首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
601:
通りがかりさん
[2018-06-10 14:34:05]
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602:
検討板ユーザーさん
[2018-06-10 20:22:40]
さあどうぞ、おひとりで気持ち良くなってください。
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603:
匿名さん
[2018-06-11 21:55:46]
言葉の端々から、人となりがわかるもんですね。
反面教師とさせて頂きます。ありがとうございます。 |
604:
匿名さん
[2018-06-23 13:24:24]
津田山の工事が進んできたね。
この調子で他の駅も進めてほしい。 |
605:
名無しさん
[2018-07-14 08:29:46]
初老と若い女性の親子に席を譲った事があったけど、お礼も言わず
「は?当たり前っしょwwww」 と聞こえてきたときはイラッとしました 人酔いで気分悪くなったときの駅員の対応もタメ口で「ねぇねぇ大丈夫??」と、親切さを欠いた対応でいい印象はないですね |
606:
匿名さん
[2018-07-15 18:20:46]
都心に直通しない縦貫路線という時点でまず選択肢に入らない。
多摩川沿いの低地を走り、沿線の雰囲気も乗客の客層はお世辞にも良いとは言えない。 南部線沿線が地元の人か、勤務先がある人以外は選択肢になりにくい。 |
607:
e戸建てファンさん
[2018-07-16 10:16:01]
田園都市線のマナーの悪さに比べるとマシです。
たまプラに住んでますが、友達を呼ぶとほぼ皆から乗客のマナーが悪いと言われますし私もそう思います。肘で押したり、つねってきたり、、。実家は日比谷線沿線でしたが、こんな意地悪な人達は見かけませんでした。 |
608:
検討者さん
[2018-07-16 13:02:44]
先日の土曜日夕方、登戸5時20分発立川行に乗ったのだが、後ろの2号車が空いていた。
変な臭いがしたので周りを見渡すと、うん◯が転がっていて新聞紙がかけられていた。 即逃げたけど、平気で近くに座っている奴がいて驚いたよ。 数ヶ月に一度しか乗らないのにこんな事件に遭遇するなんて。。南武線では普通ですか? 稲城長沼で清掃してたけど、その後知らずに乗った人達可哀想に。 車内放送「汚れているので他の車両にお移りください」 笑った。 大阪住んでいたことあるけど、南武線は◯神電車並みのヤバさだってことがよくわかった。 買うところを検討中だけど、絶対に南武線沿に住まない事にしました。 |
609:
マンション掲示板さん
[2018-07-16 22:19:33]
面白い話をありがとう御座いました。
京急と京浜東北で同じようなことに遭遇した私は、非常にレアな経験をしたと思ってますが。 |
610:
名無しさん
[2018-07-17 22:15:00]
車内モニターで在日擁護のヘイトスピーチCM流してるのは南武線ぐらいですしね。1年前の中原区のデモみると、**の多さにドン引き。南武線沿線を検討なんて有り得ないわ。
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611:
匿名さん
[2018-07-19 20:28:18]
南武線の駅近に住んでてバイク3回盗まれた。。
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612:
匿名さん
[2018-07-20 06:25:57]
今時駅構内にホームレスが住み着いているのは南武線ぐらい?武蔵小杉改札正面でいつも寝てる
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613:
通りがかりさん
[2018-08-17 23:41:18]
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614:
マンション検討中さん
[2018-08-28 21:42:16]
この10年で、電車が綺麗になったのだけは良かったです。客層、マナーは全く変わらないです。悪いイメージのまま。たまに、マナーの良い人に出会うと感激する位のレベルです。いくら、吠えても仕方ないのだらろうけど、子供には、これが普通だとは思わないよう、日々、伝え、教育しています。
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615:
マンション検討中さん
[2018-08-29 19:34:58]
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616:
匿名さん
[2018-08-31 17:22:02]
なんだか勘違いしている人が多いね。強制的に南武線に乗せてるわけでもないし、南武線がどうぞ乗ってくださいなんていっているわけでもない。自ら乗っておいて文句垂れるのって。。。
嫌なら乗らなければいいんだよ。ただそれだけ。 乗らなくても通勤通学外出は別の方法でできるだろう。嫌南武線押すなら徒歩圏、自転車圏に引っ越すなり、バス通勤するなり考えればいい。そこまでする覚悟も勇気もないなら文句垂れずに粛々と南武線に感謝しつつ乗ればいい。 |
617:
匿名さん
[2018-08-31 17:52:55]
サイテー路線の南武線エリアに職場を持つ会社だろ?
そこを選んだのは自分だろう?自己責任ジャン。 嫌ならそんな会社辞めてオサレな路線の会社にでも再就職したら? それとも毎日サイテー路線で揺られながら定年まで頑張るんだな。(笑) |
618:
匿名さん
[2018-09-02 00:16:45]
南武線沿線住民の民度の低さから、南武線のマナー等の話をしている人間に南武線を使わずに徒歩、自転車って 草生える。
移動手段で自転車って貧民過ぎるやろ。チャリは休日運動の為5.60万のロードバイクに乗るもんやで。そこは車通勤くらい言わんと。 徒歩、自転車のみでの通勤となると南武線には乗らなくて住むが低民度**地域に住まいを構える事になるやん。よけい地獄じゃん。 南武線勤務から解放される為に転職を推してる方は理解できる。 |
619:
匿名さん
[2018-09-02 09:56:40]
まともな会社は基本的にクルマ、バイク通勤は禁止なんだよね。いいね、クルマでとか言えるユルい会社勤めの人って。
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620:
匿名さん
[2018-09-02 10:03:32]
南武線沿線にある企業ってオワコン企業ばっかだね。
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621:
匿名さん
[2018-09-02 11:02:26]
まあ日経平均を構成する255日本の代表的企業なんだが?それならオワコンより劣った会社が日本のほとんどになるな
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622:
匿名さん
[2018-09-02 11:08:43]
自転車もダメだけどな。会社にチャリ置き場なんてない。
車は社に乗り入れないで近くに月極め借りてるやつはいるよ。子供の送迎で楽らしい。 ただ車は車で川崎ナンバーは下手な上にろくな運転しないって云ってた。 意外と南武線沿線ではなく川崎市に低民度レベルが集まっているのかもしれなんな。 ただ南武線はただでさえ、曰く付きの点在する立川〜川崎間のB地区をわざわざ線で繋げているんだからキチっぷりは凄いのは誰でも想像つくよ。 |
623:
匿名さん
[2018-09-02 12:53:40]
CANONとか富士通とか沖とか日本電気とかメーカー系が多いよね。俺はCANONに長く勤めていたので、武蔵中原に賃貸借りて、徒歩圏の小杉事業所と、南武線また女房に車で送ってもらって下丸子の本社に通っていたよ。
高架下のスーパー、昔アルカードとか言ってたと思ったけれど、魚や肉が、その後転居した都心のスーパーより安くて良かったよ。 まあその昔は工場労働者が多く住んでいたんだろうけれど、今は武蔵小杉で、東急相互乗り入れや横須賀線が使えるようになり、交通の便利さは格段に増したよね。それでも都心の便利さにはかなわないけれど、退職した今でも中原駅前の歯科医に通い、ビーンズで買い物をする。 生活費が安いので、住めば都だよね。 |
624:
匿名さん
[2018-09-02 14:16:42]
ユルい会社=フリーターかバイトなんかじゃない?
