住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
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【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
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南武線ってどうですか?

624: 匿名さん 
[2018-09-02 14:16:42]
ユルい会社=フリーターかバイトなんかじゃない?
草とか書いてる時点でおつむの程度がしれる、車通勤が禁止と言う常識と言うか社会通念が欠けてることからも判りますよ。

625: 匿名さん 
[2018-09-02 15:31:38]
>622
ふつうは自転車大丈夫だぞ。
f通、n電機、t芝も近所に住む従業員は自転車通勤してるぞ。

626: マンション検討中さん 
[2018-09-07 18:29:18]
南武線は川崎に入った途端にマナーが悪くなる。
川崎市内の南武線内でも高所得者比較的多い武蔵溝ノ口から武蔵小杉間でも、駅の階段の上り下りが関係なくなる。自分が通れれば構わないって人が多い。
さらに南下すると、今度は整列乗車も関係なくなる。横入りは普通。

仕事柄、南多摩や稲城長沼、矢野口をよく利用するが、稲城市はかなりマナーが良い。てか、みんなのんびりしていて街自体が穏やか。調べたら主婦が住みたい街にかなり上位になった市らしい。
府中本町は時々すごい方がいらっしゃいますが、大体の方はいたって普通。
国立や立川方面は世帯年収も高く、国立は文教都市のため、マナーや民度は言わずもがな。ただ、立川は商業都市なので、立川駅付近はごちゃごちゃしてますね。

南武線問題はやはり川崎側にあると思います。
武蔵中原、武蔵新城、武蔵小杉あたりは土地も高く、世帯年収が1000万あってもファミリーで住むには厳しい地域です。府中より高いです。
なのに、あの民度はさすがとしか言えません。
武蔵中原で、昼休みタイムに駅付近でスマホをいじってるサラリーマンがたくさんいたので、何してんのかなと思ったら大体がまさかのポケモンGO。。。狭い歩道をチャリがバンバン走るし。

南武線自体に悪いイメージはありませんが、川崎市はいつまでたっても川崎市だなって思う。

627: 匿名さん 
[2018-09-07 19:39:41]
関東版修羅の国な川崎市disらないであげて。

嫌なら南武線に乗らなければ良い
とか
見かけたマナーの悪い人間はユルイ会社の社員とか言い出す掲示板警備員が出て来ちゃうから。

628: 匿名さん 
[2018-09-07 21:23:01]
民度と言えば川崎市は今年6月時点で40,626人在日が居ます。さらにチョンは日本国内1799地域中140位。ただし戦中にこの板警備員ご自慢の大手電機メーカーの殆どは軍事工場として稼働していました。その働き手の多くはチョン。戦時末期から終戦直前にはこのチョン達が戦争で一家全滅した日本人の家、財産どころか戸籍迄盗み所謂、背のりが横行したそうです。ですから、国や市の発表の在日登録者数以上に川崎には日本人戸籍を背のりして日本人のふりをしているチョンが居着いています。そこが、川崎と他の地域との空気の違いなんだと思いますよ。
629: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-07 21:57:45]
今更民度は上げられないから勘弁してつかあさい。
630: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-08 14:07:29]
まとめると、

民度は南武線全体の問題ではなく、川崎市の問題である。
川崎市は南部に行けば行くほどやばい。
川崎市の民度は所得に関係がない。比較的高所得者が多い溝の口から小杉間でも、やはり川崎市らしさがある。
立川、国立、府中、稲城は至って普通。むしろ治安は良く、落ち着いている。生活圏が矢野口より北なら問題はない。

でOK??

631: マンコミュファンさん 
[2018-09-08 14:29:56]
大凡的を得てますね。

南武線的に言うと、溝ノ口以北の駅周辺の再開発が必要だが実施される予兆すらない。(利用客の少ない津田山駅のみ改修を始めたがメリットがあまり感じられない)
その為ホーム長延長も出来ない為未だ6両編成にてピーク時には運行間隔を狭め対応せざる得ない。よって高架区間外では開かずの踏切が多数出来上がる。民度の低い利用者が閉まった踏切を潜り横断する為踏切安全確認の為度々列車遅延が発生する。

車両更新についてもJR東日本首都圏内路線での優先度は低く2016年迄205系を運用していた。
632: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-08 15:14:41]
確かに矢野口、稲城長沼、南多摩は高架化し、稲城市は踏切が一切無い市になった。高架化に伴い、駅前再開発も行われ、整理され始めている。
しかし稲田堤からは高架化は無く、久地駅に関しては毎朝のように踏切内人立ち入り(踏切が降りているのにくぐって渡るやつ)があって急停車をする。
仕事上、南武線を使う頻度が高いが、体臭が中々な方は大体川崎市内から乗って川崎市内で降りて行く。
矢野口より北は電車内がクリーンな印象になる。イメージではなく、乗客の雰囲気である。
633: マンション検討中さん 
[2018-09-12 01:41:50]
たまに通勤時間に使ってますが、東横線の混雑区間とさほど変わりませんよ。殺伐としてます。埼京線の赤羽もすごい。まあ混雑時はどこも同じ。南武線は北より南の方が混むだけ。

