住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-21 18:04:18
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【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
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南武線ってどうですか?

1175: マンション検討中さん 
[2020-11-17 08:29:09]
今や川崎市なんて、半分以上は川崎市外からの流入。特に登戸、溝の口から武蔵小杉、鹿島田駅と新川崎間。もともとの川崎市民なんてわずか。
住民気質なんてただの偏見。
東京都も同じ。都外からの流入ばかり。
1176: 匿名さん 
[2020-11-18 05:35:41]
>>1175 マンション検討中さん
地域の雰囲気や気質まで変わるほど住民が入れ替わるのは簡単じゃない。
東京もマクロでは人口流入があるが、コロナ禍で都外への流出も話題になってる。
都内の昔からある戸建て住宅街では、地価が高額なため外部から流入する人は少ない。
1177: 周辺住民さん 
[2020-11-20 15:54:28]
年10万弱の人が流入していますよ。川崎市のサイトでみたらどうです?
川崎市の人口から考えて20-30年もすれば大きく人が入れ替わります。
川崎の主要な地域は活性化されて昔のイメージから大きく変わっています。それは人も同じですよ。
1178: 匿名さん 
[2020-11-20 16:11:00]
南武線沿線は余り変わっていないと感じる。
1179: 匿名さん 
[2020-11-20 17:48:40]
>>1177 周辺住民さん
転出も10万人近くいるのに転入数だけ書き込むのは恣意的
1180: 通りがかりさん 
[2020-11-21 16:22:49]
>>1177 周辺住民さん

その内半分が半島からだったりしてな
1181: 通りがかりさん 
[2020-11-21 16:35:22]
>>1174 匿名さん

多摩川沿岸は昔から余り良い場所とはされていませんね。
南武線の前身も多摩川の砂利運搬鉄道。
当時砂利採取は特定身分の方々の専業でしたし、今は差別は無くなったとは言え近代郷土史を調べると多摩川に沿ってそういった地域が多いですね。

南武線から見える場所にも当時その様な地域がありますね。津田山から溝の口間の今だとうどん屋から立ち飲み屋辺りまでがそう言った歴史を持つ地域ですね。
1182: 匿名さん 
[2020-11-26 14:07:59]
快速が出来てから不便になりました。本数を変えずに2本に1本を快速にしたせいで、通勤ラッシュの時間帯以外は15?20分に1本しかない、私営バスより本数が少ない無用の長物に。平日・土日祝ともにです。ガラガラの快速を見送りながら、外気に晒される毎日を送りたい方にはオススメです。
1183: eマンションさん 
[2020-11-27 07:28:23]
快速停車駅に住めばよいのでは?
1184: 周辺住民さん 
[2020-11-27 14:45:27]
>1182
嘘はいけませんね。快速運転の時間帯は本数の少ない昼間でも一時間に快速含めて9本はあります。快速見送っても15分も待つことはありません。
快速の本数とバスを比較して意味あります?
快速の本数も多くても平日は2本、快速待ちなどほとんど苦になりません。
1185: 周辺住民さん 
[2020-11-27 14:46:03]
↑平日は一時間に2本、休日は3本ですね。
1186: 周辺住民さん 
[2020-11-27 14:49:56]
>>1179
活性化の話してるのだから毎年新規に流入が多くされていることだけフォーカスすればいいということ、だって川崎の人口がほぼ一定なんだからその分出ている人も多いのは自明。
1187: 匿名さん 
[2020-11-27 14:57:44]
人口流入と活性化に相関はない。
流出した10万人は見切りをつけたのかな?
1188: 周辺住民さん 
[2020-11-27 15:41:50]
人が入れ替わっていれば活性化するでしょうよ。
んじゃ、あなたの言う活性化とは?
1189: 周辺住民さん 
[2020-11-27 15:48:27]
流入した10万人は期待を持ったということかもね?
1190: 匿名さん 
[2020-11-27 19:43:20]
川崎は川崎だよ
1191: 通りがかりさん 
[2020-12-10 07:23:18]
>>1188 周辺住民さん
そりゃ川崎市誕生以来の反日活動の活性化でしょ。
ヘイト条例も在庫を優遇し日本人を処罰する条例だからね。
流入は外国籍と左活動家、流出は一般的な日本人じゃない?
1192: 通りがかりさん 
[2020-12-10 07:27:19]
>>1182 匿名さん
南武線沿線から引っ越しするか、車使えば良いのでは?投稿にあったけど川崎市民は世帯収入1500万なんでしょ?
1193: 匿名さん 
[2020-12-10 08:30:17]
地震対策工事で投資しているからこれからも大丈夫だと思います、どちらかと言うと東海道線多摩川橋脚のサビ大丈夫かと言うレベルです。