草とか書いてる時点でおつむの程度がしれる、車通勤が禁止と言う常識と言うか社会通念が欠けてることからも判りますよ。 |
625:
匿名さん
[2018-09-02 15:31:38]
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626:
マンション検討中さん
[2018-09-07 18:29:18]
南武線は川崎に入った途端にマナーが悪くなる。
川崎市内の南武線内でも高所得者比較的多い武蔵溝ノ口から武蔵小杉間でも、駅の階段の上り下りが関係なくなる。自分が通れれば構わないって人が多い。 さらに南下すると、今度は整列乗車も関係なくなる。横入りは普通。 仕事柄、南多摩や稲城長沼、矢野口をよく利用するが、稲城市はかなりマナーが良い。てか、みんなのんびりしていて街自体が穏やか。調べたら主婦が住みたい街にかなり上位になった市らしい。 府中本町は時々すごい方がいらっしゃいますが、大体の方はいたって普通。 国立や立川方面は世帯年収も高く、国立は文教都市のため、マナーや民度は言わずもがな。ただ、立川は商業都市なので、立川駅付近はごちゃごちゃしてますね。 南武線問題はやはり川崎側にあると思います。 武蔵中原、武蔵新城、武蔵小杉あたりは土地も高く、世帯年収が1000万あってもファミリーで住むには厳しい地域です。府中より高いです。 なのに、あの民度はさすがとしか言えません。 武蔵中原で、昼休みタイムに駅付近でスマホをいじってるサラリーマンがたくさんいたので、何してんのかなと思ったら大体がまさかのポケモンGO。。。狭い歩道をチャリがバンバン走るし。 南武線自体に悪いイメージはありませんが、川崎市はいつまでたっても川崎市だなって思う。 |
627:
匿名さん
[2018-09-07 19:39:41]
関東版修羅の国な川崎市disらないであげて。
嫌なら南武線に乗らなければ良い とか 見かけたマナーの悪い人間はユルイ会社の社員とか言い出す掲示板警備員が出て来ちゃうから。 |
628:
匿名さん
[2018-09-07 21:23:01]
民度と言えば川崎市は今年6月時点で40,626人在日が居ます。さらにチョンは日本国内1799地域中140位。ただし戦中にこの板警備員ご自慢の大手電機メーカーの殆どは軍事工場として稼働していました。その働き手の多くはチョン。戦時末期から終戦直前にはこのチョン達が戦争で一家全滅した日本人の家、財産どころか戸籍迄盗み所謂、背のりが横行したそうです。ですから、国や市の発表の在日登録者数以上に川崎には日本人戸籍を背のりして日本人のふりをしているチョンが居着いています。そこが、川崎と他の地域との空気の違いなんだと思いますよ。
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629:
検討板ユーザーさん
[2018-09-07 21:57:45]
今更民度は上げられないから勘弁してつかあさい。
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630:
検討板ユーザーさん
[2018-09-08 14:07:29]
まとめると、
民度は南武線全体の問題ではなく、川崎市の問題である。 川崎市は南部に行けば行くほどやばい。 川崎市の民度は所得に関係がない。比較的高所得者が多い溝の口から小杉間でも、やはり川崎市らしさがある。 立川、国立、府中、稲城は至って普通。むしろ治安は良く、落ち着いている。生活圏が矢野口より北なら問題はない。 でOK?? |
631:
マンコミュファンさん
[2018-09-08 14:29:56]
大凡的を得てますね。
南武線的に言うと、溝ノ口以北の駅周辺の再開発が必要だが実施される予兆すらない。(利用客の少ない津田山駅のみ改修を始めたがメリットがあまり感じられない) その為ホーム長延長も出来ない為未だ6両編成にてピーク時には運行間隔を狭め対応せざる得ない。よって高架区間外では開かずの踏切が多数出来上がる。民度の低い利用者が閉まった踏切を潜り横断する為踏切安全確認の為度々列車遅延が発生する。 車両更新についてもJR東日本首都圏内路線での優先度は低く2016年迄205系を運用していた。 |
632:
検討板ユーザーさん
[2018-09-08 15:14:41]
確かに矢野口、稲城長沼、南多摩は高架化し、稲城市は踏切が一切無い市になった。高架化に伴い、駅前再開発も行われ、整理され始めている。
しかし稲田堤からは高架化は無く、久地駅に関しては毎朝のように踏切内人立ち入り(踏切が降りているのにくぐって渡るやつ)があって急停車をする。 仕事上、南武線を使う頻度が高いが、体臭が中々な方は大体川崎市内から乗って川崎市内で降りて行く。 矢野口より北は電車内がクリーンな印象になる。イメージではなく、乗客の雰囲気である。 |
633:
マンション検討中さん
[2018-09-12 01:41:50]
たまに通勤時間に使ってますが、東横線の混雑区間とさほど変わりませんよ。殺伐としてます。埼京線の赤羽もすごい。まあ混雑時はどこも同じ。南武線は北より南の方が混むだけ。
川崎市沿線の人口は増え続けてるし、南武線の輸送力は限界だから、平行路線作るとか抜本的な策がないと変わらないですね。川崎市は何を考えてるのやら、いないのやら。 |
634:
通りがかりさん
[2018-09-12 19:58:39]
川崎市主導での都市開発は期待出来ないですよ。
年間638億円もの税金を川崎貧民に生活保護費として振る舞い消費しているので大企業、工場、公営賭博施設が多くあるにもかかわらず財政難ですからね。なんと全国1718市町村中堂々の8位!善良な市民税を納めている市民1人あたりの負担額は約44000円。 そんな事知ったらアホらしくなりますね。 |
635:
匿名さん
[2018-09-14 17:55:27]
あほらしくなるなら川崎から出て行けばいいし来なければいいよ。誰も困らないしこんな板で***みたいに吠えてるくらいなら政治家にでもなって改善すればいい。
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636:
低民度万歳
[2018-09-14 18:33:31]
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637:
匿名さん
[2018-09-15 15:43:31]
636
はずかしくないか? 30分程度でつられてる。間抜けすぎ。 |
638:
匿名さん
[2018-09-15 15:46:58]
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639:
匿名さん
[2018-09-15 16:18:26]
そだな。エサいれて即レス、スルースキルがなんとか言うてるのが失笑もん。
修羅の国とかわからんがアクシズってロボットアニメのネタらしい。社会人では日常会話には出んわな。 民度民度騒ぐ人には通じる話しなんだろう。 |
640:
匿名さん
[2018-09-15 17:00:11]
低民度愚民とか言える高尚な方はアニメで南武線や川崎市をかたるのですね。いやはやさすがです。お見それいたしました。すごいです。低民度の私にはできませんです。
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641:
匿名さん
[2018-09-16 11:53:27]
ガンダムさんはジオンのようにニュータイプ思想をお持ちなのですか?
南武線をモビルスーツ化しようなんて考えてるとか。 あ、それってシンカリオンもどきになる。 |
642:
匿名さん
[2018-09-17 10:31:51]
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643:
マンション検討中さん
[2018-09-29 03:08:43]
良いですねー。
南武線はともかく、中原区や高津区は住みやすそう。 |
644:
マンション検討中さん
[2018-10-17 23:07:38]
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645:
周辺住民さん
[2018-10-20 17:05:14]
横浜から移り住んで、25年です。
どんどん住みやすくなってるし、子育てしましたが、コミュニティも形成されており、ほどよい距離感だったので住んでよかったです。 電車の混雑が嫌になるときはありますが、25年前に引っ越してきた時はすいてはいましたが、昼間に酔っ払いが乗っていたりと正直、子どもづれで乗りたくない電車でした。 今は、いいところだと実感してますよ。 |
646:
匿名さん
[2018-10-25 13:22:27]
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647:
匿名さん
[2018-12-06 17:05:44]
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648:
匿名さん
[2018-12-06 17:07:20]
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649:
匿名さん
[2018-12-06 18:01:57]
武蔵中原に1998年から7年くらい住みましたが、周辺のICT関連企業に勤めるにはベストでしょう。私は某複写機関連企業のSEとして短期間働きましたが、本社も事業所も近くて、通勤が楽でした。と言っても、本社は家内に車で送ってもらっていましたが。
駅のスーパー、アルカード今はビーンズでしたっけ、魚屋さんもお肉屋さんも活気があっていいですよ。金曜日がねらい目です。それと駅前の歯医者さん、海外で勉強された方で、すごく丁寧に治療してくださいます。と言うか、なるべく自然治癒に任せる方針で、歯磨き指導を重点にされており、当方64歳になりましたが、全ての歯が残っています。信頼関係ができているので、2006年に品川近辺に転居してからも通っているくらいです。ただ歯のクリーニングの予約が数ヵ月先まで埋まっているのが少し難点ですが。 武蔵小杉か新丸子に住んでも良いかなと思って、新丸子のマンションの契約寸前まで行きましたが、当時は東京湾岸戦争の真っただ中で、神奈川県より都内の方が良いとのことで、無理して都内にマンションを購入しましたが、武蔵中原や武蔵新城、溝の口などは良かったように思います。 昔話なので今はどうか知りませんが、歯医者さんには今も通っており、ビーンズで魚と肉を、王将で生餃子を買うのが楽しみです。 |
650:
通りがかりさん
[2018-12-19 20:07:43]
ダイヤ改正しましたね。快速増発素晴らしい。
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651:
匿名さん
[2018-12-21 13:33:21]
無駄な快速なんて廃止してほしい。乗降客の多い区間の川崎-登戸間ですら6分程度の短縮にしかならないし、朝夕以外の閑散期にしか出ないとか意味不明だし、途中の小杉、中原、新城、溝ノ口とか各停になるし、こんな快速は廃止してほしい。
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652:
あs
[2018-12-21 15:44:45]
確かに快速はいらない。快速の為の待ち合わせとか非効率な運行になるのなら快速やめて普通便の増発したほうが全体の輸送力向上につながる。所詮大した時間短縮にもならない快速メリットよりデメリットが多い。そんなどうでもいい改正よりももっと根本的な見直しが必要なんだろう。
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653:
通りがかりさん
[2018-12-21 22:44:53]
南武線はお勧めしません。
民度が低すぎます。最近は踏切の直前横断で度々電車は止まるし、エスカレーターなんて並ばず横入りが当たり前です。 唯一良い点は、電車が止まらないことです。東海道線などは人身事故やその他の理由で多々止まりますが、南武線はそんなこと滅多にありません。 住みたいとは思わないですね。 |
654:
eマンションさん
[2018-12-22 17:58:44]
エスカレーター割り込みに関してですが、山手線等はそんなことないのでしょうか?私の通勤駅だけなのかもしれませんが、それはなかなかの状況です。
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655:
匿名さん
[2018-12-22 18:03:04]
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656:
名無しさん
[2018-12-26 02:02:27]
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657:
名無しさん
[2018-12-26 02:08:49]
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658:
匿名
[2018-12-29 10:33:47]
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659:
匿名
[2018-12-30 13:10:49]
溝の口の快速の待ち合わせがほしい
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660:
マンコミュファンさん
[2018-12-30 23:14:43]
快速ストップ駅暮らしからすると、非常に便利!!
