住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
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【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
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南武線ってどうですか?

1536: 匿名さん 
[2022-12-30 23:13:43]
人身事故で良く止まる
1537: マンコミュファンさん 
[2023-01-05 18:31:19]
>>1533 匿名さん

電波少年思い出したわ。
1538: マンション検討中さん 
[2023-01-19 22:37:43]
通勤で仕方なく使用してます。
土日に一度乗ってみれば民度がわかりますよ。
1539: ダステン 
[2023-02-01 20:44:15]
南武線は6両編成が問題。ラッシュ時以外でも座れないことがある。電車は10年前に比較して良くなったと思う。乗客も酷い人に会ったことはない。
1540: 通りがかりさん 
[2023-02-08 17:31:13]
他路線と比べても混雑時でも平気でベビーカーごと乗り込んで来る子持ち様が多いな。車使った方がストレスもなく安全でもあるのにな。南武線沿線なんかで子育てしたらそれこそスシロー小僧みたいのしか育たなそう。
1541: 通りがかりさん 
[2023-02-16 18:29:07]
今日の様に列車遅延が起きると民度がよくわかるな。乗れる状況にないのにいつまでも乗ろうと暴れるからドアが閉まらず。ドアが閉まらないものだから次から次へと同じ様なアサシイ低民度が群がりの悪循環。降車は降車で我先にと周りを押し退けるものだから南武線ならではの罵詈雑言出るしな。そういった輩が多かったのが武蔵中原、久地、中野島だったな。
1542: eマンションさん 
[2023-02-21 02:03:48]
>>1527 名無しさん 乗らなきゃいいだけでしょうって、じゃあ、どうやって動けと?近所に走ってる電車が南武線しかないから、乗らざるを得ないってことですね。

1543: 匿名さん 
[2023-02-21 05:32:02]
>>1535 匿名さん
>東京都内で南武線沿線に住んでる人はどうすんの?

ここのレスのように南武線には特有のイメージがあるので路線名を出さないほうが吉
南武線沿線に東京アドレスがある事を知らない人も多い
1544: 評判気になるさん 
[2023-02-22 19:35:24]
>>1542 eマンションさん

また煽るとエビデンス、エビデンスと知ったばかりの言葉で火病る輩が出るニダよ。
1545: 通りがかりさん 
[2023-02-25 11:09:53]
定期的に来て南武線ディスる人はスルーが基本ですよ。南武線利用者と言うことを自覚出来ず、自虐的なレスを繰り返してることいつ気付くかな?
1546: 匿名さん 
[2023-02-26 22:09:53]
南武線の実態は昔も今もあまり変わらない
1547: 匿名さん 
[2023-02-28 17:46:47]
>>1545 通りがかりさん

乗り継ぎ利用なだけなのに南武線固有駅利用の住民民度の低さで愚痴っているだけやろ。実際今も久地津田山間で非常停止押されて停止だよ。ほぼ利用している時に遅れの原因が南武線固有駅利用者絡みだから南武線沿線住民の民度が、上がれば遅れやトラブルもなくなるやろ。自宅最寄り駅の路線じゃ起きないトラブルばかり経験するんだよ。では何故他路線では発生件数がほぼ無い事案が南武線では発生するん?南武線沿線住民の民度じゃないのかね?
1548: 匿名さん 
[2023-03-04 12:39:22]
”川崎市はJR南武線・矢向~武蔵小杉の連続立体交差事業(連立事業)について、高架化する3駅は8両編成に対応できるよう整備する方針を固めた。”でっす。
https://news.railway-pressnet.com/archives/48569
長編成化への布石だが立体交差事業の完成が15年後。その先がまだまだ長い道のり。
長編成化できたころには電車乗る人居なかったりしてね。笑
1549: 匿名さん 
[2023-03-04 15:04:55]
立川駅にホームドアが設置されてた。
1550: 匿名さん 
[2023-03-05 16:29:13]
駅周辺を含め南武線特有の雰囲気が好きになれない
1551: eマンションさん 
[2023-03-15 07:16:55]
妊婦で、辛い時などは南部線避けてます。優先席だろうと何処だろうと、席を譲る、という行為はあまり見かけません。ぐっすり寝ている、とんでもなく疲れてる会社員の方が多い雰囲気ですので、意地が悪い人が多い、という事が言いたいわけではありません。
京王線、井の頭線、田園都市線、大井町線、山手線あたりは、とても気持ちよく席を譲ろうとして下さる方が多かった印象があります。
私自身は立っていた方が楽な時もあったりで、可能な限り丁寧にお礼とお断りを告げるようには勤めています。
1552: 評判気になるさん 
[2023-03-16 00:33:56]
多摩川を挟んだ東京側と、神奈川側って同じ地名が付いてるところがありますよね。

