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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
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【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
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南武線ってどうですか?

1401: 匿名さん 
[2021-11-21 12:32:34]
>>1397 匿名さん
沿線人口の増加率が高い路線・区間です。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/koutsugakkai/62/0/62_125/_pdf
2045年で南武線は9位の増加率です。
人口減少で縮小する路線が多い中では特出していますね。
1402: eマンションさん 
[2021-11-21 14:05:36]
>>1397 匿名さん
踏切点検による遅延ならデータ取れんじゃね?
ほぼ毎日だがな。
突出しているのは久地、登戸、平間だな。
踏切の遮断機が降りたら渡らない事がごく一般的な常識だがそれすら守れない輩が南武線沿線には多過ぎるんじゃないか?それを総じて民度が低いとね。
1403: eマンションさんへ 
[2021-11-23 09:40:34]
>>1402 eマンションさん
そう言うのならばぜひ取って公表してください。興味あります。

一般的な常識でもないようです。全国1000人超のアンケート結果らしいですよ。
https://sirabee.com/2019/01/15/20161958813/
少なからず経験している人はおおいようです。
全国にも開かずの踏切が多く潜り抜けが多発しているところあるようです。こういう記事いくらでも出てきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4552d5301028225ee4803ca2cf0ed7720df4...
https://news.yahoo.co.jp/articles/11f60643377bfb1680c60daee5c7a5c7a9e1...
南武線が取り上げられるのは高架区間が少なく、沿線人口の増加、過密なダイヤ、快速運航等いろいろと要因はありそうですね。全国的にこういう踏切は多く、事故やトラブルがニュースになることもしばしば。別に民度とか関係なく、ちょっとくらいはとかまだ大丈夫とか安易な考えによるものでしょう。
所詮人間の本質は利己的ってことですよ。
民度民度いうあなたはそんなに人間性が立派なのですか?信号無視は一回もしたことないですか?掲示板で総じて民度低いとか発言する民度は遮断機くぐりひとより高尚なのですか?自分にはそう思えませんけどね。
1404: 匿名さん 
[2021-11-23 10:06:01]
>>1402 eマンションさん

そんなに民度が低いと思うのなら川崎や南武線になんで絡む?
黙って出てけばいい。それだけだろう?誰も困らないしあんたもすっきりするだろ?
俺は住み心地のいい川崎が好きだし将来の発展が期待される川崎に住み続けるよ。
1405: 匿名さん 
[2021-11-23 11:58:08]
まあ川崎の将来性をデータ示されて突きつけられたら民度民度騒ぐしか強がれないってことだよな。民度?ワンカップ?そんなんどうでもいいよ。言いたければ言えばいい。所詮***の遠吠え。将来も安泰な自治体と路線があれば安心して暮らせるってもんよ。
1406: 匿名さん 
[2021-11-23 12:34:10]
踏切りの問題については平間は高架の計画、久地も橋上化駅の計画があります。
そのうちに改善される予定のようです。
登戸は踏切の問題は聞きませんね。小田急のことでは?
1407: 匿名さん 
[2021-11-23 12:59:56]
>>1402 eマンションさん

民度低い、川崎國、ワンカップとか書き込むのは一般的な常識なのですか?
1408: 匿名さん 
[2021-11-23 15:59:08]
南武線には他の路線にない独特の雰囲気がある。
好き嫌いは人によるだろう。
1409: eマンションさん 
[2021-11-26 18:46:26]
>>1404 匿名さん

乗り継ぎに使ってるだけ、だから尚更南武線の利用者が異常に見えるんだよな。
そもそも川崎なんかに住むわけないじゃん。
特に乗り換え駅では無い南武線固有駅の乗客の質が劣悪だよな。

そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。自宅のある路線は飛び込み人身以外は殆ど線路内立入すらないのだがな。

でだ。南武線利用しているだけで沿線住民の愚行に悩まされている者としてスレ通り南武線ってどう。と云うスレに沿って実体験を交え住むのは辞めておけとの主張をしているに過ぎない。
1410: eマンションさん 
[2021-11-26 18:47:29]
>>1404 匿名さん

乗り継ぎに使ってるだけ、だから尚更南武線沿線住民利用者が異常に見えるんだよな。
そもそも川崎なんかに住むわけないじゃん。
特に乗り換え駅では無い南武線固有駅の乗客の質が劣悪だよな。

そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。自宅のある路線は飛び込み人身以外は殆ど線路内立入すらないのだがな。

でだ。南武線利用しているだけで沿線住民の愚行に悩まされている者としてスレ通り南武線ってどう。と云うスレに沿って実体験を交え住むのは辞めておけとの主張をしているに過ぎない。
1411: 匿名さん 
[2021-11-28 11:20:50]
>>1410 eマンションさん
顔真っ赤にして書き込みする姿が笑える。笑
で、あせって2度書き込み。失笑。

乗り継ぎも含めて川崎から出て行けってことだろう。だれが住みだけに言及したんだ?読解力ないなぁ。民度言う前にあんたの文章理解度のほうがよほど低いぞ。
川崎を縦断する南武線にクロスする数本の路線がある。川崎に居住するか勤務するなら南武線は利用は必要、乗り継ぎだけならちょっとばかり時間がかかっても経由はどうとでもなるはず。そこまで民度低いと辟易してるのなら川崎経由しなければいいだけ。だから早くでてけばいい。

1412: 匿名さん 
[2021-11-28 11:53:24]
>そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。

>>1403
さんがアップしてくれているよ。
他の地域でも開かずの踏切の問題のこと。んじゃ、そこも民度低いの?
そこんとこちゃんと検証してエビデンス示してくれる?
ただ民度民度と騒ぐだけなの?