その分多少は家賃相場高いのでしょうが。 |
661:
マンション検討中さん
[2018-12-31 03:51:18]
快速停車駅の家賃は高いわな。
当たり前だし、快速もっと増やしてくれても良いね! |
662:
坪単価比較中さん
[2019-01-01 11:46:01]
↑それは無理。南武線使っている人は分かると思う。朝夕の時刻表、数分間隔で普通が行き来する中のどこに快速を通す余地があるかね?通勤通学で使うヘビーユーザにとってその時間帯に機能しない快速なんて何の価値もない。そもそもその快速も各停区間があったりと時間も大して短縮できない不完全なシロモノ。
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663:
口コミ知りたいさん
[2019-01-02 00:39:22]
やはり、平行路線の地下鉄作れば良かったのに。南武線自体が行き詰まってて、大きな改良はできないだろう。
特に小杉にタワマン集中しすぎ、新路線で分散させるとか、川崎市は長期的な視野が無いのか。 |
664:
eマンションさん
[2019-01-02 00:56:29]
出来ること出来ないことあると思いますが、まずは少しでも改善不便さが改善される出来ることから。
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665:
マンション検討中さん
[2019-03-13 01:42:51]
朝の通勤時間に、中原発の電車つくんないかなー。
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666:
マンション検討中さん
[2019-03-16 07:13:43]
その電車の前2本程度が中原をスルーすれば検討してみるんじゃない?笑
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667:
マンション検討中さん
[2019-03-16 14:53:59]
南武線は通勤時、小杉を境目として混雑が緩和されるよ。つまり、横須賀線で品川駅や東京駅に向かう人が多いってこと。武蔵小杉のタワマンのせいで南武線が混んでるわけじゃないよ。
南武線が混んでる大きな理由は武蔵小杉の発展と小田急線、田園都市線、東横線の存在。 通勤場所が新宿や渋谷の人は小田急、田園都市線、東横線を使う。しかし、どの線のどの駅も多摩川より都心側は地価が高い。田園都市線や東横線に至っては渋谷から中央林間、横浜駅までのほぼ全ての駅がブランド化してしまっている。 すると南武線の登戸周辺から武蔵小杉周辺までは地価や家賃もちょうどよく、生活にも不便がないちょうどいい地域となる。 また、武蔵小杉の発展によって、武蔵小杉には住めなくとも、新城や中原なら手が出るというファミリー層が、そこら辺を選ぶ。駅周辺も色々なお店があり、川崎にしては治安もいいので、こぞってファミリー層が住み始めた。 それでも新城や中原では手が出ない層が宿河原、久地、津田沼あたりを選ぶ。 そのため、久地あたりから激混みし、一旦武蔵溝ノ口で緩和されるが、新城でマックスになり、中原では富士通社員が降りた分だけ乗れる、みたいな状況になり、小杉で雪崩のように人が降りていく。そこから川崎までは座れなくともつり革をつかむくらいの余裕は出てくる。 武蔵小杉のタワマン計画は南武線にはあまり影響ないよ。武蔵小杉のタワマンに住める層は川崎じゃ働いてないし。大体都心の大手企業です。 ただ、武蔵小杉の発展によって中原や新城に人が殺到し、南武線のキャパシティを超えるとこまでは予想できなかったんじゃないかな。たぶん、武蔵小杉の発展により、南武線ではなく、東横線の多摩川、新丸子、元住吉、日吉あたりに人が集まると考えていたと思う。武蔵小杉の発展には東急もかなり絡んでるし。 南武線で狙い目は稲城長沼駅。 稲城市は都内の中でもかなり治安がよく、2040年まで人口が増えると言われている、かなり勢いのある街。区画整理事業も行われ、駅周辺もかなり開発された。 また、市内に踏み切りが一切なく、交通渋滞もない。車移動も楽だし、中央道のインターもある。 南武線で立川も行けるし、歩けば稲城駅から新宿までも行ける。 そして何と言っても朝始発があること。 大体10分前に駅に着いていればほぼ確実に座れます。これはデカイですよ。 |
668:
匿名さん
[2019-03-17 11:01:47]
朝の始発7時台でも数本だし、朝の混雑時は10分前じゃ確実に座れないでしょ。インターあるから休日は道路混むよ。
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669:
マンション検討中さん
[2019-03-17 23:12:09]
長沼発なら座れますよ。
日によりますが、5分前でも座れる日あります。 インターについては、休日でも稲城インター付近は混みませんよ。理由は稲城インターは都心方面のみで、八王子方面は府中スマートインターだから。ただ、その間は5分もあれば行けるので、不便はない。 自分が実際に稲城住まいで、毎朝長沼利用してますしね。668さん、根拠もなく嘘言わないでくださいよ。 |
670:
匿名さん
[2019-03-21 10:03:06]
稲城選ぶくらいなら多摩市の方がよほど利便性がいい。
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671:
通りがかりさん
[2019-03-21 12:18:28]
多摩市の方が嫌だわ。
高齢化が顕著で、街が古臭い。 将来性がないわ |
672:
通りすがり
[2019-03-22 15:32:35]
高齢化が顕著といっても3歳くらいの差ですよ。街が古臭いって言うのも意味がよくわかりませんが、多摩センター前の商業施設や周りの公園の充実度、学校の多さからも閑静で住みやすさがうかがい知れます。あえて古臭いを受けるなら成熟された利便性の街という裏返しになりますね。稲城長沼駅の周りの寂しさ、駅近の生コン工場の騒々しさ、古臭い団地がひしめき合う駅前よりも数倍も綺麗で整備されていると思いますよ。
丘陵と川に挟まれた狭い住宅街の稲城はなんとなく圧迫感がいやですね。 |
673:
な
[2019-03-22 15:51:56]
そういえば平日夕方も快速が運行し始めた。
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674:
匿名
[2019-03-23 06:28:10]
朝始発に異常にこだわる人がいるんですね。たかが南武線、中央本線じゃあるまいし。。。
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675:
マンション検討中さん
[2019-03-23 10:26:17]
川崎駅まで行くならこだわるよ。南武線の混み具合半端じゃないし。
妊婦にすら席を譲らない南武線ユーザーばかりだからそこ、始発は重要。 |
676:
匿名さん
[2019-03-24 09:53:48]
↑んじゃ別路線に引っ越したら如何ですか?
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677:
匿名さん
[2019-03-24 11:04:32]
始発こだわるなら立川にすれば行きも帰りも座れるんでは?
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678:
マンション検討中さん
[2019-03-24 13:01:26]
立川から川崎は遠いでしょうよ。もう少し考えて発言なされては?
また、川崎駅に行くためには京急や東海道線や京浜東北線。どれも激混雑路線。 京急はどの駅も治安は決してよくはなく、川崎駅周辺(そもそも川崎市自体)には絶対に住みたくない。 すると稲城長沼はちょうどいい。始発で座っていけるし、帰りは武蔵小杉でかなり降りるからそこから座れる。稲城市の治安も良く、東京都だから行政面でも他県より手厚い。通学圏内に優秀な都立高校も多く、私立も多い。 ただ、川崎市に入ってから乗ってくる乗客は本当にマナーが悪い。だからといって住み替える理由にはならないでしょうよ。 |
679:
匿名さん
[2019-03-24 14:25:05]
>>678
あんた南武線利用者じゃないよね?実態知る利用者なら下り小杉で座れるなんて書き込まない。帰宅ラッシュ時小杉では降りる人より乗り込む人が多くここから混雑度が一気に増すのは周知のはず。もし、本当だと言うならその時間教えてくれ?明日からその列車使うことにする。 |
680:
検討板ユーザーさん
[2019-03-24 21:10:57]
678じゃないけど、5時ちょい過ぎならいけるよ。車両にもよるかもだけど。
|
681:
y
[2019-03-29 14:21:22]
5時でも無理だって。後ろは横須賀線の乗り換え客、前は東急、どこも隙間なく乗ってくる。たまたま前の席の人が降車して座れたなんてことはあるかもしれんがそんなことは稀。678が座れるって言うんだったら少なくとも日常的に座れるはずだろう?そもそも稲城推しの流れで座れることを強調したいらしいが無理ありすぎ。夕方快速が走るようにってダイヤも混んできたからなおさら。
|
682:
ラブ稲城
[2019-03-29 15:27:40]
稲城なら京王だろう。市役所含め中心はあちらだからね。
長沼は無いな。 |
683:
ふとった君
[2019-03-29 16:14:14]
5時どころか4時も無理だわ。乗る人おおすぎ。
|
684:
評判気になるさん
[2019-03-29 21:45:34]
妻が川崎が職場、私が新宿が職場なのですがだいぶ南武線沿線だとどこに住むのがいいと思いますか??
