首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
479:
匿名さん
[2017-06-03 15:22:44]
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480:
匿名さん
[2017-06-03 15:28:09]
縦貫鉄道は川崎市にお金がなかったと言う理由だね。
お墨付きとか言うけど所詮そんなもんだよね。 |
481:
匿名さん
[2017-06-03 22:53:18]
>>479
たまにそういうスレあるよな。関係者が掲示板見てくれてるとでも思ってるのか、ただの憂さ晴らしなのかはわからんけども。 |
482:
口コミ知りたいさん
[2017-06-04 00:50:37]
何かを"知ってる"と強く思ってる方って、鼻息荒くなる傾向ありますね。
ちょっと前にも(別の方?ですかね)、鼻息荒い方がいらっしゃいましたね(笑) |
483:
匿名さん
[2017-06-06 15:03:51]
南武線・・・風によわい線でしったけ
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484:
匿名さん
[2017-06-06 19:00:48]
風に弱いのは武蔵野線ですよ。南武線はそんなに弱くないみたい。
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485:
匿名さん
[2017-06-10 11:01:03]
482は気持ち悪いな何か揶揄しているようだが何言ってるのかさっぱりわからない。
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486:
匿名さん
[2017-06-10 11:30:37]
↑
言いたいことがあるのならちゃんと言えばいいのにね。 |
487:
匿名さん
[2017-06-10 12:14:33]
津田山駅の工事が始まったようですね。これでホーム拡張はまたまた難しくなるのでしょうね。
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488:
匿名さん
[2017-06-10 14:06:12]
南武線は荒野みたいな所は走ってないから風には特に弱くないでしょ。風に弱いというのは、武蔵野線、京葉線、地下鉄東西線、御殿場線みたいの。
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490:
通りがかりさん
[2017-06-15 00:31:48]
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491:
匿名さん
[2017-06-15 10:35:02]
川崎の空気はちょっと怖い気がします。実際PM2.5とかも結構高い日もありますよね。
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492:
匿名さん
[2017-06-15 22:28:40]
地下鉄の話は30年くらい前からありますよ。
元住吉方面から川崎へ繋げるって言ってみたり、横浜市営地下鉄とアクセスするって言ってみたり、等々力方面から川崎へ繋げるって言ってみたり、コロコロコロコロ変わります。 今回も本当に立ち消えるのか、市政が変わればまた復活するのか。 どちらにせよ生きてるうちに完成する日は来ないと思っています。 |
493:
匿名さん
[2017-06-24 19:02:33]
地下鉄は財源の問題もあるのかもしれないが、需要が感じられないな。北部の山村部は新宿へのアクセスが良いからわざわざ川崎にはあまり行かないんだよなあ。横浜市営地下鉄みたいに陸の孤島の農村部に地下鉄を通したのとは条件が違うと思う。
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494:
マンション掲示板さん
[2017-06-24 23:32:16]
ホーム拡張難易度が高い駅は後から付いてくるとして、まずは可能な駅の拡張&長編成化ですかね。
必要としているところに必要とされる設備を導入する英断を期待します。 |
495:
匿名さん
[2017-07-01 09:42:26]
> 英断を期待します。
日本語の使い方間違っていますよ。そういうの"愚考"、"無計画"、"無責任"、"いきあたりばったり"、"思慮不足"、"無駄遣い"等々数多の言葉に置き換えられます。 民間企業でコスト意識なく事業計画なんて進められませんよ。ホーム拡張できるとこだけしてどうするの?全駅対応しなければ列車走れせられないよね。 事業計画作ってきました。完成スケジュール不明です。お金もいくらかかるかわかりません。投資回収の目処も出せません。とりあえず概算予算で数十億円つけてください。んで、社長がGO押してくれると思う? あんたニートだろ? |
496:
匿名さん
[2017-07-01 10:11:37]
相変わらずですね輸送力増強好きさんは
こんな掲示板で何期待しているのでしょうか そんな無駄なことするよりご自分で議員なりはたまた市長なりに立候補して南武線の輸送力増強しまーーーーーーすなんてマニフェストだせばいいとおもいますよ でどうなるかわからないけどとりあえずできるとこからはじめますんでよろしく!なんていえば多分だれもあいてしないとおもいますが。。。 |
497:
検討板ユーザーさん
[2017-07-02 01:22:54]
何にそんな噛みついてるのでしょうか。。。
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498:
マンション掲示板さん
[2017-07-02 19:04:43]
色々な考え方の方がいて、その分だけ多様な意見がある。
それでいいのに、なんか嫌な感じですね。 どうぞ気持ち良く高らかに気持ち良くなってください。 |
499:
検討板ユーザーさん
[2017-07-03 21:29:17]
結局みんな変な人、
不思議なスレだよ、まったく? |
500:
匿名さん
[2017-07-08 12:22:33]
>498
おかしな論法だな。 いろんな人のいろんな意見と言うならすべての意見を肯定すべきだろう。 意見に対する否定もいろんな意見のひとつ。否定されたら否定仕返せばいい。 そもそも願望や夢の類を書かれて意見と言われてもなあ? |
