首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
604:
匿名さん
[2018-06-23 13:24:24]
|
605:
名無しさん
[2018-07-14 08:29:46]
初老と若い女性の親子に席を譲った事があったけど、お礼も言わず
「は?当たり前っしょwwww」 と聞こえてきたときはイラッとしました 人酔いで気分悪くなったときの駅員の対応もタメ口で「ねぇねぇ大丈夫??」と、親切さを欠いた対応でいい印象はないですね |
606:
匿名さん
[2018-07-15 18:20:46]
都心に直通しない縦貫路線という時点でまず選択肢に入らない。
多摩川沿いの低地を走り、沿線の雰囲気も乗客の客層はお世辞にも良いとは言えない。 南部線沿線が地元の人か、勤務先がある人以外は選択肢になりにくい。 |
607:
e戸建てファンさん
[2018-07-16 10:16:01]
田園都市線のマナーの悪さに比べるとマシです。
たまプラに住んでますが、友達を呼ぶとほぼ皆から乗客のマナーが悪いと言われますし私もそう思います。肘で押したり、つねってきたり、、。実家は日比谷線沿線でしたが、こんな意地悪な人達は見かけませんでした。 |
608:
検討者さん
[2018-07-16 13:02:44]
先日の土曜日夕方、登戸5時20分発立川行に乗ったのだが、後ろの2号車が空いていた。
変な臭いがしたので周りを見渡すと、うん◯が転がっていて新聞紙がかけられていた。 即逃げたけど、平気で近くに座っている奴がいて驚いたよ。 数ヶ月に一度しか乗らないのにこんな事件に遭遇するなんて。。南武線では普通ですか? 稲城長沼で清掃してたけど、その後知らずに乗った人達可哀想に。 車内放送「汚れているので他の車両にお移りください」 笑った。 大阪住んでいたことあるけど、南武線は◯神電車並みのヤバさだってことがよくわかった。 買うところを検討中だけど、絶対に南武線沿に住まない事にしました。 |
609:
マンション掲示板さん
[2018-07-16 22:19:33]
面白い話をありがとう御座いました。
京急と京浜東北で同じようなことに遭遇した私は、非常にレアな経験をしたと思ってますが。 |
610:
名無しさん
[2018-07-17 22:15:00]
車内モニターで在日擁護のヘイトスピーチCM流してるのは南武線ぐらいですしね。1年前の中原区のデモみると、**の多さにドン引き。南武線沿線を検討なんて有り得ないわ。
|
611:
匿名さん
[2018-07-19 20:28:18]
南武線の駅近に住んでてバイク3回盗まれた。。
|
612:
匿名さん
[2018-07-20 06:25:57]
今時駅構内にホームレスが住み着いているのは南武線ぐらい?武蔵小杉改札正面でいつも寝てる
|
613:
通りがかりさん
[2018-08-17 23:41:18]
|
|
614:
マンション検討中さん
[2018-08-28 21:42:16]
この10年で、電車が綺麗になったのだけは良かったです。客層、マナーは全く変わらないです。悪いイメージのまま。たまに、マナーの良い人に出会うと感激する位のレベルです。いくら、吠えても仕方ないのだらろうけど、子供には、これが普通だとは思わないよう、日々、伝え、教育しています。
|
615:
マンション検討中さん
[2018-08-29 19:34:58]
|
616:
匿名さん
[2018-08-31 17:22:02]
なんだか勘違いしている人が多いね。強制的に南武線に乗せてるわけでもないし、南武線がどうぞ乗ってくださいなんていっているわけでもない。自ら乗っておいて文句垂れるのって。。。
嫌なら乗らなければいいんだよ。ただそれだけ。 乗らなくても通勤通学外出は別の方法でできるだろう。嫌南武線押すなら徒歩圏、自転車圏に引っ越すなり、バス通勤するなり考えればいい。そこまでする覚悟も勇気もないなら文句垂れずに粛々と南武線に感謝しつつ乗ればいい。 |
617:
匿名さん
[2018-08-31 17:52:55]
サイテー路線の南武線エリアに職場を持つ会社だろ?