ちなみに車を所有してないので車を使わないと買い物できないところは難しいです。 |
685:
マンション検討中さん
[2019-03-30 19:30:03]
どちらも乗り換え無しに拘るなら登戸一択!
乗り換えありなら、武蔵小杉~武蔵溝ノ口が南武線沿いでの住居立地としては優れているかと。 |
686:
マンション検討中さん
[2019-03-30 22:39:36]
所得によりますが、新宿と川崎なら南武線はやめて品川駅が一番。
乗り換え一回が大丈夫なら東急目黒線の武蔵小山は良いです。目黒駅での目黒線から山手線の乗り換えはすぐですし、武蔵小杉での目黒線から南武線乗り換えもすぐ。 パルム商店街でなんでも揃うし、休日は自転車で中目黒や目黒川を散策したり、渋谷、恵比寿、自由ヶ丘なども近い。仕事終わりに駅直結のジムに行ったり、ちょっと飲んだり、食事したり、とにかく毎日が楽しめる街です。治安もかなりいい。 武蔵中原や武蔵新城はやめた方がいい。朝乗る人が多すぎて時間帯によっては並んで2、3本見送らないと乗れない。 子どもも考えるなら、新城中原はNG。保育園に入れません。 また、目黒区も保育園激戦区なので、保活大変です。入れなかったら仕事辞めるしかありません。 あとは川崎アドレスでもいいか、東京アドレスにこだわるか。 将来を見越して、行政サービス、公立学校のレベルを重視するなら東京都。 すると地価や子育て環境、保育園事情、通勤を考えると稲城市。 矢野口と京王よみうりランドの間に住めば南武線、京王線が徒歩圏内。日常生活に必要なお店は徒歩圏内に揃ってる。または稲城長沼と稲城駅の間。稲城長沼なら南武線始発が出てるから朝座って川崎まで行ける。 しかし、夫婦二人なら物足りない街ではあるかな。ファミリーにはかなり人気の市なんですけどね。 私は乗り換え一回してでも武蔵小山を推します。 夫婦で住むなら毎日がほんと充実しますよ。世帯収入が1500万を超えるならそのまま永住するのもありです。 |
687:
匿名さん
[2019-03-31 00:08:22]
|
688:
評判気になるさん
[2019-04-02 20:54:15]
|
689:
通りがかりさん
[2019-04-03 20:05:43]
南武線沿線が気になるのでしたら、平日朝の通勤、夜の帰宅ラッシュを有給等を使って体験すると理解が早いですよ。
まず、高架区間外では生活動線の順路に南武線踏切があるとラッシュ時間は開かずの踏切の為、交通麻痺に近い状態になります。 駅のレイアウトも片側ホームの端に改札口が一つしか無い駅が多いので、改札口横の踏切が開かずいつでも改札口にたどり着けないストレスが体験できます。 乗車に関しては朝は川崎から離れるほど空いて、ピーク乗車率に達する前に負荷の少ない車内位置を確保しやすいですが、夜は登戸止まり等があり稲田堤等の登戸より北に向かう場合、乗り合わせた列車の前が登戸止まりですと、登戸発車時には結果2編成分の乗客が1編成に押し込まれる状態になります。 人によってストレスの感じ具合も様々なので、南武線沿線が最終候補地であれば、移住してから後悔するより、事前に実際にご夫婦で体感してからの決断をお勧めします。 |
690:
マンション検討中さん
[2019-04-03 23:35:35]
上の方は分かっているようで、限られた区間のことしか伝えていないですね。たぶん、南武線に嫌な思い出があるのかと思われます。
確かに南武線では片側しか改札がない駅がありますが、都内に入ると全く状況が変わります。 稲城市に入ると矢野口、稲城長沼、南多摩、府中本町となりますが、矢野口、稲城長沼、南多摩は全て高架化しています。交通麻痺なんて起こりません。立川や府中本町も同様、川崎市では登戸、武蔵溝ノ口、新城、中原、武蔵小杉も高架化されてますので、踏切はありません。 一部の限られた駅を、あたかも南武線の代表のように語り、イメージダウンを意図しています。 また、登戸止まりはありますが、登戸より北に行きたい人は、まず登戸止まりには乗りません。次の立川行きなどに乗ります。わざわざ登戸止まりに乗って、登戸で降り、あとから来る立川行きに乗り換えるなんて面倒なことはしません。結局同じ立川行きになるんですから。 なので、2編成分の乗客が1編成に押し込まれるなんてのは全くの嘘になります。 大人がウソはダメですよー。 |
691:
通りがかりさん
[2019-04-05 07:28:20]
>>690 マンション検討中さん
簡単に嘘呼ばわりされてますが、高架区間外ではとは記載した上での記載ですが一生懸命高架駅を羅列されてますが、揚げ足取り悦に浸る前にしっかり日本語の理解に努めましょう。 因みに登戸は小田急は高架ですが南武線は平面なので踏切はあり登戸第2踏切の踏切侵入での緊急停車はよくありますよ。 登戸止まりもしかり、実際の利用者であれば登戸止まりの後の立川行きへの登戸での乗客率差が雲泥の差がありますよ。実際に積み残しがでる時もありますし。 |
692:
たしかに
[2019-04-05 13:52:12]
武蔵溝ノ口は高架じゃなく橋上化ですね。
登戸で乗り換えなんてザラにありますよ。登戸止まりは空いてるんでね。 ただ、交通マヒというほどのものはないですね。これは言いすぎ。 みんな馬鹿じゃないので回避する手段は講じています。 |
693:
マンション検討中さん
[2019-04-05 18:41:55]
登戸での緊急停止は2年間通勤で使いましたが、一度もないですよ。よくあるは言い過ぎ。
久地駅の踏切はたまにあるかな。 てか、そこに住まなければいい話じゃない? 南武線全部を否定するような内容でもない。 中央線なんて、しょっちゅう遅れますよ。 |
694:
にゅーなんぶ
[2019-04-06 12:33:27]
|
695:
あああ
[2019-04-06 12:44:53]
夕方快速通るようになったから各停の混雑度がひどくなった。
本当に余計なことするよね。 |
696:
通りがかりさん
[2019-04-06 17:38:58]
新宿、川崎向けで南武線沿線縛りで利便性加味すると第1候補稲田堤、第2候補分倍河原。
稲田堤は南武線は快速、京王相模原線の京王稲田堤 は準特急の停車駅。 住環境を優先するなら南武線沿線は勧めない。 東京側は被差別地域を点を線で繋いだ様な経路、川崎側は朝鮮**多数あり。 ネットサイトに南武線民度で検索掛けると碌な事が書いていない。 |
697:
マンション検討中さん
[2019-04-06 19:56:23]
694
逆に、全く止まらないって感じている人もいるってことでしょ。あなたがそれを知らないだけ。 |
698:
マンション検討中さん
[2019-04-06 20:04:57]
696
未だに**差別の話持ち出すの?あなたみたいなのがいるからいつまでたっても差別がなくならないんだよ。ほんと低度。 しかも南武線沿いが被差別地域?笑えるし。都内のあちらこちらに被差別地域は存在してたよ。港区や世田谷区しかり。 てか川崎市自体、全国のあちこちから人が集まっている自治体。未だに朝鮮がとかアホじゃない? |
699:
マンション検討中さん
[2019-04-07 08:14:07]
南武線縛りでないと新宿、川崎に出やすいところはどこになります??
