首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
No.101 |
by 匿名 2011-04-11 07:02:21
投稿する
削除依頼
急行全然意味ない。
この沿線は安かったので越してきたが、なんか理由が分かる気がする |
|
---|---|---|
No.102 |
>>100
そういえば府中本町のヨーカドーがあった場所はラウンドワンになりましたね。線路を挟んで東側と西側ががらりと環境が違う点が府中本町の特徴です。西側は道路舗装もよく行き届いていて近年はマンションもどんどん建設されました。たまに散歩で通りますが、親子がほのぼのと休日を過ごしている姿が多く見られて生活に満足そうな空気のある立地だと思いました。 |
|
No.103 |
南武線の客層は最悪。お子様がいる家庭はなおさら、辞めた方がいい。教育に悪影響。
|
|
No.104 |
今日乗った車両のドア横の手すりに
咬み後のガムが塗りたくられていた。 寄りかかった拍子にガムがついてしまった。 スーツじゃなかったからよかったが少しへこんだ。 無性に腹がたったが怒りをどこへもぶつけられず むしゃくしゃしての帰宅となった。 こういうことを平気でする輩がいるのは南武線だけなのか? |
|
No.105 |
東急東横線で通勤しているやつだな
|
|
No.107 |
ギャンブル電車ですからね。ギャンブルに負けてむしゃくしゃしてやったんでしょう。
|
|
No.108 |
教えてくださ~い。
何方か、溝の口から登戸の範囲で良い歯医者知りませんか? |
|
No.109 |
南武線のイメージってイマイチだな。
|
|
No.110 |
登戸の一伸歯科は仕事が早いよ。
|
|
No.111 |
南武線は最悪です。
なるべく乗らないようにしていますが、 時間との関係で、仕方なく乗るときは、 毎回、涙が出るほど、嫌なことばかりです。 乗降客の割に、たった6両しかないから いつ乗ってもぎゅうぎゅう。 そして、どうしてこんなにマナーが悪いのでしょうか。 ぶつかっても謝らないが基本。 足を踏んでも、体当たりして相手が倒れても、謝らないんですよ。 何度も見ました。というかそれが普通のこととなっているのです。 極めつけは、とても混んでいる車内で、 席に座っている人が駅に近づいたため立ち上がったら、 目の前に座っていた人と、体がすれすれになりました。 (仕方ないですよね。本当にぎゅうぎゅうに混んでいたんです。) すると、「何立ち上がってんだよ!邪魔じゃねえか! 駅についてから立ち上がれよバカヤロー。謝れ!」と罵声。 その方は本当に降りようとしただけなんです。 こんなことが日常茶飯事。それが南武線です。 |
|
No.112 |
>こんなことが日常茶飯事
って…大袈裟だなぁ。 そんなの見た事ないよ。 |
|
No.113 |
そんなに荒れてないよ。
まあ、ふつうじゃない。 都心に向かう電車より空いているし、 でも、最近、武蔵小杉利用者のマナーが少しきになりますね。 |
|
No.114 |
沿線にこれ以上、マンションを建てないで欲しい。
建てるならせめて、8両編成にしてもらいたい。 |
|
No.115 |
足立区みたいな路線だな(笑)
|
|
No.116 |
>沿線にこれ以上、マンションを建てないで欲しい。
生田浄水場が廃止する案が進んでいるとか あれだけの敷地、マンション郡が出来かもね! 最寄駅は中ノ島 益々混雑?それとも車両編成が8~10両!? |
|
No.117 |
梨のイメージ
|
|
No.118 |
|
|
No.119 |
私もNo.118さんに同感。
また、意外に南武線を長距離利用する人が多い(座席がなかなか空かない)です。 平日の朝晩は、スーツ姿の方々が多いですし、マナーが悪い感じはありません。 土曜昼間は府中本町での乗降客が多いです。 |
|
No.120 |
尻手から小杉まで、高架にするので、
駅は綺麗になるし、渋滞減って便利になります。 マンションも大幅に増えて資産価値上がることは 間違いないでしょう。 |
|
No.121 |
資産価値はどうでもいいけど、
高架化は早くして欲しい |
|
No.122 |
便利だとおもう。
南武線の川崎からちかい駅なら便利 都心に出やすい。 横浜~東京 横須賀線 新川崎などは鹿島田と近い 物価、住宅としても住みやすい |
|
No.123 |
久地駅近くの路上(通りから一本脇にはいった裏道みたいなところに)
屋台みたいなのが夜な夜な出没しているようだけど、 あれば何?知っている人いたら、おせーてください。 気になります。 |