そこを選んだのは自分だろう?自己責任ジャン。 嫌ならそんな会社辞めてオサレな路線の会社にでも再就職したら? それとも毎日サイテー路線で揺られながら定年まで頑張るんだな。(笑) |
618:
匿名さん
[2018-09-02 00:16:45]
南武線沿線住民の民度の低さから、南武線のマナー等の話をしている人間に南武線を使わずに徒歩、自転車って 草生える。
移動手段で自転車って貧民過ぎるやろ。チャリは休日運動の為5.60万のロードバイクに乗るもんやで。そこは車通勤くらい言わんと。 徒歩、自転車のみでの通勤となると南武線には乗らなくて住むが低民度**地域に住まいを構える事になるやん。よけい地獄じゃん。 南武線勤務から解放される為に転職を推してる方は理解できる。 |
619:
匿名さん
[2018-09-02 09:56:40]
まともな会社は基本的にクルマ、バイク通勤は禁止なんだよね。いいね、クルマでとか言えるユルい会社勤めの人って。
|
620:
匿名さん
[2018-09-02 10:03:32]
南武線沿線にある企業ってオワコン企業ばっかだね。
|
621:
匿名さん
[2018-09-02 11:02:26]
まあ日経平均を構成する255日本の代表的企業なんだが?それならオワコンより劣った会社が日本のほとんどになるな
|
622:
匿名さん
[2018-09-02 11:08:43]
自転車もダメだけどな。会社にチャリ置き場なんてない。
車は社に乗り入れないで近くに月極め借りてるやつはいるよ。子供の送迎で楽らしい。 ただ車は車で川崎ナンバーは下手な上にろくな運転しないって云ってた。 意外と南武線沿線ではなく川崎市に低民度レベルが集まっているのかもしれなんな。 ただ南武線はただでさえ、曰く付きの点在する立川〜川崎間のB地区をわざわざ線で繋げているんだからキチっぷりは凄いのは誰でも想像つくよ。 |
623:
匿名さん
[2018-09-02 12:53:40]
CANONとか富士通とか沖とか日本電気とかメーカー系が多いよね。俺はCANONに長く勤めていたので、武蔵中原に賃貸借りて、徒歩圏の小杉事業所と、南武線また女房に車で送ってもらって下丸子の本社に通っていたよ。
高架下のスーパー、昔アルカードとか言ってたと思ったけれど、魚や肉が、その後転居した都心のスーパーより安くて良かったよ。 まあその昔は工場労働者が多く住んでいたんだろうけれど、今は武蔵小杉で、東急相互乗り入れや横須賀線が使えるようになり、交通の便利さは格段に増したよね。それでも都心の便利さにはかなわないけれど、退職した今でも中原駅前の歯科医に通い、ビーンズで買い物をする。 生活費が安いので、住めば都だよね。 |
624:
匿名さん
[2018-09-02 14:16:42]
ユルい会社=フリーターかバイトなんかじゃない?
草とか書いてる時点でおつむの程度がしれる、車通勤が禁止と言う常識と言うか社会通念が欠けてることからも判りますよ。 |
625:
匿名さん
[2018-09-02 15:31:38]
|
626:
マンション検討中さん
[2018-09-07 18:29:18]
南武線は川崎に入った途端にマナーが悪くなる。
川崎市内の南武線内でも高所得者比較的多い武蔵溝ノ口から武蔵小杉間でも、駅の階段の上り下りが関係なくなる。自分が通れれば構わないって人が多い。 さらに南下すると、今度は整列乗車も関係なくなる。横入りは普通。 仕事柄、南多摩や稲城長沼、矢野口をよく利用するが、稲城市はかなりマナーが良い。てか、みんなのんびりしていて街自体が穏やか。調べたら主婦が住みたい街にかなり上位になった市らしい。 府中本町は時々すごい方がいらっしゃいますが、大体の方はいたって普通。 国立や立川方面は世帯年収も高く、国立は文教都市のため、マナーや民度は言わずもがな。ただ、立川は商業都市なので、立川駅付近はごちゃごちゃしてますね。 南武線問題はやはり川崎側にあると思います。 武蔵中原、武蔵新城、武蔵小杉あたりは土地も高く、世帯年収が1000万あってもファミリーで住むには厳しい地域です。府中より高いです。 なのに、あの民度はさすがとしか言えません。 武蔵中原で、昼休みタイムに駅付近でスマホをいじってるサラリーマンがたくさんいたので、何してんのかなと思ったら大体がまさかのポケモンGO。。。狭い歩道をチャリがバンバン走るし。 南武線自体に悪いイメージはありませんが、川崎市はいつまでたっても川崎市だなって思う。 |
627:
匿名さん
[2018-09-07 19:39:41]
関東版修羅の国な川崎市disらないであげて。
嫌なら南武線に乗らなければ良い とか 見かけたマナーの悪い人間はユルイ会社の社員とか言い出す掲示板警備員が出て来ちゃうから。 |
628:
匿名さん
[2018-09-07 21:23:01]