丸子、等々力、野毛、宇名根等、etc...

これらは、かつて暴れ川と呼ばれた多摩川の流れを人工的に変えたため、川の両側に同じ地名が残ったわけです。

そのため、台風などで川が氾濫すると、これらの場所はたちまち危険地域になります。
しかも東京側に比べ、神奈川側は地形的に低い場所が多いので、特に危険です。

民度や治安がどうのこうのいう前に、こういった過去の歴史的背景を確認したら、やはり南武線沿いは、居を構えるには不適格なところと言わざるを得ません。

実際、武蔵小杉が台風直撃で汚水まみれになったことは記憶に新しい所ですよね。

かなり内陸にある高津区も、高い津(=波)がもとの地名の起源ですから、多摩川の氾濫で、かつて甚大な被害を被ったところです。

多摩川が、砂利の採取で以前から有名であり、その採石人夫の人たちが住んでいた、というのも歴史的背景を鑑みると実は重要で、命が軽んじられていた人たちを住まわせていたというわけです。

そういった点を踏まえれば、単身者が賃貸で短期間のみ住むならともかく、ファミリー層が生活の拠点を構える場所に値しないのは、明白であると思います。
1553: 通りがかりさん 
[2023-03-22 10:29:25]
>>1551 eマンションさん

妊婦の時何度か南武線乗ったけど、みんな席譲ろうとしてくれましたよ。
お礼とお断りしていましたが、皆さん当たり前のように優しくしてくださいました。
不運だっただけでは?
逆に田園都市線に通学時につかっていましたが、毎日のように痴漢にあい、誰も助けてくれませんでした。
どの路線も時間帯によって良くもあったり、悪くもありますよ。
1554: 匿名さん 
[2023-03-25 12:07:09]
>>1552 評判気になるさん

>かなり内陸にある高津区も、高い津(=波)がもとの地名の起源ですから、

https://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/contents/0000005/5013/takatu...
川崎市の公式サイトに以下の記載がありますけど?

「高は川の上流をさし、 「津」 は港を意味するととらえ て、「高津」というのは「多摩川のやや上流に位置する川港」という地域の特性から名 づけられたとするものです。 」

1555: 匿名さん 
[2023-03-25 12:27:08]
>>1552 評判気になるさん

小杉の場合は内水氾濫だから多摩川の洪水氾濫ではないよね。
無知なのか意図的なのかわからへんけどただ単位南武線ディスりたいだけのいつもの人なんかな?
1556: 匿名さん 
[2023-03-25 12:38:36]
>>1552 評判気になるさん

上野毛、世田谷の宇奈根、丸子の反対側はそうそう田園調布当たりになるのかな?
どこも高級住宅街。。。

で?川崎側があなたの言う通りの土地ならば、あなたの言う通りもともと同じ土地だったこれらの高級住宅街も同じ歴史的な背景ですよね?

