首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
1135:
マンション検討中さん
[2020-10-18 21:09:02]
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1136:
匿名さん
[2020-10-21 19:12:14]
何年か最寄りとして利用してきましたが、引っ越すことにしました。南武線もう嫌いです。
通勤電車内でドア真ん前を全力で維持して、乗り降りの妨害を頑張るのが男前、みたいな文化でもあるんですか?混雑する時間帯は頻繁に遭遇します。 今まで何ヶ所か住んでみて、他の路線では経験しなかった事でした。 それだけでも気味が悪いので、今後もうここには住むまいと決めてます。 >>1061さんの仰る「ちょっとどんよりした昔の南武線」のエリアです。 |
1137:
検討板ユーザーさん
[2020-10-21 20:53:32]
私は都心まで出勤しなくてもよいので、基本的には立川で全てがまかなえます。駅からすぐに昭和記念公園があり、家族のお出かけにもってこいです!
駅前のマンションが非常に高額だったのですが、何の問題もなく完売しており、私の立川のイメージは一昔前だと痛感させられました。。。 |
1138:
マンション検討中さん
[2020-10-21 21:02:11]
立川は便利ですね。イケア、ららぽーとができて、さらにって感じ。コロナ禍で、都心に行かなくても十分余暇を楽しめることにみんな気が付き始め、買い物もネット中心になったので、立川周辺の方は別に都心に行かなくても何ら困らないでしょうね。
南武線について語るときはしっかり都内か川崎市かを明らかにしてから語るべき。全く雰囲気が違う。 稲城市の南多摩、稲城長沼、矢野口は高架化してかなり綺麗になりました。治安も都内屈指の良さで、再開発によって駅前の雰囲気が南武線とは思えませんよ。 稲田堤あたりから何かおやおや??となり、登戸を過ぎたあたりでやっぱり川崎な!ってなります。 ただ登戸は駅前再開発がすごいですね。住民も川崎市外からの方も多くなったきて、住民の雰囲気もかなり変わってきています。 |
1139:
検討板ユーザーさん
[2020-10-21 21:11:04]
立川は10年前まではちょっとした路地に入ると風俗店が乱立してましたが、一掃されましたからねー。
ただ、それは南武線だからというより、中央線だからかなと。中央線沿いは風俗店が多く、新宿から始まり、中野、高円寺、吉祥寺、武蔵小金井、国分寺、立川、八王子と、何駅かおきに風俗店街が必ずありましたからね。 |
1140:
評判気になるさん
[2020-10-22 14:08:51]
確かに中央線沿線はそんなイメージです。『繁華街だから』とは違う何かがあるのでしょうね。
立川も当然何かがあったのでしょう。 南武線だけに限らず、同じ沿線でも全く雰囲気異なる路線もありますし、一概に言うべきでないのはその通りですね。〇〇は△△だからなどと言い、本気で思ってる恥ずかしいステレオタイプの人間にはなりたくないものです。 とはいえ、イメージはイメージとして、 南武線は東京、川崎北部から中部、川崎南部の3つくらいに分けたほうが、話はしやすいですね笑 |
1141:
マンコミュファンさん
[2020-10-22 19:29:35]
変な煽りにも冷静に対応される方々が多く、このスレ好きです(笑)
川崎?武蔵小杉/武蔵小杉?稲田堤/稲田堤?立川の、3ブロックですかね? 武蔵小杉以南と以北では明らかに変わるので。 |
1142:
検討板ユーザーさん
[2020-10-23 21:28:16]
あえて地域毎?に分けるなら、この分け方が正解と思います。本日仕事で武蔵中原へ行きましたが、キレイに整備され、非常に落ち着いた印象でした。
私の感覚がイレギュラーなのか、それとも貶すことを目的に書き込まれてるのか。 |
1143:
匿名さん
[2020-10-24 05:15:25]
風景と住民の印象は異なります
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1144:
買い替え検討中さん
[2020-10-24 09:02:50]
>稲城市の南多摩、稲城長沼、矢野口は高架化してかなり綺麗になりました。治安も都内屈指 >の良さで、再開発によって駅前の雰囲気が南武線とは思えませんよ。 お笑い種、府中本町近辺の駅で缶ビール片手に競馬新聞読みながら乗車するくたびれたオッサンうようよいるよ。ザ南武線の光景 競馬場やボートレース場が近いから推して知るべし。 |
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1145:
eマンションさん
[2020-10-24 09:20:21]
地域のわけかたは、武蔵小杉以南と以北でもいいのかなと思います。
都心に出なくていい職場、仕事なら、立川は魅力的。でもマンションの価格がだいぶあがってしまいましたね…。 |
1146:
匿名さん
[2020-10-24 10:39:35]
立川を南武線と認識する人は少数でしょう。
