住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
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【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
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南武線ってどうですか?

520: 通りがかりさん 
[2017-09-22 01:55:40]
確かに武蔵中原から乗れない場合あるわ。頑張って押し込むけど、乗れないで降りる時は無駄に疲れるし、気まずいわな。地下鉄作っとけば良かったのに。
521: 匿名さん 
[2017-09-22 02:19:23]
通勤時間帯以外の南武線乗ってみなよ。
アホみたいに空いてるから。

通勤ラッシュのためにただでさえ開かずの踏切が多い南武線沿線道路があるのに、これ以上本数増やしたら近隣住民からの苦情がやばいでしょ。
川崎方面なんて線路の高架なんかまだまだ10年以上先なんだから。

現実みとけよー
522: マンション掲示板さん 
[2017-09-23 11:41:50]
確かに通勤時間はひどいですね。武蔵小杉から立川方面に乗れない場合とかありますし。武蔵小杉→武蔵溝ノ口間については、抜本的な対策が必要かと思います。
それこそ、武蔵溝ノ口と武蔵小杉間だけのピストン専用とか作れないですかね?笑
523: 通りがかりさん 
[2017-09-26 00:29:37]
>>522 マンション掲示板さん

良いですね、小杉は折り返せないから川崎⇔溝の口かな。でも踏切問題には悪影響。
やはり新線が必要ですわ。中原街道、尻手黒川の地下がいいかな。
524: 匿名 
[2017-09-30 12:30:38]
ははは。朝のダイア見たら?あの中に特定区間の折り返し運転なんて不可能でしょう?
誰でもわかりそうなものだけど冷静さを欠くほどてんぱっている?
525: 匿名 
[2017-09-30 13:04:48]
地下鉄はすでに貨物が通っているから無理じゃないの?
526: 匿名さん 
[2017-10-01 07:16:00]
これを大量に作って南武線の線路上を走らせよう!!健康にもいいよ。
これを大量に作って南武線の線路上を走らせ...
527: とくめい 
[2017-10-01 08:50:35]
526 匿名さん
ご苦労さまです。
528: マンション掲示板さん 
[2017-10-06 11:41:23]
色々と報道がなされ始めてますね。
JRも市も看過出来ないように、マスコミが取り上げてくれればと思います。
529: とくめい 
[2017-10-07 14:10:07]
街を成長させるために、インフラへの投資は大事。
しっかりお金かけてもらいましょう。
530: マンション検討中さん 
[2017-11-07 21:38:39]
南武線の電車は臭う。臭い。乗り降りのマナーが悪い。周りの人に体が当たる前に一言「すいません。降ります」とか、言うのが、人としての常識だろ。ぼやいてもしょうがない。子供にはこれが世の普通だと思って欲しくない。
531: 通りがかりさん 
[2017-11-09 01:26:46]
>>530 マンション検討中さん

東海道も大師線も同じようなもんだよ。
逆にお上品な路線はどこですか?
532: 匿名さん 
[2017-11-09 23:21:26]
お上品なのは京王の競馬場線ぐらいでしょう。
混雑するラッシュアワーが無いから。
533: 匿名さん 
[2017-11-11 13:00:37]
>南武線の電車は臭う。臭い

ご自分の体臭と口臭のせいでしょう。(笑)
534: 匿名さん 
[2017-11-11 13:02:24]
>530

こんなとこで愚痴って憂さ晴らすより
どこか遠くに引越しされたらいかがでしょうか?
535: 通りがかりさん 
[2017-11-19 23:40:40]
昔は、川の氾濫とかあるから、避けたんだよね。
536: マンション掲示板さん 
[2017-12-17 14:22:54]
横須賀線武蔵小杉の混雑が、各種メディアの格好の標的になり始めてますね。
JRも川崎市も、そろそろ本腰いれないとまずいと感じ始めているように思います。
この流れが南武線にも波及して、武蔵小杉駅の連絡通路工事+八両編成化+座席無しの車両編成に向けて加速度的に動くことを祈念します。
537: マンション検討中さん 
[2017-12-20 00:23:42]
あまり今の南武線に発展は望めない。
中原街道沿いに地下鉄があると良い。
538: 匿名さん 
[2017-12-23 13:00:55]
定期的に8両編成野郎が来るね
8両になったら南武線から横須賀線への流入が大幅増でそれこそ横須賀線パンクだろう。
何も考えてないんだろうな。
混雑は溝の口~小杉間の局所的で線全体でみれば一部でしかない。
これだけのために南武線全体を輸送力を上げるのは非効率でしかもこれから川崎市は人口減少するのに。。。
インフラ投資したら回収が必要だしJR単独では何もしないだろう
市は何も考えてなかったからねJRはいい迷惑
539: 匿名さん 
[2017-12-23 13:04:08]
>573