民度と言えば川崎市は今年6月時点で40,626人在日が居ます。さらにチョンは日本国内1799地域中140位。ただし戦中にこの板警備員ご自慢の大手電機メーカーの殆どは軍事工場として稼働していました。その働き手の多くはチョン。戦時末期から終戦直前にはこのチョン達が戦争で一家全滅した日本人の家、財産どころか戸籍迄盗み所謂、背のりが横行したそうです。ですから、国や市の発表の在日登録者数以上に川崎には日本人戸籍を背のりして日本人のふりをしているチョンが居着いています。そこが、川崎と他の地域との空気の違いなんだと思いますよ。
|
629:
検討板ユーザーさん
[2018-09-07 21:57:45]
今更民度は上げられないから勘弁してつかあさい。
|
630:
検討板ユーザーさん
[2018-09-08 14:07:29]
まとめると、
民度は南武線全体の問題ではなく、川崎市の問題である。 川崎市は南部に行けば行くほどやばい。 川崎市の民度は所得に関係がない。比較的高所得者が多い溝の口から小杉間でも、やはり川崎市らしさがある。 立川、国立、府中、稲城は至って普通。むしろ治安は良く、落ち着いている。生活圏が矢野口より北なら問題はない。 でOK?? |
631:
マンコミュファンさん
[2018-09-08 14:29:56]
大凡的を得てますね。
南武線的に言うと、溝ノ口以北の駅周辺の再開発が必要だが実施される予兆すらない。(利用客の少ない津田山駅のみ改修を始めたがメリットがあまり感じられない) その為ホーム長延長も出来ない為未だ6両編成にてピーク時には運行間隔を狭め対応せざる得ない。よって高架区間外では開かずの踏切が多数出来上がる。民度の低い利用者が閉まった踏切を潜り横断する為踏切安全確認の為度々列車遅延が発生する。 車両更新についてもJR東日本首都圏内路線での優先度は低く2016年迄205系を運用していた。 |
632:
検討板ユーザーさん
[2018-09-08 15:14:41]
確かに矢野口、稲城長沼、南多摩は高架化し、稲城市は踏切が一切無い市になった。高架化に伴い、駅前再開発も行われ、整理され始めている。
しかし稲田堤からは高架化は無く、久地駅に関しては毎朝のように踏切内人立ち入り(踏切が降りているのにくぐって渡るやつ)があって急停車をする。 仕事上、南武線を使う頻度が高いが、体臭が中々な方は大体川崎市内から乗って川崎市内で降りて行く。 矢野口より北は電車内がクリーンな印象になる。イメージではなく、乗客の雰囲気である。 |
633:
マンション検討中さん
[2018-09-12 01:41:50]
たまに通勤時間に使ってますが、東横線の混雑区間とさほど変わりませんよ。殺伐としてます。埼京線の赤羽もすごい。まあ混雑時はどこも同じ。南武線は北より南の方が混むだけ。
川崎市沿線の人口は増え続けてるし、南武線の輸送力は限界だから、平行路線作るとか抜本的な策がないと変わらないですね。川崎市は何を考えてるのやら、いないのやら。 |
634:
通りがかりさん
[2018-09-12 19:58:39]
川崎市主導での都市開発は期待出来ないですよ。
年間638億円もの税金を川崎貧民に生活保護費として振る舞い消費しているので大企業、工場、公営賭博施設が多くあるにもかかわらず財政難ですからね。なんと全国1718市町村中堂々の8位!善良な市民税を納めている市民1人あたりの負担額は約44000円。 そんな事知ったらアホらしくなりますね。 |
635:
匿名さん
[2018-09-14 17:55:27]
あほらしくなるなら川崎から出て行けばいいし来なければいいよ。誰も困らないしこんな板で***みたいに吠えてるくらいなら政治家にでもなって改善すればいい。
|
636:
低民度万歳
[2018-09-14 18:33:31]
|
637:
匿名さん
[2018-09-15 15:43:31]
636
はずかしくないか? 30分程度でつられてる。間抜けすぎ。 |
638:
匿名さん
[2018-09-15 15:46:58]
|
639:
匿名さん
[2018-09-15 16:18:26]
そだな。エサいれて即レス、スルースキルがなんとか言うてるのが失笑もん。
修羅の国とかわからんがアクシズってロボットアニメのネタらしい。社会人では日常会話には出んわな。 民度民度騒ぐ人には通じる話しなんだろう。 |
640:
匿名さん
[2018-09-15 17:00:11]
低民度愚民とか言える高尚な方はアニメで南武線や川崎市をかたるのですね。いやはやさすがです。お見それいたしました。すごいです。低民度の私にはできませんです。
|
641:
匿名さん
[2018-09-16 11:53:27]
ガンダムさんはジオンのようにニュータイプ思想をお持ちなのですか?
