首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
1516:
通りがかりさん
[2022-09-14 17:42:12]
17:34頃久地駅横の踏切立入で緊急停車発生。久地民は少しは教養養えよ。民度低過ぎ。踏切緊急停車って久地ばかりやん。冴えない奴等しか乗降りしないし久地駅廃止すれば踏切立入も無くなるんじゃないか?
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1517:
通りがかりさん
[2022-09-20 17:59:49]
快速稲城長沼行き車内で異常者発狂にて緊急停車ボタンが押され矢向にに緊急停車。おかさで列車遅延中。もうさ、南武線はワンマン化なんて無理な絵空事は辞め。各車両に警察官常駐の各駅のホームには機動隊を常駐させた方が良いんじゃないか?
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1518:
名無しさん
[2022-09-28 20:11:17]
ちゃんと南武線に乗ったことのない人が投稿してますね。南武線がガラが悪かったのは30年くらい前の話です。現在問題なのは、とにかく混むことです。武蔵小杉から武蔵溝ノ口間が特に混みます。また、駅の片方にしか改札口が無い駅がくあります。朝を中心に本数が多いため、特に平間駅、久地駅は要注意です。あと、乗り換え客が多い田園都市線と小田急線は、喧嘩、痴漢、事件が起きてます。酔っ払いも多いので、気をつけて下さい
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1519:
名無しさん
[2022-10-01 09:46:29]
>>1517 通りがかりさん
南武線選んだのはあなたです。 不便が生じてもそれは自己責任です。 自分が決めて乗り続けるなら文句言うなよ。 嫌なら別路線使え。簡単に解決できる。 自身の選択の結果を他者の責任に転嫁してるだけ。 |
1520:
匿名さん
[2022-10-01 12:08:25]
通りがかりと言いながら長年ここにはりついてディスってばかりで現実が不満なのに行動起こす気力も勇気もなく掲示板でストレス発散ですか?
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1521:
匿名さん
[2022-10-16 00:18:29]
登戸の開閉し続けるホームドアを復活させるべき
南武線の御神体と言うべきホームドア 自称高等遊民ご用達の南武線が拝みに行くべき |
1522:
匿名さん
[2022-11-01 20:10:58]
南武線の一般的なイメージ…ガラ悪い、ギャンブル路線 私は別にそう思わないですけど?車両新しいし。乗ったことがあまり無いからかもしれないけど。
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1523:
検討板ユーザーさん
[2022-11-03 21:22:32]
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1524:
匿名さん
[2022-11-13 12:23:46]
1か月前頃に乗った時に、私の隣に座ってた人は「
俺の前に立ったら写真撮って晒す」を連呼してました。 そのせいで狭い電車内の中、その人の前だけ空間が空いてました。 それくらい南武線には変な人との遭遇率が多い印象です。主に川崎駅~登戸駅までは危ないです。 |
1525:
通りがかりさん
[2022-11-15 18:41:18]
>>1524 匿名さん 登戸まで危ないんですか?中原区、武蔵小杉あたりより西は治安良くなると思ってました。
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1526:
匿名さん
[2022-11-15 18:43:22]
南武線の府中本町より西は中央線とそんな雰囲気変わらないんじゃないかな?西国立なんてシャレてる中央線みたいなもんでしょ。
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1527:
名無しさん
[2022-11-19 10:28:24]
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1528:
ご近所さん
[2022-11-19 15:13:10]
>>1527のような訳の分からないこと言うのが南武線クヲリチイ
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1529:
さん
[2022-11-20 09:28:08]
>>1528 ご近所さん
変人のご本人様登場ですか?真っ赤な顔で即日レス お疲れ様。変人だけでなく語学力も弱いと言うことですね。国語ドリルから出直しですね。自身で南武線のクオリティ落としること気づいてない。クヲリチイだって。大笑 |
1530:
マンション掲示板さん
[2022-12-12 16:52:45]
>>1525 通りがかりさん
川崎でもヤバいのは多摩川沿いの地域ですよ。その多摩川沿いを走っているのが南武線なんです。戦前から多摩川沿いは川砂利採取が盛んでしたが当時川砂利採取を生業にしていた方々がどんな方々かを調べて頂くと自ずとどう云う謂れのある地域か解ると思います。また南武線はその川砂利運搬の為の貨物線が起源です。まともな川崎エリアはザクッと言うと尻手黒川線より西側です。今は移民が幅を利かせている川崎ですが昔は昔で〇〇解放戦線たる方々が幅を利かせていました。 |
1531:
名無しさん
[2022-12-12 17:07:44]
このスレの原住民を煽るなら民度低うですぐ反応してくるから簡単ですよ。過去スレ見返して貰うと民度煽りの爆釣っぷりが残っていますよ。
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1532:
名無しさん
[2022-12-29 23:22:17]
南武線は、いわゆる全身黒ずくめ黒マスクのイタい乗客が異常に多い
おそらく川崎で遊びたいだけの人生詰んでる連中なんだけど 夜になると似たような黒ずくめだらけ 南武線ほんと終わってるよ 貧困と犯罪の代名詞みたいなもん |
1533:
匿名さん
[2022-12-30 18:09:23]
>>1532 名無しさん
全身黒ずくめ黒マスクってイタいんですか? |
1534:
匿名さん
[2022-12-30 19:47:37]
東京の人には南武線沿線に住んでるとは言えない
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1535:
匿名さん
[2022-12-30 22:11:24]
東京都内で南武線沿線に住んでる人はどうすんの?
