首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
540:
マンコミュファンさん
[2017-12-23 23:17:31]
|
541:
マンション検討中さん
[2017-12-24 01:57:07]
JRも川崎市もそろそろ本腰入れないとまずいと感じ始めてるのは事実と思います。それが八両編成化なのか、その他なのかは素人の私にはわかりかねますが。
536さんの仰っている、座席無しの車両導入は検討の余地ある提案と思います。 |
542:
匿名さん
[2017-12-24 06:46:54]
|
543:
マンション検討中さん
[2017-12-25 00:37:36]
|
544:
マンション掲示板さん
[2017-12-25 00:59:04]
某都知事が、山手線で導入とか言っていたような記憶が(笑)
|
545:
匿名さん
[2017-12-30 14:05:59]
|
546:
匿名さん
[2017-12-30 14:59:35]
座席なしも非現実的ですね。
山手線みたいに利用区間がばらばらで長くのる路線じゃなければ可能でしょう。 川崎市を縦断する唯一の生活路線であるので座席がないと高齢者子供などの人たちが困ることになりますね。 朝夕のラッシュ時だけなら可能ですが車両の汎用性が低くコスト高ですね。 |
547:
匿名さん
[2017-12-31 14:41:42]
なんでもかんでもひとまかせで無責任な連中多いよね。
混雑するのは自分もその一端を担ってんだからJRになんとかしろとか言う前に自分できる範囲のことくらいしてみればいい。朝早く起きて出社するくらい簡単だろう。 |
548:
マンション検討中さん
[2018-02-07 21:36:12]
川崎出身の人は、全く民度の低さは分からないでしょう。その方々と議論したり、論破するつもりは全くおこりません。
他県から来ますと、大きな違いを感じます。 川崎市なのか南武線沿線の話なのか、両方でしょう。 |
549:
匿名さん
[2018-02-09 12:34:17]
|
|
550:
匿名さん
[2018-02-09 13:26:54]
他県?ってことは神奈川以外なんよね?
神奈川に上から目線で物言える県ってどこなのよ? |
551:
匿名さん
[2018-02-09 17:06:25]
>548
田舎ののほほーんとした中で育った人間が川崎の都会で戸惑っている様子だね。がんばれ!民度に負けるな。 |
552:
マンコミュファンさん
[2018-02-17 22:32:22]
さて横須賀線武蔵小杉駅の諸問題及び南武線の混雑問題が表面化されてきており、JRも川崎市も本腰を入れざるを得ない状況へとなってきていると考えます。
どんな施策がなされるのか非常に楽しみです。 |
553:
口コミ知りたいさん
[2018-02-18 08:16:26]
え~神奈川?川崎?だっせ~
|
554:
周辺住民さん
[2018-02-18 11:26:08]
|
555:
周辺住民さん
[2018-02-18 11:42:41]
|
556:
検討板ユーザーさん
[2018-02-19 08:54:50]
ドア大きくして、座席減らして一時的対応。
座席はシルバーシートだけでよい。 |
557:
ご近所さん
[2018-02-21 17:12:46]
ちょっと古いけど、最新版!「首都圏の鉄道混雑率」ランキング
http://toyokeizai.net/articles/-/182181?page=3 南武線だけ増強してみたところで、 小田急も田都も横須賀線も東海道もぎゅうぎゅう詰め。東横も目黒線も五十歩百歩。 嫌なら時間ずらすしか無いでしょ。人多すぎるんですよ。 |
558:
eマンションさん
[2018-02-22 07:02:29]
下品な川崎に接続している時点で
ダメだね。 |
559:
匿名さん
[2018-02-24 11:07:42]
|
560:
匿名さん
[2018-02-24 11:10:01]
沿線の大企業の朝の始業をそれぞれ1位時間づつずらしていけば多少の緩和にはなるね。 |
561:
通りがかりさん
[2018-03-14 21:09:51]
南武線…くせえー。低賃金の労働者しか乗らねえだろ。数回仕方なく乗ったけど、男女共に県営住宅でかろうじて生活してます系の奴らしかいねえ。電車内が何であんなに臭い?