|
No.124 |
南武線はとにかくマナーが悪い。
車内で喫煙する競馬場帰りのオッサンがいたり、 箱乗りする**な若者がいたり、 7人がけの座席を4人で独占して、 ハンバーガーを食べている体育大学女子学生がいたりと、 とにかく酷い路線です。 工場街を走っているので、男性乗客がが多いせいもありますが、、 最近、ようやく座席の定員がけが出来るようになったばかり。 それでも、大股開きで他の客を寄せつけないオッサンも多い。 譲り合うという精神がないようです。 競馬開催日でない休日は、 他路線と変わりのない平穏さなんですが……。 |
|
No.125 |
それは南武線が悪いんじゃなくて、オッサンたちが諸悪の根源ってことだな。
子供は大人を見て育つからね~ |
|
No.126 |
南武線は日中は10分に1本でも座れることも多いのですが、
朝晩のラッシュはかなりきつい マンションが増えてきている影響は相当出ている 矢向、尻手から川崎に向かうのに乗ろうとしている人が 乗り切れずに、見送っている光景は何度かみた まあ、ラッシュ時間は本数多いから でも混む |
|
No.127 |
南武線は個人的には便利な気がしてマンションを探した時期が
ありましたが 子供の強烈な反対でやめました。 乗り換えの時間とか考えたら 東横線 田園都市線で奥に行ったほうが 良い場合もあるかもしれない。 難しい。 |
|
No.128 |
南武線は立川~矢川間に沿って立川断層が走ってますから
断層のある区間の住宅購入は極力避けたほうがいいと思います |
|
No.129 |
確かに立川断層の存在は不気味ですね
とはいえ、日本はどこにでも断層はありそうですが、、、。 |
|
No.131 |
ちなみに立川断層は南端とされる聖蹟桜ヶ丘のところから多摩丘陵の下にもぐって横浜の小机の方まで続いてるって学者もいるよ。
いま確認されてるのは表層の目視できるところだけだから。 断層は地下に隠れてる場合が多いから、そこから先が安全とは言い切れないのが現実。 |
|
No.132 |
立川断層帯は、埼玉県入間郡名栗村から東京都青梅市、立川市を経て府中市に至る断層帯
とあるが、南端は府中市ではなくて、聖蹟桜ヶ丘なのかな? http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_ichi.jpg http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f034_tachikawa.htm |
|
No.133 |
そういえば多摩川南岸(聖蹟のあたり)に立川断層の露頭が確認されたという報告もあったね。
|
|
No.134 |
しかし立川断層ばかりが注目されるが、3.11以降に発見された新宿断層なんかの方がはるかにヤバイのでは。
立川断層と平行してるから、同様の力を受けてるはず。 居住してなくても昼間発生すれば就業者数の多さからして被害も甚大だ。 影響が大きすぎてマスコミはあまり触れないようにしているのか。 新宿断層 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120827-00000007-pseven-soci |
|
No.135 |
銀座にも断層があるってTVで見ました。東京も断層だらけって事なのですね・・・巨大地震の確率は上昇しているのでしょうか?恐怖です。
南武線は昔(数十年前)本数が少なくて不便でしたが、今はかなり本数も増え便利になりましたね。ただ競馬場とか競艇場とかのお客様がいらっしゃる時間帯は酒臭い方もいらしてちょっと引いてしまいます。正直あまりイメージは良くなかったですが、最近はすこしイメージアップしたかな、と個人的には思っています。 |
|
No.136 |
南武線に交差している線が南武線に対抗しているためか
乗り換えが大変ですね。 武蔵小杉も随分歩きますし。 そのあたりが不便ですね。 |
|
No.137 |
136
JR線だけあって、他の私鉄や地下鉄に比べて、乗換ルートの通路や階段が広くて、混雑は無いので、スムーズで便利ですよ。 |
|
No.138 |
↑混雑がないってどこの駅のこと?通勤時間帯はどこもかなり人が一杯いるけど。昼間は結構空いてるけど。
|
|
No.139 |
利用しているのは武蔵小杉駅です。
人は多くても乗換改札口も階段も広いし、スムーズに流れています。 >どこもかなり人が一杯・・・ 毎日、使う駅が違うんですか?(笑) |
