東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その6」についてご紹介しています。
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  6. 【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その6
 

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匿名さん [更新日時] 2011-07-29 08:58:39
 

混乱の元になるので、住民専用カテゴリーに、契約者専用スレを作成しました。
契約者は引き続き情報交換しましょう。契約者のみなさま、よろしくお願いします!

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155277/
物件URL:http://www.ariake-sky.jp/

所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
売主:東京建物・東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売・東武ランドシステム
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

建物竣工予定日
完成予定年月  平成23年3月下旬
入居予定日   平成23年3月下旬


【タイトルを一部編集致しました。2011.05.16 管理人】

[スレ作成日時]2011-05-14 14:46:47

現在の物件
Brillia(ブリリア)有明 Sky Tower
Brillia(ブリリア)有明
 
所在地:東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
総戸数: 1,089戸

【契約者・入居者専用】Brillia 有明 Sky Tower その6

751: マンション住民さん 
[2011-07-11 01:10:10]
テニスの森公園のテニスコートを24時間体制で工事してますね。何でしょうね?
756: 匿名さん 
[2011-07-11 09:57:00]
理事への批判を許せないいつも人ですね、早く総会を開催して下さい。
757: マンション住民さん 
[2011-07-11 10:38:50]
1.総会の召集
 新会計年度開始後2ヶ月以内に総会を開く規則。
 遅くとも総会開催の2週間前までに組合員にその日時を通知する規則。
 
2.理事会の議事録
 理事会の議事の組要領と結果を組合員が閲覧できる場所に備え置く規則。
 備え置いた場所を掲示板に公示する規則。

3.誠実義務
 理事は規則に従って組合員のために誠実に職務を遂行する規則。

仮に理事がアンケートをアリバイに住民の意向を確かめずに管理費で物品購入をすすめた場合は裁判となる可能性が出てきますね。総会召集、議事録、誠実義務。どれも守られていない上に管理費の浪費となると800戸超の住民を黙らせておくことはできないでしょうし。
758: マンション住民さん 
[2011-07-11 11:35:01]
私は、利便性を考えると色んなサービスを追加して欲しいですね。特に気になったのは高圧洗浄機。自分では場所とるから欲しくないけど、マンション内で借りられるなら便利じゃやないですか?
しかもレンタルだから一回、500円ぐらいにしたら、1年もしないで元は取れて、その後は収入になるんじゃないの?
別にアンケートだから、これで勝手に備品を購入する訳ないと思いますけど・・・
普通に考えてアンケートの結果を見て、総会で協議する事になるんじゃないの?
759: マンション住民さん 
[2011-07-11 11:59:47]
理事会の議事録は、先週あたりに公開されてましたよ?
761: 匿名さん 
[2011-07-11 12:30:46]
MCPには本日の日付でアップされてますね。少なくとも昨晩見たときには
無かったです。
開催日火は2週間以上前、追加設備云々に関しては議事録になし。
アンケートに関して理事会で話し合われたものじゃないんですかね。
762: 入居済みさん 
[2011-07-11 12:43:53]

長く住まない方は良いのです。
管理費をじゃぶじゃぶ使って、
いろんな付加価値を付け
資産価値をあげて、高く売りたい。
と思うのでしょうから。

売り主関係者も、同じ。
一時的に付加価値があがれば
売れ残りも売りやすくなる。

管理会社や施工主も
修繕や物品の発注は
売上げになるのでうれしい。


しかし多くの長期的にここに住む人間にとって
貴重な管理費を使われるのは迷惑です。
またいつ地震がくるともわからないわけで
目先の利便性より
今は修繕費として貯蓄すべきです。

次の地震の被害は我々が払うのですから。

もし理事会が上記の関係者が入っていたら
管理費をどんどん使おうとするので
要注意です。

しっかりと監視していきましょう。



763: 住民さんB 
[2011-07-11 13:13:40]
レンタル系の提案に関してはレンタル業者幾つか交渉して安く登録させれば
管理・運営・補修・点検などコストがかからない分良いんじゃないですかね?
希望に出ているもの以外にも対応できてそっちのほうが便利そう。

個人的には資産価値を落としそうな火気・煙・臭い・騒音系の案件は
どうにかして欲しいと思います。
765: 入居済みさん 
[2011-07-11 13:58:44]
>>764

これだから素人は、、

地震の修繕費としてだけ集めているわけじゃないのは
当たり前でしょ。

でも、実際に地震の被害があったらどこからそのお金は持ってくるのですか?