|
562:
匿名さん
[2018-03-16 10:10:41]
あんたが乗ってたからだよ。
|
563:
匿名さん
[2018-03-16 12:16:06]
|
564:
匿名さん
[2018-03-16 17:35:30]
|
565:
匿名さん
[2018-03-16 17:49:41]
んじゃータクシーでいけよ。金あるんだろう?高所得者さん。
|
566:
マンション掲示板さん
[2018-03-17 09:09:37]
自らがその存在と気付かないなら、まわりから伝えるのも優しさ。
|
567:
匿名さん
[2018-03-18 00:18:24]
稲田堤で2回、平間で3回、バイク本体とパーツが盗まれた。
普通の250ccなのに。。 |
568:
匿名さん
[2018-03-19 11:27:18]
近くのパーツショップに行くと、売っていることありますよ!
|
569:
匿名さん
[2018-03-24 13:22:35]
擁護するわけでもないが実際に臭い時はある。
数週間前の夕方下りの列車内がホームレス臭で充満していた。たまらず別車両に乗り換えた。 |
570:
匿名さん
[2018-03-24 14:07:18]
ラッシュが酷くなったからか朝早く通勤する人がふえたんかな?
6時台でも混雑してきたよ。 |
571:
通りがかりさん
[2018-03-27 03:24:08]
なぜ地下鉄の計画が頓挫したんだ。昔からルート案あるし、グリーンライン並にできたんじゃないか?
|
572:
マンション検討中さん
[2018-03-27 15:42:03]
単純に予算的な課題です。
代替として横浜市営地下鉄の延伸を計画しているが、横浜市は国の試算次第。 要は川崎市だけではお金が足りなくて、横浜に頼るしかないってことです。 |
573:
口コミ知りたいさん
[2018-04-21 00:13:34]
遅れるのが当たり前。程度の低い路線ですよ
|
574:
匿名さん
[2018-04-23 00:09:39]
東海道線に比べてドア前絶対どかないマンが多い
奥まで詰めて行かないからどドア付近だけ超密度 所詮は南武線だなと毎回思う |
579:
マンション検討中さん
[2018-04-30 19:06:20]
[No.575から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
|
580:
匿名さん
[2018-04-30 20:06:24]
|
581:
評判気になるさん
[2018-05-03 06:50:53]
|
582:
匿名さん
[2018-05-05 17:16:30]
|
583:
マンション検討中さん
[2018-05-18 00:09:39]
まつぞうさんのご意見。抵抗感じましたが、あくまでも、交通の便が良いだけなら納得ですが、交通の便以外を含めると、全く、最高ではありません。自信を持って。
|
584:
口コミ知りたいさん
[2018-05-18 20:02:00]
相当悪いです。
エスカレーターに乗るとき、乗り換え時、譲り合いは少ない。むしろ、うっかり前に出ようものなら、ちょっとした攻撃にあったこともあります。他の路線でなれているとびっくりします。 |
585:
匿名さん
[2018-05-19 14:37:59]
|
586:
通りがかりさん
[2018-05-24 19:20:15]
何で南武線は帰宅混雑時間帯にベビーカー畳まずに無理矢理乗ってくる子持ち様が多いんだろ?京王や東急では見かけないのに!
|
587:
匿名さん
[2018-05-26 05:23:11]
|
588:
匿名さん
[2018-05-26 13:48:17]
|
589:
マンション検討中さん
[2018-05-27 00:05:20]
南武線は東京から川崎を走るので、一緒くたに南武線で括れない。
マナーが悪いのは川崎に入ってから。立川から川崎行きだと、特に登戸あたりから乗客の様子がおかしくなる。 立川、国立、府中、稲城は至って普通。 |
ま、強気な言葉で頑張ってください。
南武線の八両編成化は、前向きに検討すべき案件だと個人的に思いますがね。個人的に。