で、そこまで迷惑と思うならこんな掲示板でうだうだ言ってないで早く経路の探索でもしたらいい?Yahoo路線知ってますか?教えましょうか?
1413: 匿名さん 
[2021-11-28 12:41:49]
>>1410 eマンションさん
ここで民度低いと他人を蔑むあなたのほうがよっぽど民度低いと思う。

1414: 匿名さん 
[2021-11-29 08:06:07]
都民にはなじみが薄い南武線
初めて乗った時は雰囲気を含めて驚きました
1415: 匿名さん 
[2021-11-29 08:36:30]
ウンコの溢れた武蔵小杉って、あれからまだタワマン増えてるの?
1416: 匿名さん 
[2021-12-11 08:58:35]
先週発表のあったアットホーム人気の駅ランキング 神奈川県編ですよ。
皆さん、見てくださいよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e11d3daeab756850ca26aeed76dfd53585c...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000051123.html

総合、シングルで川崎、武蔵小杉、溝の口、カップルだと武蔵新城までが10位圏内に入っています。どれも南武線沿線地域です。しかも人気の横浜よりもランクが上ですよ。いやぁ、世間はちゃんと川崎の魅力や実力を理解している。

ここで民度とかくだらないこと言って貶めている連中よりも世間が一番理解している。どんなにウンコとか騒いでも小杉はいまだ人気エリアと世間は認知している。

人口増加で将来性も期待できる。今現在でも人気エリア。もういうことないですね。
今後もますます南武線は重要なインフラとして栄えていくでしょう。
1417: 匿名さん 
[2021-12-11 09:10:53]
SUUMOの最新号の特集見ました?
首都圏 2016-2021 地価上昇 アドレス TOP100
https://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/new/
南武線主要エリアの中原区が36位、23区の葛飾よりも上だし、幸区、高津区が53位ですよ。53位は横浜の人気エリアの青葉区、港北区、都筑区を抑えてのランクですよ。いやぁ。これも素晴らしい。
地価上昇が人気エリアの最大の指標ですよね。

都民になじみが薄い?まあどうでもいいですよ。実際にはその東京の中心23区よりも地価が上昇しているところが南武線にはあるのですよ。現実みましょう。
1418: 匿名さん 
[2021-12-11 10:34:08]
>>1415 匿名さん
民度が低いと蔑むよりも自分の知性と品性の低さを呪ったほうがいいですよ。
いい年したおじさんがウンコとか恥ずかしくないですか?
1419: 匿名さん 
[2021-12-11 15:16:59]
>>1417 匿名さん
>実際にはその東京の中心23区よりも地価が上昇しているところが南武線にはあるのですよ。現実みましょう。

商業地は知らないが、住宅地は元々の地価が安いから上昇しただけ。
23区の一低住エリアの住宅地価の足元にも及ばない。
1420: 匿名さん 
[2021-12-16 11:15:51]
>>1414 匿名さん
雰囲気ありますよね。
1408さんも仰るように好き嫌い分かれると思います。
まだ痰壺が置いてある時代の昭和のようなレトロさと幸せボケしてないピリッとした緊張感。
工業地帯の空気感。

登戸駅で小田急線と南武線両方乗ると差がわかります。(どちらが良いと言うわけではないです)
1421: 匿名さん 
[2021-12-16 15:26:22]
昔から東京近郊の鉄道路線には客層の違いが明確に出る。
いくら街や駅がきれいになっても地域の雰囲気はなかなか変わらない。
1423: 匿名さん 
[2021-12-17 16:14:42]
>>1421 匿名さん

https://jouer-style.jp/5114

上記サイトからの抜粋です。
”川崎区の覗くと犯罪率は全国平均よりも下回っており、低犯罪都市だと言い切れます。
むしろ大歓楽街を抱える川崎区を抱えながら、全体で平均と同じ数値と言うのは、基本的に犯罪は少ないと言えます。川崎市の多くの場所は低犯罪率のデータが出ており、川崎市は住みやすい街として認知されています。”

結局は昔のイメージのままの古い人たちの思い込みによるものが大きいようです。
現在の川崎を知らないのでしょう。

> 1421
のような老害が同じようなくそレスを繰り返し投稿するのが最たるものですね。
1424: 匿名さん 
[2021-12-17 17:54:53]
ネガは毎回イメージや主観だけでしか語れず、いつも雰囲気どうとか、民度どうとかこうとか具体性のないことばかりのでもういい加減あきたよ。
ポジさんみたくデータやエビデンス示して何か新しい話題だしてよ。
1425: 匿名さん 
[2021-12-17 18:08:17]
> まだ痰壺が置いてある時代の昭和のようなレトロさと幸せボケしてないピリッとした緊張感。

何言っているのかよくわかりません。昭和?戦前ですか?