余計な経費を使いすぎて
将来の修繕積立を取り崩さないようにすべきです

短期投資を目的としている方々に
まどわされてはいけません
766: 匿名 
[2011-07-11 14:07:01]
MCP見てますが、理事会議事録の設置情報はまだ出てませんね。
7月11付けの掲示はゴンドラとタワー補修の二件です。

一体どうなってるんだ?
767: マンション住民 
[2011-07-11 14:24:32]
理事会が開催された事実もその日付もこれまで公開されていません。
過去に、開催されたらしい、と書き込みがあっただけ。
つまり住民は理事会が開かれたことを知らなかった。
開催すら知らされていない住民が、議事録が公開場所の掲示が未だ行われていない先週時点で議事録の存在を知ることはできません。

自然に考えれば、ここで「先週から公開されてます」「知らないのは部外者ですね」と今日になって反応しているのは、あわてて7月9日付けで議事録にサインした理事さん本人であるとしか思えないのですが、違いますかね。

理事さん。
ここで後出しで情報出すのじゃなくて、規則通りやってくれればそれでいいんです。
まずは、そこから初めて下さい。
理事会を開催したらその場で議事録に捺印して、閲覧場所を掲示する。
それだけのことがどうしてできないのですか?
6月25日から3週間経ってますよ。
アンケートの実施や、アンケート内の質問・選択肢についての議事内容はなぜ省かれてる?
アンケートはどういう位置づけで、誰の責任と判断で行っているのか?
理事会で議論されたのではないのか?


768: 入居済みさん 
[2011-07-11 14:49:07]
>>767の方のご意見は
もっともだと思いますよ

この唐突なアンケートがどういった経緯で
配布されたのか
議事録に記録が無かったらわからないですよね?

すべてを事細かく載せるのは無理としても
住人アンケートを実施するのは
議事録に載せるべき重要案件だと思いますけど。

アンケートより先に
議事録の閲覧方法の告知、
理事会の開催日や場所の告知、
をしてください

提案ですけど
一度、住人に公開で理事会を
やられたらいかがですか?

ちなみに私は
イベントごとには仕事で参加できないので
そういった催し物をやるなら
参加者から参加費を取ってやってください
大切な管理費は使用しないでください





770: マンション住民 
[2011-07-11 15:05:18]
>ここでさわいでいる人って、ほとんど部外者ですのでスルーしましょ。
>住民なら議事録が公開されている事は知っていると思いますよ。

>理事会の議事録は、先週あたりに公開されてましたよ?

>公開されてますよね。
>騒ぎ立てる人が部外者って事、丸出しですね。


これらが理事の魂胆なのでしょうか。

771: 入居済みさん 
[2011-07-11 15:34:22]
>769
既に問題はその議事録の内容に移っていると思いますが・・・・
772: 入居済みさん 
[2011-07-11 15:45:35]
困りましたね。議事録を読みましたが、総会開催の予定すら立ててないんですね。全戸を対象とした一斉アンケートなのに理事会で議論された事実も承認された事実もない、と。
アンケートの結果を理事が集計して最初の総会の議題に反映するのだろうと好意的に受け止めていましたがその予定がないどころか、誰が配ったものかもわからない、と。誰かが勝手に作って自腹でコピー代払ってコンシェルジュに配布を依頼したんでしょうか。あのアンケート回収ボックスを15日に受け取りに来る人は一体誰なんですかね。もしアンケート費用が管理費から支出されていたとしたら承服できませんね、目的も用途も決めずに無意味にアンケートなんて無駄銭もいいところですからね。それ以前に、理事会で承認もしてないアンケートにかかった費用の支払いを理事会が承認するわけありませんよね。

