首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
459:
マンション掲示板さん
[2017-05-21 21:53:49]
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460:
マンション検討中さん
[2017-05-22 09:24:28]
https://ameblo.jp/startkawasaki/entry-12227153466.html
昨年末の情報ですが、なかなか一筋縄でいかないようですね。 ①これまでは主に川崎市として公式の会議の中でJRに要請をしてきた ②実際に長編成化しようとすると川崎市以外の沿線自治体とも調整が必要になる ③昨年の秋から沿線自治体に声をかけて勉強会(意見交換会)をやっている ④沿線自治体(北の方)ごとに「南武線混雑」への熱量が違いなかなか話が進まない ⑤市外のホームや車庫改良費まで川崎市だけでお金を出すわけにはいかないので調整する必要がある |
461:
匿名さん
[2017-05-22 20:06:49]
短いホームでは車両がはみ出すなどということは、まだ日本が発展途上国だった頃は鉄道は恩恵として理解されたが、今、都市部でやったら、批判が集中するだろうね。
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462:
マンション検討中さん
[2017-05-22 20:48:32]
ドアカットっていうんだね。
通勤時間帯に降りようとしたら ドア開かず下りられないとか地獄だねw http://s.webry.info/sp/japanese-autobus.at.webry.info/201210/article_1... |
463:
マンション検討中さん
[2017-05-22 21:16:27]
尻手武蔵小杉の連続立体交差ついでに
快速8両編成化で武蔵野線直通よろしく |
464:
マンション掲示板さん
[2017-05-22 22:59:15]
ドアカットって言うんですね。マニアックなサイトありがとうございます(笑)
知らない人が乗ったら、通勤時間帯は地獄ですね。。 463さんが仰るように、快速のみなら対応出来るのかな?こんなこと言うと、強い思いがある詳しい方が噛みついてきそうですが(笑) |
465:
マンション掲示板さん
[2017-05-24 14:43:52]
朝は座席無しにすればいいのに。
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466:
マンション検討中さん
[2017-05-24 22:05:18]
根本的な解決にはならないけど
一時しのぎにはなるかもね。 根本的には長編成化を国、自治体、JRとで 相応に負担して8両編成化と武蔵野線直通を |
467:
匿名さん
[2017-05-25 23:45:30]
武蔵野線直通にならないのはルートからは不自然だけど、理由があるのだろうね。鉄道マニアの人教えてください。
まあ、武蔵野線は嫌いですが。 |
468:
匿名
[2017-05-27 14:26:56]
直通とか長編成とか快速とか非現実的でニーズの低いことよりか、具体的な計画の駅舎整備を早く進めて欲しい。
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469:
マンション検討中さん
[2017-05-27 17:01:54]
混雑度解消は駅舎整備と不可分ですよ。
現状の輸送人員と輸送力、 今後の人口増加の予測を考慮すれば、 ニーズが低いとは口が裂けてもいえません。 |
470:
匿名さん
[2017-05-27 19:23:10]
>今後の人口増加の予測を考慮すれば
http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000060/60730/04jink... これ見てどう考慮するんだろう?????最近、日本の人口が始めて減ったと話題になったばかりなのにね。 多摩区なんて10年もしないうちに人口減少が始まるぞ。 それに加えて沿線の企業もいろいろと施策だしている。 例えば、F通はテレワーク推進を発表したよね。そういうの知ってる? 南武線の大手の従業員が在宅で仕事するようになれば混雑も緩和するだろうし、 私鉄のある会社も時差出勤を認めているし、官民一体で働き方改革という方向性で通勤も大きく変わってくると思う。そういう社会的な動きも考慮せず、馬鹿の一つ覚えみたいに輸送力増強とかね。 |
471:
匿名さん
[2017-05-27 19:33:35]
人口増加とか輸送力とか昭和の社蓄みたいなこと言っている。
長編成化とかどうホーム拡張するんだよ。津田山しってっか?ホーム先がすぐ踏み切りで拡張する余裕なんてないぞ。そういう駅がいたるところにある南武線だぞ?わかっていってんのか? 輸送力なんて必要なのは溝口と小杉の朝夕の一時だけだろ。登戸より先はそんな混んでないぞ。 近い将来労働者も通学者も減る方向なのになんで莫大なコストかけて拡大路線を目指すのか? いかれているとしか思えん。先を見通してるからこそ事実JRはうごかんだろ。 駅舎の整備は近隣環境への配慮だぞ。輸送力の増強じゃないぞ。 |
472:
匿名さん
[2017-05-27 20:24:25]
駅舎整備とは「南武線駅アクセス向上方策案」のことですね。
駅アクセスの向上を図る取組で、輸送力増強の目的とは違いますね。 469さんは何が何でも輸送力をあげたいみたいですが残念でした。 利用者の利便性・安全性の確保、鉄道による地域分断を改善させるため、平成21(2009)年度に策定されましたね。稲田堤駅、中野島駅、宿河原駅、久地駅、津田山駅の5駅が対象ですが2017年の今でも手付かずです。津田山がそろそろ計画にあがっているようですが他は先が見えない状況です。 こんな調子だから長編成のホーム拡張なんて計画すら夢のまた夢でしょう。 |
473:
匿名さん
[2017-05-28 07:41:18]
南武線の輸送力増強については最重要課題だとした
川崎市の要望は2016年4月に国土交通省に 意義ありと認められています。 国の定めた混雑率の改善目標に達していない状況から さらに遥かに遠のいていくわけで、 解決が求められていると国もお墨付きを与えているわけです。 470-472さんももっと勉強してくださいね。 http://www.kanaloco.jp/sp/article/164962 |
474:
匿名さん
[2017-05-28 09:04:59]
↑今更でしょうね。そんな情報陳腐ですよ。勉強不足って。。。 国と市は市民の要望を検討するのは当たり前のことでしょう。 まだJRに協議を持ち掛ける前の段階。国や市が予算つけてくれないとJRはやらないでは? 投資で回収するには難しいのは周知です。 縦貫鉄道がなくなったのにそんな予算はあるのですか? 具体的な計画段階になってから初めて言えることでしょうね。 |
475:
匿名さん
[2017-05-28 18:23:21]
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476:
匿名さん
[2017-06-02 08:30:45]
JR南武線の混雑緩和では、10年以内に事業着手を目指す「Bランク」に列車の長編成化を位置付けているが、オフピーク通勤の協力要請など需要調整の取り組みを新たに盛り込む方向だ。
http://www.kanaloco.jp/article/255074 |
477:
匿名さん
[2017-06-03 14:33:36]
>473
俺も聞きたい。お墨付きって? 結局はJRへのお願いだろ。国がお願いしていいよといったって話です。それだけ。 JRは民間企業だから無駄な投資はしないよな。 そうでなければJR北海道の赤字路線を廃止にしない。 お墨付きとかいかにも法的に根拠あるように書いているがなんでもないただのJRへのお願い。 勉強してくださいなどとドヤ顔でだした情報がチンケな新聞記事なんぞ笑える。 では聞くがそれをお墨付きと言うならどうして川崎縦貫鉄道は頓挫したんだ?あれはAランクだぞ。 1年も前の新聞記事程度の情報しか出せないならつまらんねえ。 まだ470-472のほうが社会動向ふまえ情報も新鮮で自分の考えを述べている分面白みがあるな。 |
478:
匿名さん
[2017-06-03 15:18:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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色々な意見はあるのでしょう、それが楽しみでもあります。
>>457様
増発が出来ないのであれば、やはり長編成化でしょうか。
大井町線は、短いホームでははみ出すことを前提として運行していた記憶がなあります。