首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
374:
匿名
[2016-05-05 14:56:07]
|
375:
匿名さん
[2016-05-13 22:41:00]
会社が沿線のため、やむを得ず10年以上利用していますが、最悪の路線です。
電車内のマナーは悪意を感じるレベルだし、抗議すると猛然と反論して来る人が多いです。ホワイトカラー層でストレスにより精神を病んでいる人間が多く、中学生くらいの子供さえも他の路線にはないマナーの悪さを感じさせます。特に下りで津田山駅で下車する客層には、いつも気分を害されます。あの地域には特別な何かネガティブなものがあるのでしょうか。 武蔵新城に住んだ時もありましたが、隣家で老夫婦が毎日つかみあいの喧嘩をしていて、押し売りは来るわ、隣に泥棒は入るわと治安の悪さも驚くべきレベルでした。駅前で老人どうしが喧嘩をしている事が多く、高齢者がそんな状態の街は初めて経験しました。 とにかく無神経さには自信があり、利便性を最優先される方には、とてもよい沿線だと思います。 |
376:
匿名さん
[2016-05-14 14:03:08]
|
377:
匿名さん
[2016-05-31 02:28:55]
南武線は昔の工場労働者のイメージがありますよね。いまは大手電機、精密機器メーカーの社員が多く住んでいるせいか割と所得は高いそうです。
|
378:
匿名さん
[2016-05-31 08:48:09]
高架化するようですね
|
379:
匿名さん
[2016-06-01 10:48:48]
|
380:
匿名さん
[2016-06-01 10:51:59]
|
381:
匿名さん
[2016-06-01 12:16:54]
↑わざわざリンクで記事引っ張り出してきてまでチカンの記事だしたかったんだね。
なんっーか気持ち悪いね。南武線になんかうらみあるんかな? でもそれで自爆してるんだから世話ないね。 |
382:
匿名さん
[2016-06-01 12:58:36]
ラッシュ時にベビーカー乗っけてくるシーンよく見かけるがこれはこの路線に限ったことではないのかな
|
383:
匿名さん
[2016-06-04 00:02:42]
ない。
|
|
384:
匿名さん
[2016-06-04 13:33:00]
南武線は仮にも関東メガループの一翼を担う路線なのに。ホーム拡張工事、全線高架化は必須だと思うけど、、今さら無理なのかな。
津田山で降りる客層ってなしてそんなピンポイント? |
385:
匿名さん
[2016-06-04 17:18:30]
津田山は津田山霊園があるので、お墓詣りの人かしら?
高架は難しいようですが、その計画はあります。 ただ、溝の口のように田園都市線がすでに高架してるので、アンダーパスにするようです。 踏切は一刻も早く撤去してほしいです。 |
386:
入居済みさん
[2016-06-08 07:04:37]
南多摩、稲城長沼、矢野口は高架化しましたね。稲城市は主婦が住みたい街として取り上げられ、南武線の高架下の活用や区画整理など再開発が進められて綺麗になってきています。立川や武蔵小杉へも20分かからず行けるし、住むには便利。以前までのイメージも払拭されておすすめです。
|
387:
名無しさん
[2016-07-14 19:58:18]
南武線でも区間で民度が変わるね。
立川から中野島までは普通 溝の口から鹿島田の間はファミリー層も多いし今風の人が多い様に感じる。 ヤバイの忌み地区間の登戸から津田山間。 言わずとも分かると思うが白山神社が残っていたり、合祀して元白山神社がかなりある。 近隣トラブルに巻き込まれたら洒落ならない面倒な事になる。忌み地区間に引っ越しは韓◯に移住する位の覚悟が必要。 |
388:
足長坊主
[2016-07-15 22:29:53]
わしは武蔵中原駅の近くに住んでおった。
|
389:
匿名さん
[2016-07-16 12:35:50]
|
390:
匿名さん
[2016-07-16 13:22:21]
民度とか書き込んで自己肯定したいんだろうな。卑屈な性格。
|
391:
匿名さん
[2016-07-18 18:23:15]
南武線の混雑度合は20年近く昔から対して変わってない。
■乗換え まともな乗り換えが登戸だけ。 小杉の乗り換えも大概だし、稲田堤にいたっては乗り換えというには道に迷うレベルw 他にも新川崎のビルに行こうと思ったら鹿島田。そんな駅名出てこないしw ■混雑状況 どこから乗っても小杉までは立ちっぱなしで本当に辛い。 #快速を追加しまいた!ってアピールされてもなんとも思わなかった。 ■その他 唯一、矢野口付近の高架化、再開発だけは周辺の道路事情が改善されたので よかったと思うけど、JRというよりは稲城市のおかげなのかな? 以上のことから、沿線に住もうなんて気持ちはただの一度も生まれなかった。 |
392:
通りがかりさん
[2016-07-28 15:01:38]
京王線沿線から谷保に引越して南武線を利用する様になりました。
朝は南武線で立川へ出て中央線を使っています。 私が出勤する時間帯は、中央線より南武線の方がやや混雑していますが、ぎゅうぎゅうで動けない程ではないです。 帰りは外出先から直帰する事も度々ある為、小田急線や京王線等の私鉄から乗換えが出来るのは予想外に便利です。 今まで、小田急線・京王線・山手線の沿線に住んだ事がありますが、特に南武線の乗客のマナーが悪いと感じた事まだないです。 谷保駅の北側在住ですが、土地が平坦・特に栄えてるエリアでは無いものの美味しい飲食店が結構ある・商店街も地味ながら頑張っている・呑気な雰囲気で結構住みやすいです。 |
393:
匿名さん
[2016-07-30 11:26:34]
391 w 使う人間って頭が弱そう。 |
394:
匿名さん
[2016-08-02 21:31:02]
まあ、あまりJRが力を入れてくれない路線ですよね。
|
395:
匿名さん
[2016-08-04 20:03:01]
|
396:
匿名さん
[2016-08-04 21:21:56]
悔しかったら、スーパーあずさや南武ライナーを走らせてみろ。
|
397:
匿名さん
[2016-08-05 17:24:45]
|
398:
通りがかりさん
[2016-08-10 20:32:01]
南武線の駅ってバスロータリーある所少ないよね。
|
399:
評判気になるさん
[2016-08-27 16:31:41]
|
400:
匿名さん
[2016-09-02 03:35:07]
↑10年も前の話持ってきてなにがいいたいの?