登戸で小田急と南武線乗っていますが差なんて感じません。
あなたの言う差ってどういうことですか?
1426: 匿名さん 
[2021-12-17 19:36:49]
>>1422 匿名さん
商業地などを除いて戸建て住宅向きの一低住の用途地域同士で比較してみたらいいんじゃない?
建蔽率や容積率が似通った土地同士の比較ならもっといい。
1427: 匿名さん 
[2021-12-17 19:43:08]
>練馬は39.1だから今は練馬よりも中原区の方が高いね。

練馬区の昨年の平均基準地価は45.8万
1428: 匿名さん 
[2021-12-18 05:45:20]
>>1422 匿名さん 
川崎の中原区とやらには一種低層住専エリアがほとんどないから、戸建てで住む場所じゃないでしょ
1429: 匿名さん 
[2021-12-19 09:28:48]
>>1427 匿名さん
トチノカチという無料の公示価格や路線価を調べられるサイトです。
https://totinokati.com/
2021 年住宅地の公示地価は”127 万円/坪( 38.5 万円/㎡)前年比-0.8 %”とでます。
中原区は”132 万円/坪( 39.9 万円/㎡)前年比+1.1 %”です。
SUUMOの発表と同じような値です。
しかもここで分かったのは練馬はマイナス成長でした。中原は1.1%上昇で開きは+2%近くあり、中原区の勢いがわかりますね。


で?45.8ってどこの数値でそこでは中原区はどういう値になるのですか?
幼稚園児じゃあるまいし一方的に数値だけだして終わりですか?きちんと数字の根拠くらい示しましょうよ。

1430: 匿名さん 
[2021-12-19 09:31:17]
ちなみに葛飾区は公示地価106 万円/坪( 31.9 万円/㎡)前年比-0.3 %
これもSUUMOと近似ですね。
1431: 匿名さん 
[2021-12-19 09:35:43]
トチノカチからの抜粋です。公示地価は標準に均したものらしいです。
”公示地価はXX区内のXX地点の地価データに基づき計算したもので、標準的な土地の値段、評価額(土地代)がいくらになるかを示すものです。
『地価・土地価格(公示地価)』は、建物などの価値を除いた更地としての標準的な価値・土地の値段を示したものです。”
1432: 匿名さん 
[2021-12-19 11:23:52]
>>1427 匿名さん
https://tochidai.info/kanagawa/kawasaki-nakahara/
川崎市中原区の最新基準地価は平均58万8588円/m2ですって。
45.8万円よりも25%位上ですよ?

恥ずかしくないですか?中原区の数値隠した上で別基準で比較ですか?
コずるい通り越して哀れですよ。
1433: 匿名さん 
[2021-12-19 20:40:03]
工業地や中高層住宅地に戸建てで住むようなもの好きはいない。
1434: 匿名さん 
[2021-12-20 05:37:22]
用途地域を無視した地価の比較は無意味
1435: 匿名さん 
[2021-12-28 21:22:00]
>>1434 匿名さん
そんなん知らんがな標準地価ってんだからそれでいいんだよ。あんたが何言おうとどのサイト見ても結果は同じ。うだうだ言うんならこんなとこでこそこさ言ってないでサイトに言えよ。
***はキャンキャンウルセエな。
1436: 匿名さん 
[2021-12-28 21:49:54]
>>1435 匿名さん 
理屈がない強弁だけの南武線的レス
1437: 匿名さん 
[2021-12-29 09:32:20]
>>1436 匿名さん
ん?どこが理屈がないかきちんと説明してください。当然サイトの事実データを客観的に否定できるデータや根拠示せますよね?
1438: 匿名さん 
[2021-12-29 09:41:26]
アンチは中身のない空想的レスばかりでなんのデータも根拠示せない
1439: マンコミュファンさん 
[2021-12-29 23:30:06]
鼻息あらいのはみっともない。反面教師、ありがとうございます。
1440: 匿名さん 
[2021-12-30 05:22:41]
商業地や工業地と住専地区を比較しても意味がない
地価の比較には用途地域を合わせるのが基本
用途地域を知らないと家も買えない
1441: 通りがかりさん 
[2021-12-30 10:14:13]
>>1440 匿名さん

なら貴方が用途地域を一致させたデータで批判したら宜しい
1442: 匿名さん 
[2021-12-31 16:03:09]
>>1441 通りがかりさん
都内より高額な地価として挙げられた川崎の中原区には戸建て向きの一低住がない。
環境がいい住宅街がないのかな?
1443: 匿名さん 
[2022-01-02 11:43:31]
>>1428 匿名さん
なら東京の港区、中央区にもないよね?でも地価はバカ高いよね。
用途地域とかでミスリードしようという魂胆がミエミエ。
地価は地価。人気がある土地が高く、人気のない土地が安い。それだけ。