すでに地下に貨物線が通っています。
540: マンコミュファンさん 
[2017-12-23 23:17:31]
定期的に 野郎が ってw
ま、強気な言葉で頑張ってください。

南武線の八両編成化は、前向きに検討すべき案件だと個人的に思いますがね。個人的に。
541: マンション検討中さん 
[2017-12-24 01:57:07]
JRも川崎市もそろそろ本腰入れないとまずいと感じ始めてるのは事実と思います。それが八両編成化なのか、その他なのかは素人の私にはわかりかねますが。
536さんの仰っている、座席無しの車両導入は検討の余地ある提案と思います。
542: 匿名さん 
[2017-12-24 06:46:54]
>>541 マンション検討中さん

二階建ての全車座席なしを希望!
543: マンション検討中さん 
[2017-12-25 00:37:36]
>>542

どんな車両?
座席無くても階段要るじゃん!
544: マンション掲示板さん 
[2017-12-25 00:59:04]
某都知事が、山手線で導入とか言っていたような記憶が(笑)  
545: 匿名さん 
[2017-12-30 14:05:59]
>542

実現不可能でしょうね。
これ以上車高高くしたら例えば久地宿河原間の府中街道したとか通れないですね。
546: 匿名さん 
[2017-12-30 14:59:35]
座席なしも非現実的ですね。
山手線みたいに利用区間がばらばらで長くのる路線じゃなければ可能でしょう。
川崎市を縦断する唯一の生活路線であるので座席がないと高齢者子供などの人たちが困ることになりますね。
朝夕のラッシュ時だけなら可能ですが車両の汎用性が低くコスト高ですね。
547: 匿名さん 
[2017-12-31 14:41:42]
なんでもかんでもひとまかせで無責任な連中多いよね。
混雑するのは自分もその一端を担ってんだからJRになんとかしろとか言う前に自分できる範囲のことくらいしてみればいい。朝早く起きて出社するくらい簡単だろう。
548: マンション検討中さん 
[2018-02-07 21:36:12]
川崎出身の人は、全く民度の低さは分からないでしょう。その方々と議論したり、論破するつもりは全くおこりません。
他県から来ますと、大きな違いを感じます。
川崎市なのか南武線沿線の話なのか、両方でしょう。
549: 匿名さん 
[2018-02-09 12:34:17]
>548

なにが言いたいの?民度よりも知能が低い方が扱いにくい。
550: 匿名さん 
[2018-02-09 13:26:54]
他県?ってことは神奈川以外なんよね?
神奈川に上から目線で物言える県ってどこなのよ?
551: 匿名さん 
[2018-02-09 17:06:25]
>548
田舎ののほほーんとした中で育った人間が川崎の都会で戸惑っている様子だね。がんばれ!民度に負けるな。
552: マンコミュファンさん 
[2018-02-17 22:32:22]
さて横須賀線武蔵小杉駅の諸問題及び南武線の混雑問題が表面化されてきており、JRも川崎市も本腰を入れざるを得ない状況へとなってきていると考えます。
どんな施策がなされるのか非常に楽しみです。
553: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-18 08:16:26]
え~神奈川?川崎?だっせ~
554: 周辺住民さん 
[2018-02-18 11:26:08]
>552

