首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
479:
匿名さん
[2017-06-03 15:22:44]
|
480:
匿名さん
[2017-06-03 15:28:09]
縦貫鉄道は川崎市にお金がなかったと言う理由だね。
お墨付きとか言うけど所詮そんなもんだよね。 |
481:
匿名さん
[2017-06-03 22:53:18]
>>479
たまにそういうスレあるよな。関係者が掲示板見てくれてるとでも思ってるのか、ただの憂さ晴らしなのかはわからんけども。 |
482:
口コミ知りたいさん
[2017-06-04 00:50:37]
何かを"知ってる"と強く思ってる方って、鼻息荒くなる傾向ありますね。
ちょっと前にも(別の方?ですかね)、鼻息荒い方がいらっしゃいましたね(笑) |
483:
匿名さん
[2017-06-06 15:03:51]
南武線・・・風によわい線でしったけ
|
484:
匿名さん
[2017-06-06 19:00:48]
風に弱いのは武蔵野線ですよ。南武線はそんなに弱くないみたい。
|
485:
匿名さん
[2017-06-10 11:01:03]
482は気持ち悪いな何か揶揄しているようだが何言ってるのかさっぱりわからない。
|
486:
匿名さん
[2017-06-10 11:30:37]
↑
言いたいことがあるのならちゃんと言えばいいのにね。 |
487:
匿名さん
[2017-06-10 12:14:33]
津田山駅の工事が始まったようですね。これでホーム拡張はまたまた難しくなるのでしょうね。
|
488:
匿名さん
[2017-06-10 14:06:12]
南武線は荒野みたいな所は走ってないから風には特に弱くないでしょ。風に弱いというのは、武蔵野線、京葉線、地下鉄東西線、御殿場線みたいの。
|
|
490:
通りがかりさん
[2017-06-15 00:31:48]
|
491:
匿名さん
[2017-06-15 10:35:02]
川崎の空気はちょっと怖い気がします。実際PM2.5とかも結構高い日もありますよね。
|
492:
匿名さん
[2017-06-15 22:28:40]
地下鉄の話は30年くらい前からありますよ。
元住吉方面から川崎へ繋げるって言ってみたり、横浜市営地下鉄とアクセスするって言ってみたり、等々力方面から川崎へ繋げるって言ってみたり、コロコロコロコロ変わります。 今回も本当に立ち消えるのか、市政が変わればまた復活するのか。 どちらにせよ生きてるうちに完成する日は来ないと思っています。 |
493:
匿名さん
[2017-06-24 19:02:33]
地下鉄は財源の問題もあるのかもしれないが、需要が感じられないな。北部の山村部は新宿へのアクセスが良いからわざわざ川崎にはあまり行かないんだよなあ。横浜市営地下鉄みたいに陸の孤島の農村部に地下鉄を通したのとは条件が違うと思う。
|
494:
マンション掲示板さん
[2017-06-24 23:32:16]
ホーム拡張難易度が高い駅は後から付いてくるとして、まずは可能な駅の拡張&長編成化ですかね。
必要としているところに必要とされる設備を導入する英断を期待します。 |
495:
匿名さん
[2017-07-01 09:42:26]
> 英断を期待します。
日本語の使い方間違っていますよ。そういうの"愚考"、"無計画"、"無責任"、"いきあたりばったり"、"思慮不足"、"無駄遣い"等々数多の言葉に置き換えられます。 民間企業でコスト意識なく事業計画なんて進められませんよ。ホーム拡張できるとこだけしてどうするの?全駅対応しなければ列車走れせられないよね。 事業計画作ってきました。完成スケジュール不明です。お金もいくらかかるかわかりません。投資回収の目処も出せません。とりあえず概算予算で数十億円つけてください。んで、社長がGO押してくれると思う? あんたニートだろ? |
496:
匿名さん
[2017-07-01 10:11:37]
相変わらずですね輸送力増強好きさんは
こんな掲示板で何期待しているのでしょうか そんな無駄なことするよりご自分で議員なりはたまた市長なりに立候補して南武線の輸送力増強しまーーーーーーすなんてマニフェストだせばいいとおもいますよ でどうなるかわからないけどとりあえずできるとこからはじめますんでよろしく!なんていえば多分だれもあいてしないとおもいますが。。。 |
497:
検討板ユーザーさん
[2017-07-02 01:22:54]
何にそんな噛みついてるのでしょうか。。。
|
498:
マンション掲示板さん
[2017-07-02 19:04:43]
色々な考え方の方がいて、その分だけ多様な意見がある。
それでいいのに、なんか嫌な感じですね。 どうぞ気持ち良く高らかに気持ち良くなってください。 |
499:
検討板ユーザーさん
[2017-07-03 21:29:17]
結局みんな変な人、
不思議なスレだよ、まったく? |
500:
匿名さん
[2017-07-08 12:22:33]
>498
おかしな論法だな。 いろんな人のいろんな意見と言うならすべての意見を肯定すべきだろう。 意見に対する否定もいろんな意見のひとつ。否定されたら否定仕返せばいい。 そもそも願望や夢の類を書かれて意見と言われてもなあ? |
501:
匿名さん
[2017-07-08 13:20:55]
既存駅の拡張なんて非現実的で高架にするしか手はないだろうがきっとそんな将来くることはないのだろう。
|
502:
匿名さん
[2017-07-08 22:25:20]
|
503:
マンコミュファンさん
[2017-07-09 15:07:03]
六両編成しかとまれない駅&乗降客数の少ない駅の住人が、長編成化の取り残され&快速のスルーを嫌がって発言されてますねw
|
504:
マンコミュファンさん
[2017-07-09 21:19:32]
そんな方々もいるでしょう。そうでない方もいるでしょう。
書き込まれる方は、後で振り返って恥ずかしくない書き込みをお願いします。 |
505:
匿名さん
[2017-07-15 12:02:04]
|
506:
匿名さん
[2017-07-15 12:06:53]
快速止まる駅より止まらない駅のほうが多いのは必然だから
それらの駅の利用者を馬鹿にするのは敵を多く作ることになるよ。 |
507:
匿名さん
[2017-07-15 13:06:59]
快速止まらなくてごめんね。
|
508:
匿名さん
[2017-07-15 13:07:31]
六両編成しかとまれない駅&乗降客数の少ない駅でごめんね。
|
509:
マンション検討中さん
[2017-07-15 15:42:44]
やれる駅からやっちゃえばいーんじゃないすか。
|
510:
匿名さん
[2017-07-22 12:23:56]
やれる駅からやってどうすんの?