1194: 匿名さん 
[2020-12-13 16:06:11]
南武線って、首都圏で一番暗いイメージ
1195: 匿名さん 
[2020-12-16 20:36:59]
未だに、各駅停車の鈍行のみですか。
1196: 匿名さん  
[2020-12-16 20:50:39]
武蔵なんとかという駅名が多くて、待ち合わせ?にやたら止まる路線というイメージ。
東京育ちだが生まれてから2回ぐらいしか乗ったことがない。
1197: マンション掲示板さん 
[2020-12-17 06:58:12]
快速停車駅に引っ越せばいいじゃない。
便利ですよ。
1198: 匿名さん 
[2020-12-17 07:14:03]
登戸って近くに向ヶ丘遊園があるから、人気ないの?

1199: 匿名さん 
[2020-12-17 13:01:34]
武蔵新城は最高、駅前に銀行があって便利だしパン屋もある。
1200: 匿名さん  
[2020-12-17 16:54:22]
南武線は都内のJR車両が余生を送る路線。
1201: 匿名さん  
[2020-12-17 19:20:26]
>>1197 マンション掲示板さん
東京特に区部の出身者は南武線沿線を忌避する人が多い
1202: 名無しさん 
[2020-12-23 10:16:16]
>>1200 匿名さん さん
現在使用中のE233系は新造導入です
1203: 匿名さん  
[2020-12-23 17:45:17]
車両が良くなっても沿線の環境と乗客はどうなのかな?
1204: 匿名さん 
[2020-12-23 18:17:45]
川崎につながってるから便利だし多摩にも直通。
1205: 通りがかりさん 
[2020-12-24 17:33:02]
>>1202 名無しさん

五日市線改造が1編成いるよ。機能はしないが開閉ボタンが各ドアについていますね。
1206: 匿名さん  
[2020-12-26 05:13:31]
>>1204 匿名さん
川崎はコメントしずらい場所。
街のイメージはなかなか払拭できないものです。
1207: 匿名さん 
[2020-12-26 12:00:44]
まあただ南武線の駅近の物件は高額物件ですよ。
中野島あたりの牧歌的なローカル駅でも新築なら4000万円以上です。
それでも売れてますからね。南武線と馬鹿にするけど言うたかて沿線には一部上場企業は多く高年収のサラリーマンも少なくないわけですよ。
1208: 周辺住民さん 
[2020-12-26 12:50:13]
このご時世マンション買える人は勝ち組
1209: 通りがかりさん 
[2020-12-26 13:53:57]
>>1207 匿名さん

中野島と云えば昨日は車内で意識不明になった老害のせいで10分位足止めされたわ。
駅員の段取りが悪過ぎから中々発車できなかった。
止めた張本人は70代位の痩せ型の爺さんで黒色のジャンパーにジーンズだったな。

対象者を車両から車椅子使って降ろしても車掌に合図しないから延々と発車しなかった。
1210: 匿名さん  
[2020-12-26 14:24:15]
東京郊外を南北にはしる路線に利便性を感じない。
評価するのは沿線で仕事や生活が完結する人だけでしょうね。
1211: 匿名さん 
[2020-12-31 10:26:18]
>評価するのは沿線で仕事や生活が完結する人だけでしょうね

