住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
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【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
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南武線ってどうですか?

439: 匿名さん 
[2017-05-12 07:29:51]
確かに、利用しない客にとっては何のメリットもなく、むしろ無い方がマシ。
一体何の目的で出来たのでしょうか?
昼間の空いている時間帯で、利用客は全く急いでいない人ばかりのはずだし?不思議です。
440: 匿名さん 
[2017-05-12 20:42:32]
小田急や田園都市線の様に都心へ乗り入れる幹線ではなく、
それらを縫うように繋げるアクセス線としての機能が大きいと思う。

都心への路線みたいに長く乗る人も多くなく、
乗車駅から登戸や溝の口、小杉みたいな乗換え駅までを使う人が多いのではないかな?
登戸から武蔵小杉間の混雑状況を見れば…

だから快速のニーズも需要も多くないのも押して知るべし。
その分普通を多くした方が利便性は高いと考える。






441: 匿名さん 
[2017-05-12 23:30:09]
快速で利便性が悪くなるのはわかりながら、話題性とイメージ向上目的だったのかななどと感じます。

快速ファンの、414マンション検討中さん、みたいな稀有な方もいますが。
442: 匿名さん 
[2017-05-13 05:09:15]
根本的にハード面で無理がありますね。
通過待ちできる駅が少ないので列車本数を減らして運転間隔を調整して快速を走らせるしかない。
朝夕の運行間隔は短い時で5分間隔、そこから本数を減らして快速運行するかと言うと
あの混雑状況を見てそれはさすがに無理でしょうね。
ハード面の改善が必要でしょうけど、駅舎の橋上化もままならぬ現状でそれを望むべくもなく
結局は限定した運行になるのではないでしょうか?
443: 匿名さん 
[2017-05-13 11:18:03]
過密ダイヤに追越レーンのある駅が少ないということは利用者はある程度わかっている。
さらに快速だそうなどと馬鹿げたことは言わない。
普通に考えれば現状のハードとソフトでは無理だと想像に難くない。
快特?馬鹿げていると言われても仕方がないだろう。
そんなこと言うのは思考停止した人か南武線利用したことない人なのではないか?

444: 匿名さん 
[2017-05-13 11:34:24]
快速ファンのマンション検討中さんはプライド高いから馬鹿なことと書かれたことを根に持っているのねえ。
その上神経質粘着質なとこがある人だからこの一連の流れも一人8役とか書かれそうだねえ。(笑)
445: マンション検討中さん 
[2017-05-13 14:08:14]
小馬鹿にした発言はやめましょう。
今後の書き込みが偏ってしまいます。
このような掲示板の使い方は、皆さん(勿論私を含めて)気をつけましょう。
446: マンション検討中さん 
[2017-05-13 19:52:16]
確かにちょっとこの流れは雰囲気がよくないですね。
改めて発言には気をつけましょう。
違う意見の人もいるんだなー、と思える心の広さを持ちたいと思います。
447: 匿名さん 
[2017-05-13 20:57:45]
どんな風に利用しているかによっても、それぞれ意見は違うでしょう。
私のように昼間全く急がないのに、いきなり快速に乗ってしまい
驚きとその速さと便利さに感動した人もいれば(笑)
全くの恩恵がなく、快速の存在をむしろ疎ましく思う方もいる。
いろいろなご意見を伺えて、楽しいと思います。
448: マンション検討中さん 
[2017-05-14 01:48:48]
>>444 さんのような言い方はよくないですね。
>>445 さんの仰る通り、利用される時間やタイミングでその利便性はまったく違うのですね。

ちなみに私は、快速があってもなくても、利便性はそんなに変わらないタイプです(笑)
449: 匿名さん 
[2017-05-14 16:17:37]
快速ファンのマンション検討中さん、神経質粘着質ですね。

発端はご本人が他人にいいがかりのようなことを言ったことだったかと思いますが。
450: マンション掲示板さん 
[2017-05-14 16:17:47]
なんとタイムリーなスレ!!と思いコメントしてみます