某IT企業はテレワークとか始まったし今更お金かけてハードの整備なんてしないだろう。

555: 周辺住民さん 
[2018-02-18 11:42:41]
>552

なんだか偉そうだな。
平行する新幹線の臨時駅でも作ってもらったら?
556: 検討板ユーザーさん 
[2018-02-19 08:54:50]
ドア大きくして、座席減らして一時的対応。
座席はシルバーシートだけでよい。
557: ご近所さん 
[2018-02-21 17:12:46]
ちょっと古いけど、最新版!「首都圏の鉄道混雑率」ランキング
http://toyokeizai.net/articles/-/182181?page=3

南武線だけ増強してみたところで、
小田急も田都も横須賀線も東海道もぎゅうぎゅう詰め。東横も目黒線も五十歩百歩。
嫌なら時間ずらすしか無いでしょ。人多すぎるんですよ。
558: eマンションさん 
[2018-02-22 07:02:29]
下品な川崎に接続している時点で
ダメだね。
559: 匿名さん 
[2018-02-24 11:07:42]
>557

人が多すぎるね。
便利になった反面人の流れが多くなった。
みんな考えること一緒みたいね。
最近は朝早い時間帯の列車も混むようになった。

560: 匿名さん 
[2018-02-24 11:10:01]

沿線の大企業の朝の始業をそれぞれ1位時間づつずらしていけば多少の緩和にはなるね。
561: 通りがかりさん 
[2018-03-14 21:09:51]
南武線…くせえー。低賃金の労働者しか乗らねえだろ。数回仕方なく乗ったけど、男女共に県営住宅でかろうじて生活してます系の奴らしかいねえ。電車内が何であんなに臭い?
562: 匿名さん 
[2018-03-16 10:10:41]
あんたが乗ってたからだよ。
563: 匿名さん 
[2018-03-16 12:16:06]
>>561 通りがかりさん

いつの時代の話?
今はホワイトカラーが圧倒的に多いけど。
564: 匿名さん 
[2018-03-16 17:35:30]
>561

くさいなら乗らなきゃいいのに。数回乗るって。。。学習能力ないんだろうな。
565: 匿名さん 
[2018-03-16 17:49:41]
んじゃータクシーでいけよ。金あるんだろう?高所得者さん。
566: マンション掲示板さん 
[2018-03-17 09:09:37]
自らがその存在と気付かないなら、まわりから伝えるのも優しさ。
567: 匿名さん 
[2018-03-18 00:18:24]
稲田堤で2回、平間で3回、バイク本体とパーツが盗まれた。
普通の250ccなのに。。
568: 匿名さん 
[2018-03-19 11:27:18]
近くのパーツショップに行くと、売っていることありますよ!
569: 匿名さん 
[2018-03-24 13:22:35]
擁護するわけでもないが実際に臭い時はある。
数週間前の夕方下りの列車内がホームレス臭で充満していた。たまらず別車両に乗り換えた。
570: 匿名さん 
[2018-03-24 14:07:18]
ラッシュが酷くなったからか朝早く通勤する人がふえたんかな?
6時台でも混雑してきたよ。
571: 通りがかりさん 
[2018-03-27 03:24:08]
なぜ地下鉄の計画が頓挫したんだ。昔からルート案あるし、グリーンライン並にできたんじゃないか?
572: マンション検討中さん 
[2018-03-27 15:42:03]
単純に予算的な課題です。
代替として横浜市営地下鉄の延伸を計画しているが、横浜市は国の試算次第。
要は川崎市だけではお金が足りなくて、横浜に頼るしかないってことです。
573: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-21 00:13:34]
遅れるのが当たり前。程度の低い路線ですよ
574: 匿名さん 
[2018-04-23 00:09:39]
東海道線に比べてドア前絶対どかないマンが多い
奥まで詰めて行かないからどドア付近だけ超密度
所詮は南武線だなと毎回思う
579: マンション検討中さん 
[2018-04-30 19:06:20]
[No.575から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
580: 匿名さん 
[2018-04-30 20:06:24]
>>574
東海道線は長距離客が多くて奥まで入るけど、
南武線は乗り換え客が多いからドア付近にたまる
581: 評判気になるさん 
[2018-05-03 06:50:53]
582: 匿名さん 
[2018-05-05 17:16:30]
>580
そのとおりだね。
例えば登戸、溝の口、中原、小杉とか乗り換え駅や大手の企業が隣接する駅は降車する客が多いからなかなかドア付近に溜まる傾向があるね。
574は所詮な頭のヤツだな。
583: マンション検討中さん 
[2018-05-18 00:09:39]
まつぞうさんのご意見。抵抗感じましたが、あくまでも、交通の便が良いだけなら納得ですが、交通の便以外を含めると、全く、最高ではありません。自信を持って。