車使わないでも生活出来るようなところでお願いします! 子どももいるので子育てしやすいところも希望です。 |
700:
匿名さん
[2019-04-07 09:58:28]
>697
凄い理屈ですね。自分が止まってないと感じれば止まってない。余計なことですが事実認めない姿勢はどうかと思いますよ。 |
701:
匿名さん
[2019-04-07 10:52:09]
○ィツターとかで登戸…緊急停止とかで探すと何件も出てくるし、それでも緊急停止無いと言い張るなら駅員にでも確認したら?
|
702:
マンション検討中さん
[2019-04-07 11:49:48]
文章理解力ないなぁ。
登戸で緊急停止すると感じる人もいれば、毎日通勤で使っていても緊急停止しない人もいる。つまり、人それぞれってこと。 しかも、ツイッターまで出してきて登戸緊急停止の証拠集めとか必死すぎて笑える。 |
703:
マンション検討中さん
[2019-04-07 12:09:03]
南武線なら登戸や稲田堤。
南武線に縛りがないとすれば、京急線か京浜東北線。 車なしのファミリー向けとなると、東横線や目黒線かな。 住環境にこだわるなら川崎は避けたほうがいい。 ファミリーに人気なのが、今だったら稲城市。 基本的に駅近なら都内であれば車は必要ないですね。 |
704:
匿名さん
[2019-04-07 12:39:57]
自分が知らないことは認めず正しいと言い張り、事実突き付けると訳わかんないこと言って煙に巻こうとする奴、会社にいるんだよな。だから誰にも相手されなくなり邪魔な老害おじさんと化す。
|
705:
匿名さん
[2019-04-07 12:49:31]
702
そうか?少なくとも根拠示して反論してる姿勢はあんたよりずっとましだろ? |
706:
匿名さん
[2019-04-07 14:51:15]
>701
691さんの揚げ足取ったつもりがかんたんに論破されて他の人に絡んでるのね。嘘つきはどっちだったの? |
707:
匿名さん
[2019-04-07 14:52:00]
↑702あてね
|
708:
匿名さん
[2019-04-08 00:21:36]
|
709:
通りがかりさん
[2019-04-08 07:32:17]
704から708って同じ人だよね。
登戸で止まるかどうかでムキになりすぎだし。 で、私も通勤で南武線使いますが、登戸での緊急停止はあまり遭遇したことないです。ちなみに7時台と18時台に乗ることが多いです。 久地駅の緊急停止は二週間に1回は遭遇します。 まあ、登戸緊急停止にムキになっている方もいらっしゃるので、時間帯や偶然などが関係してくるのでしょうね。ただ、職場でも久地駅の踏切横断はよく話題にあがりますが、登戸の話はしたことないので、たぶん久地駅の方が緊急停止が多いと思います。 自分の知っていることが全てだという感じで書くのは良くないですし、自分が知らないから違うって思うのも良くないですね。 あと、このスレを見る限り、思い込みや偏見、言い過ぎなどが多すぎるので、全部鵜呑みにせず、3割から半分くらいの感覚で捉えるのが良さそうですね。 |
710:
通りがかりさん
[2019-04-09 20:36:33]
新宿と川崎なら東急池上線や多摩川線沿線はどうですか?
池上線なら五反田と蒲田、多摩川線なら多摩川と蒲田です。 川崎へは蒲田から一駅、新宿へは池上線なら五反田から山手線に乗り換えて新宿。多摩川線なら、東横線直通で新宿三丁目まで一本ですよ。 池上線は旗の台で大井町線に接続していますし、多摩川線は多摩川の二駅隣が武蔵小杉なので色々便利ですよ |
711:
検討板ユーザーさん
[2019-04-11 07:47:30]
確かに池上線はいいかもですね!
東横線、田都、目黒線に比べ、家賃も下がるし、でも決して治安が悪いわけでもない。 ただ、池上線は意外とお店が少なく、買い物の際は電車に乗って出かける必要がありますね。 旗の台とか何もないですし。 また、雪が谷大塚から鵜の木あたりが住みやすいとはいいますが、千鳥町や池上、蓮沼あたりになると蒲田に近づくにつれ、若干治安面は下がります。まあ、それでも都心や川崎市の治安と比べたら雲泥の差ですけど。意外と世田谷区や目黒区の方が治安が悪かったりしますからね。 あとは大井町線中延駅。五反田に地下鉄で出られるし、大井町線で大井町に出て川崎に行ける。 間違っても京急線沿い、京急線より東側を選んではいけません。蒲田駅と京急蒲田駅の間に見えないラインがあり、そのラインを超えると一気に治安が悪くなります。大田区の治安ラインです。 |
712:
匿名さん
[2019-04-11 17:28:35]
武蔵中原駅前の歯科は超おすすめ。先生が詳しく説明してくださり、虫歯でも軽度のものはなるべく治療をせずに自然治癒を目指し、歯磨き指導が徹底している。おかげでこの歳まで歯が全部揃っていて歯槽膿漏もない。ただ、クリーニングの予約がかなり先まで詰まっているのが、難点。是非お勧めです。広告と思われると嫌なのでクリニック名は伏せておきます。関係者の広告ではありません。
|
713:
マンション検討中さん
[2019-04-11 22:02:41]
ただ、中原は人口が多すぎて、新城もだけど、南武線が5分遅延しただけで駅に乗客があふれかえることがあるからなぁ。。
自転車もバンバン歩道を走ってるから小さい子が歩道を歩くのも危険だし。 保育園もパンクしていて、共働きフルタイムでも第10希望にも入れないし。 |
714:
匿名さん
[2019-04-12 17:35:18]
別に中原に限った話でもない。
|
715:
匿名さん
[2019-04-12 17:40:38]
中原とか新城は物価が安いのでいいよ。
|
716:
マンション検討中さん
[2019-04-12 20:53:37]
714
目黒や杉並、世田谷とかは確かにそうだけど、ここは南武線のスレ。中原とか新城の人口密度と保育園の入れなささは南武線沿線の中で群を抜いてるよ。 あと小杉。タワマンばかりできて、駅周辺の人口密度がやばい。南武線や東急線が遅延すると駅構内の入場規制がかかり、外で待つことになる。 雪の日や雨の日、嵐の日なんて最悪だよ。新城や中原も駅構内に入れなくなる。 川崎でも多摩区になると随分雰囲気は変わるし、麻生区は戸建ての敷地が広く、ゆとりがある街並みの駅が多い。南武線ではなくなるけど。 あと東京の稲城市や府中市はフルタイムなら第一希望の認可保育所入れる。しかも川崎みたいな園庭もない、マンションの一階の狭い暗い認可保育所じゃなく、園庭やプールがあり、オール無垢材で作られた施設などの認可保育所も多い。やっぱり東京都と川崎市では行政サービスに差がありまくりです。 個人的にはやっぱり乗り換えがあっても東京を勧めます。 |
717:
購入経験者さん
[2019-04-12 22:11:42]
なんか最近、稲城ゴリ推しの人が居着いていますね。
同じ路線とはいえ、中原や新城と全くエリアが異なる稲城や府中を推しても意味がないと思うんですが。興味ないです。 |
718:
匿名さん
[2019-04-12 23:23:27]
717
そんなことを言ったら稲城と府中も異なりますよ。そこも同列に語るのは意味ないと思います。 |
719:
購入経験者さん
[2019-04-13 01:12:40]
>>718 匿名さん
そうですね。716さんが稲城と府中を並べていたので同じように書いただけです。 |
720:
おれも
[2019-04-13 10:12:17]
>716
どう群を抜いてる?中原区とほかの区?の違いは?俺のきいた話とずいぶんちがうがね。 5分遅延で駅があふれる?そんなわけないよな。特殊なケースをさも日常的に描くずるさ。 そういうのあるけど年に数えるほど。この人なにか書くとすぐにネガるよね。なにがなんでも川崎はno goodに持ってこうとする。 で、東京推し、東京っても多摩川越えてるからね。 |
721:
おれも
[2019-04-13 10:14:26]
そもそも南武線の板で東京で乗り換えって板違いも甚だしい。
稲城や府中がいいならそっちの板で話してくれ。 |
722:
マンション掲示板さん
[2019-04-13 16:56:56]
え?稲城や府中は南武線だよね?