上で出ている理事会の公開に多いに賛成です。
この掲示板の流れを見ていても理事に不信を覚えることが多過ぎます。理事会にとって歓迎できない流れになると“さわいでいるのは部外者”だの、“批判する人は友達がいない人”だのとてもまともではない書き込みが続けられる。
773: 匿名 
[2011-07-11 16:13:57]
私も理事会の開催すら知らなかったひとりです。毎日ポスト横の掲示板に目を通してはいたつもりですが。突然の用途の解らないアンケートに驚き、ここにたどり着いた次第です。理事会の開催や動きについては、入居の遅れ等で遅れてているのだろうと思っておりましたが、どうやらそれが原因ではなさそうですね。

何を行うにしても、告知と皆がわかる説明が大事です、今時と言われるかも知れませんがインターネットを見れない世帯も少なくはないのです。

おそらく理事になられた方が、分譲マンションに不慣れなのだとは思いますが、書かれている皆さんの意見はもっともな事が多いです、今後に期待したいと思います。

思うところがあり、多少失礼な文章になっている事をお許し下さい。
776: 住民さんA 
[2011-07-11 16:21:10]

全員、立候補なんですよね?

なのに動きが見せないのはなぜなんでしょうか?

わざと秘密主義にやっているのでしょうか?

777: 匿名 
[2011-07-11 17:10:29]
アンケートは回収箱に入ってるものを含めて
早急に廃棄するべきでないでしょうか。
多くの住民があれを理事会主催のアンケート
と理解していると思います。
全住民に居室+氏名まで記入させる内容の
アンケートが理事会の承認なく実施された。
主催も責任の所在も管理方法も不明瞭なまま
個人情報を集めるような行為が公然と行われている。
理事会は全住戸に未回収のアンケート用紙の
廃棄を指示するべきと考えます。

議事録の記載がないのが内部で揉めたせいか
議論自体がなかったからか
理事会の理的のために記載しないことにしたのか
事実はわかりませんがこの事態は異様です。

778: 匿名 
[2011-07-11 17:13:09]
×理事会の理的のために記載しないことにしたのか
      ↓
○理事会の利益のために記載しないことにしたのか

です、失礼しました。
780: 契約済みさん 
[2011-07-11 18:37:56]
ていうか本当に理事会主催のアンケートで無いのですか?

確かに理事会の決定事項は全理事の過半数の賛成が必要ですが、
このアンケートはその手順を踏んでいるものなのでしょうか?

議事録に載っていないからわかりませんね。


久しぶりに見たら、、、とかいうのはいいので
事実を知りたいですね

このアンケートは理事会の決定事項なのか?

どなたかご存知の方いませんか?




783: 住民さんB 
[2011-07-11 19:22:24]
>>779

多くの住人に取って不利益とは?

唐突なアンケート実施で
現状、理事会が信用できないわけですから、
こういった掲示板を通して情報交換するのはむしろ健全ではないでしょうか?

解決にならなくても、抑止にはなりますよね。

そういった意味で不利益とは思えません。
785: 匿名さん 
[2011-07-11 20:55:07]
マンションを買う時に変え難いもの。

1.立地
2.建物
3.住民

3.は引渡しを受けてからしか分からない。
787: お節介さん 
[2011-07-11 21:36:12]
理事会発足時に立候補した理事には気をつけてくださいね。
この規模のマンションだと、管理会社と結託して、もろもろ利権をひっぱるために入居=>理事立候補=>永久理事化=住民排除を図る輩も多いですから。
そうなると、誰も普通の住民は意思決定に参加できなくなりますよ。
793: 匿名さん 
[2011-07-11 23:32:12]
お隣で散々、管理会社が叩かれたから、それを未然に防止するために送り込まれたか?
なんか、おかしいな。
794: マンション住民さん 
[2011-07-12 04:08:53]
アンケートに『チャーターバス』とありましたが…

もし、一番安い小型バスをチャーターしたとして、一日だいたい5~6万円。
5万としても、1か月30日で計算して150万。
1年間毎日運行したら、5万×365日=1825万!
(金額は貸切バスのサイトを参考にしました。)

年間契約したら少しは安くなるかもしれないけど…
これ、管理費から払うの?
798: 契約済みさん 
[2011-07-12 11:29:39]
>>794

当然、管理費からになりますよね。
というか金額も載せないで判断させないでほしい。

そりゃ誰だって便利になる方がうれしいけど、
お金を出すのは我々住民ですから。

短期の投資家や
売り主関係などが疑われる理事会に
惑わされないように頑張りましょう

ここの書き込みを見ていると
火消しに躍起になっている人がいて
余計に疑わしく思います

理事会の使い込みや
管理費の無謀な使用で破綻した管理組合は
いくらでもあります

最初が肝心ですからね

801: 契約済みさん 
[2011-07-12 13:43:23]
釣りや部外者だと言う前に
信用のできるオープンな理事会運営をされれば良いのでは?