川崎市沿線の人口は増え続けてるし、南武線の輸送力は限界だから、平行路線作るとか抜本的な策がないと変わらないですね。川崎市は何を考えてるのやら、いないのやら。
634: 通りがかりさん 
[2018-09-12 19:58:39]
川崎市主導での都市開発は期待出来ないですよ。

年間638億円もの税金を川崎貧民に生活保護費として振る舞い消費しているので大企業、工場、公営賭博施設が多くあるにもかかわらず財政難ですからね。なんと全国1718市町村中堂々の8位!善良な市民税を納めている市民1人あたりの負担額は約44000円。
そんな事知ったらアホらしくなりますね。
635: 匿名さん 
[2018-09-14 17:55:27]
あほらしくなるなら川崎から出て行けばいいし来なければいいよ。誰も困らないしこんな板で***みたいに吠えてるくらいなら政治家にでもなって改善すればいい。
636: 低民度万歳 
[2018-09-14 18:33:31]
>>635 匿名さん

釣り投稿すらスルースキルなく釣られたって事は修羅の国川崎市民だな

低民度愚民をまどろっこしい政治で導くよりアクシズ落として更地にした方が日本の為じゃない?

637: 匿名さん 
[2018-09-15 15:43:31]
636
はずかしくないか?
30分程度でつられてる。間抜けすぎ。
638: 匿名さん 
[2018-09-15 15:46:58]
>>636
修羅の国とかアクシズとかちょっと何言ってるのかわからないですが。
一般的な社会人に通じる話しなのですか?
639: 匿名さん 
[2018-09-15 16:18:26]
そだな。エサいれて即レス、スルースキルがなんとか言うてるのが失笑もん。
修羅の国とかわからんがアクシズってロボットアニメのネタらしい。社会人では日常会話には出んわな。
民度民度騒ぐ人には通じる話しなんだろう。
640: 匿名さん 
[2018-09-15 17:00:11]
低民度愚民とか言える高尚な方はアニメで南武線や川崎市をかたるのですね。いやはやさすがです。お見それいたしました。すごいです。低民度の私にはできませんです。
641: 匿名さん 
[2018-09-16 11:53:27]
ガンダムさんはジオンのようにニュータイプ思想をお持ちなのですか?
南武線をモビルスーツ化しようなんて考えてるとか。
あ、それってシンカリオンもどきになる。
642: 匿名さん 
[2018-09-17 10:31:51]
643: マンション検討中さん 
[2018-09-29 03:08:43]
良いですねー。
南武線はともかく、中原区や高津区は住みやすそう。
644: マンション検討中さん 
[2018-10-17 23:07:38]
>>101 匿名さん

まったく、印象良くありません。
10年住みましたが。
645: 周辺住民さん 
[2018-10-20 17:05:14]
横浜から移り住んで、25年です。
どんどん住みやすくなってるし、子育てしましたが、コミュニティも形成されており、ほどよい距離感だったので住んでよかったです。
電車の混雑が嫌になるときはありますが、25年前に引っ越してきた時はすいてはいましたが、昼間に酔っ払いが乗っていたりと正直、子どもづれで乗りたくない電車でした。
今は、いいところだと実感してますよ。
646: 匿名さん 
[2018-10-25 13:22:27]
>644
この人、いつのレスに答えてんだ。
よほど反応が鈍いんだな。
647: 匿名さん 
[2018-12-06 17:05:44]
>>622 匿名さん

云ってた
かもしれん
想像つく

根拠なさ過ぎで笑える
648: 匿名さん 
[2018-12-06 17:07:20]
>>644 マンション検討中さん
たかだか10年でww
せめて30年住んでから意見してくれ
649: 匿名さん 
[2018-12-06 18:01:57]
武蔵中原に1998年から7年くらい住みましたが、周辺のICT関連企業に勤めるにはベストでしょう。私は某複写機関連企業のSEとして短期間働きましたが、本社も事業所も近くて、通勤が楽でした。と言っても、本社は家内に車で送ってもらっていましたが。

駅のスーパー、アルカード今はビーンズでしたっけ、魚屋さんもお肉屋さんも活気があっていいですよ。金曜日がねらい目です。それと駅前の歯医者さん、海外で勉強された方で、すごく丁寧に治療してくださいます。と言うか、なるべく自然治癒に任せる方針で、歯磨き指導を重点にされており、当方64歳になりましたが、全ての歯が残っています。信頼関係ができているので、2006年に品川近辺に転居してからも通っているくらいです。ただ歯のクリーニングの予約が数ヵ月先まで埋まっているのが少し難点ですが。

