住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
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【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
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南武線ってどうですか?

784: マンション検討中さん 
[2019-04-29 19:15:35]
ただ、長沼のメリットは始発があること。
10分前に駅に着けば大体座れる。
785: 匿名さん 
[2019-04-30 15:11:42]
10分あれば宿河原まで行けるね。
786: 匿名さん 
[2019-04-30 20:12:03]
武蔵小杉くらいなら立つわな。
川崎までは座りたい。

そんな方にとっては始発は重要。
787: eマンションさん 
[2019-05-01 23:15:25]
座席数少ない車両導入して、更に朝は座席なくせばいい。
788: マンコミュファンさん 
[2019-05-02 06:04:29]
座席無しはどうかと思うけど、東西線みたいなドアが大きい車両ならあり!
789: 匿名さん 
[2019-05-02 08:57:32]
座席無くすと始発で座ることに熱心な方が困るでしょう。
790: 匿名さん 
[2019-05-02 09:46:20]
稲城長沼からすわって通勤するには川崎まで行かないと効果無い訳なのね。帰りは混んだ南武線に長時間揺られてぐったり。。。
帰りも座れるなんて甘いから。。。
791: 匿名さん 
[2019-05-02 13:15:06]
つか、なんで川崎に通勤するのに稲城長沼を選択する必然があるのよ。
東海道、京浜東北、京急線、大師線路線多く選択肢はいろいろあるでしょ。
稲城長沼までの時間なら東海道で戸塚までいけるぞ。
792: 匿名さん 
[2019-05-02 15:30:08]
浦和からも通える
793: マンション検討中さん 
[2019-05-02 20:14:23]
つーか、稲城という文字が出ただけで、執拗に噛み付いているやつ、何なの?キモいんだけど。
川崎を讃えるスレでも作れよ。

794: 名無しさん 
[2019-05-03 05:56:05]
つーか、住む場所はそれぞれの家庭の事情があるでしょ。妻や夫の職場、息子や娘の学校、両親の実家などなど。
例えば妻の職場が八王子で京急はない。
そーゆーところを考えることができないくらい、自分視点のみのせまい人間。
795: 匿名さん 
[2019-05-05 09:54:17]
↑なんで切れてんの?
796: 匿名さん 
[2019-05-05 11:02:03]
昨日、分倍河原から乗車したのですが府中本町からチューハイ片手にイヤホーンでラジオ聞きながら乗車したおじさんがいました。あの近辺は客層が少し異質ですね。
797: マンション検討中さん 
[2019-05-05 11:04:37]
>チューハイ片手にイヤホーンでラジオ聞きながら乗車したおじさん
どの路線でも結構見ますよ?
798: 匿名さん 
[2019-05-05 11:21:41]
他の路線でもいないことはないが府中本町近辺の出現率は異常、それに競馬新聞と赤ペンがセットなのが特徴なのほ異論ない筈 (笑)
799: 匿名さん 
[2019-05-05 11:23:39]
↑週末はドラクエ開始時のスライス出現率くらいあるかも?(笑)
800: マンション検討中さん 
[2019-05-05 12:24:14]
でたー!今度は競馬場に絡めた執拗なディスり。
どうしても南武線の東京側は認めたくないんだね。
801: 名無しさん 
[2019-05-05 20:53:28]
川崎市は川崎駅を中心とした市。その川崎駅は酒飲みと賭けごとと風俗の街。未だに爆音バイクが市内を走り回り、大人だけでなく中高生の暴力事件から殺人事件までが起こる。
踏切は待てず、駅の階段は指定されていてものぼり下り関係ない。自転車は車道が当たり前の現代でも、スポーツチャリすら歩道を走る。モンペも多く、小中学校の教員はなり手が少なく、川崎市は全国的に最も教員採用試験の倍率が低い地域に入る。つまり、教員の質については想像がつくだろう。
川崎市はそんな場所。都内の中でも田舎と揶揄される稲城市と、どちらが子供たちを安心して育てられるか。
土日競馬場がある府中市ですら、どちらが治安が良い街か。
802: 匿名さん 
[2019-05-05 23:31:09]
川崎は南北に長いから、川崎駅が中心って感覚はあんまり無いな。
北部に住んでたら川崎駅なんて滅多にいかないし。
803: 匿名さん 
[2019-05-06 10:05:26]
>803
なんだか必死さは感じますが今どきそんなイメージ誰も真に受けませんよ。昭和レトロな川崎を懐かしむご老人世代の茶飲み話でしょ。
804: 匿名さん 
[2019-05-06 10:19:11]
別に川崎だけに限ったことじゃないですよ。
805: 匿名さん 
[2019-05-06 11:16:45]
昨日のG1も凄かったですね!
806: eマンションさん 
[2019-05-06 20:07:53]
匿名さん、必死だね!頑張れ!笑
807: 匿名さん 
[2019-05-07 06:48:39]
川崎駅はルフロンやさいか屋跡地の開発など、東口も再整備されつつあるね。
808: 匿名さん 
[2019-05-08 06:37:14]
夕方の快速のせいで各停の混雑が劇的に増した。夕方ラッシュ時に10分も列車来なければどうなるかわかりそうだが?
小杉に着くとホームに人溢れかえってびっくりする
809: マンコミュファンさん 
[2019-05-17 02:07:53]
>>788 マンコミュファンさん

