首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
1401:
匿名さん
[2021-11-21 12:32:34]
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1402:
eマンションさん
[2021-11-21 14:05:36]
>>1397 匿名さん
踏切点検による遅延ならデータ取れんじゃね? ほぼ毎日だがな。 突出しているのは久地、登戸、平間だな。 踏切の遮断機が降りたら渡らない事がごく一般的な常識だがそれすら守れない輩が南武線沿線には多過ぎるんじゃないか?それを総じて民度が低いとね。 |
1403:
eマンションさんへ
[2021-11-23 09:40:34]
>>1402 eマンションさん
そう言うのならばぜひ取って公表してください。興味あります。 一般的な常識でもないようです。全国1000人超のアンケート結果らしいですよ。 https://sirabee.com/2019/01/15/20161958813/ 少なからず経験している人はおおいようです。 全国にも開かずの踏切が多く潜り抜けが多発しているところあるようです。こういう記事いくらでも出てきます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4552d5301028225ee4803ca2cf0ed7720df4... https://news.yahoo.co.jp/articles/11f60643377bfb1680c60daee5c7a5c7a9e1... 南武線が取り上げられるのは高架区間が少なく、沿線人口の増加、過密なダイヤ、快速運航等いろいろと要因はありそうですね。全国的にこういう踏切は多く、事故やトラブルがニュースになることもしばしば。別に民度とか関係なく、ちょっとくらいはとかまだ大丈夫とか安易な考えによるものでしょう。 所詮人間の本質は利己的ってことですよ。 民度民度いうあなたはそんなに人間性が立派なのですか?信号無視は一回もしたことないですか?掲示板で総じて民度低いとか発言する民度は遮断機くぐりひとより高尚なのですか?自分にはそう思えませんけどね。 |
1404:
匿名さん
[2021-11-23 10:06:01]
>>1402 eマンションさん
そんなに民度が低いと思うのなら川崎や南武線になんで絡む? 黙って出てけばいい。それだけだろう?誰も困らないしあんたもすっきりするだろ? 俺は住み心地のいい川崎が好きだし将来の発展が期待される川崎に住み続けるよ。 |
1405:
匿名さん
[2021-11-23 11:58:08]
まあ川崎の将来性をデータ示されて突きつけられたら民度民度騒ぐしか強がれないってことだよな。民度?ワンカップ?そんなんどうでもいいよ。言いたければ言えばいい。所詮***の遠吠え。将来も安泰な自治体と路線があれば安心して暮らせるってもんよ。
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1406:
匿名さん
[2021-11-23 12:34:10]
踏切りの問題については平間は高架の計画、久地も橋上化駅の計画があります。
そのうちに改善される予定のようです。 登戸は踏切の問題は聞きませんね。小田急のことでは? |
1407:
匿名さん
[2021-11-23 12:59:56]
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1408:
匿名さん
[2021-11-23 15:59:08]
南武線には他の路線にない独特の雰囲気がある。
好き嫌いは人によるだろう。 |
1409:
eマンションさん
[2021-11-26 18:46:26]
>>1404 匿名さん
乗り継ぎに使ってるだけ、だから尚更南武線の利用者が異常に見えるんだよな。 そもそも川崎なんかに住むわけないじゃん。 特に乗り換え駅では無い南武線固有駅の乗客の質が劣悪だよな。 そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。自宅のある路線は飛び込み人身以外は殆ど線路内立入すらないのだがな。 でだ。南武線利用しているだけで沿線住民の愚行に悩まされている者としてスレ通り南武線ってどう。と云うスレに沿って実体験を交え住むのは辞めておけとの主張をしているに過ぎない。 |
1410:
eマンションさん
[2021-11-26 18:47:29]
>>1404 匿名さん
乗り継ぎに使ってるだけ、だから尚更南武線沿線住民利用者が異常に見えるんだよな。 そもそも川崎なんかに住むわけないじゃん。 特に乗り換え駅では無い南武線固有駅の乗客の質が劣悪だよな。 そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。自宅のある路線は飛び込み人身以外は殆ど線路内立入すらないのだがな。 でだ。南武線利用しているだけで沿線住民の愚行に悩まされている者としてスレ通り南武線ってどう。と云うスレに沿って実体験を交え住むのは辞めておけとの主張をしているに過ぎない。 |
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1411:
匿名さん
[2021-11-28 11:20:50]
>>1410 eマンションさん
顔真っ赤にして書き込みする姿が笑える。笑 で、あせって2度書き込み。失笑。 乗り継ぎも含めて川崎から出て行けってことだろう。だれが住みだけに言及したんだ?読解力ないなぁ。民度言う前にあんたの文章理解度のほうがよほど低いぞ。 川崎を縦断する南武線にクロスする数本の路線がある。川崎に居住するか勤務するなら南武線は利用は必要、乗り継ぎだけならちょっとばかり時間がかかっても経由はどうとでもなるはず。そこまで民度低いと辟易してるのなら川崎経由しなければいいだけ。だから早くでてけばいい。 |
1412:
匿名さん
[2021-11-28 11:53:24]
>そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。
>>1403 さんがアップしてくれているよ。 他の地域でも開かずの踏切の問題のこと。んじゃ、そこも民度低いの? そこんとこちゃんと検証してエビデンス示してくれる? ただ民度民度と騒ぐだけなの? で、そこまで迷惑と思うならこんな掲示板でうだうだ言ってないで早く経路の探索でもしたらいい?Yahoo路線知ってますか?教えましょうか? |
1413:
匿名さん
[2021-11-28 12:41:49]
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1414:
匿名さん
[2021-11-29 08:06:07]
都民にはなじみが薄い南武線
初めて乗った時は雰囲気を含めて驚きました |
1415:
匿名さん
[2021-11-29 08:36:30]
ウンコの溢れた武蔵小杉って、あれからまだタワマン増えてるの?