それで十分じゃない。
新幹線じゃないんだからローカル線ってそれがそもそも目的なんだから。
何言ってんのこいつ、馬鹿じゃないの?
1212: 匿名さん 
[2020-12-31 13:04:09]
>1210
そもそも南武線なんだから名前の通り武蔵の南の線ですよ。
利便性感じないのなら使わなきゃいいだけ。利便性感じる人が使っているから何の問題もない。
1213: 匿名さん  
[2020-12-31 16:33:49]
>>1211 匿名さん
確かに都心に通勤する人は使わない路線だね
1214: マンション検討中さん 
[2020-12-31 16:47:25]
そうですね。都心にどーしたって、全く的を射ていないですもんね。
1215: 匿名さん 
[2021-01-02 18:45:46]
>>1211
なんで、切れてるの?
南武線の住人は、民度も低いのか
1219: マンション検討中さん 
[2021-01-03 13:57:28]
気づけてないから、あんな発言を平気でしてしまうのでしょう。反面教師。人のふり見てって思いましょう。もし煽るのが目的なら、あまりに下手くそなので、本当に気づけてないのだと思います。
1220: 匿名さん  
[2021-01-03 15:12:39]
>>1218 匿名さん
南武線沿線の住環境を考えると、どうしても民度という言葉が想起されてしまう。
1221: eマンションさん 
[2021-01-03 18:14:42]
気づけないって幸せですよね。改めて凄くそう思います。ホントに反面教師にしようと思いました。
1222: 通りがかりさん 
[2021-01-06 18:18:32]
>>1218 匿名さん

日本人はあまり民度と云う言葉を使わないから民度と言われても流す傾向がありますね。
民度に反応するのは始祖を半島に持つ人種の方々が多く川崎だけに皮肉として使われているのではないですかね?このスレを遡ると分かりますが、必ず荒れるトリガーの単語が民度ですよ。
1223: 匿名さん  
[2021-01-06 20:06:44]
川崎には反応させる何かがあるように感じる
1226: 匿名さん 
[2021-01-09 11:47:46]
ノクティでフロンターレ展やってるみたい。
高津区中原区あたりは競技場が近いからかフロンターレ推しつよいがそれ以外の区はいまいち盛り上がらないね。
Frontale自体は地域密着でいろんなイベント行っているのにね。
1227: 匿名さん 
[2021-01-09 12:28:47]
南武線の乗車率は大きく減っていないですね。
多少のラッシュの軽減はあるようですが。。。
1232: 匿名さん 
[2021-01-11 09:37:13]
昨日のyahoo newsにありましたが、今の川崎はこの通り人気の街に変貌しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf28411a0107b1dc234ef45c23e24551691...

古臭い川崎のイメージそのまま高齢になった老害の方々がノスタルジックに浸って悪しざまに書込んでいる姿が目に浮かぶようです。
1235: 匿名さん 
[2021-01-12 19:43:17]
>>1232 匿名さん
東京から川崎に行くと以前と同じ雰囲気を感じます。
街並みや見てくれだけではわかりません。
1236: マンション検討中さん 
[2021-01-12 21:45:23]
そうですね、同じ土俵に立たぬよう気をつけます。同じと思われたら恥ずかしい。
1237: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-15 15:39:25]
>1235
雰囲気が変わったことを感じられないのは加齢ですよ。
五感が劣化した証拠。それともボケたのか、
何かの病気かも?病院行ったほうがいいかもしれませんよ。
1238: 評判気になるさん 
[2021-01-15 16:20:46]
>1235
雰囲気の変化も感じられなくなった御高齢の方ならコロナ感染が心配なので出歩かないほうがいいですよ。もう川崎こないでね。
1241: 匿名さん 
[2021-01-17 10:41:39]
>>1205 通りがかりさん
唯一の8500番台ですね
1242: 匿名さん 
[2021-01-17 16:35:56]
立川のほうが川崎より少しマシ
1243: マンコミュファンさん 
[2021-01-17 19:23:08]
武蔵小杉以南と以北を一括で語るのはやめていただきたい。
1245: 匿名さん 
[2021-01-17 21:26:22]
>>1243 マンコミュファンさん
工場地帯の武蔵小杉を境界にする意味なし
都内からみれば南武線はどこも同じようなもの。
1246: マンコミュファンさん 
[2021-01-17 21:33:59]
ホントに突っかかってくる存在邪魔ですね。
1247: マンション検討中さん 
[2021-01-18 12:51:51]
明らかに武蔵小杉以南と以北では変わりますからね。そこは事実とした上で、さあ南武線ってどうですか ですよ。
1248: 匿名さん 
[2021-01-18 13:45:12]
>>1235 匿名さん
住む建物は変わっても住んでいる人達が基本的に一緒ですからね。
川崎市全体として昭和の頃から変わっていません。
川崎國、カリタス等事件が絶えません。
1249: 匿名さん 
[2021-01-18 14:46:51]
ムサコは例のタワマン下水逆流騒動で脆弱なインフラが表面化。
生活インフラ未整備の工業用地に、いきなり多くの世帯が高密度に居住するマンションを何棟も建てたのが原因。
通勤時間帯の駅の行列や教育施設の不足など見た目は変わっても地歴は正直。
1250: eマンションさん 
[2021-01-21 22:11:34]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
1251: 匿名さん 
[2021-01-22 04:31:10]
小杉は南武線の10両編成化や湘南新宿ラインの増強、ホームの増設などをしないと改善しない。
人口増加にJRや行政のインフラ整備が追い付いていないのはタワマン下水逆流災害と同じ。
1254: 匿名さん 
[2021-02-06 06:50:09]
具体的にどう雰囲気が違う?で、どういう流れなのさ?
よくいないよ。そんな運転するやつ。自分がボケてるだけだろう?
1255: 匿名さん 
[2021-02-06 12:34:23]
>1248
昭和終わってから30数年経ってますよ?未だに昭和ですか。爆笑
日本の平均寿命80歳なら人口の半分近い人が入れ替わっていることになりますよ。
建物、人が変わってるのに昭和と変わらないとか意味不明通り越して妄言虚言ですよ。バカですか?あほですか?