|
No.140 |
毎日は行かないけど、通勤時間帯に南武線の色々な駅に行くとどこも混んでるなあって思って。(笑)
でもそうですね、人は多くても、階段も通路も広いから結構スムーズには流れていますね。新宿駅とかの混乱している通路に比べると、確かに人は少ないし、乗り換えもスムーズだし、立って待ってる人もあまりいないし、はるかに歩き易いですね。 結局はどこの駅と比べるかにも依りますね。(笑) |
|
No.141 |
南武線沿線の良いところ・・・
①周辺の地形は、山になってるけど駅から徒歩圏内は、平坦で歩きやすいところが多い。 田園都市線駅と比べても坂道が少ない。 ②家賃や駐車場代、全体的に物価が安い。東横線や田園都市線駅に比べて、ちょっと人気が落ちることもあるが、車を持ってる人には、安い駐車場が探し易い。 ③ぶどう畑とかあって、田舎な感じがあって良い反面、夜暗い道も多い。 |
|
No.142 |
追加させて下さい。
ターミナルの駅以外は、周りに商店がない駅も多いみたい。 |
|
No.143 |
142です、すみません141さんの文章に勝手に追加してしまいましたが、141さんではありません。別人です。
|
|
No.144 |
141です。143さん、ご丁寧にどうも
南武線駅で、住みたくない駅 津田山駅:駅前の霊園墓地を通るのが怖いから 久地駅:日常買い物する店が駅前のコンビニしかないから、LPガスのエリアだから。 あと不便な駅ありましたっけ? |
|
No.145 |
ギャンブラーには垂涎の路線かと。
府中本町: 東京競馬場と多摩川競艇場の最寄り駅。競馬場は主に土日。競艇場は平日も開催している。 矢野口: 京王閣競輪場の最寄り駅 西府、西国立: 駅前に商店がなさそう。住んでないから周りしか分かりませんけど。 西府は数年前出来たばかりで駅舎はきれい。 以前は登戸止まりとか稲田堤止まりが結構あって接続もなく放り出された。逆に登戸から川崎間の本数は多かったけど、今はどうなのかな? 稲城長沼、南多摩は高架線の工事してますよね。終わったかな? そういえば車体は昔からJRのどこかの線のお古を使っているみたいに思うのですけど。正式名称JR束日本中古車買い取りセンターと呼ぶらしい。昔は色々な色の車両が連結されてこともある。カラフルで良い。(?) 他には? |
|
No.146 |
東横線から大井町線に乗り換えるのはとても楽なのに
武蔵小杉で南武線に乗り換えるのは沢山歩くと言いたかったのですが まあ 感じ方は人それぞれなので。 |
|
No.147 |
武蔵小杉駅は、横須賀線から東横線のほうが、距離がある。
乗換えてもマンション価格や賃料が安くて広いほうが良い、と考える人が住むのが南武線なんじゃないかな!? |
|
No.148 |
武蔵小杉駅周辺って新丸子の方にいくと昔ながらの商店街があったりして暮らしやすそうだけど、タワマンばかりの再開発エリアは無味乾燥で人間味がない町だね。
|
|
No.149 |
武蔵小杉も川崎のラゾーナみたいにタワマンの住居棟以外にいろいろ名店のある商業施設もあれば、行きたい街になったのに残念です。
|
|
No.150 |
武蔵小杉は、今はファミリーにはお勧めしませんね。
ファミリーでしたら、鹿島田をお勧めします。 |
|
No.151 |
確かに新川崎は以外とこうつうの便がいい。 しかも小杉と比べたら4割ぐらい安い。
|
|
No.152 |
|
|
No.153 |
>>145さんのおっしゃる通りですが、なのでどうしてもちょっとガラがよろしくない
乗客群にあたりやすいかもですね。駅が概ね、旧くて暗くて汚いのも。武蔵小杉と 溝の口、立川だけが発達してるような。なんか南多摩で駅工事やってるけどキレイに なるのかな。 |
|
No.154 |
>153さん、土日は確かにギャンブラーも多いですが普通の女性や子供の乗客も多いので、府中本町の駅から乗って来るお客さん以外はそんなにガラが悪いとも感じません。むしろ、競馬場等のお客さんは京王線に流れる事も多く府中の駅周辺は競馬場帰りの人でごったがえしていますが、最近のギャンブラーは昔と違ってそんなにガラの悪い方々はいなくて、ごく普通の方が多い印象です。まあ、たまに酒臭い方もいますので、私はそのような時間はちょっと注意して乗っています。
