首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
651:
匿名さん
[2018-12-21 13:33:21]
無駄な快速なんて廃止してほしい。乗降客の多い区間の川崎-登戸間ですら6分程度の短縮にしかならないし、朝夕以外の閑散期にしか出ないとか意味不明だし、途中の小杉、中原、新城、溝ノ口とか各停になるし、こんな快速は廃止してほしい。
|
652:
あs
[2018-12-21 15:44:45]
確かに快速はいらない。快速の為の待ち合わせとか非効率な運行になるのなら快速やめて普通便の増発したほうが全体の輸送力向上につながる。所詮大した時間短縮にもならない快速メリットよりデメリットが多い。そんなどうでもいい改正よりももっと根本的な見直しが必要なんだろう。
|
653:
通りがかりさん
[2018-12-21 22:44:53]
南武線はお勧めしません。
民度が低すぎます。最近は踏切の直前横断で度々電車は止まるし、エスカレーターなんて並ばず横入りが当たり前です。 唯一良い点は、電車が止まらないことです。東海道線などは人身事故やその他の理由で多々止まりますが、南武線はそんなこと滅多にありません。 住みたいとは思わないですね。 |
654:
eマンションさん
[2018-12-22 17:58:44]
エスカレーター割り込みに関してですが、山手線等はそんなことないのでしょうか?私の通勤駅だけなのかもしれませんが、それはなかなかの状況です。
|
655:
匿名さん
[2018-12-22 18:03:04]
|
656:
名無しさん
[2018-12-26 02:02:27]
|
657:
名無しさん
[2018-12-26 02:08:49]
|
658:
匿名
[2018-12-29 10:33:47]
|
659:
匿名
[2018-12-30 13:10:49]
溝の口の快速の待ち合わせがほしい
|
660:
マンコミュファンさん
[2018-12-30 23:14:43]
快速ストップ駅暮らしからすると、非常に便利!!
その分多少は家賃相場高いのでしょうが。 |
|
661:
マンション検討中さん
[2018-12-31 03:51:18]
快速停車駅の家賃は高いわな。
当たり前だし、快速もっと増やしてくれても良いね! |
662:
坪単価比較中さん
[2019-01-01 11:46:01]
↑それは無理。南武線使っている人は分かると思う。朝夕の時刻表、数分間隔で普通が行き来する中のどこに快速を通す余地があるかね?通勤通学で使うヘビーユーザにとってその時間帯に機能しない快速なんて何の価値もない。そもそもその快速も各停区間があったりと時間も大して短縮できない不完全なシロモノ。
|
663:
口コミ知りたいさん
[2019-01-02 00:39:22]
やはり、平行路線の地下鉄作れば良かったのに。南武線自体が行き詰まってて、大きな改良はできないだろう。
特に小杉にタワマン集中しすぎ、新路線で分散させるとか、川崎市は長期的な視野が無いのか。 |
664:
eマンションさん
[2019-01-02 00:56:29]
出来ること出来ないことあると思いますが、まずは少しでも改善不便さが改善される出来ることから。
|
665:
マンション検討中さん
[2019-03-13 01:42:51]
朝の通勤時間に、中原発の電車つくんないかなー。
|
666:
マンション検討中さん
[2019-03-16 07:13:43]
その電車の前2本程度が中原をスルーすれば検討してみるんじゃない?笑
|
667:
マンション検討中さん
[2019-03-16 14:53:59]
南武線は通勤時、小杉を境目として混雑が緩和されるよ。つまり、横須賀線で品川駅や東京駅に向かう人が多いってこと。武蔵小杉のタワマンのせいで南武線が混んでるわけじゃないよ。