武蔵小杉か新丸子に住んでも良いかなと思って、新丸子のマンションの契約寸前まで行きましたが、当時は東京湾岸戦争の真っただ中で、神奈川県より都内の方が良いとのことで、無理して都内にマンションを購入しましたが、武蔵中原や武蔵新城、溝の口などは良かったように思います。

昔話なので今はどうか知りませんが、歯医者さんには今も通っており、ビーンズで魚と肉を、王将で生餃子を買うのが楽しみです。
650: 通りがかりさん 
[2018-12-19 20:07:43]
ダイヤ改正しましたね。快速増発素晴らしい。
651: 匿名さん 
[2018-12-21 13:33:21]
無駄な快速なんて廃止してほしい。乗降客の多い区間の川崎-登戸間ですら6分程度の短縮にしかならないし、朝夕以外の閑散期にしか出ないとか意味不明だし、途中の小杉、中原、新城、溝ノ口とか各停になるし、こんな快速は廃止してほしい。
652: あs 
[2018-12-21 15:44:45]
確かに快速はいらない。快速の為の待ち合わせとか非効率な運行になるのなら快速やめて普通便の増発したほうが全体の輸送力向上につながる。所詮大した時間短縮にもならない快速メリットよりデメリットが多い。そんなどうでもいい改正よりももっと根本的な見直しが必要なんだろう。
653: 通りがかりさん 
[2018-12-21 22:44:53]
南武線はお勧めしません。
民度が低すぎます。最近は踏切の直前横断で度々電車は止まるし、エスカレーターなんて並ばず横入りが当たり前です。
唯一良い点は、電車が止まらないことです。東海道線などは人身事故やその他の理由で多々止まりますが、南武線はそんなこと滅多にありません。

住みたいとは思わないですね。
654: eマンションさん 
[2018-12-22 17:58:44]
エスカレーター割り込みに関してですが、山手線等はそんなことないのでしょうか?私の通勤駅だけなのかもしれませんが、それはなかなかの状況です。
655: 匿名さん 
[2018-12-22 18:03:04]
>653
電車が度々止まるのに唯一良い点が電車が止まらないこと
ってなんだよ。民度云々言う前に自分の作文能力の低さを晒してどうするよ。笑
656: 名無しさん 
[2018-12-26 02:02:27]
>>655 匿名さん

確かに!
657: 名無しさん 
[2018-12-26 02:08:49]
>>654 eマンションさん

どこの駅?尻手、矢向あたりか。
混雑時は山手線も南武線も同じだよ。
割り込みって、エスカレータの前後から来る人の合流の事を言ってんの?
658: 匿名 
[2018-12-29 10:33:47]
>653
それじゃどこがお勧めなの?
659: 匿名 
[2018-12-30 13:10:49]
溝の口の快速の待ち合わせがほしい
660: マンコミュファンさん 
[2018-12-30 23:14:43]
快速ストップ駅暮らしからすると、非常に便利!!
その分多少は家賃相場高いのでしょうが。
661: マンション検討中さん 
[2018-12-31 03:51:18]
快速停車駅の家賃は高いわな。
当たり前だし、快速もっと増やしてくれても良いね!
662: 坪単価比較中さん 
[2019-01-01 11:46:01]
↑それは無理。南武線使っている人は分かると思う。朝夕の時刻表、数分間隔で普通が行き来する中のどこに快速を通す余地があるかね?通勤通学で使うヘビーユーザにとってその時間帯に機能しない快速なんて何の価値もない。そもそもその快速も各停区間があったりと時間も大して短縮できない不完全なシロモノ。
663: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-02 00:39:22]
やはり、平行路線の地下鉄作れば良かったのに。南武線自体が行き詰まってて、大きな改良はできないだろう。

特に小杉にタワマン集中しすぎ、新路線で分散させるとか、川崎市は長期的な視野が無いのか。
664: eマンションさん 
[2019-01-02 00:56:29]
出来ること出来ないことあると思いますが、まずは少しでも改善不便さが改善される出来ることから。
665: マンション検討中さん 
[2019-03-13 01:42:51]
朝の通勤時間に、中原発の電車つくんないかなー。
666: マンション検討中さん 
[2019-03-16 07:13:43]
その電車の前2本程度が中原をスルーすれば検討してみるんじゃない?笑
667: マンション検討中さん 
[2019-03-16 14:53:59]
南武線は通勤時、小杉を境目として混雑が緩和されるよ。つまり、横須賀線で品川駅や東京駅に向かう人が多いってこと。武蔵小杉のタワマンのせいで南武線が混んでるわけじゃないよ。