501:
匿名さん
[2017-07-08 13:20:55]
既存駅の拡張なんて非現実的で高架にするしか手はないだろうがきっとそんな将来くることはないのだろう。
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502:
匿名さん
[2017-07-08 22:25:20]
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503:
マンコミュファンさん
[2017-07-09 15:07:03]
六両編成しかとまれない駅&乗降客数の少ない駅の住人が、長編成化の取り残され&快速のスルーを嫌がって発言されてますねw
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504:
マンコミュファンさん
[2017-07-09 21:19:32]
そんな方々もいるでしょう。そうでない方もいるでしょう。
書き込まれる方は、後で振り返って恥ずかしくない書き込みをお願いします。 |
505:
匿名さん
[2017-07-15 12:02:04]
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506:
匿名さん
[2017-07-15 12:06:53]
快速止まる駅より止まらない駅のほうが多いのは必然だから
それらの駅の利用者を馬鹿にするのは敵を多く作ることになるよ。 |
507:
匿名さん
[2017-07-15 13:06:59]
快速止まらなくてごめんね。
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508:
匿名さん
[2017-07-15 13:07:31]
六両編成しかとまれない駅&乗降客数の少ない駅でごめんね。
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509:
マンション検討中さん
[2017-07-15 15:42:44]
やれる駅からやっちゃえばいーんじゃないすか。
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510:
匿名さん
[2017-07-22 12:23:56]
やれる駅からやってどうすんの?
やれない駅のこってりゃ意味ないじゃん。 つかやれる駅ってあんの?のぼりとより先の駅ってみんな開業以来の古い駅ばっかじゃん。 |
511:
匿名さん
[2017-07-28 20:31:43]
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512:
名無しさん
[2017-08-04 17:31:47]
南武線一帯は日本のシリコンバレーと呼ばれています。
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513:
匿名さん
[2017-08-04 18:50:45]
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514:
南武線
[2017-08-09 01:11:25]
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515:
検討板ユーザーさん
[2017-08-19 11:56:50]
トヨタ規模の会社になるといろんなところに勤務地があるので大丈夫です。
今の車は電子部品とソフトウェアがキーとなります。電機産業の人手がほしいのも必然でしょうね。 南武線から離れたとしても当面は車関係のほうが将来性は明るいと思います。 |
516:
通りすがり
[2017-08-24 01:13:15]
>>515 検討板ユーザーさん
トヨタ規模にはほど遠いですが、南武線の自動車企業に三菱ふそうがありますよ。自動車以外では先の東芝、NEC、富士通やキャノンもあります。メーカーが欲しがる人材が多そうですね。 |
517:
マンション掲示板さん
[2017-09-18 01:57:04]
時差通勤やテレワークの促進でもして通勤ラッシュの解消が出来なければ、限界がきているのは明白でしょう
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518:
匿名さん
[2017-09-18 11:49:03]
どういう風に明白なの?
混んでるのは溝の口~小杉間だけでしょう? |
519:
マンション掲示板さん
[2017-09-21 10:08:15]
あのー、横からすいません。。。
今の本数、今の編成数だと足りないと感じませんか? 私は517さんと同様の感覚ですが。。。 皆様はそう思われてないのでしょうか? |
520:
通りがかりさん
[2017-09-22 01:55:40]
確かに武蔵中原から乗れない場合あるわ。頑張って押し込むけど、乗れないで降りる時は無駄に疲れるし、気まずいわな。地下鉄作っとけば良かったのに。
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521:
匿名さん
[2017-09-22 02:19:23]
通勤時間帯以外の南武線乗ってみなよ。
アホみたいに空いてるから。 通勤ラッシュのためにただでさえ開かずの踏切が多い南武線沿線道路があるのに、これ以上本数増やしたら近隣住民からの苦情がやばいでしょ。 川崎方面なんて線路の高架なんかまだまだ10年以上先なんだから。 現実みとけよー |
522:
マンション掲示板さん
[2017-09-23 11:41:50]
確かに通勤時間はひどいですね。武蔵小杉から立川方面に乗れない場合とかありますし。武蔵小杉→武蔵溝ノ口間については、抜本的な対策が必要かと思います。
それこそ、武蔵溝ノ口と武蔵小杉間だけのピストン専用とか作れないですかね?笑 |
523:
通りがかりさん
[2017-09-26 00:29:37]
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524:
匿名
[2017-09-30 12:30:38]
ははは。朝のダイア見たら?あの中に特定区間の折り返し運転なんて不可能でしょう?