その証拠に田舎に安い低住ごろごろしているよ。
1444: 匿名さん 
[2022-01-02 11:45:13]
>>1442 匿名さん
じゃ、環境のいい厚木の田舎のほうにでもいって戸建て買えば?きっと安く買えるよ。
1445: 匿名さん 
[2022-01-02 11:47:23]
>>1440 匿名さん

> 公示地価はXX区内のXX地点の地価データに基づき計算したもので、標準的な土地の値段、評価額
ってあるけど?この地点の用途地域があなたにはわかるの?
1446: 匿名さん 
[2022-01-02 14:54:38]
>>1440 匿名さん

既に言われていますが地価は人気のバロメータです。
工業でも商業でも価値があれば高いし、住宅地でも価値が低ければ安い。
それらを平準化したのが標準地価です。

その比較に意味がないと異議を仰せならば、意味がある比較おねがいします。
異議を申立るには主張を裏付ける証拠が必要です。
裁判とかでは証拠説明書ですね。
>>1432さんのようにデジタルで分かるようにお願いします。
1447: 匿名さん 
[2022-01-03 22:02:28]
中原区の地価がいくら高くても戸建てで住むなら一低住を選ぶ。
川崎より東京23区内の一低住ほうが安くて?利便性がいいなら言う事なし。
1448: 匿名さん 
[2022-01-03 23:53:32]
>>1447 匿名さん

論点ずらして逃げたな
論破されてやんの
1449: 匿名さん 
[2022-01-04 05:42:36]
川崎なのに地価が高額なのはデメリットでしかない。
本当に東京のほうが安価なら都内を選ぶ。
1450: 匿名さん 
[2022-01-10 12:58:01]
>>1449 匿名さん

価値があるほうが地価が高い。メリットがあるから高い。



1451: 匿名さん 
[2022-01-10 16:14:13]
本当に川崎より練馬のほうが地価が安いなら絶対23区内のほうがいい。
1452: 匿名さん 
[2022-01-10 20:57:45]
川崎住まいは東京じゃ自慢にならないよ
1453: 匿名さん 
[2022-01-10 21:00:54]
神奈川でも東京でも構わんが、職場に近いほうがいい。
その上で、治安と、ある程度の偏差値の高校大学へのアクセスが良い方。
あとは駅前に少しは商業施設のあれば満足
1454: 匿名さん 
[2022-01-10 21:03:14]
住んでる地域を23区に拘って、それを自慢したがるあたり、地方出身者特有の精神やな
23区の生まれと育ちだけど、最低限の店があるなら田舎じゃなければどこでも良いわ
1455: 匿名さん 
[2022-01-11 05:04:56]
1452だけど生まれ育ちは副都心区。
本当に練馬のほうが川崎より地価が安いなら、利便性や住環境を考えて練馬の土地を選ぶ。
わざわざ地価が高い川崎に住みたがる人がどれだけいるか。
1456: 匿名さん 
[2022-01-11 19:40:35]
現実は武蔵小杉など不動産価格が安いから川崎に住む人がほとんど。
多摩川を境に価格が変わる。
1457: 匿名さん 
[2022-01-15 10:17:16]
>>1455 匿名さん

今でも150万以上いますよ。
>> 1397さんのデータによると将来的に全国で人口減が進む中、2045年でも川崎は大幅な人口増加率の予想ですよ。これからも住みたがる人たくさんいますね。
相変わらずネガの人はアンテナ低い。
で?副都心ならなんで関係もない南武線に張り付く?
副都心で練馬がいい?練馬が利便性いい?どうぞどうぞ練馬で安らかに暮らしてください。もうここにこないでいいよ。



1458: 匿名さん 
[2022-01-15 10:29:12]
>>1456 匿名さん

宅地の地価も坪単価も変動率も商業地の地価も坪単価も変動率も何もかも川崎のほうが高いですね。
さんざん宅地の地価のこと言ってましたが何もかも川崎が上でした。

https://tochidai.info/kanagawa/kawasaki-nakahara/からの抜粋です。
「中原区の宅地の平均地価は39万5250円/m2、坪単価では130万6611円/坪、変動率は+0.10%です(2021年)
商業地の平均地価は87万4947円/m2、坪単価では289万2387円/坪、変動率は+1.32%です(2021年)」

https://tochidai.info/tokyo/nerima/からの抜粋です。
「練馬区の宅地の平均地価は38万6400円/m2、坪単価では127万7355円/坪、変動率は-0.12%です(2021年)。商業地の平均地価は73万4758円/m2、坪単位では242万8954円/坪、変動率は-1.01%です(2021年)」


1459: 匿名さん 
[2022-01-15 10:36:17]
南武線なんだからせめて比較するにしても東京と神奈川の県境の地区だろうに。
データで説明つかなくなり論破されたからって感情論に走るあたり、ねえ
1460: 匿名さん 
[2022-01-15 11:08:07]
最初のの比較対象は川崎の中原区と東京の練馬区
川崎より土地が安いなら東京のほうがいいんじゃない?
1461: 匿名さん 
[2022-01-15 11:46:36]
>>1460 匿名さん

