首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
417:
マンション掲示板さん
[2017-05-05 17:37:02]
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420:
マンション掲示板さん
[2017-05-06 15:21:02]
[No.414から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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421:
マンション掲示板さん
[2017-05-06 23:14:27]
快速の話は様々な考えがあるとして、その他南武線にどのような意見をお持ちでしょうか?
より多くの意見をお伺い出来ればと思います。 多種多様な意見を集めることが出来るのが、このような掲示板のメリットと思いますので。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
422:
匿名さん
[2017-05-07 07:04:39]
南武線はたまに乗ります。去年初めて快速に乗った時には、アッと言う間に目的の駅に着いたので驚きました。本数も多くなりましたし、車両も綺麗になり、おまけに便利になって快適ですね。昔は不便だった印象ですが今は、それは全くないと思います。
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423:
匿名さん
[2017-05-07 07:15:14]
>>422 匿名さん
南武線に対する一般的なイメージは、ギャンブル路線、大衆風俗路線、民度の低さ、等々です。そのほとんどが偏見ではあると思いますが、そのようなイメージが定着してしまっていることは、念頭に置いておく必要はあります。 |
424:
マンション掲示板さん
[2017-05-07 10:20:51]
>>422 匿名さん
川崎 武蔵小杉 武蔵溝ノ口 等神奈川ではターミナル駅と交差するのに、東京入ると立川くらいしかターミナル駅とは交差していないイメージです。 本数はその通りで、夜とかもっと増やして欲しいですね。 快速は↑でも議論されてるように、色々な意見があるようです。 |
425:
匿名さん
[2017-05-07 10:23:48]
そのようなイメージが定着してしまっている、のですか。
確かに以前はあまり良い印象はなかったのですが、最近乗ってみてイメージも変わった気がします。 確かに競馬場の最寄駅もありますが、競馬場自体が綺麗でお洒落な施設へと変貌したので 女性客も増えて小さなお子さん連れの家族で遊びに行くような印象でした。 とはいえ、全く《ちょっとこわいおじさん》達がいなくなったわけではなさそうですが。 時間帯や曜日によって、競馬のお客さんには遭遇しないので分からないですが そのような施設がある限りは、全くのイメチェンはできないかもしれないですね。 |
426:
検討者さん
[2017-05-07 10:48:55]
矢向降りたことあるけど
なんかどよーんとしてて気持ち悪くなる雰囲気だったわ |
427:
匿名
[2017-05-07 15:23:39]
尻手駅で乗り換える南武支線の雰囲気が好きです。
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428:
匿名さん
[2017-05-07 17:54:50]
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429:
マンション掲示板さん
[2017-05-07 19:21:53]
確かに快速は非常に便利ですね!快速に合わせて出発時間を調整したりしています。
武蔵小杉→川崎間はちょっとどんより、、、している場所がまだまだあるなと実感します。 |
430:
匿名さん
[2017-05-07 19:45:02]
428さん、
立川から分倍河原まで乗ったのです。立川からは通常5個の駅に停車して11分かかるのですが、快速ですと次の停車駅が分倍河原で6分でしたのでびっくりしました。(実は何も考えないで乗ってしまったので余計に驚きました)確かに個人の感覚ですが、所要時間が約半分は結構大きいと思います。 |
431:
マンション検討中さん
[2017-05-09 13:00:52]
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432:
匿名さん
[2017-05-09 18:16:56]
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433:
匿名さん
[2017-05-09 19:54:11]
そうなのですよね、府中へ行きたい場合は分倍河原から乗り換えるか、府中本町から歩くか、どちらにせよちょっと不便ですね。
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434:
匿名さん
[2017-05-09 22:35:17]
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435:
マンション検討中さん
[2017-05-10 02:24:21]
快速が便利か不便かは、まさに利用出来るか否かに答えがありますよね。
ただそれは、その他の路線にもある程度同じことが言えますね。 マジョリティーはより良いサービスを享受出来るシステムは、やはりそうあって然るべきと改めて思います。 |
436:
匿名さん
[2017-05-10 21:39:12]
他の路線とは明らかに違うシステムではないですか? 10時から15時までの間でしかも1時間に2本程度しか出ない快速が 万人に利便性を提供していると言えるのですかね。 それをマジョリティとか言うことこそ主観でしょうね。 利用者の多い通勤通学時間帯に利用できず 輸送力を多く必要としない時間帯に運行しても サービスを享受できる利用者は限られているでしょうね。 実際に快速は混んでいませんよね。 それこそマイノリティの為の仕組みでは? |
437:
匿名さん
[2017-05-11 00:04:33]
>10時から15時までの間でしかも1時間に2本程度
436さん、そうなのですか!確かに他の路線ですと通勤時間帯で、混雑の緩和の効果が期待できますよね。南武線は一体どうしてそのような時間帯なのでしょうか?確かに私が乗った時にも全く混雑していなくて、むしろ空いていました。変ですね。 |
438:
匿名さん
[2017-05-12 01:07:22]
南武線は快速は効果がなさすぎる、むしろ利便性が悪くなった。
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言葉遣いの悪さを否定されて、それを受け入れられないのだから。