誰でもわかりそうなものだけど冷静さを欠くほどてんぱっている? |
525:
匿名
[2017-09-30 13:04:48]
地下鉄はすでに貨物が通っているから無理じゃないの?
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526:
匿名さん
[2017-10-01 07:16:00]
これを大量に作って南武線の線路上を走らせよう!!健康にもいいよ。
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527:
とくめい
[2017-10-01 08:50:35]
526 匿名さん
ご苦労さまです。 |
528:
マンション掲示板さん
[2017-10-06 11:41:23]
色々と報道がなされ始めてますね。
JRも市も看過出来ないように、マスコミが取り上げてくれればと思います。 |
529:
とくめい
[2017-10-07 14:10:07]
街を成長させるために、インフラへの投資は大事。
しっかりお金かけてもらいましょう。 |
530:
マンション検討中さん
[2017-11-07 21:38:39]
南武線の電車は臭う。臭い。乗り降りのマナーが悪い。周りの人に体が当たる前に一言「すいません。降ります」とか、言うのが、人としての常識だろ。ぼやいてもしょうがない。子供にはこれが世の普通だと思って欲しくない。
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531:
通りがかりさん
[2017-11-09 01:26:46]
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532:
匿名さん
[2017-11-09 23:21:26]
お上品なのは京王の競馬場線ぐらいでしょう。
混雑するラッシュアワーが無いから。 |
533:
匿名さん
[2017-11-11 13:00:37]
>南武線の電車は臭う。臭い
ご自分の体臭と口臭のせいでしょう。(笑) |
534:
匿名さん
[2017-11-11 13:02:24]
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535:
通りがかりさん
[2017-11-19 23:40:40]
昔は、川の氾濫とかあるから、避けたんだよね。
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536:
マンション掲示板さん
[2017-12-17 14:22:54]
横須賀線武蔵小杉の混雑が、各種メディアの格好の標的になり始めてますね。
JRも川崎市も、そろそろ本腰いれないとまずいと感じ始めているように思います。 この流れが南武線にも波及して、武蔵小杉駅の連絡通路工事+八両編成化+座席無しの車両編成に向けて加速度的に動くことを祈念します。 |
537:
マンション検討中さん
[2017-12-20 00:23:42]
あまり今の南武線に発展は望めない。
中原街道沿いに地下鉄があると良い。 |
538:
匿名さん
[2017-12-23 13:00:55]
定期的に8両編成野郎が来るね
8両になったら南武線から横須賀線への流入が大幅増でそれこそ横須賀線パンクだろう。 何も考えてないんだろうな。 混雑は溝の口~小杉間の局所的で線全体でみれば一部でしかない。 これだけのために南武線全体を輸送力を上げるのは非効率でしかもこれから川崎市は人口減少するのに。。。 インフラ投資したら回収が必要だしJR単独では何もしないだろう 市は何も考えてなかったからねJRはいい迷惑 |
539:
匿名さん
[2017-12-23 13:04:08]
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540:
マンコミュファンさん
[2017-12-23 23:17:31]
定期的に 野郎が ってw
ま、強気な言葉で頑張ってください。 南武線の八両編成化は、前向きに検討すべき案件だと個人的に思いますがね。個人的に。 |
541:
マンション検討中さん
[2017-12-24 01:57:07]
JRも川崎市もそろそろ本腰入れないとまずいと感じ始めてるのは事実と思います。それが八両編成化なのか、その他なのかは素人の私にはわかりかねますが。
536さんの仰っている、座席無しの車両導入は検討の余地ある提案と思います。 |
542:
匿名さん
[2017-12-24 06:46:54]
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543:
マンション検討中さん
[2017-12-25 00:37:36]
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544:
マンション掲示板さん
[2017-12-25 00:59:04]
某都知事が、山手線で導入とか言っていたような記憶が(笑)
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545:
匿名さん
[2017-12-30 14:05:59]
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546:
匿名さん
[2017-12-30 14:59:35]
座席なしも非現実的ですね。
山手線みたいに利用区間がばらばらで長くのる路線じゃなければ可能でしょう。 川崎市を縦断する唯一の生活路線であるので座席がないと高齢者子供などの人たちが困ることになりますね。 朝夕のラッシュ時だけなら可能ですが車両の汎用性が低くコスト高ですね。 |
547:
匿名さん
[2017-12-31 14:41:42]
なんでもかんでもひとまかせで無責任な連中多いよね。
混雑するのは自分もその一端を担ってんだからJRになんとかしろとか言う前に自分できる範囲のことくらいしてみればいい。朝早く起きて出社するくらい簡単だろう。 |
548:
マンション検討中さん
[2018-02-07 21:36:12]
川崎出身の人は、全く民度の低さは分からないでしょう。その方々と議論したり、論破するつもりは全くおこりません。
他県から来ますと、大きな違いを感じます。 川崎市なのか南武線沿線の話なのか、両方でしょう。 |
549:
匿名さん
[2018-02-09 12:34:17]
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550:
匿名さん
[2018-02-09 13:26:54]
他県?ってことは神奈川以外なんよね?
