首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
394:
匿名さん
[2016-08-02 21:31:02]
まあ、あまりJRが力を入れてくれない路線ですよね。
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395:
匿名さん
[2016-08-04 20:03:01]
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396:
匿名さん
[2016-08-04 21:21:56]
悔しかったら、スーパーあずさや南武ライナーを走らせてみろ。
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397:
匿名さん
[2016-08-05 17:24:45]
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398:
通りがかりさん
[2016-08-10 20:32:01]
南武線の駅ってバスロータリーある所少ないよね。
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399:
評判気になるさん
[2016-08-27 16:31:41]
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400:
匿名さん
[2016-09-02 03:35:07]
↑10年も前の話持ってきてなにがいいたいの?
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401:
通りがかりさん
[2016-09-08 20:16:02]
南武線沿線の学校は、川崎に近づくほど偏差値が低いと聞いたんですがホントですか?
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402:
匿名さん
[2016-10-15 12:42:58]
国勢調査によると、川崎市では同じ住所に10年以上住んでいる人が約4割。
人口の約6割は10年以内に住み始めた人らしい。 10年も経てば色々変わるわけだ。 http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000080/80205/chushu... |
403:
マンション掲示板さん
[2016-10-15 17:53:23]
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404:
マンション掲示板さん
[2017-01-25 22:26:56]
現在武蔵中原在住ですが、南武線and小杉での横須賀線乗り換えに不満があります。
南武線andについては六両までしか対応出来ないのであれば、山手線のようなシート無し車両の導入8両以上止まれる駅のみつなぐ特急は出来ないものでしょうか? また、横須賀線との連絡口をもう一本作ってのブンサントウハ考えられないのでしょうか? 皆さんいかがお感じでしょうか? |
405:
匿名さん
[2017-03-24 13:36:47]
特急なんて言語道断
今の快速ですら使えないのに |
406:
マンション検討中さん
[2017-04-09 17:32:21]
六両しか停まれない駅はとばして、八両以上停められる駅のみを繋ぐ特急列車は非常に有益と思いますが。
また、通勤時間は座席を無くす車両があれば、社内混雑の解消になるかと思います。 |
407:
匿名さん
[2017-04-17 11:06:40]
8両以上とまれる駅ってどのくらいあるか知ってる?
通勤時間帯だけの車両ってコスト考えてる? 通勤時間帯の混雑エリア知ってる? あの。。。南武線てそれなりに長く、それにあなただけの南武線じゃないのね。 全体を考えてくれない。 |
408:
匿名さん
[2017-04-17 21:43:17]
横から失礼致します。
407さんの仰ることも理解出来ますが、406さんの仰ることも理解が出来ます。 少なくとも、混雑の時間帯は座席が無くなる車両を導入する等検討があってもよいものと思います。 京急の快特のイメージで、八両編成が停まることの出来る駅を繋ぐ事もそんなに否定されるべき内容でないのではと感じますが皆さん如何でしょうか? |
409:
匿名さん
[2017-04-22 13:31:33]
いりません。今の快速でも必要性が低いのに。
混雑するエリアは一部エリアでしょう。溝の口と小杉間が主な混雑エリア。 それもある時間帯。それだけの為にそんな投資する合理的な理由がほしい。 |
410:
匿名さん
[2017-04-22 14:06:05]
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411:
マンション検討中さん
[2017-04-22 21:49:31]
住まれてる場所によっても考え方が違うんですね。
乗り降りが多い場所だからこそ、投資効果があるんだと思うんですがね。 利用者数が少ないところは利用者数が多いところと比べて不便な環境。 これは当然だと思ってます。 |
412:
匿名さん
[2017-04-23 00:34:50]
南武線は南の工業地帯と北の農村部を繋いでいる縦の路線で、一般的な都心部から郊外へ向かう路線とは性質が違って長く乗る人が少ないので、快速の需要はあまりないですよね。快速廃止して、便数増やすほうが便利と思います。
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413:
匿名さん
[2017-04-29 10:30:37]
快速の為のダイアを組むことで実質便数へったし、快速待ちで時間とられるし
快速できたことで不便になった。 その分メリットあるかというと、快速自体がたいした時間短縮ならない。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
417:
マンション掲示板さん
[2017-05-05 17:37:02]
荒らしはほっておきましょう。
言葉遣いの悪さを否定されて、それを受け入れられないのだから。 |
420:
マンション掲示板さん
[2017-05-06 15:21:02]
[No.414から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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421:
マンション掲示板さん
[2017-05-06 23:14:27]
快速の話は様々な考えがあるとして、その他南武線にどのような意見をお持ちでしょうか?