もともとはネガの誰かが23区の足元にも及ばない云々とか言い出したからですよ。
だからデータ示して論破したのでしょうね。
地価は土地の価値、高い方はそれだ価値があるということですよ。
私は便利で将来性のある川崎で暮らします。
練馬がいいのならどうぞそちらに。だからもうここにこないでくださいね。

1462: 匿名さん 
[2022-01-15 19:24:54]
住むなら川崎より土地が安い東京
1463: 匿名さん 
[2022-01-21 14:31:31]
>>1460 匿名さん

”住宅ジャーナリストが警鐘…「板橋区」「練馬区」のマンション価格暴落か”
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e4c8f786f2fcbbaca30badc908d7834bfd...
1464: 匿名さん 
[2022-01-21 14:43:29]
SUUMO 2022.1.18の最新版でマンション価格上昇率TOP50市区が掲載
https://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/new/

+18.6%で幸区が22位、+14.2%で中原区が28位、続いて川崎区、高津区
数多い首都圏の市区の中で4区も入っています。

23区の足元にも及ばない。とか妄言を吐いていたネガさん。
せいぜい世田谷区が+10.1で34位、練馬は38位ですよ。
足元どころか頭超えてますけど?


1465: 匿名さん 
[2022-02-06 02:12:09]
南武線のちょっと南に位置する横浜市内出身のものです。
今は開発が進んで小杉周辺は小綺麗になってますね。
実際大型の商業施設等あって利便性はいいでしょう。
でもなんで大型の商業施設やらタワマンバンバン建てられたかと言うとあの辺りは工業地帯だったからです。
開発できるだけの余裕があった。他の地域だと元々人がいて開発する余地がない。
デカ目の工場なんかがあったりして今少し残ってる駅裏の飲み屋街って工場勤務のおっちゃん達が就業後飲んだくれる為の場所でした。昼間歩いてるとチャリンコの荷台にこれでもかと空缶積載した浮浪者がチラホラ。そんな土地です。
じゃあなぜそんな工場があったのかと言うと恐らくやはり土地が良くないからだと・・・
多摩川周辺の低い土地であまり住むには適していない場所だったと思われます。実際大雨の時の水が溢れましたよね。
小杉辺りから川崎市の多摩川の南側の西部辺りってなんかやはり雰囲気がおかしいんですよ。
小杉から生田とか新百合辺り。
中間の溝の口とそのちょっと南辺りとか
エビデンスとか言う方いますけど元々がそういう土地なんです
イメージだけでとかじゃなくて実際そんな土地です。
小杉あたりも駅前は小綺麗ですけどやっぱり裏に入ると雰囲気残ってます。人口伸びてるのは再開発できるだけの余力があった、それはなぜか、開発が後回しになったから。なぜ後回しになったのか、土地が良くないから、これが結論だと思いますよ。住んでる方には申し訳ないんですが・・
まぁ横浜市も似たような土地がありますけどでも川崎よりはねえってのが正直な所です、すいません。
1466: 匿名さん 
[2022-02-06 02:14:29]
>>1462 匿名さん