今日川崎から登戸へ向かう際に南武線の快速に乗りました。
感想は、この距離でも移動するなら快速は便利!と言うことです。とは言え、必須なのか?と言うとそうでもないですね(笑)
451: 匿名さん 
[2017-05-14 22:02:55]
どこがどう雰囲気良くないですか?皆さんきちんとロジックだてて発言していると思います。

452: 評判気になるさん 
[2017-05-15 00:30:06]
もっと本数を増やして欲しいと強く思いますね。(特に夜です!)
それと、1両にもっと人が入るタイプの車両はないのでしょうか?このあたりについては、全くの無知なので詳しい方いらっしゃれば教えてください。


雰囲気がよくないのは明白と思いますが。。。

眺めてる人からすれば、指摘してる方もされてる方も神経質粘着質ですよ。
気分悪くされたなら申し訳ございません。

上記のようなやり取りはもうみたくないので。
453: マンコミュファンさん 
[2017-05-15 18:32:18]
452さん快速好きの方ですね
自己弁護お疲れ様
454: 匿名さん 
[2017-05-15 21:42:38]
快速支持者にとって雰囲気悪いということであればそれは身勝手な言い分に思えるが?
455: マンション検討中さん 
[2017-05-16 19:01:36]
人口増加で混雑がますますひどいので
通勤時間帯の快速は実現されるとしても
5年10年かかるんじゃないのかな。
456: 匿名さん 
[2017-05-16 21:27:54]
ん?5年10年で実現ってどういう根拠?
457: マンション検討中さん 
[2017-05-17 08:11:56]
混雑のない時間帯には快速が走っている
混雑時間帯は快速走らせるだけの輸送力がない
輸送力増強には増発か長編成化しかない
現状これ以上の増発はできない
長編成化には5-10年時間がかかる
やりたくても時間がかかるということ

長編成化には駅舎の対応や橋上化などハード増強必須
工事はもちろん事業計画や用地買収など時間がかかる
458: マンコミュファンさん 
[2017-05-21 01:31:24]
なんか口の悪い方がいらっしゃるようですね。
さすが南武線
459: マンション掲示板さん 
[2017-05-21 21:53:49]
もう先に進みましょう。
色々な意見はあるのでしょう、それが楽しみでもあります。

>>457
増発が出来ないのであれば、やはり長編成化でしょうか。
大井町線は、短いホームでははみ出すことを前提として運行していた記憶がなあります。
460: マンション検討中さん 
[2017-05-22 09:24:28]
https://ameblo.jp/startkawasaki/entry-12227153466.html

昨年末の情報ですが、なかなか一筋縄でいかないようですね。

①これまでは主に川崎市として公式の会議の中でJRに要請をしてきた

②実際に長編成化しようとすると川崎市以外の沿線自治体とも調整が必要になる

③昨年の秋から沿線自治体に声をかけて勉強会(意見交換会)をやっている

④沿線自治体(北の方)ごとに「南武線混雑」への熱量が違いなかなか話が進まない

⑤市外のホームや車庫改良費まで川崎市だけでお金を出すわけにはいかないので調整する必要がある
461: 匿名さん 
[2017-05-22 20:06:49]
短いホームでは車両がはみ出すなどということは、まだ日本が発展途上国だった頃は鉄道は恩恵として理解されたが、今、都市部でやったら、批判が集中するだろうね。
462: マンション検討中さん 
[2017-05-22 20:48:32]
ドアカットっていうんだね。
通勤時間帯に降りようとしたら
ドア開かず下りられないとか地獄だねw
http://s.webry.info/sp/japanese-autobus.at.webry.info/201210/article_1...
463: マンション検討中さん 
[2017-05-22 21:16:27]
尻手武蔵小杉の連続立体交差ついでに
快速8両編成化で武蔵野線直通よろしく
464: マンション掲示板さん 
[2017-05-22 22:59:15]
ドアカットって言うんですね。マニアックなサイトありがとうございます(笑)
知らない人が乗ったら、通勤時間帯は地獄ですね。。