584: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-18 20:02:00]
相当悪いです。
エスカレーターに乗るとき、乗り換え時、譲り合いは少ない。むしろ、うっかり前に出ようものなら、ちょっとした攻撃にあったこともあります。他の路線でなれているとびっくりします。
585: 匿名さん 
[2018-05-19 14:37:59]
>584

他の路線ってどこ?



586: 通りがかりさん 
[2018-05-24 19:20:15]
何で南武線は帰宅混雑時間帯にベビーカー畳まずに無理矢理乗ってくる子持ち様が多いんだろ?京王や東急では見かけないのに!
587: 匿名さん 
[2018-05-26 05:23:11]
>>586 通りがかりさん

いや、京王でもいるぞ!
588: 匿名さん 
[2018-05-26 13:48:17]
>586
同意!致し方ない理由もあるかもしれんがあれば子供もそうだが周りにも危険がおよぶ。
ラッシュ時にベビーカー乗せることの危険性や迷惑を考えればわかりそうだが。。
589: マンション検討中さん 
[2018-05-27 00:05:20]
南武線は東京から川崎を走るので、一緒くたに南武線で括れない。
マナーが悪いのは川崎に入ってから。立川から川崎行きだと、特に登戸あたりから乗客の様子がおかしくなる。
立川、国立、府中、稲城は至って普通。
590: 匿名さん 
[2018-05-27 16:20:59]
>>589 マンション検討中さん

いや、人によるんじゃない?
591: マンション掲示板さん 
[2018-05-27 22:38:55]
川崎~向河原・登戸~府中 この区間は雰囲気違うと感じるけど、人によるのでしょう。
592: 通りがかりさん 
[2018-06-06 19:27:45]
今日見た南武線利用者。
武蔵小杉:列外が当たり前の様に割り込み乗車する学生。
武蔵中原:周りの乗客を押し退ける事が当たり前の様に無言で老人を弾き飛ばすリーマン。
武蔵溝ノ口:ドアが閉まり始めてから、無理矢理乗り込む婦人。
登戸:床に足も掛けられないレベルの混雑状態で意地でも乗り込もうと発車を妨げるにーちゃん。

車内:両手で携帯や本を持ち、人に寄り掛かかるのが当たり前な行動な乗客多数…

今日の帰宅時の南武線…
南武線でマナー、モラルを期待してはいけない事がよく分かった1日
593: 匿名さん 
[2018-06-09 12:28:39]
今見たとても残念な南武線利用者

自分も南武線利用者でありながらそれを棚に上げて他人の行為を論っている
自分は全く他人に迷惑をかけていないとでも思いこんでいる聖人君子
592さんのように南武線はもちろんネット上でもマナー、モラルを期待してはいけない事がよく分かった1日
594: 通りがかりさん 
[2018-06-09 13:03:37]
>>593 匿名さん
稲城長沼←→川崎利用の為始発列車を待って毎回座っている為、列車内で棚に上げるような迷惑を掛ける事がない気がしますが、どうなんでしょう。むしろ見かけた途中駅からの自己中心的思考の利用者により遅延を起こされ迷惑受けている側です。上手く揚げ足を取った様ですがイマイチ先読みが出来ていませんね。ある程度モラルの低い利用者を晒さして辱めないと直らないと思える程に酷いものですよ。あっご自身に思い当たる節でもあってなら、利用時の行動を見直して下さいね。
595: マンション掲示板さん 
[2018-06-09 13:29:44]
山手線、京浜東北線、銀座線等もラッシュ時に使用しますが、どこも大した差は無いかと。
みんな殺伐としてますよ。
596: 匿名さん 
[2018-06-09 13:40:00]
言うほど変わらない。
597: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-09 16:05:53]
今の時代は、世の中が殺伐としているから。
電車に乗るだけなのに、いつ何が起こっても不思議はないから。
598: マンション検討中さん 
[2018-06-09 21:52:02]
西武線も中央線も京王線も小田急線も南武線も横浜線も田園都市線も東横線も大して変わらない。

