首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
439:
匿名さん
[2017-05-12 07:29:51]
|
440:
匿名さん
[2017-05-12 20:42:32]
小田急や田園都市線の様に都心へ乗り入れる幹線ではなく、
それらを縫うように繋げるアクセス線としての機能が大きいと思う。 都心への路線みたいに長く乗る人も多くなく、 乗車駅から登戸や溝の口、小杉みたいな乗換え駅までを使う人が多いのではないかな? 登戸から武蔵小杉間の混雑状況を見れば… だから快速のニーズも需要も多くないのも押して知るべし。 その分普通を多くした方が利便性は高いと考える。 |
441:
匿名さん
[2017-05-12 23:30:09]
快速で利便性が悪くなるのはわかりながら、話題性とイメージ向上目的だったのかななどと感じます。
快速ファンの、414マンション検討中さん、みたいな稀有な方もいますが。 |
442:
匿名さん
[2017-05-13 05:09:15]
根本的にハード面で無理がありますね。
通過待ちできる駅が少ないので列車本数を減らして運転間隔を調整して快速を走らせるしかない。 朝夕の運行間隔は短い時で5分間隔、そこから本数を減らして快速運行するかと言うと あの混雑状況を見てそれはさすがに無理でしょうね。 ハード面の改善が必要でしょうけど、駅舎の橋上化もままならぬ現状でそれを望むべくもなく 結局は限定した運行になるのではないでしょうか? |
443:
匿名さん
[2017-05-13 11:18:03]
過密ダイヤに追越レーンのある駅が少ないということは利用者はある程度わかっている。
さらに快速だそうなどと馬鹿げたことは言わない。 普通に考えれば現状のハードとソフトでは無理だと想像に難くない。 快特?馬鹿げていると言われても仕方がないだろう。 そんなこと言うのは思考停止した人か南武線利用したことない人なのではないか? |
444:
匿名さん
[2017-05-13 11:34:24]
快速ファンのマンション検討中さんはプライド高いから馬鹿なことと書かれたことを根に持っているのねえ。
その上神経質粘着質なとこがある人だからこの一連の流れも一人8役とか書かれそうだねえ。(笑) |
445:
マンション検討中さん
[2017-05-13 14:08:14]
小馬鹿にした発言はやめましょう。
今後の書き込みが偏ってしまいます。 このような掲示板の使い方は、皆さん(勿論私を含めて)気をつけましょう。 |
446:
マンション検討中さん
[2017-05-13 19:52:16]
確かにちょっとこの流れは雰囲気がよくないですね。
改めて発言には気をつけましょう。 違う意見の人もいるんだなー、と思える心の広さを持ちたいと思います。 |
447:
匿名さん
[2017-05-13 20:57:45]
どんな風に利用しているかによっても、それぞれ意見は違うでしょう。
私のように昼間全く急がないのに、いきなり快速に乗ってしまい 驚きとその速さと便利さに感動した人もいれば(笑) 全くの恩恵がなく、快速の存在をむしろ疎ましく思う方もいる。 いろいろなご意見を伺えて、楽しいと思います。 |
448:
マンション検討中さん
[2017-05-14 01:48:48]
|
|
449:
匿名さん
[2017-05-14 16:17:37]
快速ファンのマンション検討中さん、神経質粘着質ですね。
発端はご本人が他人にいいがかりのようなことを言ったことだったかと思いますが。 |
450:
マンション掲示板さん
[2017-05-14 16:17:47]
なんとタイムリーなスレ!!と思いコメントしてみます
今日川崎から登戸へ向かう際に南武線の快速に乗りました。 感想は、この距離でも移動するなら快速は便利!と言うことです。とは言え、必須なのか?と言うとそうでもないですね(笑) |
451:
匿名さん
[2017-05-14 22:02:55]
どこがどう雰囲気良くないですか?皆さんきちんとロジックだてて発言していると思います。
|
452:
評判気になるさん
[2017-05-15 00:30:06]
もっと本数を増やして欲しいと強く思いますね。(特に夜です!)
それと、1両にもっと人が入るタイプの車両はないのでしょうか?このあたりについては、全くの無知なので詳しい方いらっしゃれば教えてください。 雰囲気がよくないのは明白と思いますが。。。 眺めてる人からすれば、指摘してる方もされてる方も神経質粘着質ですよ。 気分悪くされたなら申し訳ございません。 上記のようなやり取りはもうみたくないので。 |
453:
マンコミュファンさん
[2017-05-15 18:32:18]
452さん快速好きの方ですね
自己弁護お疲れ様 |
454:
匿名さん
[2017-05-15 21:42:38]
快速支持者にとって雰囲気悪いということであればそれは身勝手な言い分に思えるが?
|
455:
マンション検討中さん
[2017-05-16 19:01:36]
人口増加で混雑がますますひどいので
通勤時間帯の快速は実現されるとしても 5年10年かかるんじゃないのかな。 |
456:
匿名さん
[2017-05-16 21:27:54]
ん?5年10年で実現ってどういう根拠?
|
457:
マンション検討中さん
[2017-05-17 08:11:56]
混雑のない時間帯には快速が走っている
混雑時間帯は快速走らせるだけの輸送力がない 輸送力増強には増発か長編成化しかない 現状これ以上の増発はできない 長編成化には5-10年時間がかかる やりたくても時間がかかるということ 長編成化には駅舎の対応や橋上化などハード増強必須 工事はもちろん事業計画や用地買収など時間がかかる |
458:
マンコミュファンさん
[2017-05-21 01:31:24]
なんか口の悪い方がいらっしゃるようですね。
さすが南武線 |
一体何の目的で出来たのでしょうか?
昼間の空いている時間帯で、利用客は全く急いでいない人ばかりのはずだし?不思議です。