首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
500:
匿名さん
[2017-07-08 12:22:33]
|
501:
匿名さん
[2017-07-08 13:20:55]
既存駅の拡張なんて非現実的で高架にするしか手はないだろうがきっとそんな将来くることはないのだろう。
|
502:
匿名さん
[2017-07-08 22:25:20]
|
503:
マンコミュファンさん
[2017-07-09 15:07:03]
六両編成しかとまれない駅&乗降客数の少ない駅の住人が、長編成化の取り残され&快速のスルーを嫌がって発言されてますねw
|
504:
マンコミュファンさん
[2017-07-09 21:19:32]
そんな方々もいるでしょう。そうでない方もいるでしょう。
書き込まれる方は、後で振り返って恥ずかしくない書き込みをお願いします。 |
505:
匿名さん
[2017-07-15 12:02:04]
|
506:
匿名さん
[2017-07-15 12:06:53]
快速止まる駅より止まらない駅のほうが多いのは必然だから
それらの駅の利用者を馬鹿にするのは敵を多く作ることになるよ。 |
507:
匿名さん
[2017-07-15 13:06:59]
快速止まらなくてごめんね。
|
508:
匿名さん
[2017-07-15 13:07:31]
六両編成しかとまれない駅&乗降客数の少ない駅でごめんね。
|
509:
マンション検討中さん
[2017-07-15 15:42:44]
やれる駅からやっちゃえばいーんじゃないすか。
|
|
510:
匿名さん
[2017-07-22 12:23:56]
やれる駅からやってどうすんの?
やれない駅のこってりゃ意味ないじゃん。 つかやれる駅ってあんの?のぼりとより先の駅ってみんな開業以来の古い駅ばっかじゃん。 |
511:
匿名さん
[2017-07-28 20:31:43]
|
512:
名無しさん
[2017-08-04 17:31:47]
南武線一帯は日本のシリコンバレーと呼ばれています。
|
513:
匿名さん
[2017-08-04 18:50:45]
|
514:
南武線
[2017-08-09 01:11:25]
|
515:
検討板ユーザーさん
[2017-08-19 11:56:50]
トヨタ規模の会社になるといろんなところに勤務地があるので大丈夫です。
今の車は電子部品とソフトウェアがキーとなります。電機産業の人手がほしいのも必然でしょうね。 南武線から離れたとしても当面は車関係のほうが将来性は明るいと思います。 |
516:
通りすがり
[2017-08-24 01:13:15]
>>515 検討板ユーザーさん
トヨタ規模にはほど遠いですが、南武線の自動車企業に三菱ふそうがありますよ。自動車以外では先の東芝、NEC、富士通やキャノンもあります。メーカーが欲しがる人材が多そうですね。 |
517:
マンション掲示板さん
[2017-09-18 01:57:04]
時差通勤やテレワークの促進でもして通勤ラッシュの解消が出来なければ、限界がきているのは明白でしょう
|
518:
匿名さん
[2017-09-18 11:49:03]
どういう風に明白なの?
混んでるのは溝の口~小杉間だけでしょう? |
519:
マンション掲示板さん
[2017-09-21 10:08:15]
あのー、横からすいません。。。
今の本数、今の編成数だと足りないと感じませんか? 私は517さんと同様の感覚ですが。。。 皆様はそう思われてないのでしょうか? |
520:
通りがかりさん
[2017-09-22 01:55:40]
確かに武蔵中原から乗れない場合あるわ。頑張って押し込むけど、乗れないで降りる時は無駄に疲れるし、気まずいわな。地下鉄作っとけば良かったのに。
|
521:
匿名さん
[2017-09-22 02:19:23]
通勤時間帯以外の南武線乗ってみなよ。
アホみたいに空いてるから。 通勤ラッシュのためにただでさえ開かずの踏切が多い南武線沿線道路があるのに、これ以上本数増やしたら近隣住民からの苦情がやばいでしょ。 川崎方面なんて線路の高架なんかまだまだ10年以上先なんだから。 現実みとけよー |
522:
マンション掲示板さん
[2017-09-23 11:41:50]
確かに通勤時間はひどいですね。武蔵小杉から立川方面に乗れない場合とかありますし。武蔵小杉→武蔵溝ノ口間については、抜本的な対策が必要かと思います。
それこそ、武蔵溝ノ口と武蔵小杉間だけのピストン専用とか作れないですかね?笑 |
523:
通りがかりさん
[2017-09-26 00:29:37]
|
524:
匿名
[2017-09-30 12:30:38]
ははは。朝のダイア見たら?あの中に特定区間の折り返し運転なんて不可能でしょう?