マナーが悪い人は必ず一定数いる。
まあ中央線、京王井の頭線、東横線は若者が多い分、時間帯によってはうるさいかな。
終電近くの中央線なんてかなりのうるささですし。

ただ、地域によってマナーが良い悪いはあると思います。
都内在住後、横浜へ越しましたが、横浜と川崎はまあマナーが悪かったです。
横浜市や川崎市は広いので地域差はあると思いますが、とにかく平気な顔して割り込み乗車が多かったのはJR根岸線の横浜から関内駅、大船駅や藤沢駅、南武線武蔵小杉から川崎駅、京急全駅、東急線の横浜駅から武蔵小杉駅。
東京都から離れれば離れるほどマナーが悪い感じがします。
あくまで個人の体験なので、ご理解ください。
599: 匿名さん 
[2018-06-10 09:59:45]
>592
座って通勤してる上、床に足がつかないような混雑の中でよく小杉や溝ノ口の列車外の状況がわかるんだな。それも克明にね。
600: 匿名さん 
[2018-06-10 12:05:36]
突き飛ばされ老人をじぶんは座って眺めてたんか?で、南武線の乗客はマナーが悪いってか。。。で、鬼のクビでも取ったかの如く意気揚々と掲示板にご投稿、
いいしゅみだな。
601: 通りがかりさん 
[2018-06-10 14:34:05]
南武線掲示板すげー。
観てておもろいわ。
流石B地域を縦に繋げてるだけあるね。
気になる人は調べてみて
国立市谷保 旧谷保村谷保 谷保駅
稲城市矢野口 旧稲城村矢野口 矢野口駅
高津区下作延 旧高津町下作延 津田山駅武蔵溝ノ口駅間

在●関連は登戸の不法占拠民移設が
建設のきっかけの中野島 市営住宅
幸区戸手4丁目
川崎区池上町

川崎は韓で横浜は中が多いな

要するに地域民度なんじゃね?
マンション掲示板的に言えば物件単体の
評価だけじゃなくて南武線沿線で物件探す場合は地域の歴史やコミュニティも良く調べた方が良いんじゃないのか?

上の不毛な、やり取りみると南武線沿線以外の
物件探した方が良さげだな。
602: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-10 20:22:40]
さあどうぞ、おひとりで気持ち良くなってください。
603: 匿名さん 
[2018-06-11 21:55:46]
言葉の端々から、人となりがわかるもんですね。
反面教師とさせて頂きます。ありがとうございます。
604: 匿名さん 
[2018-06-23 13:24:24]
津田山の工事が進んできたね。
この調子で他の駅も進めてほしい。
605: 名無しさん 
[2018-07-14 08:29:46]
初老と若い女性の親子に席を譲った事があったけど、お礼も言わず
「は?当たり前っしょwwww」
と聞こえてきたときはイラッとしました
人酔いで気分悪くなったときの駅員の対応もタメ口で「ねぇねぇ大丈夫??」と、親切さを欠いた対応でいい印象はないですね
606: 匿名さん 
[2018-07-15 18:20:46]
都心に直通しない縦貫路線という時点でまず選択肢に入らない。
多摩川沿いの低地を走り、沿線の雰囲気も乗客の客層はお世辞にも良いとは言えない。
南部線沿線が地元の人か、勤務先がある人以外は選択肢になりにくい。
607: e戸建てファンさん 
[2018-07-16 10:16:01]
田園都市線のマナーの悪さに比べるとマシです。
たまプラに住んでますが、友達を呼ぶとほぼ皆から乗客のマナーが悪いと言われますし私もそう思います。肘で押したり、つねってきたり、、。実家は日比谷線沿線でしたが、こんな意地悪な人達は見かけませんでした。
608: 検討者さん 
[2018-07-16 13:02:44]
先日の土曜日夕方、登戸5時20分発立川行に乗ったのだが、後ろの2号車が空いていた。
変な臭いがしたので周りを見渡すと、うん◯が転がっていて新聞紙がかけられていた。
即逃げたけど、平気で近くに座っている奴がいて驚いたよ。
数ヶ月に一度しか乗らないのにこんな事件に遭遇するなんて。。南武線では普通ですか?