南武線が混んでる大きな理由は武蔵小杉の発展と小田急線、田園都市線、東横線の存在。 通勤場所が新宿や渋谷の人は小田急、田園都市線、東横線を使う。しかし、どの線のどの駅も多摩川より都心側は地価が高い。田園都市線や東横線に至っては渋谷から中央林間、横浜駅までのほぼ全ての駅がブランド化してしまっている。 すると南武線の登戸周辺から武蔵小杉周辺までは地価や家賃もちょうどよく、生活にも不便がないちょうどいい地域となる。 また、武蔵小杉の発展によって、武蔵小杉には住めなくとも、新城や中原なら手が出るというファミリー層が、そこら辺を選ぶ。駅周辺も色々なお店があり、川崎にしては治安もいいので、こぞってファミリー層が住み始めた。 それでも新城や中原では手が出ない層が宿河原、久地、津田沼あたりを選ぶ。 そのため、久地あたりから激混みし、一旦武蔵溝ノ口で緩和されるが、新城でマックスになり、中原では富士通社員が降りた分だけ乗れる、みたいな状況になり、小杉で雪崩のように人が降りていく。そこから川崎までは座れなくともつり革をつかむくらいの余裕は出てくる。 武蔵小杉のタワマン計画は南武線にはあまり影響ないよ。武蔵小杉のタワマンに住める層は川崎じゃ働いてないし。大体都心の大手企業です。 ただ、武蔵小杉の発展によって中原や新城に人が殺到し、南武線のキャパシティを超えるとこまでは予想できなかったんじゃないかな。たぶん、武蔵小杉の発展により、南武線ではなく、東横線の多摩川、新丸子、元住吉、日吉あたりに人が集まると考えていたと思う。武蔵小杉の発展には東急もかなり絡んでるし。 南武線で狙い目は稲城長沼駅。 稲城市は都内の中でもかなり治安がよく、2040年まで人口が増えると言われている、かなり勢いのある街。区画整理事業も行われ、駅周辺もかなり開発された。 また、市内に踏み切りが一切なく、交通渋滞もない。車移動も楽だし、中央道のインターもある。 南武線で立川も行けるし、歩けば稲城駅から新宿までも行ける。 そして何と言っても朝始発があること。 大体10分前に駅に着いていればほぼ確実に座れます。これはデカイですよ。 |
668:
匿名さん
[2019-03-17 11:01:47]
朝の始発7時台でも数本だし、朝の混雑時は10分前じゃ確実に座れないでしょ。インターあるから休日は道路混むよ。
|
669:
マンション検討中さん
[2019-03-17 23:12:09]
長沼発なら座れますよ。
日によりますが、5分前でも座れる日あります。 インターについては、休日でも稲城インター付近は混みませんよ。理由は稲城インターは都心方面のみで、八王子方面は府中スマートインターだから。ただ、その間は5分もあれば行けるので、不便はない。 自分が実際に稲城住まいで、毎朝長沼利用してますしね。668さん、根拠もなく嘘言わないでくださいよ。 |
670:
匿名さん
[2019-03-21 10:03:06]
稲城選ぶくらいなら多摩市の方がよほど利便性がいい。
|
671:
通りがかりさん
[2019-03-21 12:18:28]
多摩市の方が嫌だわ。
高齢化が顕著で、街が古臭い。 将来性がないわ |
672:
通りすがり
[2019-03-22 15:32:35]
高齢化が顕著といっても3歳くらいの差ですよ。街が古臭いって言うのも意味がよくわかりませんが、多摩センター前の商業施設や周りの公園の充実度、学校の多さからも閑静で住みやすさがうかがい知れます。あえて古臭いを受けるなら成熟された利便性の街という裏返しになりますね。稲城長沼駅の周りの寂しさ、駅近の生コン工場の騒々しさ、古臭い団地がひしめき合う駅前よりも数倍も綺麗で整備されていると思いますよ。
丘陵と川に挟まれた狭い住宅街の稲城はなんとなく圧迫感がいやですね。 |
673:
な
[2019-03-22 15:51:56]
そういえば平日夕方も快速が運行し始めた。
|
674:
匿名
[2019-03-23 06:28:10]
朝始発に異常にこだわる人がいるんですね。たかが南武線、中央本線じゃあるまいし。。。
|
675:
マンション検討中さん
[2019-03-23 10:26:17]
川崎駅まで行くならこだわるよ。南武線の混み具合半端じゃないし。
妊婦にすら席を譲らない南武線ユーザーばかりだからそこ、始発は重要。 |
676:
匿名さん
[2019-03-24 09:53:48]
↑んじゃ別路線に引っ越したら如何ですか?
|
677:
匿名さん
[2019-03-24 11:04:32]
始発こだわるなら立川にすれば行きも帰りも座れるんでは?
|
678:
マンション検討中さん
[2019-03-24 13:01:26]
立川から川崎は遠いでしょうよ。もう少し考えて発言なされては?