席無しでドア大きくしましょう。日中は席出せばよい。それか3人掛けの席だけにするか。
810: 検討板ユーザーさん 
[2019-05-17 13:28:45]
過去ログ見たら書かれていたけれど、8両停まれる駅だけ繋ぐ特急にするのも案だよね。やはり若しくは座席は無くすor座席を無くす。輸送力あげる他の案ってあるのでしょうか?
811: ご近所さん 
[2019-05-17 14:39:30]
列車よりホームが短い場合、その部分のドアを開けない(ドアカット)という運用も可能ですよね。大井町線の九品仏とかそうですし。ホームを伸ばせる駅だけ伸ばして、対応しきれない駅はドアカットで対応。
それにしても「10年以内に着手を目指す事業」という位置づけなので、完成は20年以上後ですね。工事終わる頃には自然人口減で混雑解消してるかも。

南武線の混雑緩和へ「長編成化」は実現するか、首都圏JRで3番目の混雑路線だが電車は6両
https://toyokeizai.net/articles/-/177134
812: 名無しさん 
[2019-05-19 10:49:31]
↑残念だけど可能ではないですね。国交省は新規ドアカットは認めずです。ホーム改良して車両増と言っても
各停は言うに及ばすですが鹿島田や武蔵溝ノ口等既存の主要駅も駅そばに踏切や民家有りでホーム拡張もままならず。
それに立体交差事業もあるし、今更駅改良なんかしないと思う。
輸送力上げるなら先の人も書いてたように座席無くすとか快速やめて本数増やすとか地味なやり方しかないかも。
813: 通りがかりさん 
[2019-06-04 20:09:30]
JRからすればホームの拡張、8両編成化等の投資をしようがしまいが旅客数は劇的に変わる事はないので混雑対策に投資する可能性は低いと思います。
旅客が混雑で不快な思いしようがしまいが利益には関係無いし、困る事もない。
なので10年以内に着手する様に目指す様大概的にアピールする事業位なのだと思います。
814: マンコミュファンさん 
[2019-07-13 11:59:10]
>>2 匿名さん
本数と車両数は少ないし、変な時間に快速がはしって、快速のあとの各駅停車との間隔が8分もある。最悪だ