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1536:
匿名さん
[2022-12-30 23:13:43]
人身事故で良く止まる
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1537:
マンコミュファンさん
[2023-01-05 18:31:19]
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1538:
マンション検討中さん
[2023-01-19 22:37:43]
通勤で仕方なく使用してます。
土日に一度乗ってみれば民度がわかりますよ。 |
1539:
ダステン
[2023-02-01 20:44:15]
南武線は6両編成が問題。ラッシュ時以外でも座れないことがある。電車は10年前に比較して良くなったと思う。乗客も酷い人に会ったことはない。
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1540:
通りがかりさん
[2023-02-08 17:31:13]
他路線と比べても混雑時でも平気でベビーカーごと乗り込んで来る子持ち様が多いな。車使った方がストレスもなく安全でもあるのにな。南武線沿線なんかで子育てしたらそれこそスシロー小僧みたいのしか育たなそう。
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1541:
通りがかりさん
[2023-02-16 18:29:07]
今日の様に列車遅延が起きると民度がよくわかるな。乗れる状況にないのにいつまでも乗ろうと暴れるからドアが閉まらず。ドアが閉まらないものだから次から次へと同じ様なアサシイ低民度が群がりの悪循環。降車は降車で我先にと周りを押し退けるものだから南武線ならではの罵詈雑言出るしな。そういった輩が多かったのが武蔵中原、久地、中野島だったな。
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1542:
eマンションさん
[2023-02-21 02:03:48]
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1543:
匿名さん
[2023-02-21 05:32:02]
>>1535 匿名さん
>東京都内で南武線沿線に住んでる人はどうすんの? ここのレスのように南武線には特有のイメージがあるので路線名を出さないほうが吉 南武線沿線に東京アドレスがある事を知らない人も多い |
1544:
評判気になるさん
[2023-02-22 19:35:24]
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1545:
通りがかりさん
[2023-02-25 11:09:53]
定期的に来て南武線ディスる人はスルーが基本ですよ。南武線利用者と言うことを自覚出来ず、自虐的なレスを繰り返してることいつ気付くかな?
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1546:
匿名さん
[2023-02-26 22:09:53]
南武線の実態は昔も今もあまり変わらない
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1547:
匿名さん
[2023-02-28 17:46:47]
>>1545 通りがかりさん
乗り継ぎ利用なだけなのに南武線固有駅利用の住民民度の低さで愚痴っているだけやろ。実際今も久地津田山間で非常停止押されて停止だよ。ほぼ利用している時に遅れの原因が南武線固有駅利用者絡みだから南武線沿線住民の民度が、上がれば遅れやトラブルもなくなるやろ。自宅最寄り駅の路線じゃ起きないトラブルばかり経験するんだよ。では何故他路線では発生件数がほぼ無い事案が南武線では発生するん?南武線沿線住民の民度じゃないのかね? |
1548:
匿名さん
[2023-03-04 12:39:22]
”川崎市はJR南武線・矢向~武蔵小杉の連続立体交差事業(連立事業)について、高架化する3駅は8両編成に対応できるよう整備する方針を固めた。”でっす。
https://news.railway-pressnet.com/archives/48569 長編成化への布石だが立体交差事業の完成が15年後。その先がまだまだ長い道のり。 長編成化できたころには電車乗る人居なかったりしてね。笑 |
1549:
匿名さん
[2023-03-04 15:04:55]
立川駅にホームドアが設置されてた。
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1550:
匿名さん
[2023-03-05 16:29:13]
駅周辺を含め南武線特有の雰囲気が好きになれない
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1551:
eマンションさん
[2023-03-15 07:16:55]
妊婦で、辛い時などは南部線避けてます。優先席だろうと何処だろうと、席を譲る、という行為はあまり見かけません。ぐっすり寝ている、とんでもなく疲れてる会社員の方が多い雰囲気ですので、意地が悪い人が多い、という事が言いたいわけではありません。
京王線、井の頭線、田園都市線、大井町線、山手線あたりは、とても気持ちよく席を譲ろうとして下さる方が多かった印象があります。 私自身は立っていた方が楽な時もあったりで、可能な限り丁寧にお礼とお断りを告げるようには勤めています。 |
1552:
評判気になるさん
[2023-03-16 00:33:56]
多摩川を挟んだ東京側と、神奈川側って同じ地名が付いてるところがありますよね。