南武線が混んでる大きな理由は武蔵小杉の発展と小田急線、田園都市線、東横線の存在。
通勤場所が新宿や渋谷の人は小田急、田園都市線、東横線を使う。しかし、どの線のどの駅も多摩川より都心側は地価が高い。田園都市線や東横線に至っては渋谷から中央林間、横浜駅までのほぼ全ての駅がブランド化してしまっている。
すると南武線の登戸周辺から武蔵小杉周辺までは地価や家賃もちょうどよく、生活にも不便がないちょうどいい地域となる。
また、武蔵小杉の発展によって、武蔵小杉には住めなくとも、新城や中原なら手が出るというファミリー層が、そこら辺を選ぶ。駅周辺も色々なお店があり、川崎にしては治安もいいので、こぞってファミリー層が住み始めた。
それでも新城や中原では手が出ない層が宿河原、久地、津田沼あたりを選ぶ。
そのため、久地あたりから激混みし、一旦武蔵溝ノ口で緩和されるが、新城でマックスになり、中原では富士通社員が降りた分だけ乗れる、みたいな状況になり、小杉で雪崩のように人が降りていく。そこから川崎までは座れなくともつり革をつかむくらいの余裕は出てくる。

武蔵小杉のタワマン計画は南武線にはあまり影響ないよ。武蔵小杉のタワマンに住める層は川崎じゃ働いてないし。大体都心の大手企業です。
ただ、武蔵小杉の発展によって中原や新城に人が殺到し、南武線のキャパシティを超えるとこまでは予想できなかったんじゃないかな。たぶん、武蔵小杉の発展により、南武線ではなく、東横線の多摩川、新丸子、元住吉、日吉あたりに人が集まると考えていたと思う。武蔵小杉の発展には東急もかなり絡んでるし。

南武線で狙い目は稲城長沼駅。
稲城市は都内の中でもかなり治安がよく、2040年まで人口が増えると言われている、かなり勢いのある街。区画整理事業も行われ、駅周辺もかなり開発された。
また、市内に踏み切りが一切なく、交通渋滞もない。車移動も楽だし、中央道のインターもある。
南武線で立川も行けるし、歩けば稲城駅から新宿までも行ける。
そして何と言っても朝始発があること。
大体10分前に駅に着いていればほぼ確実に座れます。これはデカイですよ。
668: 匿名さん 
[2019-03-17 11:01:47]
朝の始発7時台でも数本だし、朝の混雑時は10分前じゃ確実に座れないでしょ。インターあるから休日は道路混むよ。
669: マンション検討中さん 
[2019-03-17 23:12:09]
長沼発なら座れますよ。
日によりますが、5分前でも座れる日あります。

インターについては、休日でも稲城インター付近は混みませんよ。理由は稲城インターは都心方面のみで、八王子方面は府中スマートインターだから。ただ、その間は5分もあれば行けるので、不便はない。

自分が実際に稲城住まいで、毎朝長沼利用してますしね。668さん、根拠もなく嘘言わないでくださいよ。
670: 匿名さん 
[2019-03-21 10:03:06]
稲城選ぶくらいなら多摩市の方がよほど利便性がいい。
671: 通りがかりさん 
[2019-03-21 12:18:28]
多摩市の方が嫌だわ。
高齢化が顕著で、街が古臭い。
将来性がないわ
672: 通りすがり 
[2019-03-22 15:32:35]
高齢化が顕著といっても3歳くらいの差ですよ。街が古臭いって言うのも意味がよくわかりませんが、多摩センター前の商業施設や周りの公園の充実度、学校の多さからも閑静で住みやすさがうかがい知れます。あえて古臭いを受けるなら成熟された利便性の街という裏返しになりますね。稲城長沼駅の周りの寂しさ、駅近の生コン工場の騒々しさ、古臭い団地がひしめき合う駅前よりも数倍も綺麗で整備されていると思いますよ。
丘陵と川に挟まれた狭い住宅街の稲城はなんとなく圧迫感がいやですね。
673: な 
[2019-03-22 15:51:56]
そういえば平日夕方も快速が運行し始めた。
674: 匿名 
[2019-03-23 06:28:10]
朝始発に異常にこだわる人がいるんですね。たかが南武線、中央本線じゃあるまいし。。。

675: マンション検討中さん 
[2019-03-23 10:26:17]
川崎駅まで行くならこだわるよ。南武線の混み具合半端じゃないし。

妊婦にすら席を譲らない南武線ユーザーばかりだからそこ、始発は重要。
676: 匿名さん 
[2019-03-24 09:53:48]
↑んじゃ別路線に引っ越したら如何ですか?
677: 匿名さん 
[2019-03-24 11:04:32]
始発こだわるなら立川にすれば行きも帰りも座れるんでは?
678: マンション検討中さん 
[2019-03-24 13:01:26]
立川から川崎は遠いでしょうよ。もう少し考えて発言なされては?