463さんが仰るように、快速のみなら対応出来るのかな?こんなこと言うと、強い思いがある詳しい方が噛みついてきそうですが(笑)
465: マンション掲示板さん 
[2017-05-24 14:43:52]
朝は座席無しにすればいいのに。
466: マンション検討中さん 
[2017-05-24 22:05:18]
根本的な解決にはならないけど
一時しのぎにはなるかもね。

根本的には長編成化を国、自治体、JRとで
相応に負担して8両編成化と武蔵野線直通を
467: 匿名さん 
[2017-05-25 23:45:30]
武蔵野線直通にならないのはルートからは不自然だけど、理由があるのだろうね。鉄道マニアの人教えてください。
まあ、武蔵野線は嫌いですが。
468: 匿名 
[2017-05-27 14:26:56]
直通とか長編成とか快速とか非現実的でニーズの低いことよりか、具体的な計画の駅舎整備を早く進めて欲しい。
469: マンション検討中さん 
[2017-05-27 17:01:54]
混雑度解消は駅舎整備と不可分ですよ。

現状の輸送人員と輸送力、
今後の人口増加の予測を考慮すれば、
ニーズが低いとは口が裂けてもいえません。
470: 匿名さん 
[2017-05-27 19:23:10]
>今後の人口増加の予測を考慮すれば

http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000060/60730/04jink...

これ見てどう考慮するんだろう?????最近、日本の人口が始めて減ったと話題になったばかりなのにね。
多摩区なんて10年もしないうちに人口減少が始まるぞ。

それに加えて沿線の企業もいろいろと施策だしている。
例えば、F通はテレワーク推進を発表したよね。そういうの知ってる?
南武線の大手の従業員が在宅で仕事するようになれば混雑も緩和するだろうし、
私鉄のある会社も時差出勤を認めているし、官民一体で働き方改革という方向性で通勤も大きく変わってくると思う。そういう社会的な動きも考慮せず、馬鹿の一つ覚えみたいに輸送力増強とかね。
471: 匿名さん 
[2017-05-27 19:33:35]
人口増加とか輸送力とか昭和の社蓄みたいなこと言っている。

長編成化とかどうホーム拡張するんだよ。津田山しってっか?ホーム先がすぐ踏み切りで拡張する余裕なんてないぞ。そういう駅がいたるところにある南武線だぞ?わかっていってんのか?

輸送力なんて必要なのは溝口と小杉の朝夕の一時だけだろ。登戸より先はそんな混んでないぞ。
近い将来労働者も通学者も減る方向なのになんで莫大なコストかけて拡大路線を目指すのか?
いかれているとしか思えん。先を見通してるからこそ事実JRはうごかんだろ。
駅舎の整備は近隣環境への配慮だぞ。輸送力の増強じゃないぞ。


472: 匿名さん 
[2017-05-27 20:24:25]
駅舎整備とは「南武線駅アクセス向上方策案」のことですね。
駅アクセスの向上を図る取組で、輸送力増強の目的とは違いますね。
469さんは何が何でも輸送力をあげたいみたいですが残念でした。

利用者の利便性・安全性の確保、鉄道による地域分断を改善させるため、平成21(2009)年度に策定されましたね。稲田堤駅、中野島駅、宿河原駅、久地駅、津田山駅の5駅が対象ですが2017年の今でも手付かずです。津田山がそろそろ計画にあがっているようですが他は先が見えない状況です。
こんな調子だから長編成のホーム拡張なんて計画すら夢のまた夢でしょう。

473: 匿名さん 
[2017-05-28 07:41:18]
南武線の輸送力増強については最重要課題だとした
川崎市の要望は2016年4月に国土交通省に
意義ありと認められています。

国の定めた混雑率の改善目標に達していない状況から
さらに遥かに遠のいていくわけで、
解決が求められていると国もお墨付きを与えているわけです。
470-472さんももっと勉強してくださいね。
http://www.kanaloco.jp/sp/article/164962
474: 匿名さん 
[2017-05-28 09:04:59]