|
401:
通りがかりさん
[2016-09-08 20:16:02]
南武線沿線の学校は、川崎に近づくほど偏差値が低いと聞いたんですがホントですか?
|
402:
匿名さん
[2016-10-15 12:42:58]
国勢調査によると、川崎市では同じ住所に10年以上住んでいる人が約4割。
人口の約6割は10年以内に住み始めた人らしい。 10年も経てば色々変わるわけだ。 http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000080/80205/chushu... |
403:
マンション掲示板さん
[2016-10-15 17:53:23]
|
404:
マンション掲示板さん
[2017-01-25 22:26:56]
現在武蔵中原在住ですが、南武線and小杉での横須賀線乗り換えに不満があります。
南武線andについては六両までしか対応出来ないのであれば、山手線のようなシート無し車両の導入8両以上止まれる駅のみつなぐ特急は出来ないものでしょうか? また、横須賀線との連絡口をもう一本作ってのブンサントウハ考えられないのでしょうか? 皆さんいかがお感じでしょうか? |
405:
匿名さん
[2017-03-24 13:36:47]
特急なんて言語道断
今の快速ですら使えないのに |
406:
マンション検討中さん
[2017-04-09 17:32:21]
六両しか停まれない駅はとばして、八両以上停められる駅のみを繋ぐ特急列車は非常に有益と思いますが。
また、通勤時間は座席を無くす車両があれば、社内混雑の解消になるかと思います。 |
407:
匿名さん
[2017-04-17 11:06:40]
8両以上とまれる駅ってどのくらいあるか知ってる?
通勤時間帯だけの車両ってコスト考えてる? 通勤時間帯の混雑エリア知ってる? あの。。。南武線てそれなりに長く、それにあなただけの南武線じゃないのね。 全体を考えてくれない。 |
408:
匿名さん
[2017-04-17 21:43:17]
横から失礼致します。
407さんの仰ることも理解出来ますが、406さんの仰ることも理解が出来ます。 少なくとも、混雑の時間帯は座席が無くなる車両を導入する等検討があってもよいものと思います。 京急の快特のイメージで、八両編成が停まることの出来る駅を繋ぐ事もそんなに否定されるべき内容でないのではと感じますが皆さん如何でしょうか? |
409:
匿名さん
[2017-04-22 13:31:33]
いりません。今の快速でも必要性が低いのに。
混雑するエリアは一部エリアでしょう。溝の口と小杉間が主な混雑エリア。 それもある時間帯。それだけの為にそんな投資する合理的な理由がほしい。 |
410:
匿名さん
[2017-04-22 14:06:05]
|
411:
マンション検討中さん
[2017-04-22 21:49:31]
住まれてる場所によっても考え方が違うんですね。
乗り降りが多い場所だからこそ、投資効果があるんだと思うんですがね。 利用者数が少ないところは利用者数が多いところと比べて不便な環境。 これは当然だと思ってます。 |
412:
匿名さん
[2017-04-23 00:34:50]
南武線は南の工業地帯と北の農村部を繋いでいる縦の路線で、一般的な都心部から郊外へ向かう路線とは性質が違って長く乗る人が少ないので、快速の需要はあまりないですよね。快速廃止して、便数増やすほうが便利と思います。
|
413:
匿名さん
[2017-04-29 10:30:37]
快速の為のダイアを組むことで実質便数へったし、快速待ちで時間とられるし
快速できたことで不便になった。 その分メリットあるかというと、快速自体がたいした時間短縮ならない。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
417:
マンション掲示板さん
[2017-05-05 17:37:02]
荒らしはほっておきましょう。
言葉遣いの悪さを否定されて、それを受け入れられないのだから。 |
420:
マンション掲示板さん
[2017-05-06 15:21:02]
[No.414から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
|
421:
マンション掲示板さん
[2017-05-06 23:14:27]
快速の話は様々な考えがあるとして、その他南武線にどのような意見をお持ちでしょうか?
より多くの意見をお伺い出来ればと思います。 多種多様な意見を集めることが出来るのが、このような掲示板のメリットと思いますので。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
422:
匿名さん
[2017-05-07 07:04:39]
南武線はたまに乗ります。去年初めて快速に乗った時には、アッと言う間に目的の駅に着いたので驚きました。本数も多くなりましたし、車両も綺麗になり、おまけに便利になって快適ですね。昔は不便だった印象ですが今は、それは全くないと思います。
|
423:
匿名さん
[2017-05-07 07:15:14]
>>422 匿名さん
南武線に対する一般的なイメージは、ギャンブル路線、大衆風俗路線、民度の低さ、等々です。そのほとんどが偏見ではあると思いますが、そのようなイメージが定着してしまっていることは、念頭に置いておく必要はあります。 |
乗換駅でエスカレータ付けても混雑時の酷い行列。
黒字路線なのに半端な事ばかり。
改良優先度が低いから、路線イメージが良くならない。
沿線住民を馬鹿にしていないか。
それとも仕方ないのか。