また、川崎駅に行くためには京急や東海道線や京浜東北線。どれも激混雑路線。
京急はどの駅も治安は決してよくはなく、川崎駅周辺(そもそも川崎市自体)には絶対に住みたくない。
すると稲城長沼はちょうどいい。始発で座っていけるし、帰りは武蔵小杉でかなり降りるからそこから座れる。稲城市の治安も良く、東京都だから行政面でも他県より手厚い。通学圏内に優秀な都立高校も多く、私立も多い。

ただ、川崎市に入ってから乗ってくる乗客は本当にマナーが悪い。だからといって住み替える理由にはならないでしょうよ。
679: 匿名さん 
[2019-03-24 14:25:05]
>>678
あんた南武線利用者じゃないよね?実態知る利用者なら下り小杉で座れるなんて書き込まない。帰宅ラッシュ時小杉では降りる人より乗り込む人が多くここから混雑度が一気に増すのは周知のはず。もし、本当だと言うならその時間教えてくれ?明日からその列車使うことにする。
680: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-24 21:10:57]
678じゃないけど、5時ちょい過ぎならいけるよ。車両にもよるかもだけど。
681: y 
[2019-03-29 14:21:22]
5時でも無理だって。後ろは横須賀線の乗り換え客、前は東急、どこも隙間なく乗ってくる。たまたま前の席の人が降車して座れたなんてことはあるかもしれんがそんなことは稀。678が座れるって言うんだったら少なくとも日常的に座れるはずだろう?そもそも稲城推しの流れで座れることを強調したいらしいが無理ありすぎ。夕方快速が走るようにってダイヤも混んできたからなおさら。
682: ラブ稲城 
[2019-03-29 15:27:40]
稲城なら京王だろう。市役所含め中心はあちらだからね。
長沼は無いな。
683: ふとった君 
[2019-03-29 16:14:14]
5時どころか4時も無理だわ。乗る人おおすぎ。
684: 評判気になるさん 
[2019-03-29 21:45:34]
妻が川崎が職場、私が新宿が職場なのですがだいぶ南武線沿線だとどこに住むのがいいと思いますか??
ちなみに車を所有してないので車を使わないと買い物できないところは難しいです。
685: マンション検討中さん 
[2019-03-30 19:30:03]
どちらも乗り換え無しに拘るなら登戸一択!
乗り換えありなら、武蔵小杉~武蔵溝ノ口が南武線沿いでの住居立地としては優れているかと。
686: マンション検討中さん 
[2019-03-30 22:39:36]
所得によりますが、新宿と川崎なら南武線はやめて品川駅が一番。

乗り換え一回が大丈夫なら東急目黒線の武蔵小山は良いです。目黒駅での目黒線から山手線の乗り換えはすぐですし、武蔵小杉での目黒線から南武線乗り換えもすぐ。
パルム商店街でなんでも揃うし、休日は自転車で中目黒や目黒川を散策したり、渋谷、恵比寿、自由ヶ丘なども近い。仕事終わりに駅直結のジムに行ったり、ちょっと飲んだり、食事したり、とにかく毎日が楽しめる街です。治安もかなりいい。

武蔵中原や武蔵新城はやめた方がいい。朝乗る人が多すぎて時間帯によっては並んで2、3本見送らないと乗れない。

子どもも考えるなら、新城中原はNG。保育園に入れません。
また、目黒区も保育園激戦区なので、保活大変です。入れなかったら仕事辞めるしかありません。

あとは川崎アドレスでもいいか、東京アドレスにこだわるか。
将来を見越して、行政サービス、公立学校のレベルを重視するなら東京都。
すると地価や子育て環境、保育園事情、通勤を考えると稲城市。
矢野口と京王よみうりランドの間に住めば南武線、京王線が徒歩圏内。日常生活に必要なお店は徒歩圏内に揃ってる。または稲城長沼と稲城駅の間。稲城長沼なら南武線始発が出てるから朝座って川崎まで行ける。
しかし、夫婦二人なら物足りない街ではあるかな。ファミリーにはかなり人気の市なんですけどね。

私は乗り換え一回してでも武蔵小山を推します。
夫婦で住むなら毎日がほんと充実しますよ。世帯収入が1500万を超えるならそのまま永住するのもありです。
687: 匿名さん 
[2019-03-31 00:08:22]
>>686 マンション検討中さん
参考にします
ありがとうございます
688: 評判気になるさん 
[2019-04-02 20:54:15]
>>686 マンション検討中さん
ありがとうございます!
ただ、武蔵小山は高すぎて手が出せないですね。。。