丸子、等々力、野毛、宇名根等、etc... これらは、かつて暴れ川と呼ばれた多摩川の流れを人工的に変えたため、川の両側に同じ地名が残ったわけです。 そのため、台風などで川が氾濫すると、これらの場所はたちまち危険地域になります。 しかも東京側に比べ、神奈川側は地形的に低い場所が多いので、特に危険です。 民度や治安がどうのこうのいう前に、こういった過去の歴史的背景を確認したら、やはり南武線沿いは、居を構えるには不適格なところと言わざるを得ません。 実際、武蔵小杉が台風直撃で汚水まみれになったことは記憶に新しい所ですよね。 かなり内陸にある高津区も、高い津(=波)がもとの地名の起源ですから、多摩川の氾濫で、かつて甚大な被害を被ったところです。 多摩川が、砂利の採取で以前から有名であり、その採石人夫の人たちが住んでいた、というのも歴史的背景を鑑みると実は重要で、命が軽んじられていた人たちを住まわせていたというわけです。 そういった点を踏まえれば、単身者が賃貸で短期間のみ住むならともかく、ファミリー層が生活の拠点を構える場所に値しないのは、明白であると思います。 |
1553:
通りがかりさん
[2023-03-22 10:29:25]
>>1551 eマンションさん
妊婦の時何度か南武線乗ったけど、みんな席譲ろうとしてくれましたよ。 お礼とお断りしていましたが、皆さん当たり前のように優しくしてくださいました。 不運だっただけでは? 逆に田園都市線に通学時につかっていましたが、毎日のように痴漢にあい、誰も助けてくれませんでした。 どの路線も時間帯によって良くもあったり、悪くもありますよ。 |
1554:
匿名さん
[2023-03-25 12:07:09]
>>1552 評判気になるさん
>かなり内陸にある高津区も、高い津(=波)がもとの地名の起源ですから、 https://www.city.kawasaki.jp/250/cmsfiles/contents/0000005/5013/takatu... 川崎市の公式サイトに以下の記載がありますけど? 「高は川の上流をさし、 「津」 は港を意味するととらえ て、「高津」というのは「多摩川のやや上流に位置する川港」という地域の特性から名 づけられたとするものです。 」 |
1555:
匿名さん
[2023-03-25 12:27:08]
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1556:
匿名さん
[2023-03-25 12:38:36]
>>1552 評判気になるさん
上野毛、世田谷の宇奈根、丸子の反対側はそうそう田園調布当たりになるのかな? どこも高級住宅街。。。 で?川崎側があなたの言う通りの土地ならば、あなたの言う通りもともと同じ土地だったこれらの高級住宅街も同じ歴史的な背景ですよね? ならばこれらの土地もファミリー層が生活の拠点を構えるのに値しないってことね。大笑 |
1557:
ご近所さん
[2023-03-25 14:56:50]
ことごとく論破されてる。。。
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1558:
マンコミュファンさん
[2023-04-14 00:27:51]
通勤次官は座席全部閉じられればいいのに。
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1559:
匿名さん
[2023-04-14 20:07:19]
>小杉の場合は内水氾濫だから多摩川の洪水氾濫ではないよね。
下水インフラが未整備な土地に高層マンションが乱立して住民が急増したのが原因 小杉はイメージだけが先行して地歴を知らない地方の人や若年層は騙されやすい 川崎市のイメージは今でも決して良くない |
1560:
マンション検討中さん
[2023-04-18 04:59:58]
確かに通勤の混雑時は座席無くせればいいですね。それにドアも広くして、入口付近に留まる人達を中に押し込めるようにしたいです。
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1561:
マンコミュファンさん
[2023-04-22 23:48:29]
住民の民度、低いよね。
川崎市のなかでも南武線沿線はダントツで低い。 |
1562:
匿名さん
[2023-04-24 17:51:45]
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1563:
検討板ユーザーさん
[2023-04-27 06:38:28]
>>1555 匿名さん
1552は私じゃないぞ。 小杉うんこ事件の私の解釈は在庫利権を使って市職員になった無能な在庫がしでかした川崎特有の人災だな。 要はただdisるだけで無くそれなりに郷土史を調べると一定の見解に辿り着くって事だよ。 |
1564:
名無しさん
[2023-04-27 10:19:35]
今日の踏切事故はニュースでも20代女性が踏切を無理矢理渡ろうとして轢かれたと発表されているな。原因の根源は民度の低さだろうな。
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1565:
マンション掲示板さん
[2023-04-27 18:18:52]
>>1556 匿名さん
東急の創業者五島慶太についてしらべると田園調布開発史や日吉の開発等が分かるぞ。中央林間の開発史等は小田急も絡んでくるから面白いぞ。 田園調布は東急が都市開発を行なってなるべくしてなった今なんだぞ。因みに川を挟んだ新丸子は赤線街で発展しておったぞ。南武線沿線は原住民の質が悪く都市開発する価値が無いから捨て置かれて今に至るんよ。と1552の代わりに書いて置くぞ。法務省が削除指示を出しまくったせいで今はネットでもヒットしないが10年前位は南武線沿線について調べると被差○**の情報がついてまわっておったぞ。ここの過去レスに戦前の砂利採取の事や戦中終戦直後の背乗り等複数の郷土史にあった事を書いているぞ。引っ越す時は候補地の郷土史を調べる事は大事だそ。 |