誰でもわかりそうなものだけど冷静さを欠くほどてんぱっている? |
525:
匿名
[2017-09-30 13:04:48]
地下鉄はすでに貨物が通っているから無理じゃないの?
|
526:
匿名さん
[2017-10-01 07:16:00]
これを大量に作って南武線の線路上を走らせよう!!健康にもいいよ。
|
527:
とくめい
[2017-10-01 08:50:35]
526 匿名さん
ご苦労さまです。 |
528:
マンション掲示板さん
[2017-10-06 11:41:23]
色々と報道がなされ始めてますね。
JRも市も看過出来ないように、マスコミが取り上げてくれればと思います。 |
529:
とくめい
[2017-10-07 14:10:07]
街を成長させるために、インフラへの投資は大事。
しっかりお金かけてもらいましょう。 |
530:
マンション検討中さん
[2017-11-07 21:38:39]
南武線の電車は臭う。臭い。乗り降りのマナーが悪い。周りの人に体が当たる前に一言「すいません。降ります」とか、言うのが、人としての常識だろ。ぼやいてもしょうがない。子供にはこれが世の普通だと思って欲しくない。
|
531:
通りがかりさん
[2017-11-09 01:26:46]
|
532:
匿名さん
[2017-11-09 23:21:26]
お上品なのは京王の競馬場線ぐらいでしょう。
混雑するラッシュアワーが無いから。 |
533:
匿名さん
[2017-11-11 13:00:37]
>南武線の電車は臭う。臭い
ご自分の体臭と口臭のせいでしょう。(笑) |
534:
匿名さん
[2017-11-11 13:02:24]
|
535:
通りがかりさん
[2017-11-19 23:40:40]
昔は、川の氾濫とかあるから、避けたんだよね。
|
536:
マンション掲示板さん
[2017-12-17 14:22:54]
横須賀線武蔵小杉の混雑が、各種メディアの格好の標的になり始めてますね。
JRも川崎市も、そろそろ本腰いれないとまずいと感じ始めているように思います。 この流れが南武線にも波及して、武蔵小杉駅の連絡通路工事+八両編成化+座席無しの車両編成に向けて加速度的に動くことを祈念します。 |
537:
マンション検討中さん
[2017-12-20 00:23:42]
あまり今の南武線に発展は望めない。
中原街道沿いに地下鉄があると良い。 |
538:
匿名さん
[2017-12-23 13:00:55]
定期的に8両編成野郎が来るね
8両になったら南武線から横須賀線への流入が大幅増でそれこそ横須賀線パンクだろう。 何も考えてないんだろうな。 混雑は溝の口~小杉間の局所的で線全体でみれば一部でしかない。 これだけのために南武線全体を輸送力を上げるのは非効率でしかもこれから川崎市は人口減少するのに。。。 インフラ投資したら回収が必要だしJR単独では何もしないだろう 市は何も考えてなかったからねJRはいい迷惑 |
539:
匿名さん
[2017-12-23 13:04:08]
|
540:
マンコミュファンさん
[2017-12-23 23:17:31]
定期的に 野郎が ってw
ま、強気な言葉で頑張ってください。 南武線の八両編成化は、前向きに検討すべき案件だと個人的に思いますがね。個人的に。 |
541:
マンション検討中さん
[2017-12-24 01:57:07]
JRも川崎市もそろそろ本腰入れないとまずいと感じ始めてるのは事実と思います。それが八両編成化なのか、その他なのかは素人の私にはわかりかねますが。
536さんの仰っている、座席無しの車両導入は検討の余地ある提案と思います。 |
542:
匿名さん
[2017-12-24 06:46:54]
|
543:
マンション検討中さん
[2017-12-25 00:37:36]
|
544:
マンション掲示板さん
[2017-12-25 00:59:04]
某都知事が、山手線で導入とか言っていたような記憶が(笑)
|
545:
匿名さん
[2017-12-30 14:05:59]
|
546:
匿名さん
[2017-12-30 14:59:35]
座席なしも非現実的ですね。
山手線みたいに利用区間がばらばらで長くのる路線じゃなければ可能でしょう。 川崎市を縦断する唯一の生活路線であるので座席がないと高齢者子供などの人たちが困ることになりますね。 朝夕のラッシュ時だけなら可能ですが車両の汎用性が低くコスト高ですね。 |
547:
匿名さん
[2017-12-31 14:41:42]
なんでもかんでもひとまかせで無責任な連中多いよね。
混雑するのは自分もその一端を担ってんだからJRになんとかしろとか言う前に自分できる範囲のことくらいしてみればいい。朝早く起きて出社するくらい簡単だろう。 |
548:
マンション検討中さん
[2018-02-07 21:36:12]
川崎出身の人は、全く民度の低さは分からないでしょう。その方々と議論したり、論破するつもりは全くおこりません。
他県から来ますと、大きな違いを感じます。 川崎市なのか南武線沿線の話なのか、両方でしょう。 |
549:
匿名さん
[2018-02-09 12:34:17]
|
おかしな論法だな。
いろんな人のいろんな意見と言うならすべての意見を肯定すべきだろう。
意見に対する否定もいろんな意見のひとつ。否定されたら否定仕返せばいい。
そもそも願望や夢の類を書かれて意見と言われてもなあ?