首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
1175:
マンション検討中さん
[2020-11-17 08:29:09]
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1176:
匿名さん
[2020-11-18 05:35:41]
>>1175 マンション検討中さん
地域の雰囲気や気質まで変わるほど住民が入れ替わるのは簡単じゃない。 東京もマクロでは人口流入があるが、コロナ禍で都外への流出も話題になってる。 都内の昔からある戸建て住宅街では、地価が高額なため外部から流入する人は少ない。 |
1177:
周辺住民さん
[2020-11-20 15:54:28]
年10万弱の人が流入していますよ。川崎市のサイトでみたらどうです?
川崎市の人口から考えて20-30年もすれば大きく人が入れ替わります。 川崎の主要な地域は活性化されて昔のイメージから大きく変わっています。それは人も同じですよ。 |
1178:
匿名さん
[2020-11-20 16:11:00]
南武線沿線は余り変わっていないと感じる。
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1179:
匿名さん
[2020-11-20 17:48:40]
>>1177 周辺住民さん
転出も10万人近くいるのに転入数だけ書き込むのは恣意的 |
1180:
通りがかりさん
[2020-11-21 16:22:49]
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1181:
通りがかりさん
[2020-11-21 16:35:22]
>>1174 匿名さん
多摩川沿岸は昔から余り良い場所とはされていませんね。 南武線の前身も多摩川の砂利運搬鉄道。 当時砂利採取は特定身分の方々の専業でしたし、今は差別は無くなったとは言え近代郷土史を調べると多摩川に沿ってそういった地域が多いですね。 南武線から見える場所にも当時その様な地域がありますね。津田山から溝の口間の今だとうどん屋から立ち飲み屋辺りまでがそう言った歴史を持つ地域ですね。 |
1182:
匿名さん
[2020-11-26 14:07:59]
快速が出来てから不便になりました。本数を変えずに2本に1本を快速にしたせいで、通勤ラッシュの時間帯以外は15?20分に1本しかない、私営バスより本数が少ない無用の長物に。平日・土日祝ともにです。ガラガラの快速を見送りながら、外気に晒される毎日を送りたい方にはオススメです。
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1183:
eマンションさん
[2020-11-27 07:28:23]
快速停車駅に住めばよいのでは?
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1184:
周辺住民さん
[2020-11-27 14:45:27]
>1182
嘘はいけませんね。快速運転の時間帯は本数の少ない昼間でも一時間に快速含めて9本はあります。快速見送っても15分も待つことはありません。 快速の本数とバスを比較して意味あります? 快速の本数も多くても平日は2本、快速待ちなどほとんど苦になりません。 |
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1185:
周辺住民さん
[2020-11-27 14:46:03]
↑平日は一時間に2本、休日は3本ですね。
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1186:
周辺住民さん
[2020-11-27 14:49:56]
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1187:
匿名さん
[2020-11-27 14:57:44]
人口流入と活性化に相関はない。
流出した10万人は見切りをつけたのかな? |
1188:
周辺住民さん
[2020-11-27 15:41:50]
人が入れ替わっていれば活性化するでしょうよ。
んじゃ、あなたの言う活性化とは? |
1189:
周辺住民さん
[2020-11-27 15:48:27]
流入した10万人は期待を持ったということかもね?
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1190:
匿名さん
[2020-11-27 19:43:20]
川崎は川崎だよ
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1191:
通りがかりさん
[2020-12-10 07:23:18]
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1192:
通りがかりさん
[2020-12-10 07:27:19]
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1193:
匿名さん
[2020-12-10 08:30:17]
地震対策工事で投資しているからこれからも大丈夫だと思います、どちらかと言うと東海道線多摩川橋脚のサビ大丈夫かと言うレベルです。
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1194:
匿名さん
[2020-12-13 16:06:11]
南武線って、首都圏で一番暗いイメージ
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住民気質なんてただの偏見。
東京都も同じ。都外からの流入ばかり。