より多くの意見をお伺い出来ればと思います。 多種多様な意見を集めることが出来るのが、このような掲示板のメリットと思いますので。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
422:
匿名さん
[2017-05-07 07:04:39]
南武線はたまに乗ります。去年初めて快速に乗った時には、アッと言う間に目的の駅に着いたので驚きました。本数も多くなりましたし、車両も綺麗になり、おまけに便利になって快適ですね。昔は不便だった印象ですが今は、それは全くないと思います。
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423:
匿名さん
[2017-05-07 07:15:14]
>>422 匿名さん
南武線に対する一般的なイメージは、ギャンブル路線、大衆風俗路線、民度の低さ、等々です。そのほとんどが偏見ではあると思いますが、そのようなイメージが定着してしまっていることは、念頭に置いておく必要はあります。 |
424:
マンション掲示板さん
[2017-05-07 10:20:51]
>>422 匿名さん
川崎 武蔵小杉 武蔵溝ノ口 等神奈川ではターミナル駅と交差するのに、東京入ると立川くらいしかターミナル駅とは交差していないイメージです。 本数はその通りで、夜とかもっと増やして欲しいですね。 快速は↑でも議論されてるように、色々な意見があるようです。 |
425:
匿名さん
[2017-05-07 10:23:48]
そのようなイメージが定着してしまっている、のですか。
確かに以前はあまり良い印象はなかったのですが、最近乗ってみてイメージも変わった気がします。 確かに競馬場の最寄駅もありますが、競馬場自体が綺麗でお洒落な施設へと変貌したので 女性客も増えて小さなお子さん連れの家族で遊びに行くような印象でした。 とはいえ、全く《ちょっとこわいおじさん》達がいなくなったわけではなさそうですが。 時間帯や曜日によって、競馬のお客さんには遭遇しないので分からないですが そのような施設がある限りは、全くのイメチェンはできないかもしれないですね。 |
426:
検討者さん
[2017-05-07 10:48:55]
矢向降りたことあるけど
なんかどよーんとしてて気持ち悪くなる雰囲気だったわ |
427:
匿名
[2017-05-07 15:23:39]
尻手駅で乗り換える南武支線の雰囲気が好きです。
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428:
匿名さん
[2017-05-07 17:54:50]
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429:
マンション掲示板さん
[2017-05-07 19:21:53]
確かに快速は非常に便利ですね!快速に合わせて出発時間を調整したりしています。
武蔵小杉→川崎間はちょっとどんより、、、している場所がまだまだあるなと実感します。 |
430:
匿名さん
[2017-05-07 19:45:02]
428さん、
立川から分倍河原まで乗ったのです。立川からは通常5個の駅に停車して11分かかるのですが、快速ですと次の停車駅が分倍河原で6分でしたのでびっくりしました。(実は何も考えないで乗ってしまったので余計に驚きました)確かに個人の感覚ですが、所要時間が約半分は結構大きいと思います。 |
431:
マンション検討中さん
[2017-05-09 13:00:52]
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432:
匿名さん
[2017-05-09 18:16:56]
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433:
匿名さん
[2017-05-09 19:54:11]
そうなのですよね、府中へ行きたい場合は分倍河原から乗り換えるか、府中本町から歩くか、どちらにせよちょっと不便ですね。
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434:
匿名さん
[2017-05-09 22:35:17]
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435:
マンション検討中さん
[2017-05-10 02:24:21]
快速が便利か不便かは、まさに利用出来るか否かに答えがありますよね。
ただそれは、その他の路線にもある程度同じことが言えますね。 マジョリティーはより良いサービスを享受出来るシステムは、やはりそうあって然るべきと改めて思います。 |
436:
匿名さん
[2017-05-10 21:39:12]
他の路線とは明らかに違うシステムではないですか? 10時から15時までの間でしかも1時間に2本程度しか出ない快速が 万人に利便性を提供していると言えるのですかね。 それをマジョリティとか言うことこそ主観でしょうね。 利用者の多い通勤通学時間帯に利用できず 輸送力を多く必要としない時間帯に運行しても サービスを享受できる利用者は限られているでしょうね。 実際に快速は混んでいませんよね。 それこそマイノリティの為の仕組みでは? |
437:
匿名さん
[2017-05-11 00:04:33]
>10時から15時までの間でしかも1時間に2本程度
436さん、そうなのですか!確かに他の路線ですと通勤時間帯で、混雑の緩和の効果が期待できますよね。南武線は一体どうしてそのような時間帯なのでしょうか?確かに私が乗った時にも全く混雑していなくて、むしろ空いていました。変ですね。 |
438:
匿名さん
[2017-05-12 01:07:22]
南武線は快速は効果がなさすぎる、むしろ利便性が悪くなった。
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439:
匿名さん
[2017-05-12 07:29:51]
確かに、利用しない客にとっては何のメリットもなく、むしろ無い方がマシ。
一体何の目的で出来たのでしょうか? 昼間の空いている時間帯で、利用客は全く急いでいない人ばかりのはずだし?不思議です。 |
440:
匿名さん
[2017-05-12 20:42:32]
小田急や田園都市線の様に都心へ乗り入れる幹線ではなく、
それらを縫うように繋げるアクセス線としての機能が大きいと思う。 都心への路線みたいに長く乗る人も多くなく、 乗車駅から登戸や溝の口、小杉みたいな乗換え駅までを使う人が多いのではないかな? 登戸から武蔵小杉間の混雑状況を見れば… だから快速のニーズも需要も多くないのも押して知るべし。 その分普通を多くした方が利便性は高いと考える。 |
441:
匿名さん
[2017-05-12 23:30:09]
快速で利便性が悪くなるのはわかりながら、話題性とイメージ向上目的だったのかななどと感じます。
快速ファンの、414マンション検討中さん、みたいな稀有な方もいますが。 |
442:
匿名さん
[2017-05-13 05:09:15]
根本的にハード面で無理がありますね。
通過待ちできる駅が少ないので列車本数を減らして運転間隔を調整して快速を走らせるしかない。 朝夕の運行間隔は短い時で5分間隔、そこから本数を減らして快速運行するかと言うと あの混雑状況を見てそれはさすがに無理でしょうね。 ハード面の改善が必要でしょうけど、駅舎の橋上化もままならぬ現状でそれを望むべくもなく 結局は限定した運行になるのではないでしょうか? |
443:
匿名さん
[2017-05-13 11:18:03]
過密ダイヤに追越レーンのある駅が少ないということは利用者はある程度わかっている。
さらに快速だそうなどと馬鹿げたことは言わない。 普通に考えれば現状のハードとソフトでは無理だと想像に難くない。 快特?馬鹿げていると言われても仕方がないだろう。 そんなこと言うのは思考停止した人か南武線利用したことない人なのではないか? |