また、川崎駅に行くためには京急や東海道線や京浜東北線。どれも激混雑路線。 京急はどの駅も治安は決してよくはなく、川崎駅周辺(そもそも川崎市自体)には絶対に住みたくない。 すると稲城長沼はちょうどいい。始発で座っていけるし、帰りは武蔵小杉でかなり降りるからそこから座れる。稲城市の治安も良く、東京都だから行政面でも他県より手厚い。通学圏内に優秀な都立高校も多く、私立も多い。 ただ、川崎市に入ってから乗ってくる乗客は本当にマナーが悪い。だからといって住み替える理由にはならないでしょうよ。 |
679:
匿名さん
[2019-03-24 14:25:05]
>>678
あんた南武線利用者じゃないよね?実態知る利用者なら下り小杉で座れるなんて書き込まない。帰宅ラッシュ時小杉では降りる人より乗り込む人が多くここから混雑度が一気に増すのは周知のはず。もし、本当だと言うならその時間教えてくれ?明日からその列車使うことにする。 |
680:
検討板ユーザーさん
[2019-03-24 21:10:57]
678じゃないけど、5時ちょい過ぎならいけるよ。車両にもよるかもだけど。
|
681:
y
[2019-03-29 14:21:22]
5時でも無理だって。後ろは横須賀線の乗り換え客、前は東急、どこも隙間なく乗ってくる。たまたま前の席の人が降車して座れたなんてことはあるかもしれんがそんなことは稀。678が座れるって言うんだったら少なくとも日常的に座れるはずだろう?そもそも稲城推しの流れで座れることを強調したいらしいが無理ありすぎ。夕方快速が走るようにってダイヤも混んできたからなおさら。
|
682:
ラブ稲城
[2019-03-29 15:27:40]
稲城なら京王だろう。市役所含め中心はあちらだからね。
長沼は無いな。 |
683:
ふとった君
[2019-03-29 16:14:14]
5時どころか4時も無理だわ。乗る人おおすぎ。
|
684:
評判気になるさん
[2019-03-29 21:45:34]
妻が川崎が職場、私が新宿が職場なのですがだいぶ南武線沿線だとどこに住むのがいいと思いますか??
ちなみに車を所有してないので車を使わないと買い物できないところは難しいです。 |
685:
マンション検討中さん
[2019-03-30 19:30:03]
どちらも乗り換え無しに拘るなら登戸一択!
乗り換えありなら、武蔵小杉~武蔵溝ノ口が南武線沿いでの住居立地としては優れているかと。 |
686:
マンション検討中さん
[2019-03-30 22:39:36]
所得によりますが、新宿と川崎なら南武線はやめて品川駅が一番。
乗り換え一回が大丈夫なら東急目黒線の武蔵小山は良いです。目黒駅での目黒線から山手線の乗り換えはすぐですし、武蔵小杉での目黒線から南武線乗り換えもすぐ。 パルム商店街でなんでも揃うし、休日は自転車で中目黒や目黒川を散策したり、渋谷、恵比寿、自由ヶ丘なども近い。仕事終わりに駅直結のジムに行ったり、ちょっと飲んだり、食事したり、とにかく毎日が楽しめる街です。治安もかなりいい。 武蔵中原や武蔵新城はやめた方がいい。朝乗る人が多すぎて時間帯によっては並んで2、3本見送らないと乗れない。 子どもも考えるなら、新城中原はNG。保育園に入れません。 また、目黒区も保育園激戦区なので、保活大変です。入れなかったら仕事辞めるしかありません。 あとは川崎アドレスでもいいか、東京アドレスにこだわるか。 将来を見越して、行政サービス、公立学校のレベルを重視するなら東京都。 すると地価や子育て環境、保育園事情、通勤を考えると稲城市。 矢野口と京王よみうりランドの間に住めば南武線、京王線が徒歩圏内。日常生活に必要なお店は徒歩圏内に揃ってる。または稲城長沼と稲城駅の間。稲城長沼なら南武線始発が出てるから朝座って川崎まで行ける。 しかし、夫婦二人なら物足りない街ではあるかな。ファミリーにはかなり人気の市なんですけどね。 私は乗り換え一回してでも武蔵小山を推します。 夫婦で住むなら毎日がほんと充実しますよ。世帯収入が1500万を超えるならそのまま永住するのもありです。 |
687:
匿名さん
[2019-03-31 00:08:22]
|
688:
評判気になるさん
[2019-04-02 20:54:15]
|
689:
通りがかりさん
[2019-04-03 20:05:43]
南武線沿線が気になるのでしたら、平日朝の通勤、夜の帰宅ラッシュを有給等を使って体験すると理解が早いですよ。