↑今更でしょうね。そんな情報陳腐ですよ。勉強不足って。。。
国と市は市民の要望を検討するのは当たり前のことでしょう。
まだJRに協議を持ち掛ける前の段階。国や市が予算つけてくれないとJRはやらないでは?
投資で回収するには難しいのは周知です。
縦貫鉄道がなくなったのにそんな予算はあるのですか?
具体的な計画段階になってから初めて言えることでしょうね。


475: 匿名さん 
[2017-05-28 18:23:21]
>473

なにをもってしてお墨付きと仰せなのですか?

検討が進められることを期待、JRと協議する姿勢を整える構えと
曖昧でやる気がある回答には思えませんね。
476: 匿名さん 
[2017-06-02 08:30:45]
‪JR南武線の混雑緩和では、10年以内に事業着手を目指す「Bランク」に列車の長編成化を位置付けているが、オフピーク通勤の協力要請など需要調整の取り組みを新たに盛り込む方向だ。
http://www.kanaloco.jp/article/255074
477: 匿名さん 
[2017-06-03 14:33:36]
>473

俺も聞きたい。お墨付きって?

結局はJRへのお願いだろ。国がお願いしていいよといったって話です。それだけ。
JRは民間企業だから無駄な投資はしないよな。
そうでなければJR北海道の赤字路線を廃止にしない。
お墨付きとかいかにも法的に根拠あるように書いているがなんでもないただのJRへのお願い。
勉強してくださいなどとドヤ顔でだした情報がチンケな新聞記事なんぞ笑える。
では聞くがそれをお墨付きと言うならどうして川崎縦貫鉄道は頓挫したんだ?あれはAランクだぞ。
1年も前の新聞記事程度の情報しか出せないならつまらんねえ。
まだ470-472のほうが社会動向ふまえ情報も新鮮で自分の考えを述べている分面白みがあるな。

478: 匿名さん 
[2017-06-03 15:18:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
479: 匿名さん 
[2017-06-03 15:22:44]
なんだか異常なくらい南武線の改善にご執心の方が居られますが
掲示板にいくら書き込みしてもなんにもなりません。
本気ならば議員に働きかけるなり別のやり方を検討された方が建設的です。
480: 匿名さん 
[2017-06-03 15:28:09]
縦貫鉄道は川崎市にお金がなかったと言う理由だね。
お墨付きとか言うけど所詮そんなもんだよね。
481: 匿名さん 
[2017-06-03 22:53:18]
>>479
たまにそういうスレあるよな。関係者が掲示板見てくれてるとでも思ってるのか、ただの憂さ晴らしなのかはわからんけども。
482: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-04 00:50:37]
何かを"知ってる"と強く思ってる方って、鼻息荒くなる傾向ありますね。
ちょっと前にも(別の方?ですかね)、鼻息荒い方がいらっしゃいましたね(笑)
483: 匿名さん 
[2017-06-06 15:03:51]
南武線・・・風によわい線でしったけ
484: 匿名さん 
[2017-06-06 19:00:48]
風に弱いのは武蔵野線ですよ。南武線はそんなに弱くないみたい。
485: 匿名さん 
[2017-06-10 11:01:03]
482は気持ち悪いな何か揶揄しているようだが何言ってるのかさっぱりわからない。

486: 匿名さん 
[2017-06-10 11:30:37]

言いたいことがあるのならちゃんと言えばいいのにね。
487: 匿名さん 
[2017-06-10 12:14:33]
津田山駅の工事が始まったようですね。これでホーム拡張はまたまた難しくなるのでしょうね。
488: 匿名さん 
[2017-06-10 14:06:12]
南武線は荒野みたいな所は走ってないから風には特に弱くないでしょ。風に弱いというのは、武蔵野線、京葉線、地下鉄東西線、御殿場線みたいの。

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