ならばこれらの土地もファミリー層が生活の拠点を構えるのに値しないってことね。大笑
1557: ご近所さん 
[2023-03-25 14:56:50]
ことごとく論破されてる。。。
1558: マンコミュファンさん 
[2023-04-14 00:27:51]
通勤次官は座席全部閉じられればいいのに。
1559: 匿名さん 
[2023-04-14 20:07:19]
>小杉の場合は内水氾濫だから多摩川の洪水氾濫ではないよね。

下水インフラが未整備な土地に高層マンションが乱立して住民が急増したのが原因
小杉はイメージだけが先行して地歴を知らない地方の人や若年層は騙されやすい
川崎市のイメージは今でも決して良くない
1560: マンション検討中さん 
[2023-04-18 04:59:58]
確かに通勤の混雑時は座席無くせればいいですね。それにドアも広くして、入口付近に留まる人達を中に押し込めるようにしたいです。
1561: マンコミュファンさん 
[2023-04-22 23:48:29]
住民の民度、低いよね。
川崎市のなかでも南武線沿線はダントツで低い。
1562: 匿名さん 
[2023-04-24 17:51:45]
>>1561 マンコミュファンさん
別名ギャンブルトレインですから。。。
上りも下りもそういう属性の人とその家族ばかり。
南武線に乗ればすぐに気付きますよね。
1563: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-27 06:38:28]
>>1555 匿名さん

1552は私じゃないぞ。
小杉うんこ事件の私の解釈は在庫利権を使って市職員になった無能な在庫がしでかした川崎特有の人災だな。

要はただdisるだけで無くそれなりに郷土史を調べると一定の見解に辿り着くって事だよ。
1564: 名無しさん 
[2023-04-27 10:19:35]
今日の踏切事故はニュースでも20代女性が踏切を無理矢理渡ろうとして轢かれたと発表されているな。原因の根源は民度の低さだろうな。
1565: マンション掲示板さん 
[2023-04-27 18:18:52]
>>1556 匿名さん
東急の創業者五島慶太についてしらべると田園調布開発史や日吉の開発等が分かるぞ。中央林間の開発史等は小田急も絡んでくるから面白いぞ。
田園調布は東急が都市開発を行なってなるべくしてなった今なんだぞ。因みに川を挟んだ新丸子は赤線街で発展しておったぞ。南武線沿線は原住民の質が悪く都市開発する価値が無いから捨て置かれて今に至るんよ。と1552の代わりに書いて置くぞ。法務省が削除指示を出しまくったせいで今はネットでもヒットしないが10年前位は南武線沿線について調べると被差○**の情報がついてまわっておったぞ。ここの過去レスに戦前の砂利採取の事や戦中終戦直後の背乗り等複数の郷土史にあった事を書いているぞ。引っ越す時は候補地の郷土史を調べる事は大事だそ。
1566: 匿名さん 
[2023-04-27 20:22:31]
>>1563 検討板ユーザーさん
小杉**事件って何ですか?
1567: 通りがかりさん 
[2023-04-27 23:42:08]
>>1566 匿名さん

う○こ逆流事件やな。しかも事件後翌週から小杉カレーフェスタなるイベントが本来はあったらしくその広告が至る所に貼ってあり、当時は既に下水からカレー出てるやんとネタにされまくった事やな。
1568: 匿名さん 
[2023-04-29 10:52:03]
自レスにレスしてる。笑
誰も相手してくれないから自作自演なのかぁ。
1569: 匿名さん 
[2023-04-29 12:11:16]
文章にも個性がある。自分では気付かない癖が出る。
1570: eマンションさん 
[2023-04-30 17:05:01]
>>1569 匿名さん