駅構内の配置でも南武線乗り場は隔離されたエリアのように離れている。 |
1147:
匿名さん
[2020-10-24 10:41:41]
>私の感覚がイレギュラーなのか、それとも貶すことを目的に書き込まれてるのか。
いえ、私も同感です。 立川のくだりの長文レスは同一人物でしょうね。 |
1148:
eマンションさん
[2020-10-25 09:19:57]
特急になってから、南武線の人身事故が増えている。
特急運航やめて、ホームドア付けるべきだ、ホームが線路に向かって傾斜しているからよけい、危ない。 小さい子どもが歩きながら線路に歩いて行ってしまう。 |
1149:
マンコミュファンさん
[2020-10-25 11:05:20]
快速は活かしたまま、ホームドアがいいですね。あとは、小杉駅の改築かな。子供が多い土地なのに、動線が悪すぎる。
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1150:
ご近所さん
[2020-10-25 11:15:35]
そうですね。あまりメリットのない快速は廃止してほしいものです。
ホームドア?8両化もままならぬ老朽化した駅ばかりなのにどうやってドアつけるというの?冗談ですか? |
1151:
匿名さん
[2020-10-25 12:13:11]
武蔵なんとかという駅名がやたら多くて黄昏た印象。
昔は駅舎が短くてドアが開けられない車両があったけど最近はどうなの? |
1152:
匿名さん
[2020-10-25 15:08:04]
6両編成だから混雑度が半端ない。
乗客も含めてなかなか難しい路線。 |
1153:
マンコミュファンさん
[2020-10-25 18:37:23]
8両編成は、上の方で議論されてましたね。
乗客が減って、8両編成への投資はJRとして考えないでしょう。ただし、ホームドアは安全性の面からも、企業として求められて対応する流れは変わらないと思います。設置するとしても、まずは主要駅と乗降車数が多い駅からでしょう。 武蔵小杉⇔武蔵溝の口、登戸、稲田堤とか。 |
1154:
匿名さん
[2020-10-26 12:01:05]
南武線は都心に行くのが不便だから、沿線で生活が成り立つ人が多い。
おのずと地域の民度も影響を受ける。 |
1155:
名無しさん
[2020-10-28 18:00:04]
このスレで民度と云う単語は禁句www
何故か過剰反応する輩がでる。 |
1156:
マンション掲示板さん
[2020-10-28 19:56:52]
同じく、wwwのような煽りを楽しむ方もいらっしゃるので、私以降の方は相手してあげないでください。
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1157:
通りがかりさん
[2020-11-02 14:09:51]
>1159
結局「民度」に反応してしまっているではないか。しかも即レスとか、どれだけ煽り耐性欠如しているんですね? しかも沿線の欠点が出ると直ぐ荒らし認定するとかさ、そんなに欠点を黙らせて入居者騙して楽しいか? ね、その辺りどうなの? このサイト自体地域コミュニティではないんですよ?その辺り理解してますか? 物件検討する方が候補を決める上で地域性等の情報を入手する掲示板ですよ?分かってます? |
1158:
匿名さん
[2020-11-02 17:55:02]
東京の人で南武線沿線に住居を買おうという人は少ないでしょう。
イメージがね・・・・ |
1159:
検討板ユーザーさん
[2020-11-02 23:49:52]
敢えて空気悪くなる仕方で発言される方はいったい何が目的なのでしょうか、、、。
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1160:
マンション検討中さん
[2020-11-03 00:30:38]
大体、僻み、妬みあたりかなと。
南武線沿いを選ばなかった、選べなかった自分を肯定するため。 南武線はかつての南武線イメージは薄れ、立川から始まり、国立市、府中市、稲城市と、都内に関しては今やファミリーにとって良い環境が揃った市ばかり。 川崎市に入っても、再開発が進む登戸、溝の口から武蔵小杉の発展、まさかの鹿島田再開発によって、5000万出しても買えない物件ばかりの地域になった。 南武線沿いにファミリーが住めるようなマンションや戸建てを買うには最低でも1500万近くの世帯収入となり、南武線のくせに、南武線のくせに…状態。 そりゃ叩きたくなるよ。 |
1161:
匿名さん
[2020-11-03 05:23:24]
23区内に住んでいますが、南武線には東京のイメージがないからでしょう。
スレ主の本文の指摘はあたってます。 |
1162:
匿名さん
[2020-11-03 06:31:02]
カワサキかぁ…
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1163:
検討板ユーザーさん
[2020-11-03 10:36:23]
僻み妬み程度に眺めるようにします。スッキリする表現ありがとうございます!!