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1416:
匿名さん
[2021-12-11 08:58:35]
先週発表のあったアットホーム人気の駅ランキング 神奈川県編ですよ。
皆さん、見てくださいよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5e11d3daeab756850ca26aeed76dfd53585c... https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000051123.html 総合、シングルで川崎、武蔵小杉、溝の口、カップルだと武蔵新城までが10位圏内に入っています。どれも南武線沿線地域です。しかも人気の横浜よりもランクが上ですよ。いやぁ、世間はちゃんと川崎の魅力や実力を理解している。 ここで民度とかくだらないこと言って貶めている連中よりも世間が一番理解している。どんなにウンコとか騒いでも小杉はいまだ人気エリアと世間は認知している。 人口増加で将来性も期待できる。今現在でも人気エリア。もういうことないですね。 今後もますます南武線は重要なインフラとして栄えていくでしょう。 |
1417:
匿名さん
[2021-12-11 09:10:53]
SUUMOの最新号の特集見ました?
首都圏 2016-2021 地価上昇 アドレス TOP100 https://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/new/ 南武線主要エリアの中原区が36位、23区の葛飾よりも上だし、幸区、高津区が53位ですよ。53位は横浜の人気エリアの青葉区、港北区、都筑区を抑えてのランクですよ。いやぁ。これも素晴らしい。 地価上昇が人気エリアの最大の指標ですよね。 都民になじみが薄い?まあどうでもいいですよ。実際にはその東京の中心23区よりも地価が上昇しているところが南武線にはあるのですよ。現実みましょう。 |
1418:
匿名さん
[2021-12-11 10:34:08]
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1419:
匿名さん
[2021-12-11 15:16:59]
>>1417 匿名さん
>実際にはその東京の中心23区よりも地価が上昇しているところが南武線にはあるのですよ。現実みましょう。 商業地は知らないが、住宅地は元々の地価が安いから上昇しただけ。 23区の一低住エリアの住宅地価の足元にも及ばない。 |
1420:
匿名さん
[2021-12-16 11:15:51]
>>1414 匿名さん
雰囲気ありますよね。 1408さんも仰るように好き嫌い分かれると思います。 まだ痰壺が置いてある時代の昭和のようなレトロさと幸せボケしてないピリッとした緊張感。 工業地帯の空気感。 登戸駅で小田急線と南武線両方乗ると差がわかります。(どちらが良いと言うわけではないです) |
1421:
匿名さん
[2021-12-16 15:26:22]
昔から東京近郊の鉄道路線には客層の違いが明確に出る。
いくら街や駅がきれいになっても地域の雰囲気はなかなか変わらない。 |
1423:
匿名さん
[2021-12-17 16:14:42]
>>1421 匿名さん
https://jouer-style.jp/5114 上記サイトからの抜粋です。 ”川崎区の覗くと犯罪率は全国平均よりも下回っており、低犯罪都市だと言い切れます。 むしろ大歓楽街を抱える川崎区を抱えながら、全体で平均と同じ数値と言うのは、基本的に犯罪は少ないと言えます。川崎市の多くの場所は低犯罪率のデータが出ており、川崎市は住みやすい街として認知されています。” 結局は昔のイメージのままの古い人たちの思い込みによるものが大きいようです。 現在の川崎を知らないのでしょう。 > 1421 のような老害が同じようなくそレスを繰り返し投稿するのが最たるものですね。 |
1424:
匿名さん
[2021-12-17 17:54:53]
ネガは毎回イメージや主観だけでしか語れず、いつも雰囲気どうとか、民度どうとかこうとか具体性のないことばかりのでもういい加減あきたよ。
ポジさんみたくデータやエビデンス示して何か新しい話題だしてよ。 |
1425:
匿名さん
[2021-12-17 18:08:17]
> まだ痰壺が置いてある時代の昭和のようなレトロさと幸せボケしてないピリッとした緊張感。
何言っているのかよくわかりません。昭和?戦前ですか? 登戸で小田急と南武線乗っていますが差なんて感じません。 あなたの言う差ってどういうことですか? |
1426:
匿名さん
[2021-12-17 19:36:49]
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1427:
匿名さん
[2021-12-17 19:43:08]
>練馬は39.1だから今は練馬よりも中原区の方が高いね。
練馬区の昨年の平均基準地価は45.8万 |
1428:
匿名さん
[2021-12-18 05:45:20]
>>1422 匿名さん
川崎の中原区とやらには一種低層住専エリアがほとんどないから、戸建てで住む場所じゃないでしょ |
1429:
匿名さん
[2021-12-19 09:28:48]
>>1427 匿名さん
トチノカチという無料の公示価格や路線価を調べられるサイトです。 https://totinokati.com/ 2021 年住宅地の公示地価は”127 万円/坪( 38.5 万円/㎡)前年比-0.8 %”とでます。 中原区は”132 万円/坪( 39.9 万円/㎡)前年比+1.1 %”です。 SUUMOの発表と同じような値です。 しかもここで分かったのは練馬はマイナス成長でした。中原は1.1%上昇で開きは+2%近くあり、中原区の勢いがわかりますね。 で?45.8ってどこの数値でそこでは中原区はどういう値になるのですか? 幼稚園児じゃあるまいし一方的に数値だけだして終わりですか?きちんと数字の根拠くらい示しましょうよ。 |