立川の方とかはどうなんでしょうか??
689: 通りがかりさん 
[2019-04-03 20:05:43]
南武線沿線が気になるのでしたら、平日朝の通勤、夜の帰宅ラッシュを有給等を使って体験すると理解が早いですよ。
まず、高架区間外では生活動線の順路に南武線踏切があるとラッシュ時間は開かずの踏切の為、交通麻痺に近い状態になります。
駅のレイアウトも片側ホームの端に改札口が一つしか無い駅が多いので、改札口横の踏切が開かずいつでも改札口にたどり着けないストレスが体験できます。
乗車に関しては朝は川崎から離れるほど空いて、ピーク乗車率に達する前に負荷の少ない車内位置を確保しやすいですが、夜は登戸止まり等があり稲田堤等の登戸より北に向かう場合、乗り合わせた列車の前が登戸止まりですと、登戸発車時には結果2編成分の乗客が1編成に押し込まれる状態になります。
人によってストレスの感じ具合も様々なので、南武線沿線が最終候補地であれば、移住してから後悔するより、事前に実際にご夫婦で体感してからの決断をお勧めします。
690: マンション検討中さん 
[2019-04-03 23:35:35]
上の方は分かっているようで、限られた区間のことしか伝えていないですね。たぶん、南武線に嫌な思い出があるのかと思われます。

確かに南武線では片側しか改札がない駅がありますが、都内に入ると全く状況が変わります。
稲城市に入ると矢野口、稲城長沼、南多摩、府中本町となりますが、矢野口、稲城長沼、南多摩は全て高架化しています。交通麻痺なんて起こりません。立川や府中本町も同様、川崎市では登戸、武蔵溝ノ口、新城、中原、武蔵小杉も高架化されてますので、踏切はありません。
一部の限られた駅を、あたかも南武線の代表のように語り、イメージダウンを意図しています。

また、登戸止まりはありますが、登戸より北に行きたい人は、まず登戸止まりには乗りません。次の立川行きなどに乗ります。わざわざ登戸止まりに乗って、登戸で降り、あとから来る立川行きに乗り換えるなんて面倒なことはしません。結局同じ立川行きになるんですから。
なので、2編成分の乗客が1編成に押し込まれるなんてのは全くの嘘になります。

大人がウソはダメですよー。
691: 通りがかりさん 
[2019-04-05 07:28:20]
>>690 マンション検討中さん
簡単に嘘呼ばわりされてますが、高架区間外ではとは記載した上での記載ですが一生懸命高架駅を羅列されてますが、揚げ足取り悦に浸る前にしっかり日本語の理解に努めましょう。

因みに登戸は小田急は高架ですが南武線は平面なので踏切はあり登戸第2踏切の踏切侵入での緊急停車はよくありますよ。

登戸止まりもしかり、実際の利用者であれば登戸止まりの後の立川行きへの登戸での乗客率差が雲泥の差がありますよ。実際に積み残しがでる時もありますし。



692: たしかに 
[2019-04-05 13:52:12]
武蔵溝ノ口は高架じゃなく橋上化ですね。
登戸で乗り換えなんてザラにありますよ。登戸止まりは空いてるんでね。
ただ、交通マヒというほどのものはないですね。これは言いすぎ。
みんな馬鹿じゃないので回避する手段は講じています。
693: マンション検討中さん 
[2019-04-05 18:41:55]
登戸での緊急停止は2年間通勤で使いましたが、一度もないですよ。よくあるは言い過ぎ。
久地駅の踏切はたまにあるかな。

てか、そこに住まなければいい話じゃない?
南武線全部を否定するような内容でもない。
中央線なんて、しょっちゅう遅れますよ。
694: にゅーなんぶ 
[2019-04-06 12:33:27]
>693

えー。。頻繁に止まっていますよ。あなたが知らないだけです。
695: あああ 
[2019-04-06 12:44:53]
夕方快速通るようになったから各停の混雑度がひどくなった。
本当に余計なことするよね。
696: 通りがかりさん 
[2019-04-06 17:38:58]
新宿、川崎向けで南武線沿線縛りで利便性加味すると第1候補稲田堤、第2候補分倍河原。
稲田堤は南武線は快速、京王相模原線の京王稲田堤 は準特急の停車駅。

住環境を優先するなら南武線沿線は勧めない。
東京側は被差別地域を点を線で繋いだ様な経路、川崎側は朝鮮**多数あり。
ネットサイトに南武線民度で検索掛けると碌な事が書いていない。
697: マンション検討中さん 
[2019-04-06 19:56:23]
694

逆に、全く止まらないって感じている人もいるってことでしょ。あなたがそれを知らないだけ。
698: マンション検討中さん 
[2019-04-06 20:04:57]
696

未だに**差別の話持ち出すの?あなたみたいなのがいるからいつまでたっても差別がなくならないんだよ。ほんと低度。
しかも南武線沿いが被差別地域?笑えるし。都内のあちらこちらに被差別地域は存在してたよ。港区や世田谷区しかり。

てか川崎市自体、全国のあちこちから人が集まっている自治体。未だに朝鮮がとかアホじゃない?
699: マンション検討中さん 
[2019-04-07 08:14:07]
南武線縛りでないと新宿、川崎に出やすいところはどこになります??
車使わないでも生活出来るようなところでお願いします!