南武線のちょっと南に位置する横浜市内出身のものです。
今は開発が進んで小杉周辺は小綺麗になってますね。
実際大型の商業施設等あって利便性はいいでしょう。
でもなんで大型の商業施設やらタワマンバンバン建てられたかと言うとあの辺りは工業地帯だったからです。
開発できるだけの余裕があった。他の地域だと元々人がいて開発する余地がない。
デカ目の工場なんかがあったりして今少し残ってる駅裏の飲み屋街って工場勤務のおっちゃん達が就業後飲んだくれる為の場所でした。昼間歩いてるとチャリンコの荷台にこれでもかと空缶積載した浮浪者がチラホラ。そんな土地です。
じゃあなぜそんな工場があったのかと言うと恐らくやはり土地が良くないからだと・・・
多摩川周辺の低い土地であまり住むには適していない場所だったと思われます。実際大雨の時の水が溢れましたよね。
小杉辺りから川崎市の多摩川の南側の西部辺りってなんかやはり雰囲気がおかしいんですよ。
小杉から生田とか新百合辺り。
中間の溝の口とそのちょっと南辺りとか
エビデンスとか言う方いますけど元々がそういう土地なんです
イメージだけでとかじゃなくて実際そんな土地です。
小杉あたりも駅前は小綺麗ですけどやっぱり裏に入ると雰囲気残ってます。人口伸びてるのは再開発できるだけの余力があった、それはなぜか、開発が後回しになったから。なぜ後回しになったのか、土地が良くないから、これが結論だと思いますよ。住んでる方には申し訳ないんですが・・
まぁ横浜市も似たような土地がありますけどでも川崎よりはねえってのが正直な所です、すいません。
1467: 通りがかりさん 
[2022-02-06 02:31:03]
ちなみに小杉の川向いの田園調布も駅周りの高台は良いですけど多摩川方面に進むとガクッと土地が低くなります。
その辺りはやはりおすすめできないですね。
多摩川沿いに張り付いてるような場所で川と丘に挟まれた低地です。湿っぽいイメージでやはり相場は安くなってます。
でもファミリー向けのマンションだったりが建ったりして手頃な感じではあるので一長一短って所でしょうか、住所は確か田園調布5丁目とか玉堤あたり。
南武線沿線は地形的にはその神奈川バージョンで川崎から伸びてくる路線というのが相まって更に質が悪い。
でも諸条件から再開発に適していたので今の小綺麗な見た目に生まれ変われた
1468: 通りがかりさん 
[2022-02-06 02:36:50]
で再開発されてるから人口は当然伸るわけで川崎市が優れたる土地では全く無いと言えます。
私はあんまり人におすすめはしたくないですね
アンチだなんだとイチャモンつけられそうですけど。
1469: 通りがかりさん 
[2022-02-06 02:43:18]
価格上昇率がーって人がいますけど開発が進んでいけば当然価格も上昇していくでしょう。
都内が同様の上昇率を示すならそれはもはやバブルみたいなもんではないでしょうか?
私は今も神奈川に住んでるのであれですけど
都内と比較するとどうしてもやっぱり差は有りますよ
下手な東京都内より住みやすかったりしますけどね。
1470: 通りがかりさん 
[2022-02-06 02:45:46]
都内がー南武線がーなんて言い争いしなくても死んだら土地は持っていけないんでお財布とフィーリングで選べは良いんです。
私は死んでも南武線沿線には住みませんが。
1471: 通りがかりさん 
[2022-02-06 02:57:25]
坪単価で練馬より上!とか言ってる人がいますけど
練馬って結構ピンキリじゃないかなあ、知らんけど
都内では特別いい場所でもないし。
中原区の坪単価130万!
とか粋ってますけど、練馬じゃなくてすぐ近くの多摩川向かい山手線の南部、大田区西部、品川区西部、目黒区世田谷区の東部ここらへんが都内のお隣さんですけど宅地の坪単価200万とかザラですよ。しかも中原区って南武線では割といい方でそのちょっと先だと更に落ちると思います。ま、私は神奈川住みの身分なんであまり大口は叩けませんが笑
エビデンスったって都合の良いようにこねくり回しちゃいけません、所詮川崎は川崎だと横浜市民の俺が忠告しておきます
1472: 通りがかりさん 
[2022-02-06 03:05:13]
どっちが凄い!とか見栄の張り合いで見苦しい。
あれ、ここはそういうプロレス楽しむ場所なんでしたっけ?
空気読めず邪魔してたらすいません。
1473: 通りがかりさん 
[2022-02-06 03:10:41]
ちなみに川崎の東部は東部で中々です
川崎駅辺りですがあれの事務所あったり風俗、賭博にあっちのしゅしんの方エリアとか工業地帯とか。
大島てる見てもらうと実際銃○とか駐車場で○○発見、刺○、結構レパートリーは豊富です。
1474: 通りがかりさん 
[2022-02-06 03:20:09]
価格上昇率が勝ってる!とか言ったって元々安いんだからだからどうしたって話で。
小さいティンティンの持ち主が膨張率では俺が頭一つ抜きん出ているんだが!?とか小さいティンティン晒してドヤ顔してるのと変わらん
1475: 匿名さん 
[2022-02-06 09:22:37]
>>1474 通りがかりさん

元ネタみてないよなぁ。SUUMO見ろよ。
TOPが千代田区で渋谷新宿が上位だぞ。それらの地域がもともと安いのか?
相変わらず中身のないフィクションばかり。だからちゃんと証拠だしてよ。
画像とか載せられるよ?
1476: 匿名さん 
[2022-02-06 10:00:35]
>>1470 通りがかりさん
あ、大丈夫です。あなたは来なくていいです。他の人たちがいまでもたくさん来ています。このまま2045年でも川崎は人口増加する予測です。そのころは横浜は人口減少ですね。
1477: 匿名さん 
[2022-02-06 10:03:24]
>>1473 通りがかりさん

これ読みました?有名な横浜の場所ですけど?こういうところあるらしいですね。(笑)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674504/
1478: 通りがかりさん 
[2022-02-06 13:15:14]
>>1477 匿名さん
知ってますよー、ドヤ街もありますし、今は廃れましたけど昔の赤線とかも当然あります。
1479: 通りがかりさん 
[2022-02-06 13:41:41]
>>1475 匿名さん