南武線は本数が少なくて、暗くて、汚かった印象ですが、今は駅もきれいになって、電車の本数も多くなり便利になった印象です。駅の周りに商店があって活気のあるといった街は少ないですが、色々な線に接続していて結構便利なので、これからはもう少し印象も良くなっていくかと思いますので、期待しても良いのでは? 南多摩の駅周辺ですが、高架になって大きな道路が出来、かなり風景も変わりました。とはいえ、これから商店街ができるような場所ではないと思いますが、駅周辺が整備されきれいになると、犯罪も多分減って安全になり、歩き易くなりますね。 |
|
No.155 |
南武線はとにかくマナーが最低
座席の定員がけすらなかなかできない 女子大生もハンバーガー喰ってたりする できれば乗りたくない路線の筆頭 |
|
No.156 |
川崎駅拡張工事着工。来年からは新型車両も投入開始。山手線の外側をめぐる環状線の一部として今後どうなっていくのでしょうね。東京都のアドレスも道州制で曖昧になっていくだろうし。
|
|
No.158 |
|
|
No.159 |
人それぞれの価値観ですから、157さんのような人もいますよ。
マナーが悪いのは157さんなので、自分の事を棚にあげてとは思いますが。 |
|
No.162 |
160さん
私は別に南武線おしではないですよ。 クチコミで調べたい事があって見ていただけです。 掲示板マナーが出ていますが、それからすると 人のマナーを指摘するわりには157さんのマナーが悪いと 思ったまでです。 |
|
No.163 |
溝口がきれいになりびっくりしました。東急からの乗り換えなんてショッピングモールを歩いているみたいです。これから人気出る路線のナンバーワンじゃないですか。
|
|
No.164 |
ラッシュ時でも結構ガラガラ。
でも本数が多いので、踏切は渋滞、遮断機あっても渡る人が多い。 いまの半分の本数でもいいかと思う。 沿線にお住まいの方でも、廃止してもいいという人もいますよ。 |
|
No.165 |
どちらの駅ですか?
通勤時間帯にガラガラなんていいですね! 私は仕事の関係で立川に行く時にたまに使いますが、 通勤時間帯にガラガラだった事はないです。 同じく友人が登戸駅で小田急への乗り換えで使っていて、 通勤時間帯は意外とかなり混むと言っていましたよ。 |
|
No.166 |
164は南武線を日常的に利用している人では無いね。
いったいどこを乗れば、「ラッシュ時でも結構がらがら」となるのかな。 平成23年度の国土交通省の調べでは、 南武線の武蔵中原-武蔵小杉の混雑度は193%。 ちなみにこの混雑度、中央快速線の中野-新宿間と同じ。 https://www.mlit.go.jp/common/000225773.pdf ということは、中央快速線も「ラッシュ時でも結構がらがら」ということだね。 |
|
No.167 |
マイナスイメージが悪いことみたいに語られるけど、実際には住んでる人間としてはそっちのほうが都合がいいんだよね。
新しく住む人間が多いより、場所を離れない人間が多い町こそ快適。 「一時的に住むだけ」と思ってやってくる田舎者が一番タチが悪いのは世界共通の事実だし、そういう田舎者だらけの町は地価が上がるだけで寂れていく。 |
|
No.168 |
マイナスイメージが気にならない人だといいと思うよ。
そうやってその個性が強化されていくわけですね。 |
|
No.169 |
ガラガラの人はオールパークスあたりの住人さんでは
|
|
No.172 |
田園都市線は混雑が厳しすぎて車両での立ち位置を選べないので、
周囲の人について云々言える状態ではないよね。 それよりは南武線のほうがマシ。 |
|
No.173 |
武蔵小杉の地価が上がったら、南武線の沿線の地価も上がったような。
ターミナル駅の徒歩圏内なら坪単価150万円以上かな。 |
|
No.174 |
東京都が進めてる高架化工事区間が12月22日でいよいよ完成ですね。
噂では快速停車駅の見直しも検討されてるそうで、川崎~立川の速達性が増しそうです。 |
|
No.175 |
快速の停車駅が、中野島と矢野口には停車しなくなり、より早くなりました。
武蔵小杉がキレイになり、とても充実してますよ!! あと天候とかにも左右されにくいので、遅くれることとかが少ないです! |
|
No.176 |
昨日は人身事故で、しばらく運転見合わせでした。
雪や台風に弱いです。 しかし、ギャンブル好きには、最高です。 |
|
No.177 |
JRの他の路線よりも、雪や台風には強いけどねえ。
先日の大雪でも、けっこう最後まで止まらなかったし。 単に強風ぐらいでは、まず止まらないよ。 |
|
No.179 |
一昨年台風で多摩川が渡れないことありましたよ。