子どももいるので子育てしやすいところも希望です。
700: 匿名さん 
[2019-04-07 09:58:28]
>697
凄い理屈ですね。自分が止まってないと感じれば止まってない。余計なことですが事実認めない姿勢はどうかと思いますよ。
701: 匿名さん 
[2019-04-07 10:52:09]
○ィツターとかで登戸…緊急停止とかで探すと何件も出てくるし、それでも緊急停止無いと言い張るなら駅員にでも確認したら?
702: マンション検討中さん 
[2019-04-07 11:49:48]
文章理解力ないなぁ。
登戸で緊急停止すると感じる人もいれば、毎日通勤で使っていても緊急停止しない人もいる。つまり、人それぞれってこと。

しかも、ツイッターまで出してきて登戸緊急停止の証拠集めとか必死すぎて笑える。
703: マンション検討中さん 
[2019-04-07 12:09:03]
南武線なら登戸や稲田堤。
南武線に縛りがないとすれば、京急線か京浜東北線。
車なしのファミリー向けとなると、東横線や目黒線かな。
住環境にこだわるなら川崎は避けたほうがいい。
ファミリーに人気なのが、今だったら稲城市。
基本的に駅近なら都内であれば車は必要ないですね。
704: 匿名さん 
[2019-04-07 12:39:57]
自分が知らないことは認めず正しいと言い張り、事実突き付けると訳わかんないこと言って煙に巻こうとする奴、会社にいるんだよな。だから誰にも相手されなくなり邪魔な老害おじさんと化す。
705: 匿名さん 
[2019-04-07 12:49:31]
702

そうか?少なくとも根拠示して反論してる姿勢はあんたよりずっとましだろ?
706: 匿名さん 
[2019-04-07 14:51:15]
>701
691さんの揚げ足取ったつもりがかんたんに論破されて他の人に絡んでるのね。嘘つきはどっちだったの?
707: 匿名さん 
[2019-04-07 14:52:00]
↑702あてね
708: 匿名さん 
[2019-04-08 00:21:36]
>>704 匿名さん
おなし
709: 通りがかりさん 
[2019-04-08 07:32:17]
704から708って同じ人だよね。
登戸で止まるかどうかでムキになりすぎだし。

で、私も通勤で南武線使いますが、登戸での緊急停止はあまり遭遇したことないです。ちなみに7時台と18時台に乗ることが多いです。
久地駅の緊急停止は二週間に1回は遭遇します。

まあ、登戸緊急停止にムキになっている方もいらっしゃるので、時間帯や偶然などが関係してくるのでしょうね。ただ、職場でも久地駅の踏切横断はよく話題にあがりますが、登戸の話はしたことないので、たぶん久地駅の方が緊急停止が多いと思います。

自分の知っていることが全てだという感じで書くのは良くないですし、自分が知らないから違うって思うのも良くないですね。
あと、このスレを見る限り、思い込みや偏見、言い過ぎなどが多すぎるので、全部鵜呑みにせず、3割から半分くらいの感覚で捉えるのが良さそうですね。
710: 通りがかりさん 
[2019-04-09 20:36:33]
新宿と川崎なら東急池上線や多摩川線沿線はどうですか?
池上線なら五反田と蒲田、多摩川線なら多摩川と蒲田です。
川崎へは蒲田から一駅、新宿へは池上線なら五反田から山手線に乗り換えて新宿。多摩川線なら、東横線直通で新宿三丁目まで一本ですよ。

池上線は旗の台で大井町線に接続していますし、多摩川線は多摩川の二駅隣が武蔵小杉なので色々便利ですよ
711: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-11 07:47:30]
確かに池上線はいいかもですね!
東横線、田都、目黒線に比べ、家賃も下がるし、でも決して治安が悪いわけでもない。
ただ、池上線は意外とお店が少なく、買い物の際は電車に乗って出かける必要がありますね。
旗の台とか何もないですし。
また、雪が谷大塚から鵜の木あたりが住みやすいとはいいますが、千鳥町や池上、蓮沼あたりになると蒲田に近づくにつれ、若干治安面は下がります。まあ、それでも都心や川崎市の治安と比べたら雲泥の差ですけど。意外と世田谷区や目黒区の方が治安が悪かったりしますからね。