別にあなたが嘘言ってるとか思ってませんし
上昇率が!にこだわってるみたいですけどそこにこだわってもあんまり意味ないと言いたいのですよ。
1480: 通りがかりさん 
[2022-02-06 14:08:28]
でもあれか川崎のディスりに大して反論しててこんな事になったのか。まあそれは気の毒ではあるけど
家買うときはエビデンスに騙されないほうがいいよ。
売る側は都合いいエビデンスあれば当然利用するし
人気なのでこんなに価格が伸びてます!
って言われりゃいい場所なんだなあ、価値上がるなら今買ってもいいかなあとか思っちゃう。
一方定められてる物以外は悪いエビデンスを伝える義務なんてないからね。
上昇率にこだわってるけどなんの意味があるの?
そんなもん経済状況や周りの情勢、開発だったりで変わるんだから伸び率で場所の良し悪しを語るのはナンセンスでは?下落が続いてるよりかは良いけどさ。コロナで都心から郊外に人が流れたら郊外が優れてるって理由ではないように。
川崎の魅力を語りたい、広めたいなら
もうちょい違う角度から行ったほうがいいんじゃないかなぁ。
いちいち数字確認して議論しなきゃならないような大した話でもないような。
だってそもそもその数字ってあなたが見せたい数字なだけで、私が言いたいのはその数字がいい場所だっていうエビデンスにはなり得ないって意味のことを言ってるのよ。これが証拠だ!スーモ見ろ!ったってだから何?って話
1481: 通りがかりさん 
[2022-02-06 14:18:05]
あんま意味ないエビデンス振り回すよりもっとお国自慢的な要素を増やしてほしいね。
元住吉とかも確か中原区でしょ
商店街栄えてていい感じの飲食店多くて女性に人気あるとかさ、ティンティンの膨張率勝負みたいな議論は意味がないって言ってんのよ
1482: 通りがかりさん 
[2022-02-06 14:34:41]
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戦中戦後の川崎の歴史を学ぶワークショップ

強制連行
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社会 | 神奈川新聞 | 2009年8月10日(月) 00:00

工場が林立し、労働者が集まる川崎市川崎区のおおひん地区。戦時中には軍需産業などの働き手として朝鮮半島、沖縄などから多くの人々が移住、戦後も重労働に従事し日本の高度成長を支えた。中でも朝鮮半島出身者は厳しい差別の中、生きる道を探し続けた。終戦から64年。川崎市ふれあい館(川崎区桜本)は、在日高齢者との交流と歴史を学ぶ「世代と民族を結ぶワークショップ」を4日に開催した。

1920年代、同地区は軍需産業のため埋め立てが進み、朝鮮半島からも強制連行???を含め多くの労働者が海を渡った。人々はネットワークをつくり、在日韓国・朝鮮人の町を形成していった。現在、川崎市内には約9460人の在日コリアンが住み、その半数近い4620人が川崎区に住んでいる(7月末現在)。

ワークショップでは、45年、朝鮮の解放により、朝鮮人住民の手で民族教育を実現した「川崎朝鮮初中級学校」、ふれあい館の活動の原点ともなった「桜本保育園」などの見学のほか、戦中戦後を生き抜いた在日高齢者との交流会も行われた。

5歳のとき、韓国・釜山から炭坑で働く父親とともに日本に渡った金芳子さん(78)は「生きるために何でもやった」。10代から働き始めたといい「赤ん坊を背負いながら、荷物の入ったドラム缶をさおにぶら下げて商売をしたこともある」と話した。

金さんら在日1世の多くが高齢を迎えるが、年金が支給されないため貯金を切り崩すか、子供の収入に頼らざるを得ないという。金文善さん(83)は「70歳まで屋台をやっていたが、仕事があるなら今でも働きたい」と苦しい胸の内を明かす。

ふれあい館の担当者は「必死に働き歴史をつくってきた多くの1世の思いが、川崎の地には詰まっている。歴史を後世に残していかなければいけない」と、来年もワークショップを開催したいとしている。
1483: 通りがかりさん 
[2022-02-06 14:38:44]
かわさき名産品」「かながわの名産100選」として紹介されている名店「おつけもの慶」の絶品キムチが、自動販売機で販売していると聞きつけ、京急川崎駅にある新店舗を訪れました。

●「かわさき名産品」
一般社団法人 川崎市観光協会HP
http://k-kankou.jp/special/detail.html?CN=241577

●「かながわの名産100選」
公益社団法人神奈川県観光協会 HP
観光かながわNOW
https://www.kanagawa-kankou.or.jp/?p=we-page-entrylist&spotlist=21...

専門店の味が自動販売機で手軽に楽しめる
 おつけもの慶のキムチ自動販売機は今月7月1日、京急川崎駅の4番線・5番線ホーム上にオープンした有人営業販売店舗に併設されています。自動販売機の利点を活かして、有人営業販売店舗の時間外でも始発から終電までは気軽に購入可能です。
1484: 通りがかりさん 
[2022-02-06 15:13:41]
東京と横浜という大都市に挟まれているという意味では、インナーシティと言えそうです。臨海部には工場が連なっており、京浜工業地帯の要として、戦前/戦中は軍需産業、戦後は復興を支え、日本の経済成長に大きく貢献してきました。

そして、その工場で働くために全国各地から人が集まり、労働者の街として栄えてきたという歴史があります。川崎駅周辺では彼らのためにいわゆる「飲む、打つ、買う」の商売が発展し、それを仕切るために***の力が強くなった。

労働者の中には朝鮮半島からやってきたひとたちもいて、彼らは日本人が住まない湿地帯にバラック小屋を建てコミュニティを形成していきました。今でも臨海部の街、池上町に行くとまるで迷路のようなつくりに面影が伺えます。