南武線をモビルスーツ化しようなんて考えてるとか。 あ、それってシンカリオンもどきになる。 |
642:
匿名さん
[2018-09-17 10:31:51]
|
643:
マンション検討中さん
[2018-09-29 03:08:43]
良いですねー。
南武線はともかく、中原区や高津区は住みやすそう。 |
644:
マンション検討中さん
[2018-10-17 23:07:38]
|
645:
周辺住民さん
[2018-10-20 17:05:14]
横浜から移り住んで、25年です。
どんどん住みやすくなってるし、子育てしましたが、コミュニティも形成されており、ほどよい距離感だったので住んでよかったです。 電車の混雑が嫌になるときはありますが、25年前に引っ越してきた時はすいてはいましたが、昼間に酔っ払いが乗っていたりと正直、子どもづれで乗りたくない電車でした。 今は、いいところだと実感してますよ。 |
646:
匿名さん
[2018-10-25 13:22:27]
|
647:
匿名さん
[2018-12-06 17:05:44]
|
648:
匿名さん
[2018-12-06 17:07:20]
|
649:
匿名さん
[2018-12-06 18:01:57]
武蔵中原に1998年から7年くらい住みましたが、周辺のICT関連企業に勤めるにはベストでしょう。私は某複写機関連企業のSEとして短期間働きましたが、本社も事業所も近くて、通勤が楽でした。と言っても、本社は家内に車で送ってもらっていましたが。
駅のスーパー、アルカード今はビーンズでしたっけ、魚屋さんもお肉屋さんも活気があっていいですよ。金曜日がねらい目です。それと駅前の歯医者さん、海外で勉強された方で、すごく丁寧に治療してくださいます。と言うか、なるべく自然治癒に任せる方針で、歯磨き指導を重点にされており、当方64歳になりましたが、全ての歯が残っています。信頼関係ができているので、2006年に品川近辺に転居してからも通っているくらいです。ただ歯のクリーニングの予約が数ヵ月先まで埋まっているのが少し難点ですが。 武蔵小杉か新丸子に住んでも良いかなと思って、新丸子のマンションの契約寸前まで行きましたが、当時は東京湾岸戦争の真っただ中で、神奈川県より都内の方が良いとのことで、無理して都内にマンションを購入しましたが、武蔵中原や武蔵新城、溝の口などは良かったように思います。 昔話なので今はどうか知りませんが、歯医者さんには今も通っており、ビーンズで魚と肉を、王将で生餃子を買うのが楽しみです。 |
650:
通りがかりさん
[2018-12-19 20:07:43]
ダイヤ改正しましたね。快速増発素晴らしい。
|
651:
匿名さん
[2018-12-21 13:33:21]
無駄な快速なんて廃止してほしい。乗降客の多い区間の川崎-登戸間ですら6分程度の短縮にしかならないし、朝夕以外の閑散期にしか出ないとか意味不明だし、途中の小杉、中原、新城、溝ノ口とか各停になるし、こんな快速は廃止してほしい。
|
652:
あs
[2018-12-21 15:44:45]
確かに快速はいらない。快速の為の待ち合わせとか非効率な運行になるのなら快速やめて普通便の増発したほうが全体の輸送力向上につながる。所詮大した時間短縮にもならない快速メリットよりデメリットが多い。そんなどうでもいい改正よりももっと根本的な見直しが必要なんだろう。
|
653:
通りがかりさん
[2018-12-21 22:44:53]
南武線はお勧めしません。
民度が低すぎます。最近は踏切の直前横断で度々電車は止まるし、エスカレーターなんて並ばず横入りが当たり前です。 唯一良い点は、電車が止まらないことです。東海道線などは人身事故やその他の理由で多々止まりますが、南武線はそんなこと滅多にありません。 住みたいとは思わないですね。 |
この調子で他の駅も進めてほしい。