あとは大井町線中延駅。五反田に地下鉄で出られるし、大井町線で大井町に出て川崎に行ける。

間違っても京急線沿い、京急線より東側を選んではいけません。蒲田駅と京急蒲田駅の間に見えないラインがあり、そのラインを超えると一気に治安が悪くなります。大田区の治安ラインです。
712: 匿名さん 
[2019-04-11 17:28:35]
武蔵中原駅前の歯科は超おすすめ。先生が詳しく説明してくださり、虫歯でも軽度のものはなるべく治療をせずに自然治癒を目指し、歯磨き指導が徹底している。おかげでこの歳まで歯が全部揃っていて歯槽膿漏もない。ただ、クリーニングの予約がかなり先まで詰まっているのが、難点。是非お勧めです。広告と思われると嫌なのでクリニック名は伏せておきます。関係者の広告ではありません。
713: マンション検討中さん 
[2019-04-11 22:02:41]
ただ、中原は人口が多すぎて、新城もだけど、南武線が5分遅延しただけで駅に乗客があふれかえることがあるからなぁ。。
自転車もバンバン歩道を走ってるから小さい子が歩道を歩くのも危険だし。
保育園もパンクしていて、共働きフルタイムでも第10希望にも入れないし。
714: 匿名さん 
[2019-04-12 17:35:18]
別に中原に限った話でもない。
715: 匿名さん 
[2019-04-12 17:40:38]
中原とか新城は物価が安いのでいいよ。
716: マンション検討中さん 
[2019-04-12 20:53:37]
714
目黒や杉並、世田谷とかは確かにそうだけど、ここは南武線のスレ。中原とか新城の人口密度と保育園の入れなささは南武線沿線の中で群を抜いてるよ。
あと小杉。タワマンばかりできて、駅周辺の人口密度がやばい。南武線や東急線が遅延すると駅構内の入場規制がかかり、外で待つことになる。
雪の日や雨の日、嵐の日なんて最悪だよ。新城や中原も駅構内に入れなくなる。

川崎でも多摩区になると随分雰囲気は変わるし、麻生区は戸建ての敷地が広く、ゆとりがある街並みの駅が多い。南武線ではなくなるけど。
あと東京の稲城市や府中市はフルタイムなら第一希望の認可保育所入れる。しかも川崎みたいな園庭もない、マンションの一階の狭い暗い認可保育所じゃなく、園庭やプールがあり、オール無垢材で作られた施設などの認可保育所も多い。やっぱり東京都と川崎市では行政サービスに差がありまくりです。

個人的にはやっぱり乗り換えがあっても東京を勧めます。


717: 購入経験者さん 
[2019-04-12 22:11:42]
なんか最近、稲城ゴリ推しの人が居着いていますね。
同じ路線とはいえ、中原や新城と全くエリアが異なる稲城や府中を推しても意味がないと思うんですが。興味ないです。
718: 匿名さん 
[2019-04-12 23:23:27]
717
そんなことを言ったら稲城と府中も異なりますよ。そこも同列に語るのは意味ないと思います。
719: 購入経験者さん 
[2019-04-13 01:12:40]
>>718 匿名さん
そうですね。716さんが稲城と府中を並べていたので同じように書いただけです。
720: おれも 
[2019-04-13 10:12:17]
>716
どう群を抜いてる?中原区とほかの区?の違いは?俺のきいた話とずいぶんちがうがね。
5分遅延で駅があふれる?そんなわけないよな。特殊なケースをさも日常的に描くずるさ。
そういうのあるけど年に数えるほど。この人なにか書くとすぐにネガるよね。なにがなんでも川崎はno goodに持ってこうとする。
で、東京推し、東京っても多摩川越えてるからね。
721: おれも 
[2019-04-13 10:14:26]
そもそも南武線の板で東京で乗り換えって板違いも甚だしい。
稲城や府中がいいならそっちの板で話してくれ。
722: マンション掲示板さん 
[2019-04-13 16:56:56]
え?稲城や府中は南武線だよね?
じゃあ南武線スレで稲城や府中、国立、立川の話は極々当たり前でしょ。

あと、自分は武蔵新城を通勤で使用しているが、7時台で5分から10分遅延すると駅ホームから改札あたりまで乗車客がズラーッてなってます。
で、時々中原を使用しますが、通常運行時ですら中原の乗客は数名しか乗り込めません。
職場の方々も保活はかなり苦労してます。保育園まで電車や車で高津区や多摩区まで送迎してる方もいます。ちなみに西中原中は生徒数日本一だった気がします。

あとは、多摩川超えてても、やはり東京都は治安面、財政面、行政面で川崎市を圧倒してます。また、子育て面でも公立高校の学力の高さや選択肢の数、通学の利便性がある。
通勤さえ許せば、川崎市を選ぶ理由はないと思うが。。

あと、稲城押しとか言っているが、南武線のスレで関係する市は立川市、国立市、府中市、稲城市、川崎市の5つ。
で、川崎駅と新宿駅へのアクセスの話になれば、選択肢としては立川や国立は遠い。川崎市は治安面や財政面、子育て環境面からはオススメはできない。すると府中市や稲城市に絞られる。
南武線のスレで稲城市や府中市押しになるのは仕方がないのでは?
ちなみに川崎市の治安について、稲城や府中より安心と言えるか?中高生による殺人事件、公立中学の荒れ方など、そこだけ切り取っても川崎市は都に勝てるわけないが。
723: 気味悪い 
[2019-04-13 17:01:49]
>722
うっとうしい。なんか必死さが気持ち悪い。メンヘラだから相手しないほうがいいかも。

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