また、工場地帯の負の側面として、住民は公害に苦しみ、長い訴訟を闘いました。在日コリアンに対する風当たりも強かったため、集住地域・桜本の川崎教会が中心となって反差別運動を起こしました。
1485: 通りがかりさん 
[2022-02-08 01:37:30]
これもあなたが言うエビデンスには違いねえ。
俺の言うことを否定するのなら生活保護の受給者数、○○ザ数の隣県隣都との比較、外国人の居住者数の比較、犯罪数の比較、貧困率等エビデンスを用意しな。
アホみたいにエビデンスエビデンスと騒ぐ癖に言うのはティンティンの膨張率一点張り、スーモ見ろ!は辞めなさいと言ってるのさ。エビデンスと賢ぶってもその一つのエビデンスが万能ではない事を知れ、あくまで一面をちょっと語れるに過ぎない。
エビデンスに頼るなら膨張率だけじゃ全然足りないね。
膨張率だけじゃなんの説得力もない。
もっと誠意を持ってエビデンスを提示しろよ
川崎が好きならエビデンスなんぞなくてももっと良い事を語れるだろう。
川崎にコンプレックスでもあんの?
都内じゃないコンプレックス?
横浜市民の俺でも川崎の良い所お前より語れるぜ?
1486: 匿名さん 
[2022-02-08 02:22:33]
そういえば昔友達とカーテン越しに耐久力勝負したのも川崎だったな、懐かしいわ
1487: 名無しさん 
[2022-02-08 02:26:49]
夜道歩いてると寂れたお店の前でオババがおいておいでしてて何事か訪ねると遊んで行きなされと。
その隣にはなぜか塀が高くて中がよく見えない監視カメラがついてる大きなお家があったなあ。
車はアルファードとかセルシオとかそういうのが好みみたいだったな。
1488: 通りがかりさん 
[2022-02-08 02:31:50]
昔超SSS級が入店ってんで行ったら結構良かったんだけど帰り際ふと背中越しに言われたのが
「私ボロボロだね・・・」って、沈められたのか何なのか知らないけど、何も言えなかったよ。
1489: 通りがかりさん 
[2022-02-08 02:33:23]
賑やかでいい街だけど反面ダークな一面持ってるのが川崎
1490: 通りがかりさん 
[2022-02-08 02:45:36]
他の地域とエビデンスで叩き合いしたらダークエビデンスも腐るほどあるのが川崎。川崎のダークさは他地域とはちょっと一味違う。
エビデンス合戦は分が悪いのでは?
意外と良い飲み屋があるとか、通勤便利(混むけど)、肩肘張らなくていい街とか、大型の商業施設多いとか。
ちょっと遊びたい気分のときもそれを許容してくれる川崎とか。都内と比べたらやっぱ安くて良いとか。
普通にちゃんと生活してれば別に危なくはないとかさ。
でも人外の道へゆくならそれを許容する素地が十分あるkawasaki。
膨張率勝負はちょっと違うんじゃない?心に響かない、川崎の魅力が伝わらんよ
1491: 名無しさん 
[2022-02-08 03:07:14]
川崎と隣接する横浜市北東部に生まれ育ち
川崎で遊び倒した俺が言うんだから間違いない笑
川崎で息子がグレたら怖いぞ笑
1492: 名無しさん 
[2022-02-08 03:51:47]
良からぬ遊び
良からぬ人脈
割と近場で手に入る。
家はムサコのタワマンで子供は中学から私立に通わせますとかなら関係ないだろうけど。
南武線沿線の徒歩チョロチョロの立地の住宅街のマンション戸建てで公立とかだとヤベー奴が絶対いるよ。
独断と偏見で断言する、今の学校を見てるわけでもないけどそこだけは保証する。
1493: 匿名さん 
[2022-02-15 06:05:55]
南武線沿線は避けるが吉
1494: マンション比較中さん 
[2022-02-28 09:15:18]
良くも悪くも多民族な街じゃないですか?
マンションも土地が汚染されている事が分かり地面むき出しをコンクリで蓋する。
ってことがまだ起きている地域なので、それだけ工業地帯だったころの爆弾が残っていますね。

小杉近くの学校でも有名な話ですが、戦時中の名残りが残っていますよ
1495: 匿名さん 
[2022-03-01 13:32:10]
南武線の公式ツィッターができたそうです。できたばかりなのにあっという間に3000フォロワー超えてました。さすが南武線人気です。早速フォローしようっと!
https://twitter.com/nambu_linePT
1496: 匿名さん 
[2022-03-05 11:46:47]
量子コンピュータの名前はkawasaki
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1340386.html
1498: 通りがかりさん 
[2022-03-27 14:44:38]
川崎市も空襲にあったんだね。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/stat...
総務省のホームページ
1499: 通りがかりさん 
[2022-03-27 19:09:21]
まっ、貧乏人を運ぶ線ですわ
ぽ~んこ~つ、南武線
1500: 匿名さん 
[2022-03-27 20:08:34]
南武線は工場とギャンブルや風俗の街川崎と、武蔵ナンタラという駅名がやたら多い印象しかないローカル線

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