矢野口どまりで2時間近く止まってました。 この近辺では武蔵野線が一番弱いですが、 南武線もよくとまります。 JRも直接都心に向かうわけでもない南武線は優先順位が低いように感じる時が多々あります。 |
|
No.180 |
よく止まるかねえ。
私も通勤に使っているけれど(多摩川を越えて溝の口まで)、 天候がらみで南武線が止まることは、滅多に無い。 強風なら年に一度あるかないか。 首都圏のJRで強風に弱いのは、京葉線、次がおそらく武蔵野線。 そして、東海道線・京浜東北線も、けっこう止まる。 (多摩川の橋、東海道線は神奈川西部や湘南あたりの強風でも止まる) 中央線は強風は大丈夫だけれど、雪に弱い。 南武線は、これらの比べると止まる頻度は遙かに少ないよ。 |
|
No.181 |
東海道線や京浜東北線の方が頻繁に遅れる。
南武線は本数少ないこともあるだろうけど安定感はある。 |
|
No.182 |
南武線を使用してどこに通勤するのですか。
やはり川崎まで出て東海道線に乗り換えですか。 |
|
No.183 |
>>182
南武線は、途中で京王本線、武蔵野線、京王相模原線、小田急線、 東急田園都市線、東急東横線・目黒線、横須賀線と 交差しているので、南武線を数駅乗って、 こういうところで乗り換える人は多い。 また、川崎駅まで行かなくても、沿線に大規模事業所が少なくない。 三菱ふそう、キャノンや富士通、富士通ゼネラルなどがあるし、 府中には東芝やNEC、サントリーも。 稲城長沼から朝の8時前に立川行きに乗ると、 「なんで下りがこんなに混んでいるの」と思う混雑に遭遇する。 |
|
No.184 |
南武線の客層はとにかく悪い。男性比率が高いためか、譲り合うことを知らない。自分勝手すぎる。登戸から先の電車が極端に少なくなる深夜時間帯がとりわけ酷い。日中は穏やかなんだけどなあ。
|
|
No.185 |
深夜時間帯に立川行が激減するのはなんとかならないのでしょうかね。
|
|
No.186 |
南武線は、もともとは川崎区・幸区・中原区あたりの
工場労働者の通勤のための路線だったので、 JRは、いまだにこの発想から抜け出せません。 確かにこの区間の利用客は多いのですが。 立川行きとまでは行かなくても、 夕方の登戸止まりを、せめて稲城長沼行きにしてほしいと (登戸行きの後に来る立川行きの混雑がひどいので) 何度か、JRに要望したんですがね。 この3月から下りも、ひどいダイヤ設定で・・・ 快速区間を稲城長沼まで伸ばすのは良いけど そのあおりで、昼間の溝の口では毎時1分、31分の 立川行きをのがすと、次の立川行き(快速)まで18分も待つ いびつなダイヤになっています。 溝の口で接続する各駅停車の立川行き(快速の2分後に発車)を 稲城長沼行きにして、快速の前を走る稲城長沼行きを 立川行きにすればいいのに。 |
|
No.187 |
新たに南部線も走り出した!
|
|
No.188 |
南部線沿線には大企業が、勢揃いだもの!朝晩のラッシュ時間帯はもの凄くこむよ。
|
|
No.189 |
本数少ないから、ラッシュ過ぎても混むよ。
|
|
No.190 |
南部線って何故、特急がでないのかな?各駅も汚く早く建て替え欲しいと思う。
|
|
No.191 |
武蔵小杉のマンションは、高いので、南部線沿線の平間周辺にマンション、一戸建てを探してます。出来れば4LDKのマンション、一戸建てが、我が家には必要です。
|
|
No.192 |
家族が多ければ一戸建てを、お勧めします。
|
|
No.193 |
鹿島田は、川崎市寄りだから、住みたいとは思わないな?
|
|
No.194 |
ローコストで家を建てるなら1.000万円安いよ!まずは更地を探そう?南部線沿線にありそうだね!
|
|
No.195 |
南武を南部とわざと間違えるのが流行りなの?
|
|
No.196 |
>>195
流行りというか、すべて同じ人の書き込みなのでは? |
|
No.197 |
南武線新型車両グー
でも、快速やめてほしい。 |
|
No.198 |
ブルーカラーが多いのが特徴
ホワイトカラーやサービス業とは異なる マナー云々も仕方がないこと |
|
No.199 |
最悪ですね
川崎方面行の立川側ホーム階段はマナー悪いクソゴミ集団が下り側まで埋めて歩くんで朝は電車のれません 基本的に川崎市民はゴミしかいないので南武線の利用はやめた方がいいです |
|
No.200 |
府中本町駅をたまに利用することがあるが殺伐とした雰囲気で好きになれない。
駅の構造自体もヘンだし利用客も競馬新聞抱えたギャンブラーが多いしね。 ま、独特の雰囲気があるわな。 |