神奈川に上から目線で物言える県ってどこなのよ? |
551:
匿名さん
[2018-02-09 17:06:25]
>548
田舎ののほほーんとした中で育った人間が川崎の都会で戸惑っている様子だね。がんばれ!民度に負けるな。 |
552:
マンコミュファンさん
[2018-02-17 22:32:22]
さて横須賀線武蔵小杉駅の諸問題及び南武線の混雑問題が表面化されてきており、JRも川崎市も本腰を入れざるを得ない状況へとなってきていると考えます。
どんな施策がなされるのか非常に楽しみです。 |
553:
口コミ知りたいさん
[2018-02-18 08:16:26]
え~神奈川?川崎?だっせ~
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554:
周辺住民さん
[2018-02-18 11:26:08]
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555:
周辺住民さん
[2018-02-18 11:42:41]
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556:
検討板ユーザーさん
[2018-02-19 08:54:50]
ドア大きくして、座席減らして一時的対応。
座席はシルバーシートだけでよい。 |
557:
ご近所さん
[2018-02-21 17:12:46]
ちょっと古いけど、最新版!「首都圏の鉄道混雑率」ランキング
http://toyokeizai.net/articles/-/182181?page=3 南武線だけ増強してみたところで、 小田急も田都も横須賀線も東海道もぎゅうぎゅう詰め。東横も目黒線も五十歩百歩。 嫌なら時間ずらすしか無いでしょ。人多すぎるんですよ。 |
558:
eマンションさん
[2018-02-22 07:02:29]
下品な川崎に接続している時点で
ダメだね。 |
559:
匿名さん
[2018-02-24 11:07:42]
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560:
匿名さん
[2018-02-24 11:10:01]
沿線の大企業の朝の始業をそれぞれ1位時間づつずらしていけば多少の緩和にはなるね。 |
561:
通りがかりさん
[2018-03-14 21:09:51]
南武線…くせえー。低賃金の労働者しか乗らねえだろ。数回仕方なく乗ったけど、男女共に県営住宅でかろうじて生活してます系の奴らしかいねえ。電車内が何であんなに臭い?
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562:
匿名さん
[2018-03-16 10:10:41]
あんたが乗ってたからだよ。
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563:
匿名さん
[2018-03-16 12:16:06]
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564:
匿名さん
[2018-03-16 17:35:30]
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565:
匿名さん
[2018-03-16 17:49:41]
んじゃータクシーでいけよ。金あるんだろう?高所得者さん。
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566:
マンション掲示板さん
[2018-03-17 09:09:37]
自らがその存在と気付かないなら、まわりから伝えるのも優しさ。
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567:
匿名さん
[2018-03-18 00:18:24]
稲田堤で2回、平間で3回、バイク本体とパーツが盗まれた。
普通の250ccなのに。。 |
568:
匿名さん
[2018-03-19 11:27:18]
近くのパーツショップに行くと、売っていることありますよ!
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569:
匿名さん
[2018-03-24 13:22:35]
擁護するわけでもないが実際に臭い時はある。
数週間前の夕方下りの列車内がホームレス臭で充満していた。たまらず別車両に乗り換えた。 |
570:
匿名さん
[2018-03-24 14:07:18]
ラッシュが酷くなったからか朝早く通勤する人がふえたんかな?
6時台でも混雑してきたよ。 |
571:
通りがかりさん
[2018-03-27 03:24:08]
なぜ地下鉄の計画が頓挫したんだ。昔からルート案あるし、グリーンライン並にできたんじゃないか?
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572:
マンション検討中さん
[2018-03-27 15:42:03]
単純に予算的な課題です。
代替として横浜市営地下鉄の延伸を計画しているが、横浜市は国の試算次第。 要は川崎市だけではお金が足りなくて、横浜に頼るしかないってことです。 |
573:
口コミ知りたいさん
[2018-04-21 00:13:34]
遅れるのが当たり前。程度の低い路線ですよ
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574:
匿名さん
[2018-04-23 00:09:39]
東海道線に比べてドア前絶対どかないマンが多い
奥まで詰めて行かないからどドア付近だけ超密度 所詮は南武線だなと毎回思う |
掲示板にいくら書き込みしてもなんにもなりません。
本気ならば議員に働きかけるなり別のやり方を検討された方が建設的です。