〇〇のくせに、ですね。いましたね、そんな感じの方々は。 |
1164:
マンション検討中さん
[2020-11-03 19:18:04]
どこにでも一定数はいるものなのだと、考えております。〇〇のくせにと自戒を含め眺めるように致します。南武線沿線の一部は確かにそのような色眼鏡で見られることもしょうがないかなと思う歴史もありますし、冷静に対応出来る大人であろうと思います。
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1165:
評判気になるさん
[2020-11-05 23:42:55]
現在の南武線沿線地価がわかるサイトとかご存知な方いらっしゃいますか?もしご存知であれば教示頂きたく。
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1166:
通りがかりさん
[2020-11-10 17:53:22]
矢向でグモったらしい。
そう言えば矢向駅横の踏切って結構距離あるよな。ラッシュ時間帯は渡ってる途中に遮断機降りそうで怖いな。 小杉は入場規制にはなっていないが2番ホーム上は人だらけだ。1番ホームは逆に数える程しか人が居ない。 |
1167:
匿名さん
[2020-11-11 14:30:13]
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1168:
匿名さん
[2020-11-11 14:38:29]
土地は用途地域を勘案してみないと地価の評価を間違える。
戸建てなら一低住の建蔽率50、容積率100以下が目途。 さらに50坪以下の分筆規制があれば街並みなどが維持される可能性が高い。 南武線じゃムリか・・・ |
1169:
匿名さん
[2020-11-12 17:41:16]
武蔵小杉のイメージが悪すぎて買えません
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1170:
匿名さん
[2020-11-15 13:29:36]
都心に隣接、ダイレクトはないが都心の主要駅にもアクセスしやすく、鉄道網のバリエーションも多い、川崎、小杉、溝の口と商業エリアもそれなりに充実、多摩川もあれば生田や東高根等公園も四季豊かな緑の場所も多い。
なんやかんや言う輩もいるが一昔前のイメージ引きずるご高齢の方でしょう。 まあ文句言う人は住まなければいいだけ。 ただここで23区住でうんぬんとか書込み人の真意が不明。 |
1171:
匿名さん
[2020-11-15 14:32:38]
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1172:
マンション掲示板さん
[2020-11-15 19:19:58]
鼻息荒くすぐに反応する人出てくるからやめましょう笑
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1173:
口コミ知りたいさん
[2020-11-16 20:50:34]
昨日武蔵小杉行きましたが、3rdが出来たからか、ビル風が凄かったです。。交通の便は良く、街が発展し非常に便利になっているのは嬉しいのですが、これ以上のタワマンは避けてほしいなと言うのが本音です。
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1174:
匿名さん
[2020-11-17 05:47:33]
見てくれの風景だけで土地を評価してはいけない。
土地の歴史や成り立ち、住民気質などを知らないと間違える。 |
1175:
マンション検討中さん
[2020-11-17 08:29:09]
今や川崎市なんて、半分以上は川崎市外からの流入。特に登戸、溝の口から武蔵小杉、鹿島田駅と新川崎間。もともとの川崎市民なんてわずか。
住民気質なんてただの偏見。 東京都も同じ。都外からの流入ばかり。 |
1176:
匿名さん
[2020-11-18 05:35:41]
>>1175 マンション検討中さん
地域の雰囲気や気質まで変わるほど住民が入れ替わるのは簡単じゃない。 東京もマクロでは人口流入があるが、コロナ禍で都外への流出も話題になってる。 都内の昔からある戸建て住宅街では、地価が高額なため外部から流入する人は少ない。 |
1177:
周辺住民さん
[2020-11-20 15:54:28]
年10万弱の人が流入していますよ。川崎市のサイトでみたらどうです?
川崎市の人口から考えて20-30年もすれば大きく人が入れ替わります。 川崎の主要な地域は活性化されて昔のイメージから大きく変わっています。それは人も同じですよ。 |
1178:
匿名さん
[2020-11-20 16:11:00]
南武線沿線は余り変わっていないと感じる。
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1179:
匿名さん
[2020-11-20 17:48:40]
>>1177 周辺住民さん
転出も10万人近くいるのに転入数だけ書き込むのは恣意的 |
1180:
通りがかりさん
[2020-11-21 16:22:49]
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1181:
通りがかりさん
[2020-11-21 16:35:22]
>>1174 匿名さん
多摩川沿岸は昔から余り良い場所とはされていませんね。 南武線の前身も多摩川の砂利運搬鉄道。 当時砂利採取は特定身分の方々の専業でしたし、今は差別は無くなったとは言え近代郷土史を調べると多摩川に沿ってそういった地域が多いですね。 南武線から見える場所にも当時その様な地域がありますね。津田山から溝の口間の今だとうどん屋から立ち飲み屋辺りまでがそう言った歴史を持つ地域ですね。 |
1182:
匿名さん
[2020-11-26 14:07:59]
快速が出来てから不便になりました。本数を変えずに2本に1本を快速にしたせいで、通勤ラッシュの時間帯以外は15?20分に1本しかない、私営バスより本数が少ない無用の長物に。平日・土日祝ともにです。ガラガラの快速を見送りながら、外気に晒される毎日を送りたい方にはオススメです。
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1183:
eマンションさん
[2020-11-27 07:28:23]
快速停車駅に住めばよいのでは?
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1184:
周辺住民さん
[2020-11-27 14:45:27]
>1182
嘘はいけませんね。快速運転の時間帯は本数の少ない昼間でも一時間に快速含めて9本はあります。快速見送っても15分も待つことはありません。 快速の本数とバスを比較して意味あります? 快速の本数も多くても平日は2本、快速待ちなどほとんど苦になりません。 |
立川の弱いとこは、立川のまわりに人を集められる街が無いことなのではないかと思います。