自演はしていないぞ。弁護士でも雇って管理者に開示請求してみればわかるぞ。逆に自演じゃなかったらどう落とし前付けるん?希望は江戸時代前からの日本伝統の謝罪方法のハラキリを所望しようかな。イキった割には知能も足りないのかな?流石川崎住民。
1571: 評判気になるさん 
[2023-04-30 22:23:19]
謝罪に切腹要求するのって横浜では一般的なんですか?
1572: 匿名さん 
[2023-05-01 09:56:18]
>1567
ありがとうございます!
その事件なら知っています。
ミッドナイトスカトロプールも同時開催した件ですね。
1573: マンコミュファンさん 
[2023-05-01 17:15:19]
>>1570 eマンションさん
ドラマで…刑事「お前が犯人だな!」犯人「俺じゃねぇ。」ってなるわなぁ。
レスの早さといいすることもない開示請求とか。まぁ、わかりやすいお人。
1574: 通りがかりさん 
[2023-05-01 18:45:29]
俺じゃないと言いつつ俺じゃなかったらとか論理矛盾するね。
1575: 匿名さん 
[2023-05-06 16:47:30]
いかにも南武線スレらしいレベル
1576: マンション検討中さん 
[2023-05-19 19:31:53]
最近、よく止まりやがる。
今日も信号確認とかで、電車動かず。
確認くらい前もってしっかりしとけ。ボケっ。
本数少ないから、朝夕はゲキ混みだし。
田舎者が、川崎区方面に出過ぎ。
1577: 匿名さん 
[2023-05-21 11:24:09]
国交省の令和2年の資料ですよ。
遅延の多い路線で34位首都圏の主要路線では低いほうです。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001328948.pdf

南武線しか使わない人はわからないのでしょうね。
1578: マンション比較中さん 
[2023-06-04 15:41:10]
一昨日の南武線、チョー臭かった
1579: マンション比較中さん 
[2023-06-04 15:45:00]
南武線が臭い理由は何ですか?

ギャンブラー
ホームレス
工場労働者
その他
1580: 名無しさん 
[2023-06-30 18:23:12]
今日も津田山の踏切確認で停止中。南武線の踏切無視多過ぎ。川崎市民の民度低さは周知だがいい加減にして欲しいものだ。南武線の踏切にはカメラ付けてLive動画流して屑は1人づつでも処していくべき。低民度川崎民に人権は要らないだろ。
1581: 匿名さん 
[2023-06-30 19:07:21]
>>1577 匿名さん

その集計は30分以上の遅れとか10分未満はノーカウントなど条件有りのリストなのでは?今週は月曜から金曜日迄踏切確認で毎日止まったのでそう言った趣旨を主張したいのでは?踏切直前横断とか線路立ち入り等の沿線民起因の遅延リスト作ったら南武線は常に上位ランカーになるでしょうね。
1582: 評判気になるさん 
[2023-07-02 10:41:14]
>>1581 匿名さん
残念ながら世の中では推測に基づく意見は感想と言われます。根拠を示せない事実、データを出せない結論は全て感想です。「それってあなたの感想ですよね?」で終わりです。折角の機会だし言い出しっぺのあなたがその遅延リストを作ってみては?

1583: 匿名さん 
[2023-07-03 05:40:18]
スレタイ本文にもあるように「如何せんイメージが悪い」のは、南武線が長年築き上げてきた風評の結果。
様々なデータ化できない感想を書き込めば情報量が増える。
情報の真偽は各自で確認すればよい。
自分は仕事で南武線を使うことがあるが、駅周辺や乗客には違和感を感じる。
1584: マンション検討中さん 
[2023-07-07 14:11:20]
>>1582 評判気になるさん

Twitter検索掛けてみ。複数垢から止まった投稿されているから。JRに確認して貰えば日々の遅延情報貰えるぞ。寧ろ、忖度ありの都合の良い情報をドヤ顔でソースあります。これが絶対ですみたいなパヨク野党と同じ知能なのかな?今日も津田山横の踏切直前横断で13時代に3分程度止まったぞ。これ車掌が車内放送したがこれも貴方の感想ですよね?になるんwwwこっちは毎日通勤で乗ってるんだから体験しか書かんよ。そもそも南武線disりは遅延、運転見合わせの理由が低民度民によるものの時の愚痴だからな。
1585: 名無しさん 
[2023-07-07 14:23:09]
あら今Yahoo乗換案内アプリのポップアップで南武線の遅延は解消しましたってでましたね。

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