>川崎國、カリタス等事件が絶えません。
絶えないのですか?ならその続きを出してくださいよ。
小さな事件は日常的にどこの地域でもありますよね?まさかそれを引き合い出すなんてことはないと思いますが。。。
1256: 評判気になるさん 
[2021-02-06 16:23:58]
どうしても川崎をディすりたい連中がいるがこの粘着性はどこから来るのだろうか?
1257: 通りがかりさん 
[2021-02-07 00:58:12]
>>1254 匿名さん

雰囲気の違いも感じられないとは感性鈍いね。
道路計画からしても昭和から一切見直しがなされないから近隣の市区から川崎に入ると車線が少ないまま。
今頃になって道路拡張とか始めている始末。10年前から渋滞は変わらないのにな。市議や役所が周辺自治体よりレベルが低いのですかね。
雰囲気は都市整備計画をしっかりしないから川崎入るとごみごみしていてやたらと路地が多くその為幹線道路であってもやたら信号が多い。

川崎市内でマシな計画をされたのは王禅寺辺り位でないか?
尻手黒川と府中街道走ってみ。そんなのばかりだから。おまけに川崎市営バスの運転が下手なのが多い。
1258: マンション掲示板さん 
[2021-02-08 20:54:32]
いや、ほんと、自分が粘着系じゃなくてよかったと心底ホッとしています。自分の周りにもいなくて、ほんと恵まれてます。
1259: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-09 23:33:07]
本当ですね。
何か過去にあったんだと思い、そっとしておきます。
1260: 匿名さん 
[2021-02-25 16:28:46]
〇〇師って人に押しつけることが親切だと思ってるし勝手に相手が喜んでると思ってるwww子離れできないwwww
1261: ご近所さん 
[2021-02-27 09:06:09]
>1257
なら川崎から出ていけば?川崎に来なければいい。
それだけでしょうよ。こんな誰が見てるともわからないような場末の掲示板で管をまくくらいならそうすればいいのでは?
自分で参考になる!を押すのもやめましょうよ。
1263: 匿名さん 
[2021-02-27 11:46:42]
>なら川崎から出ていけば?川崎に来なければいい。

南武線限定では仕方がないでしょう
どちらかといえば川崎市内の駅より立川に近い都内のほうがいいのでは
1269: マンション検討中さん 
[2021-03-09 16:47:36]
>>118 匿名さん
>>119 匿名さん

加害者側乙
そりゃ、否定するわな

1271: 通りがかりさん 
[2021-03-10 21:31:53]
過剰なこと書いて反応もらって嬉しくてしょうがないんだな
ツイッターで吠えればいいのに
炎上してもっと沢山の反応もらえるよw
1272: 通りがかりさん 
[2021-03-10 21:40:52]
みんな川崎大好きってことで良くない?
このスレに張り付いてる人はみんな川崎が大好き

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