やれない駅のこってりゃ意味ないじゃん。 つかやれる駅ってあんの?のぼりとより先の駅ってみんな開業以来の古い駅ばっかじゃん。 |
511:
匿名さん
[2017-07-28 20:31:43]
|
512:
名無しさん
[2017-08-04 17:31:47]
南武線一帯は日本のシリコンバレーと呼ばれています。
|
513:
匿名さん
[2017-08-04 18:50:45]
|
514:
南武線
[2017-08-09 01:11:25]
|
515:
検討板ユーザーさん
[2017-08-19 11:56:50]
トヨタ規模の会社になるといろんなところに勤務地があるので大丈夫です。
今の車は電子部品とソフトウェアがキーとなります。電機産業の人手がほしいのも必然でしょうね。 南武線から離れたとしても当面は車関係のほうが将来性は明るいと思います。 |
516:
通りすがり
[2017-08-24 01:13:15]
>>515 検討板ユーザーさん
トヨタ規模にはほど遠いですが、南武線の自動車企業に三菱ふそうがありますよ。自動車以外では先の東芝、NEC、富士通やキャノンもあります。メーカーが欲しがる人材が多そうですね。 |
517:
マンション掲示板さん
[2017-09-18 01:57:04]
時差通勤やテレワークの促進でもして通勤ラッシュの解消が出来なければ、限界がきているのは明白でしょう
|
518:
匿名さん
[2017-09-18 11:49:03]
どういう風に明白なの?
混んでるのは溝の口~小杉間だけでしょう? |
519:
マンション掲示板さん
[2017-09-21 10:08:15]
あのー、横からすいません。。。
今の本数、今の編成数だと足りないと感じませんか? 私は517さんと同様の感覚ですが。。。 皆様はそう思われてないのでしょうか? |
520:
通りがかりさん
[2017-09-22 01:55:40]
確かに武蔵中原から乗れない場合あるわ。頑張って押し込むけど、乗れないで降りる時は無駄に疲れるし、気まずいわな。地下鉄作っとけば良かったのに。
|
521:
匿名さん
[2017-09-22 02:19:23]
通勤時間帯以外の南武線乗ってみなよ。
アホみたいに空いてるから。 通勤ラッシュのためにただでさえ開かずの踏切が多い南武線沿線道路があるのに、これ以上本数増やしたら近隣住民からの苦情がやばいでしょ。 川崎方面なんて線路の高架なんかまだまだ10年以上先なんだから。 現実みとけよー |
522:
マンション掲示板さん
[2017-09-23 11:41:50]
確かに通勤時間はひどいですね。武蔵小杉から立川方面に乗れない場合とかありますし。武蔵小杉→武蔵溝ノ口間については、抜本的な対策が必要かと思います。
それこそ、武蔵溝ノ口と武蔵小杉間だけのピストン専用とか作れないですかね?笑 |
523:
通りがかりさん
[2017-09-26 00:29:37]
|
524:
匿名
[2017-09-30 12:30:38]
ははは。朝のダイア見たら?あの中に特定区間の折り返し運転なんて不可能でしょう?
誰でもわかりそうなものだけど冷静さを欠くほどてんぱっている? |
525:
匿名
[2017-09-30 13:04:48]
地下鉄はすでに貨物が通っているから無理じゃないの?
|
526:
匿名さん
[2017-10-01 07:16:00]
これを大量に作って南武線の線路上を走らせよう!!健康にもいいよ。
|
527:
とくめい
[2017-10-01 08:50:35]
526 匿名さん
ご苦労さまです。 |
528:
マンション掲示板さん
[2017-10-06 11:41:23]
色々と報道がなされ始めてますね。
JRも市も看過出来ないように、マスコミが取り上げてくれればと思います。 |
掲示板にいくら書き込みしてもなんにもなりません。
本気ならば議員に働きかけるなり別のやり方を検討された方が建設的です。