稲城長沼で清掃してたけど、その後知らずに乗った人達可哀想に。
車内放送「汚れているので他の車両にお移りください」 笑った。
大阪住んでいたことあるけど、南武線は◯神電車並みのヤバさだってことがよくわかった。
買うところを検討中だけど、絶対に南武線沿に住まない事にしました。





609: マンション掲示板さん 
[2018-07-16 22:19:33]
面白い話をありがとう御座いました。

京急と京浜東北で同じようなことに遭遇した私は、非常にレアな経験をしたと思ってますが。
610: 名無しさん 
[2018-07-17 22:15:00]
車内モニターで在日擁護のヘイトスピーチCM流してるのは南武線ぐらいですしね。1年前の中原区のデモみると、**の多さにドン引き。南武線沿線を検討なんて有り得ないわ。
611: 匿名さん 
[2018-07-19 20:28:18]
南武線の駅近に住んでてバイク3回盗まれた。。
612: 匿名さん 
[2018-07-20 06:25:57]
今時駅構内にホームレスが住み着いているのは南武線ぐらい?武蔵小杉改札正面でいつも寝てる
613: 通りがかりさん 
[2018-08-17 23:41:18]
>>608 検討者さん

それはひどい目に遇いましたね。
むかし、他路線で似たような事態を見ました。大変不快でした。

ただ南武線に限った話ではありません。東京近郊、然程変わらないでしょう。
614: マンション検討中さん 
[2018-08-28 21:42:16]
この10年で、電車が綺麗になったのだけは良かったです。客層、マナーは全く変わらないです。悪いイメージのまま。たまに、マナーの良い人に出会うと感激する位のレベルです。いくら、吠えても仕方ないのだらろうけど、子供には、これが普通だとは思わないよう、日々、伝え、教育しています。
615: マンション検討中さん 
[2018-08-29 19:34:58]
>>111 ご近所さん
全く、同感。関西人の転勤族で、この10年、南武線を通勤で使っていますが、未だに、好きになれないです。
616: 匿名さん 
[2018-08-31 17:22:02]
なんだか勘違いしている人が多いね。強制的に南武線に乗せてるわけでもないし、南武線がどうぞ乗ってくださいなんていっているわけでもない。自ら乗っておいて文句垂れるのって。。。
嫌なら乗らなければいいんだよ。ただそれだけ。
乗らなくても通勤通学外出は別の方法でできるだろう。嫌南武線押すなら徒歩圏、自転車圏に引っ越すなり、バス通勤するなり考えればいい。そこまでする覚悟も勇気もないなら文句垂れずに粛々と南武線に感謝しつつ乗ればいい。



617: 匿名さん 
[2018-08-31 17:52:55]
サイテー路線の南武線エリアに職場を持つ会社だろ?
そこを選んだのは自分だろう?自己責任ジャン。
嫌ならそんな会社辞めてオサレな路線の会社にでも再就職したら?
それとも毎日サイテー路線で揺られながら定年まで頑張るんだな。(笑)

618: 匿名さん 
[2018-09-02 00:16:45]
南武線沿線住民の民度の低さから、南武線のマナー等の話をしている人間に南武線を使わずに徒歩、自転車って 草生える。
移動手段で自転車って貧民過ぎるやろ。チャリは休日運動の為5.60万のロードバイクに乗るもんやで。そこは車通勤くらい言わんと。
徒歩、自転車のみでの通勤となると南武線には乗らなくて住むが低民度**地域に住まいを構える事になるやん。よけい地獄じゃん。

南武線勤務から解放される為に転職を推してる方は理解できる。
619: 匿名さん 
[2018-09-02 09:56:40]
まともな会社は基本的にクルマ、バイク通勤は禁止なんだよね。いいね、クルマでとか言えるユルい会社勤めの人って。

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