
1019: マンション検討中さん 
[2020-06-07 21:56:41]
>>1017 匿名さん
長いw
1020: 匿名さん 
[2020-06-07 22:05:59]
>>1018 匿名さん
尼崎?岸和田?川口?
よく分からんね笑

川崎→人口150万人。
なるほど。
1021: マンコミュファンさん 
[2020-06-08 21:01:36]
鼻息荒い人が定期的にあらわれるので、大人の対応で行きましょう笑

川崎南部が工場街であるのは事実。
武蔵小杉は以前工場があったのは事実。
武蔵小杉?溝の口間は、人気が出てるのもまた事実。

1022: 匿名さん 
[2020-06-09 12:34:30]
>>1021 マンコミュファンさん
人気がでてるって周回遅れだな
タワーマンションの時代はもう終わりだよ
1023: 匿名さん 
[2020-06-09 12:44:31]
東京の人は南武線に乗る機会がほとんどないが、駅名と駅間がやたら長いローカルゲタ電のイメージ。
1024: 匿名さん 
[2020-06-09 13:09:41]
川崎といえば町工場、ギャンブル、風俗
1025: 匿名さん 
[2020-06-09 13:27:02]
多摩川渡ると途端に柄悪いw
1026: 匿名さん 
[2020-06-09 13:28:59]
つか二子玉もそうだが、タワマンだらけの新興住宅地って余裕を感じられないよね
犬の糞すらまともに処理しない感じとか
1027: 匿名さん 
[2020-06-09 16:02:20]
>>1018 匿名さん
尼崎と岸和田も柄悪いけど、川崎には負けるんじゃない?
川口はお察し
1028: 匿名さん 
[2020-06-11 05:14:32]
人口が急速に減少していくから、これからわざわざ南武線エリアに住まなくてもいいでしょう。
1029: マンション掲示板さん 
[2020-06-11 20:30:25]
都心及びその隣接地域はこれからも人気。(人口が減らない)
都心から離れても、特徴のある地域は人気。
(湘南とか)
都心から中途半端に離れてるベッドタウンがまず人口減。
1030: 匿名さん 
[2020-06-12 05:42:28]
南武線沿線はないでしょう。
地元で完結する生活ならまだしも、東京や横浜方面へのアクセスが不便。
武蔵野線のほうがまだマシに思える。
1031: 匿名さん 
[2020-06-13 01:10:43]
豆知識:武蔵野線は東京駅に通じているw
1032: 匿名さん 
[2020-06-13 08:58:59]
田園都市線から南武線に乗り換えて通勤していました。
南武線はご存じの通りIT企業や自動車などの大企業のオフィスや研究所が多くあります。
殊更ここでディすられているようなことはほとんど感じません。
たまによっぱらいもいますがそれは田園都市線でも同様です。
一部のレアな事象を針小棒大のごとく宣っているだけです。

1033: 匿名さん 
[2020-06-13 12:25:29]
南武線に限ったことではないのかもしれないが今日みたいな雨の日に乗ると開けた窓から雨粒が振り込んできて多少なりとも濡れる。
1034: 匿名さん 
[2020-06-13 14:04:42]
通勤大行列なんて特にニュースになる程に有名な事象なのにか
1035: 匿名さん 
[2020-06-13 15:19:46]
https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/コロナ後は-駅チカ神話-崩壊-東京23区で注目の-駅から遠い街-7選/ar-BB15pESe?ocid=spartanntp

駅近がコロナ的にアウトというエビデンスも無く、そもそもここで挙げられているクソ立地どもは大泉を除けば揃って水害の街。
大泉にしても、不便極まりなくて大江戸線を伸ばしてくれーと言ってるような街。
都心や臨海部のマンションに住むのは憚られるが、駅近は依然として人気だし、こういうのに惑わされぬようw
1036: 匿名さん 
[2020-06-13 15:39:57]
駅近も路線による。
23区からみると南武線はローカル線。
1037: マンコミュファンさん 
[2020-06-13 19:28:53]
その通りローカル線だし、主要線だと思ってる人はほぼいないのでは。。?
ただ、結局は人口増えてて、ある程度収入のある都内出勤者が購入検討する地域、路線であることは事実。
1038: 匿名さん 
[2020-06-13 20:13:48]
県境移動でコロナを拡げる最悪な奴やで
リモートワークすべき
1039: 匿名さん 
[2020-06-14 19:35:19]
>>1037 マンコミュファンさん
ある程度収入のある都内通勤者は23区内に住みます。
南武線は検討しないでしょう。
1040: マンション掲示板さん 
[2020-06-14 21:12:05]
5,000万のマンション、6,000万のマンション、各々の購買層の世帯年収はいくらぐらいでしょうか?また、1馬力の際はいくらくらいでしょうか?
1041: 匿名さん 
[2020-06-14 21:16:03]
>>1040 マンション掲示板さん 
対応したスレがあるのでそちらできいたら如何?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134607/
1042: マンション掲示板さん 
[2020-06-15 09:29:16]
ぴったりの板があったのですね。検索不足失礼しました。紹介ありがとうございます!
1043: 匿名さん 
[2020-06-23 12:35:40]
登戸って住心地どうでしょうか?もしご存知の方がいたら教えてください。

妻が都内、自分が南武線沿い勤務なので小田急線も使える登戸が候補なのですが、土地勘がないので。
住んでる方の層はファミリーが多いですか?
また今後の街の発展や財政状況などが知りたいです。
1044: 匿名さん 
[2020-06-23 19:35:14]
登戸スクールバス殺人事件が起こったことをご存じなら住むべきではないです

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