じゃあ南武線スレで稲城や府中、国立、立川の話は極々当たり前でしょ。 あと、自分は武蔵新城を通勤で使用しているが、7時台で5分から10分遅延すると駅ホームから改札あたりまで乗車客がズラーッてなってます。 で、時々中原を使用しますが、通常運行時ですら中原の乗客は数名しか乗り込めません。 職場の方々も保活はかなり苦労してます。保育園まで電車や車で高津区や多摩区まで送迎してる方もいます。ちなみに西中原中は生徒数日本一だった気がします。 あとは、多摩川超えてても、やはり東京都は治安面、財政面、行政面で川崎市を圧倒してます。また、子育て面でも公立高校の学力の高さや選択肢の数、通学の利便性がある。 通勤さえ許せば、川崎市を選ぶ理由はないと思うが。。 あと、稲城押しとか言っているが、南武線のスレで関係する市は立川市、国立市、府中市、稲城市、川崎市の5つ。 で、川崎駅と新宿駅へのアクセスの話になれば、選択肢としては立川や国立は遠い。川崎市は治安面や財政面、子育て環境面からはオススメはできない。すると府中市や稲城市に絞られる。 南武線のスレで稲城市や府中市押しになるのは仕方がないのでは? ちなみに川崎市の治安について、稲城や府中より安心と言えるか?中高生による殺人事件、公立中学の荒れ方など、そこだけ切り取っても川崎市は都に勝てるわけないが。 |
723:
気味悪い
[2019-04-13 17:01:49]
|
724:
稲城押し
[2019-04-13 17:06:39]
>7時台で5分から10分遅延すると
きったねー、最初は"南武線が5分遅延しただけで駅に乗客があふれかえることがあるからなぁ。。 ” 5分遅れればいつも入場制限かかるようなミスリードしたこと指摘されて 10分までとか7時台とか限定してきたよ。ここにきて予防線はってきた。 |
725:
匿名さん
[2019-04-13 18:00:08]
稲城や府中がいいならそこに住めばいいと思う。
たぶん稲城押しさんのいわれるとおりなのだろうと思う。 ただそこに住むならわざわざ南武線を選ばないし選ぶ理由がない。 ここは南武線のスレであって稲城、府中と川崎の比較ではない。 |
726:
匿名さん
[2019-04-13 18:18:06]
>あと東京の稲城市や府中市はフルタイムなら第一希望の認可保育所入れる
基準指数からの優先順位じゃないの?フルタイムなら必ず入れるって言い切れる? |
727:
マンション検討中さん
[2019-04-13 19:59:18]
登戸止まりの列車で待ちが入るとか終電が早いとかそれ以上に遠いよ。稲城は。だから無い。
|
728:
通りがかりさん
[2019-04-13 23:44:56]
いや、たぶん前の書き込みで勤務先が新宿と川崎の場合のオススメは?みたいなのがあったから、稲城と府中を挙げてるんだと思うよ。私からしたら、稲城や府中をオススメしている方に対する書き込みの方が、必死過ぎてやばいなぁと思います。逆に、南武線でファミリーが住むにはどこがオススメか聞きたいくらいです。
自分も南武線沿線に住んでますが、溝の口から武蔵小杉までの人口増加率はやばいと実感してます。明らかに南武線のキャパシティを超えてます。そのため、中原区が保育園激戦区なのは容易に想像できます。 世帯持ちで南武線利用、住まいも南武線沿線にしたいのであれば、私も都内を検討すると思います。単身だから利便性と家賃から登戸住まいですが。 |
729:
通りがかりさん
[2019-04-13 23:54:59]
追記です。
保育園の入園基準がよくわからないので、なんとも言えないけど、0歳児とか1歳児とかで入園率?は変わるんじゃないの? ただ、職場で2月くらいに同僚で話題によくあがるのですが、川崎市や目黒区の方はかなり苦戦してるようです。奥さんが仕事を辞めざるを得ない方もいました。その中で稲城の方が自分も含めて、結構周りの人も第一希望に入れたよーって言っていて、稲城って人口少ないのかなぁって思ったのを覚えてます。 |
730:
名無しさん
[2019-04-14 05:59:25]
失礼致します。
稲城押し?と言われてる方は、どちらかといえば東京都を勧めているような感じかなと見受けられます。さらに、南武線の混み具合についても、ほぼ合っているかと。通勤時間帯の主に7時台の武蔵新城駅、武蔵中原駅はほとんど降りないため、毎朝乗り切れていません。少し遅延するだけで、ホームはごった返し、車内も圧死レベルです。 それらの事実に対して、必死すぎるとか気持ち悪いとか書き込んでる方の方が必死すぎますよ。 治安についても川崎市の治安の悪さは言わずもがな。武蔵小杉の保育園の入れなさはずーっと言われ続けており、人口増加に市の行政が対応しきれていません。 まあ、武蔵小杉や武蔵中原、武蔵新城は川崎市の中でも治安がよく、お店も多いので、住みやすいとは思うので、人口集中はしかたがないと思います。 |
731:
匿名さん
[2019-04-14 09:58:20]
ただ稲城押しさんが言うような駅構内の外にまで行列ができる事は電車事故等特別のケースでまれなことで事実ではない。
|
732:
匿名さん
[2019-04-14 10:51:37]
川崎と一括にするけど区割行政の川崎と稲城を同列に比較するのはどうかな?川崎でも治安が悪いのは一部地域でしよ?
|
733:
検討板ユーザーさん
[2019-04-14 11:47:50]
|
734:
検討板ユーザーさん
[2019-04-14 20:54:57]
川崎市は海側が治安は悪いが、高津区や宮前区あたりでも中学は荒れてる学校が何校があります。具体的には出せませんが。
また、中原区や麻生区は経済的に裕福な方が多いから、みんな私立に行き、公立が荒れます。で、昔ながらのヤンキーがいて、バイクブンブンさせてますね。都内ではすでに絶滅種。 南武線を使うにあたり、多摩区は稲城市や調布市に隣接している。例えば稲田堤は一駅違いで東京都稲城市。京王線で一駅都心に行けば調布市。ほんの数分で東京都アドレスになるのに、あえて川崎市アドレスを選ぶ理由は皆無。 また、川崎市の溝の口と稲城市の矢野口間は15分、登戸と矢野口は8分。行政や財源、治安等を考えると、それくらいで東京都に住めるなら東京都を選ぶ。小田急線や田園都市線を使いたい場合はまた別だが。 |
735:
匿名さん
[2019-04-14 23:26:44]
府中は多摩川こえてないし古くから栄えた街らしいけど、稲城は多摩川こえてるしただの山と川に囲まれた田舎ですよね?川崎のがマシだし稲城と比べたらこっちのが不動産価格も高いと思いますけど?
毛色の違う府中と東京というカテゴライズだけでならべて話してるのも、稲城単品だと弱いからですよね?稲城押しさん? |
736:
匿名さん
[2019-04-16 04:59:29]
鹿島田駅のあたりってどんな感じでしょうか??
|
737:
匿名さん
[2019-04-16 05:29:00]
|
738:
匿名さん
[2019-04-16 11:24:48]
セメント路線とはなんですか??
ググってみたけどわかりませんでした…。 |
739:
匿名さん
[2019-04-16 12:58:55]
最小人口の麻生区の半分程度の稲城市と比較して意味あるの?
治安がいい?ただの田舎町で人が少なく人口密度も低けりゃそりゃそうだろう。川崎のような大規模商業地域や繁華街がないんだから当然。同じような立地の麻生区も同様に治安がいいぞ。行政サービス?保育ばっかに絞っているのはそれ以外は何もないからだろう?稲城市は水道料が高い、ごみ収集が少ない、ごみ収集が有料、ごみ分別がめんどくさい、病院が少ない、学校も少ない。鉄道駅が少ない、バス路線が少ない等々もあるんだが? そもそも東京アドレスが欲しいの?昭和かよ。今時住みたい街の上位に埼玉や神奈川の魅力ある街が選ばれているこのご時世で。稲城アドレスが欲しいの?そもそも稲城なんて東京以外では知名度低いと言うかおれの北関東の知り合いは稲城???だぞ、府中は当然知っていた。 |
740:
匿名さん
[2019-04-16 13:07:39]
>溝の口と稲城市の矢野口間は15分、登戸と矢野口は8分
そこまで時間かけるのなら新百合や南町田にも行ける。なんでそこまでして矢野口や稲城を選ぶ必要性があるのか疑問 |
741:
匿名さん
[2019-04-16 15:38:32]
もう南武線関係なくね?稲城と川崎どっちでもいいが結局南武線で通勤するんなら混んだ電車長い時間乗りたくないから稲城はなし。
|
742:
マンション検討中さん
[2019-04-16 18:37:49]
たしかに、南武線関係ないね。
川崎住むくらいなら目黒や世田谷でいいじゃんとか、結局何でもありになってきて、南武線のスレじゃなくなるし。それ言い出したらきりが無い。 |
743:
マンション検討中さん
[2019-04-16 18:48:53]
あと、大規模商業施設とかだけで住みやすさとかを判断するのはアホ。じゃあ新宿や池袋、渋谷に住めば良い。
ファミリー層が住みやすいのと、夫婦のみが住みやすいのと、単身者が住みやすいのとではまた条件が変わるから一概にどこが良いとかは言えない。武蔵小杉の良さもあるし、稲城の良さもある。それは各個人が決めること。 また、麻生区も新百合あたりは便利だが、はるひ野や栗平なんて何もない。例えば高津区も駅付近は便利だが、バス地域になると本数も少ない地域が多々ある。1時間に2本とか。 あくまでこのスレは南武線のスレだから南武線に関係した地域を語るべき。 これまでの流れを見ると、東京の話が出てくるとこぞって叩き始める。川崎擁護が凄すぎて引くわ。 |
744:
匿名さん
[2019-04-17 14:47:01]
稲城推しの方がドン引き
|
745:
マンコミュファンさん
[2019-04-17 18:14:12]
えー、絶対川崎市の方が嫌だー。
北関東で川崎って言ったら、汚い、治安悪い、荒れてるイメージ。 |
746:
匿名さん
[2019-04-17 20:43:12]
いや、東京、横浜でも川崎は同じイメージ。
横浜に住んでいたときに、同僚が川崎のマンションを買って、まわりから川崎はありえないでしょとかバカじゃないの?とか言われてた。 自分も今は通勤の関係で川崎だけど、結婚して子どもが生まれたら絶対川崎には住みたくないわ |
747:
検討板ユーザーさん
[2019-04-17 21:05:44]
確かに、あえて川崎市に住む理由はないわな。小杉もムサコムサコ言われてもてはやされてるけど、ムサコは武蔵小山だろ。しかも武蔵小杉は二子玉川や目黒に住めない人たちが都落ちして住む場所だから逆に恥ずかしい。
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748:
匿名さん
[2019-04-18 06:11:00]
↑んで?南武線の板に居るあなたは何処に住んでいるの?