1430:
匿名さん
[2021-12-19 09:31:17]
ちなみに葛飾区は公示地価106 万円/坪( 31.9 万円/㎡)前年比-0.3 %
これもSUUMOと近似ですね。 |
1431:
匿名さん
[2021-12-19 09:35:43]
トチノカチからの抜粋です。公示地価は標準に均したものらしいです。
”公示地価はXX区内のXX地点の地価データに基づき計算したもので、標準的な土地の値段、評価額(土地代)がいくらになるかを示すものです。 『地価・土地価格(公示地価)』は、建物などの価値を除いた更地としての標準的な価値・土地の値段を示したものです。” |
1432:
匿名さん
[2021-12-19 11:23:52]
>>1427 匿名さん
https://tochidai.info/kanagawa/kawasaki-nakahara/ 川崎市中原区の最新基準地価は平均58万8588円/m2ですって。 45.8万円よりも25%位上ですよ? 恥ずかしくないですか?中原区の数値隠した上で別基準で比較ですか? コずるい通り越して哀れですよ。 |
1433:
匿名さん
[2021-12-19 20:40:03]
工業地や中高層住宅地に戸建てで住むようなもの好きはいない。
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1434:
匿名さん
[2021-12-20 05:37:22]
用途地域を無視した地価の比較は無意味
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1435:
匿名さん
[2021-12-28 21:22:00]
>>1434 匿名さん
そんなん知らんがな標準地価ってんだからそれでいいんだよ。あんたが何言おうとどのサイト見ても結果は同じ。うだうだ言うんならこんなとこでこそこさ言ってないでサイトに言えよ。 ***はキャンキャンウルセエな。 |
1436:
匿名さん
[2021-12-28 21:49:54]
>>1435 匿名さん
理屈がない強弁だけの南武線的レス |
1437:
匿名さん
[2021-12-29 09:32:20]
>>1436 匿名さん
ん?どこが理屈がないかきちんと説明してください。当然サイトの事実データを客観的に否定できるデータや根拠示せますよね? |
1438:
匿名さん
[2021-12-29 09:41:26]
アンチは中身のない空想的レスばかりでなんのデータも根拠示せない
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1439:
マンコミュファンさん
[2021-12-29 23:30:06]
鼻息あらいのはみっともない。反面教師、ありがとうございます。
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1440:
匿名さん
[2021-12-30 05:22:41]
商業地や工業地と住専地区を比較しても意味がない
地価の比較には用途地域を合わせるのが基本 用途地域を知らないと家も買えない |
1441:
通りがかりさん
[2021-12-30 10:14:13]
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1442:
匿名さん
[2021-12-31 16:03:09]
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1443:
匿名さん
[2022-01-02 11:43:31]
>>1428 匿名さん
なら東京の港区、中央区にもないよね?でも地価はバカ高いよね。 用途地域とかでミスリードしようという魂胆がミエミエ。 地価は地価。人気がある土地が高く、人気のない土地が安い。それだけ。 その証拠に田舎に安い低住ごろごろしているよ。 |
1444:
匿名さん
[2022-01-02 11:45:13]
>>1442 匿名さん
じゃ、環境のいい厚木の田舎のほうにでもいって戸建て買えば?きっと安く買えるよ。 |
1445:
匿名さん
[2022-01-02 11:47:23]
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1446:
匿名さん
[2022-01-02 14:54:38]
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1447:
匿名さん
[2022-01-03 22:02:28]
中原区の地価がいくら高くても戸建てで住むなら一低住を選ぶ。
川崎より東京23区内の一低住ほうが安くて?利便性がいいなら言う事なし。 |
1448:
匿名さん
[2022-01-03 23:53:32]
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1449:
匿名さん
[2022-01-04 05:42:36]
川崎なのに地価が高額なのはデメリットでしかない。
本当に東京のほうが安価なら都内を選ぶ。 |
1450:
匿名さん
[2022-01-10 12:58:01]
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沿線人口の増加率が高い路線・区間です。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/koutsugakkai/62/0/62_125/_pdf
2045年で南武線は9位の増加率です。
人口減少で縮小する路線が多い中では特出していますね。