815: 匿名さん 
[2019-07-13 23:45:54]
稲城長沼のイオンタウンが冬にオーブンですね。楽しみです。これでだいぶ雰囲気変わる気がする。
816: 名無しさん 
[2019-07-14 02:20:55]
最近はずいぶん変わりましたね。
817: マンション検討中さん 
[2019-07-14 15:55:58]
化けるかな?
818: 匿名さん 
[2019-07-20 09:47:20]
https://toyokeizai.net/articles/-/292868
混雑率南武線の順位が下落
オフピーク出勤等のソフト的な手段によるものらしい。
沿線の企業もテレワークやフレックス勤務の拡充、時差出勤等を進めるようだ。
819: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-30 22:39:40]
稲城長沼にイオンタウンができるんですね。区画整理も行われて若葉台みたいな綺麗な街になりそうな予感。
820: 匿名さん 
[2019-08-02 16:51:17]
>>818
あんまり空いた印象ではないね。
早朝も混んでるし夕方4時台でも混んでる。
821: 匿名さん 
[2019-08-03 10:42:20]
最近は空いて時間帯が少ない、
822: 匿名さん 
[2019-08-03 11:22:25]
とりあえず座席なくして乗車率上げてほしい。
823: 匿名さん 
[2019-08-04 10:54:15]
来年のオリンピック時期はどうなるのか今から心配です。
824: 通りがかりさん 
[2019-08-13 07:19:57]
さっき、立川→川崎駅終点で降りる時に
糞、口悪い女いて不快だったわー。
サラリーマンぞろぞろ降りてく中、
自分が早く乗りたいから、
「さっさっとおりろや!」って言いながらイライラと舌打ちしてたからね。
「早くおりろよ!」って終点だし、これからみんな仕事だよ。なにが早くおりろよだよ。
やならもっと時間ずらせよ。
どーせ朝まで飲んでたんだろ。
すげーブス。口のききかたもブス!
825: 通りがかりさん 
[2019-08-14 14:04:38]
関東地方屈指の、り地域川崎ですから民度に期待してはダメ
826: マンション検討中さん 
[2019-08-15 07:45:12]
川崎市は細長く、端と端なら30kmくらいあります。これは中央線でいうと立川駅から新宿駅までに匹敵します。つまり、立川市、国分寺、小金井、三鷹、武蔵野、杉並、中野、新宿区が一つの市として存在しているようなもの。
でも、新宿区で事件が起きても、武蔵野や立川は治安悪いねー。民度低いねー。って言わない。

川崎市は麻生区と川崎区で地価も違うし、世帯収入も違う。同じ市なのに、街並みも何もかもが違うのが川崎市。
川崎市を語るなら、やはり区で分けたり、沿線で分けるべき。小田急線の川崎市なんて、世間がイメージしている川崎市とは全く違うし。
827: 通りがかりさん 
[2019-08-15 12:14:22]
それは川崎が“り地域”だから

最近名古屋に負けてるぞ
反日が

せっかく市長が率先して“り地域民”を
優遇しているのですから

川崎は低民度というより
パヨクの聖地になり始めているよね
828: 検討板ユーザーさん 
[2019-08-15 12:26:38]
>>827 通りがかりさん
り地域の使い方間違えてて草
829: あ 
[2019-08-17 09:55:16]
>川崎市を語るなら、やはり区で分けたり、沿線で分けるべき。小田急線の川崎市なんて、
>世間がイメージしている川崎市とは全く違うし。

以下のように言われていますが???
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9006/res/111
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9006/res/112
830: マンション検討中さん 
[2019-08-18 13:48:36]
たった数人のことで、民度がどーのこーの言えないでしょう。あれ??って思うような人は東京23区にもざらにいるし。
そもそも川崎市とかの大都市は半分以上は川崎以外から来た人だから、民度とか語れない街になっていますよ。
横浜市もそう。東京都なんてさらに。

この掲示板で、民度がー!って騒いでる方々の方がよっぽどだと思いますが。
831: 匿名さん 
[2019-08-18 15:27:33]
>>830 マンション検討中さん

なんとか火消しをしたい気持ちは分かりますが、残念ながら少なくとも川崎の民度が低いのは事実であり、川崎アドレスや川崎ナンバーが忌避される理由の一つでもあります。
832: マンション検討中さん 
[2019-08-18 21:11:19]
そんなあなたの方が民度が低そうですが…笑

他地域のことを匿名掲示板でたたく方は何が目的なんでしょうね。人格に問題ありそう。
833: 通りがかりさん 
[2019-08-19 19:24:35]
ここの掲示板って民度って言葉にやたらと反応するよね。

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