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749:
か
[2019-04-19 15:32:42]
今時イメージで語る人いるんだ。よほどの情弱かTVが主な娯楽の昭和のおっさん世代くらい、確か親も同じようなこと言ってたよ。ニュースで公害やらが流されてたらしくそのイメージをいまだ引きずっている。今は治安も悪くないし都市開発事業で住みやすくきれいにもなったよね。
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750:
匿名さん
[2019-04-19 15:39:51]
まあ、そもそも矢向近辺も横浜だから。東京、横浜でもイメージどうこうって。BAKAじゃないかと思う。
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751:
あ
[2019-04-19 16:00:19]
確かに、川崎は空気綺麗になったねー。
治安に関して、川崎区はまだまだだけど、麻生区から川崎区って、吉祥寺から新宿よりも離れているんだよね。もはや別地域。 あと、この掲示板で稲城の話題が出てるけど、稲城も昔からずいぶん変わったよね。 ここで騒いでる人たちは昔のイメージだけで騒いでいるんだろうね。 あと稲城押しさんは近くにお住まいなのかな?稲城についてはすごく具体的な説明で、わかりやすいです。一方で稲城叩きさんたちは、ただ単に稲城を叩いているだけで、具体的に何がダメなのかが無いから説得力に欠けますね。稲城を叩くのではなく、川崎の魅力を具体的に語ってほしいです! |
752:
匿名さん
[2019-04-19 16:00:52]
>747
じゃ、どこに住みたいの? |
753:
匿名さん
[2019-04-19 17:24:02]
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754:
マンション検討中さん
[2019-04-19 20:13:40]
でも、739さんが書いてることって住むに当たって重要視しなくない?特に水道料金とか。
あと鉄道の駅については都内でも市の面積に比べ多い方。川崎市は政令指定都市になるくらいの巨大な市。そのため駅数は多いけど、不便な地域も多い。バスも少ない地域が多々ある。学校数については川崎市の方が子供の人数に対して足りてない。マンモス小中ばかり。 繁華街と治安は反比例し、繁華街と自然は価値観によるため比較が難しい。 あれれ?川崎市のいいところってなに?? |
755:
マンション検討中さん
[2019-04-19 20:18:29]
751と同じ意見なんだけど、稲城を叩くくせに川崎市のいいところが全く上がってこないのはなぜ?
稲城押しさんは稲城や府中あたりの良さを伝えているのに対し、川崎の良さを書き込むことで対抗できないのは川崎市の良さが無いからでは? 誰かの意見に対して、ただただ集団で叩くのはいじめと同じ。意見交換ですら無い。低脳すぎる。 |
756:
マンション検討中さん
[2019-04-19 20:32:35]
川崎市のいいところ(南武線スレなので南武線限定)をまとめると
治安は悪いけど、川崎駅を中心とした商業施設 人口がパンクして、保育園には入れない、何かあると入場規制がかかる最寄駅、都落ちしたがプライドだけは高い人が集まる武蔵小杉駅がある 全校児童生徒が1000近い小中学校が何校もあり、学校自体がパンクしかかってるけど、市全体でみると市自体がでかいから学校数は多い バスがあるようで、実は主要地域のみ潤っており、南武線から2、3キロ離れた地域によっては1時間に2本くらいしかなくても、バスが潤っていると主張する川崎市民がいる 行政サービスについて、川崎市は政令指定都市のため、かなりの部分を市の税金でまかなっているが、実は海側を中心に、どんどん工場が撤退し、市の税収が昔より下がってきているが、そこは無視して、税収ナンバーワンの東京都よりも行政サービスがいいと思いたい。 稲城は田舎だとか言っているが、実は再開発が進み、どんどん人口が増え、商業施設が増えているのにも関わらず、そこを知らずして昔のイメージだけで叩くが、川崎市は治安が悪いとか言われると、昔のイメージで言うなという市民性。 笑えるわ |
757:
マンション検討中さん
[2019-04-19 20:36:35]
誤解しないでほしいのは、別に稲城はどーでもいい。興味すらない。ただ、川崎市に誇りがあるなら川崎市のいいところを挙げろよ。
他市の話が出たときただただ叩く とか じゃあどんなところがいいんだよ とかじゃなく、川崎市ってこんないいところがあるんだよ!すげーだろ!って、いいところを書けよ。 |
758:
匿名さん
[2019-04-19 21:19:18]
稲城に興味がないのに、すぐ出てきて川崎下げ・稲城上げをするのが鬱陶しいという話です。
べつに川崎市に誇りはありません。 私と家族は東京から川崎・横浜やその近辺での仕事が多く、地元も近いので南武線の川崎市南部に住んでいます。 渋谷・新宿・池袋方面に行くのは年に数回程度ですが、そこそこ便利に行けますし、けっこう気に入ってます。 交通利便性の良さと、物価や地価のバランスがいいのが川崎の良さじゃないですかね。 だから人が集まってるんでしょう。 稲城に住みたい人は住んだらいいんじゃないですか。 自分みたいな行動範囲の人が稲城に住むのは、日々の移動時間無駄にしてるのでは?と思いますが、それも個人の自由です。 ただ、自分の住んでるところを上げたいがために他を下げるのは、醜いですよ。 |
759:
マンコミュファンさん
[2019-04-20 20:35:33]
758さん
そうやって、あなたもこの叩き合いに加わってしまうので、ただ単に川崎のいいところを挙げただけにとどまっていた方がいいですよ。 確かに川崎の良さは交通の便ですね。 ただ、私は地価のバランスはいいとは思わないのですがどうでしょう? 南武線に限って言えば、稲田堤から鹿島田あたりまでは、意外と都より地価が高いです。例えばこれまで上がっている稲城長沼や矢野口の方が、中野島や久地あたりと比較してもかなり地価が低いです。武蔵中原あたりに至っては調布や仙川、府中や国立よりも高く、月極駐車場は目黒や世田谷区レベルの料金も見受けられます。 武蔵小杉の影響で、無駄に地価が急騰してしまった印象があるのですが、どうでしょうかね。 |
760:
マンコミュファンさん
[2019-04-20 20:36:47]
ちなみに国立と言っても、中央線の国立駅ではなく、南武線の国立市です。中央線の国立駅は別格ですから。
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761:
匿名さん
[2019-04-21 09:56:27]
スレタイ逸脱過ぎ
これ以上は稲城vs川崎でも作って勝手にやってくれ せめて稲城は長沼に限定してくれ 京王の稲城駅と南武線の稲城長沼は駅力が違い過ぎる |
762:
匿名さん
[2019-04-21 10:03:32]
あまり逸脱してないと思うけど?
矢野口、稲城長沼、南多摩は南武線ですよ。 これまでの流れをみると、稲城駅や若葉台駅、京王よみうりランド駅などの京王線の話はほとんど出てないけど? |
763:
匿名さん
[2019-04-21 10:55:39]
矢野口、南多摩、長沼の話題こそ殆ど上がってない。それこそついでの辻褄合わせに出てくる程度、川崎と稲城の罵り合い。
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764:
マンコミュファンさん
[2019-04-21 11:26:42]
じやー矢野口、南多摩、稲城長沼を語ろう。
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765:
マンション検討中さん
[2019-04-21 17:46:02]
稲城イコール稲城駅って特定して話してないから別に目くじら立てることでもない。南多摩も稲城長沼も矢野口も稲城市で南武線。
これまでの内容も稲城長沼を中心に話が進んでいる印象だし。 てか、話ずれるけど、調べたら京王よみうりランド駅から矢野口までは徒歩15分、稲城駅から稲城長沼までも徒歩15分。 すると、例えば武蔵小杉駅徒歩15分の地域を語ればそれは南武線じゃない!!と叩かなくてはならなくなるな笑 |
766:
匿名さん
[2019-04-22 05:53:31]
川崎市内かつ南武線限定で、ファミリー層が住んで、後悔をしない駅を考えてみた。
治安、利便性、保育園などを考慮。 治安面から武蔵溝ノ口駅周辺、武蔵小杉より南部はなし。 利便性から、登戸から武蔵溝ノ口の間の駅はなし。これは朝の通勤ラッシュ時に登戸からの乗客が多すぎて乗り切れないことによる通勤時における毎日のストレスを考慮。同じように、治安は良く、生活に必要なものが揃ってはいるが、朝の時間帯の電車及び駅ストレスで新城や中原も候補外。毎朝相撲の稽古状態。 土地価格や価格による専有面積のバランスから、新城から武蔵小杉はなし。 武蔵小杉駅は高騰し過ぎ。今は買い時ではない。便利で治安がいいんだけどね…。 新城や中原は築15年のマンションで65平米程度が4000万を超える。戸建も40平米の土地にギリギリで3階建てを建てて5000万を越す。やはり今は割高感がある。保育園事情も厳しいし、無し。 残ったのは稲田堤、中野島、登戸。街としては特徴も無く、ただの住宅街の印象だが、無難な感じがする。 京王、小田急を使えるということで、稲田堤か登戸か。ただ、積極的に住みたい街では無いのが残念。 |
767:
匿名さん
[2019-04-22 06:35:57]
武蔵小杉から南ってそんなに今でも治安悪いのかな?