まず、高架区間外では生活動線の順路に南武線踏切があるとラッシュ時間は開かずの踏切の為、交通麻痺に近い状態になります。 駅のレイアウトも片側ホームの端に改札口が一つしか無い駅が多いので、改札口横の踏切が開かずいつでも改札口にたどり着けないストレスが体験できます。 乗車に関しては朝は川崎から離れるほど空いて、ピーク乗車率に達する前に負荷の少ない車内位置を確保しやすいですが、夜は登戸止まり等があり稲田堤等の登戸より北に向かう場合、乗り合わせた列車の前が登戸止まりですと、登戸発車時には結果2編成分の乗客が1編成に押し込まれる状態になります。 人によってストレスの感じ具合も様々なので、南武線沿線が最終候補地であれば、移住してから後悔するより、事前に実際にご夫婦で体感してからの決断をお勧めします。 |
690:
マンション検討中さん
[2019-04-03 23:35:35]
上の方は分かっているようで、限られた区間のことしか伝えていないですね。たぶん、南武線に嫌な思い出があるのかと思われます。
確かに南武線では片側しか改札がない駅がありますが、都内に入ると全く状況が変わります。 稲城市に入ると矢野口、稲城長沼、南多摩、府中本町となりますが、矢野口、稲城長沼、南多摩は全て高架化しています。交通麻痺なんて起こりません。立川や府中本町も同様、川崎市では登戸、武蔵溝ノ口、新城、中原、武蔵小杉も高架化されてますので、踏切はありません。 一部の限られた駅を、あたかも南武線の代表のように語り、イメージダウンを意図しています。 また、登戸止まりはありますが、登戸より北に行きたい人は、まず登戸止まりには乗りません。次の立川行きなどに乗ります。わざわざ登戸止まりに乗って、登戸で降り、あとから来る立川行きに乗り換えるなんて面倒なことはしません。結局同じ立川行きになるんですから。 なので、2編成分の乗客が1編成に押し込まれるなんてのは全くの嘘になります。 大人がウソはダメですよー。 |
691:
通りがかりさん
[2019-04-05 07:28:20]
>>690 マンション検討中さん
簡単に嘘呼ばわりされてますが、高架区間外ではとは記載した上での記載ですが一生懸命高架駅を羅列されてますが、揚げ足取り悦に浸る前にしっかり日本語の理解に努めましょう。 因みに登戸は小田急は高架ですが南武線は平面なので踏切はあり登戸第2踏切の踏切侵入での緊急停車はよくありますよ。 登戸止まりもしかり、実際の利用者であれば登戸止まりの後の立川行きへの登戸での乗客率差が雲泥の差がありますよ。実際に積み残しがでる時もありますし。 |
692:
たしかに
[2019-04-05 13:52:12]
武蔵溝ノ口は高架じゃなく橋上化ですね。
登戸で乗り換えなんてザラにありますよ。登戸止まりは空いてるんでね。 ただ、交通マヒというほどのものはないですね。これは言いすぎ。 みんな馬鹿じゃないので回避する手段は講じています。 |
693:
マンション検討中さん
[2019-04-05 18:41:55]
登戸での緊急停止は2年間通勤で使いましたが、一度もないですよ。よくあるは言い過ぎ。
久地駅の踏切はたまにあるかな。 てか、そこに住まなければいい話じゃない? 南武線全部を否定するような内容でもない。 中央線なんて、しょっちゅう遅れますよ。 |
694:
にゅーなんぶ
[2019-04-06 12:33:27]
|
695:
あああ
[2019-04-06 12:44:53]
夕方快速通るようになったから各停の混雑度がひどくなった。
本当に余計なことするよね。 |
696:
通りがかりさん
[2019-04-06 17:38:58]
新宿、川崎向けで南武線沿線縛りで利便性加味すると第1候補稲田堤、第2候補分倍河原。
稲田堤は南武線は快速、京王相模原線の京王稲田堤 は準特急の停車駅。 住環境を優先するなら南武線沿線は勧めない。 東京側は被差別地域を点を線で繋いだ様な経路、川崎側は朝鮮**多数あり。 ネットサイトに南武線民度で検索掛けると碌な事が書いていない。 |
697:
マンション検討中さん
[2019-04-06 19:56:23]
694
逆に、全く止まらないって感じている人もいるってことでしょ。あなたがそれを知らないだけ。 |
698:
マンション検討中さん
[2019-04-06 20:04:57]
696
未だに**差別の話持ち出すの?あなたみたいなのがいるからいつまでたっても差別がなくならないんだよ。ほんと低度。 しかも南武線沿いが被差別地域?笑えるし。都内のあちらこちらに被差別地域は存在してたよ。港区や世田谷区しかり。 てか川崎市自体、全国のあちこちから人が集まっている自治体。未だに朝鮮がとかアホじゃない? |
699:
マンション検討中さん
[2019-04-07 08:14:07]
南武線縛りでないと新宿、川崎に出やすいところはどこになります??
車使わないでも生活出来るようなところでお願いします! 子どももいるので子育てしやすいところも希望です。 |
700:
匿名さん
[2019-04-07 09:58:28]
>697
凄い理屈ですね。自分が止まってないと感じれば止まってない。余計なことですが事実認めない姿勢はどうかと思いますよ。 |