首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。
路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。
[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00
南武線ってどうですか?
374:
匿名
[2016-05-05 14:56:07]
|
375:
匿名さん
[2016-05-13 22:41:00]
会社が沿線のため、やむを得ず10年以上利用していますが、最悪の路線です。
電車内のマナーは悪意を感じるレベルだし、抗議すると猛然と反論して来る人が多いです。ホワイトカラー層でストレスにより精神を病んでいる人間が多く、中学生くらいの子供さえも他の路線にはないマナーの悪さを感じさせます。特に下りで津田山駅で下車する客層には、いつも気分を害されます。あの地域には特別な何かネガティブなものがあるのでしょうか。 武蔵新城に住んだ時もありましたが、隣家で老夫婦が毎日つかみあいの喧嘩をしていて、押し売りは来るわ、隣に泥棒は入るわと治安の悪さも驚くべきレベルでした。駅前で老人どうしが喧嘩をしている事が多く、高齢者がそんな状態の街は初めて経験しました。 とにかく無神経さには自信があり、利便性を最優先される方には、とてもよい沿線だと思います。 |
376:
匿名さん
[2016-05-14 14:03:08]
|
377:
匿名さん
[2016-05-31 02:28:55]
南武線は昔の工場労働者のイメージがありますよね。いまは大手電機、精密機器メーカーの社員が多く住んでいるせいか割と所得は高いそうです。
|
378:
匿名さん
[2016-05-31 08:48:09]
高架化するようですね
|
379:
匿名さん
[2016-06-01 10:48:48]
|
380:
匿名さん
[2016-06-01 10:51:59]
|
381:
匿名さん
[2016-06-01 12:16:54]
↑わざわざリンクで記事引っ張り出してきてまでチカンの記事だしたかったんだね。
なんっーか気持ち悪いね。南武線になんかうらみあるんかな? でもそれで自爆してるんだから世話ないね。 |
382:
匿名さん
[2016-06-01 12:58:36]
ラッシュ時にベビーカー乗っけてくるシーンよく見かけるがこれはこの路線に限ったことではないのかな
|
383:
匿名さん
[2016-06-04 00:02:42]
ない。
|
|
384:
匿名さん
[2016-06-04 13:33:00]
南武線は仮にも関東メガループの一翼を担う路線なのに。ホーム拡張工事、全線高架化は必須だと思うけど、、今さら無理なのかな。
津田山で降りる客層ってなしてそんなピンポイント? |
385:
匿名さん
[2016-06-04 17:18:30]
津田山は津田山霊園があるので、お墓詣りの人かしら?
高架は難しいようですが、その計画はあります。 ただ、溝の口のように田園都市線がすでに高架してるので、アンダーパスにするようです。 踏切は一刻も早く撤去してほしいです。 |
386:
入居済みさん
[2016-06-08 07:04:37]
南多摩、稲城長沼、矢野口は高架化しましたね。稲城市は主婦が住みたい街として取り上げられ、南武線の高架下の活用や区画整理など再開発が進められて綺麗になってきています。立川や武蔵小杉へも20分かからず行けるし、住むには便利。以前までのイメージも払拭されておすすめです。
|
387:
名無しさん
[2016-07-14 19:58:18]
南武線でも区間で民度が変わるね。
立川から中野島までは普通 溝の口から鹿島田の間はファミリー層も多いし今風の人が多い様に感じる。 ヤバイの忌み地区間の登戸から津田山間。 言わずとも分かると思うが白山神社が残っていたり、合祀して元白山神社がかなりある。 近隣トラブルに巻き込まれたら洒落ならない面倒な事になる。忌み地区間に引っ越しは韓◯に移住する位の覚悟が必要。 |
388:
足長坊主
[2016-07-15 22:29:53]
わしは武蔵中原駅の近くに住んでおった。
|
389:
匿名さん
[2016-07-16 12:35:50]
|
390:
匿名さん
[2016-07-16 13:22:21]
民度とか書き込んで自己肯定したいんだろうな。卑屈な性格。
|
391:
匿名さん
[2016-07-18 18:23:15]
南武線の混雑度合は20年近く昔から対して変わってない。
■乗換え まともな乗り換えが登戸だけ。 小杉の乗り換えも大概だし、稲田堤にいたっては乗り換えというには道に迷うレベルw 他にも新川崎のビルに行こうと思ったら鹿島田。そんな駅名出てこないしw ■混雑状況 どこから乗っても小杉までは立ちっぱなしで本当に辛い。 #快速を追加しまいた!ってアピールされてもなんとも思わなかった。 ■その他 唯一、矢野口付近の高架化、再開発だけは周辺の道路事情が改善されたので よかったと思うけど、JRというよりは稲城市のおかげなのかな? 以上のことから、沿線に住もうなんて気持ちはただの一度も生まれなかった。 |
392:
通りがかりさん
[2016-07-28 15:01:38]
京王線沿線から谷保に引越して南武線を利用する様になりました。
朝は南武線で立川へ出て中央線を使っています。 私が出勤する時間帯は、中央線より南武線の方がやや混雑していますが、ぎゅうぎゅうで動けない程ではないです。 帰りは外出先から直帰する事も度々ある為、小田急線や京王線等の私鉄から乗換えが出来るのは予想外に便利です。 今まで、小田急線・京王線・山手線の沿線に住んだ事がありますが、特に南武線の乗客のマナーが悪いと感じた事まだないです。 谷保駅の北側在住ですが、土地が平坦・特に栄えてるエリアでは無いものの美味しい飲食店が結構ある・商店街も地味ながら頑張っている・呑気な雰囲気で結構住みやすいです。 |
393:
匿名さん
[2016-07-30 11:26:34]
391 w 使う人間って頭が弱そう。 |
乗換駅でエスカレータ付けても混雑時の酷い行列。
黒字路線なのに半端な事ばかり。
改良優先度が低いから、路線イメージが良くならない。
沿線住民を馬鹿にしていないか。
それとも仕方ないのか。