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768:
名無しさん
[2019-04-22 16:45:46]
>765
長沼を中心にどういう話になってるの?全く印象にのこってないのだが?レス読み返しても長沼は快速止まることくらいでコンクリート工場が多い駅周りが寂しい川と山に挟まれて窮屈とかしかなかったよ? |
769:
通りがかりさん
[2019-04-22 17:31:45]
766
では聞くが平間と元住は?津田山と梶が谷は?久地の高津は?それらもたたくのか?となる。 そもそも路線が近接する首都圏で駅間のこと言い出したら話しごまとまらない。自分。利用する首都圏を語ればそれでいいんだよ。 |
770:
通りがかりさん
[2019-04-22 17:33:12]
↑765の書き間違いです。失礼しました。
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771:
匿名さん
[2019-04-22 18:05:41]
>>759 マンコミュファンさん
南武線で比較といってるのに何故調布や千川がでてくるのですか? ちなみに土地代データというサイトで調べると、南武線の府中本町駅周辺ですら坪単価 166万で、近年急上昇の武蔵中原駅周辺の坪単価120万をかるく超えています。京王線の府中駅や調布駅になると駅前は坪単価500万したりと比較にならないです。 |
772:
匿名さん
[2019-04-23 23:02:03]
調布は150万くらいだね。府中は駅前がそもそも宅地ではないと思うから、住まいを考える際には関係ないね。
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773:
口コミ知りたいさん
[2019-04-24 01:22:47]
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774:
ああ
[2019-04-26 14:22:06]
朝の6時台でもすでに満員。夕方も快速走らせることになって混雑度増した。
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775:
カイジ
[2019-04-26 15:00:32]
長沼は競艇場も競馬場も近い。ギャンブラーには天国かも?
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776:
匿名さん
[2019-04-26 18:46:23]
でも、稲城は条例でパチンコなどの娯楽施設は厳しく規制されている。矢野口に1、2件あるのみ。
ギャンブラーには住みにくい街。 |
777:
評判気になるさん
[2019-04-26 21:50:27]
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778:
口コミ知りたいさん
[2019-04-27 07:25:33]
話蒸し返してごめん。
南武線緊急停止の話が出てたけど、登戸はそんなムキになるほど止まるかい?圧倒的に久地駅だと思うんだけど。 今週も朝の通勤時、5日間のうち、2、3度ほど久地駅で緊急停止した。数年南武線使っているけど、登戸での緊急停止はほとんど経験したことない。ギャーギャー言うほど止まる? |
779:
通りがかりさん
[2019-04-27 09:23:44]
特にこの時期はG1が毎週末開催されるので電車内は競馬新聞広げた素敵な紳士が多いですね。夕方は競馬帰りの帰宅ラッシュでむさ苦しい。稲城長沼や矢野口は京王や小田急乗換客で尚いっそう。
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780:
通りがかりさん
[2019-04-28 00:15:40]
長沼や矢野口は競馬による乗り換えや降車などは今やほとんどないですね。昔は競馬で勝った帰りにお金を落としていった地域ではありましたが、街開発により、今や南多摩から矢野口間は皆無です。
今は立川駅や溝ノ口駅がそう言った場所かな。 |
781:
匿名さん
[2019-04-28 09:57:59]
普段のG1レースも混みます。でも10連休で絶好の行楽日和だから、今日は特別に混みそうですね。10数万人が来場しますから帰りの電車は推して知るべし。土日のあの近辺の駅は競馬ラッシュ時間に気をつけないと思わぬ目にあいます。
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782:
匿名さん
[2019-04-28 10:58:46]
小田急や京王から南武線に乗り換えて府中本町駅に向かう人も多いです。だから帰りも府中本町からの川崎上りはこむのでしょう。メイン直後が混みますが最終レース少し時間を置けば分散されるみたいです。ワタシは16時台の上りは避けてます。
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783:
名無しさん
[2019-04-29 16:17:42]
朝も武蔵野線や京王線からの合流で府中本町駅以降南多摩や稲城長沼からは混むよ。
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784:
マンション検討中さん
[2019-04-29 19:15:35]
ただ、長沼のメリットは始発があること。
10分前に駅に着けば大体座れる。 |
785:
匿名さん
[2019-04-30 15:11:42]
10分あれば宿河原まで行けるね。
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786:
匿名さん
[2019-04-30 20:12:03]
武蔵小杉くらいなら立つわな。
川崎までは座りたい。 そんな方にとっては始発は重要。 |
787:
eマンションさん
[2019-05-01 23:15:25]
座席数少ない車両導入して、更に朝は座席なくせばいい。
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788:
マンコミュファンさん
[2019-05-02 06:04:29]
座席無しはどうかと思うけど、東西線みたいなドアが大きい車両ならあり!
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789:
匿名さん
[2019-05-02 08:57:32]
座席無くすと始発で座ることに熱心な方が困るでしょう。
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790:
匿名さん
[2019-05-02 09:46:20]
稲城長沼からすわって通勤するには川崎まで行かないと効果無い訳なのね。帰りは混んだ南武線に長時間揺られてぐったり。。。
帰りも座れるなんて甘いから。。。 |
791:
匿名さん
[2019-05-02 13:15:06]
つか、なんで川崎に通勤するのに稲城長沼を選択する必然があるのよ。
東海道、京浜東北、京急線、大師線路線多く選択肢はいろいろあるでしょ。 稲城長沼までの時間なら東海道で戸塚までいけるぞ。 |
792:
匿名さん
[2019-05-02 15:30:08]
浦和からも通える
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793:
マンション検討中さん
[2019-05-02 20:14:23]
つーか、稲城という文字が出ただけで、執拗に噛み付いているやつ、何なの?キモいんだけど。
川崎を讃えるスレでも作れよ。 |
794:
名無しさん
[2019-05-03 05:56:05]
つーか、住む場所はそれぞれの家庭の事情があるでしょ。妻や夫の職場、息子や娘の学校、両親の実家などなど。
例えば妻の職場が八王子で京急はない。 そーゆーところを考えることができないくらい、自分視点のみのせまい人間。 |
795:
匿名さん
[2019-05-05 09:54:17]
↑なんで切れてんの?
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796:
匿名さん
[2019-05-05 11:02:03]
昨日、分倍河原から乗車したのですが府中本町からチューハイ片手にイヤホーンでラジオ聞きながら乗車したおじさんがいました。あの近辺は客層が少し異質ですね。
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797:
マンション検討中さん
[2019-05-05 11:04:37]
>チューハイ片手にイヤホーンでラジオ聞きながら乗車したおじさん
どの路線でも結構見ますよ? |
798:
匿名さん
[2019-05-05 11:21:41]
他の路線でもいないことはないが府中本町近辺の出現率は異常、それに競馬新聞と赤ペンがセットなのが特徴なのほ異論ない筈 (笑)
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799:
匿名さん
[2019-05-05 11:23:39]
↑週末はドラクエ開始時のスライス出現率くらいあるかも?(笑)
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800:
マンション検討中さん
[2019-05-05 12:24:14]
でたー!今度は競馬場に絡めた執拗なディスり。
どうしても南武線の東京側は認めたくないんだね。 |
観てておもろいわ。
流石B地域を縦に繋げてるだけあるね。
気になる人は調べてみて
国立市谷保 旧谷保村谷保 谷保駅
稲城市矢野口 旧稲城村矢野口 矢野口駅
高津区下作延 旧高津町下作延 津田山駅武蔵溝ノ口駅間
在●関連は登戸の不法占拠民移設が
建設のきっかけの中野島 市営住宅
幸区戸手4丁目
川崎区池上町
川崎は韓で横浜は中が多いな
要するに地域民度なんじゃね?
マンション掲示板的に言えば物件単体の
評価だけじゃなくて南武線沿線で物件探す場合は地域の歴史やコミュニティも良く調べた方が良いんじゃないのか?
上の不毛な、やり取りみると南武線沿線以外の
物件探した方が良さげだな。