今の状況では理事会自体が信用できかねるわけですから、
こういった掲示板で情報交換をするのは
仕方の無い事だと思います

風通しの良い管理組合理事会の
運営を意見して行くのは
ネガではなくポジティブだと思いますね
807: 入居済みさん 
[2011-07-12 19:55:56]
規約はありましたよね。洗濯物は違反です。
808: 入居済みさん 
[2011-07-12 20:35:40]
外から見える干し方は違反ではない。
そもそも、バルコニーに最初からある物干し竿が手すりより高くなる仕様ですから。
809: 匿名 
[2011-07-12 20:53:23]
頼むよ文化堂。

天婦羅無くなるの早すぎなんだけど。
811: 入居済みさん 
[2011-07-12 20:59:27]
>>809
おさしみ系も少ないよね。
新鮮なうにが食べたいのに・・・。
市場が近いのにそれを活かさないでどうする文化堂・・・
813: 入居済みさん 
[2011-07-12 21:05:40]
>>810
日本政府と同じ。
情報が無いからが理事会が何したいのかわからないし伝わらないけど、中は平和ですし、コンシェルジュや防災センターは機能してますから秩序は保たれています。
814: 入居済みさん 
[2011-07-12 21:06:05]
この掲示板でおかしな発言を繰り返してたの、もしかしたら売主なんじゃないかなぁ。
いきなり書き込みが一斉削除されたり話題が変わったり。
やっぱり何かおかしいよ。

住人が注意深く監視していかないと、踊らされそう。
2年で売りぬかなきゃいけないもんね。必死だよね。
815: 匿名 
[2011-07-12 21:23:00]
刺身も天婦羅も無しですか…
何買ってこかな。
817: 入居済みさん 
[2011-07-12 22:16:28]
>>815
刺身も肉も天ぷらもあるしおいしいよ。
ただ、まだ販売量が不透明だからあまり大量に捌いてない感じはありますね。

>>812,814,816
誹謗中傷された内容が消えるのは喜ばしい事だと思うのですが・・・それで困る方ってどのような立場の方なのでしょうか?それとも同一人物でしょうか。
もう少しほのぼの会話をしたいので放っておいてもらえませんか?
818: 匿名さん 
[2011-07-12 22:47:58]
理事、すでに管理会社に取り込まれたか?
あるいは、元々、管理会社のイキがかかったのが理事になったのか?

なにか臭うね。
820: 匿名 
[2011-07-12 23:24:44]
>818

名の知れた企業がそんなことすると本気で思ってるの??

管理会社と理事の癒着とか、そんな小さなことでわざわざ信頼失うようリスクは背負わないだろ。

まったく、どういう思考回路だよ。

822: 住民さんA 
[2011-07-13 00:35:51]
>>821
他デベか買えなかった可哀想な方以外にそのような行為を行う意味が無いと少し考えればわかると思うのですが。
何があなたや誹謗・中傷する方を駆り立てるのか理解出来ません。利益以外に要素があるのであれば興味があるので教えて頂けますか?
正直、本物の住民としてはそのような虚偽や事実誤認の発言をあたかも当然のようにされる事により多大なる迷惑や風評被害を蒙っています。
まだ続けるようであれば、各個人への賠償並びに法に則った叱るべき対処を取るようお願い申し上げます。
823: 匿名 
[2011-07-13 01:10:17]
書き込み、どんどん削除されてるんですけど。
824: マンション住民さん 
[2011-07-13 01:24:53]
>822
最近のやり取りをずっと見てきましたが消されてるのって
軒並み理事会やアンケートの擁護、それらに疑問を投げかけている
書き込みに対する批判だったりするのですが。
誰が書いていたか想像に難くは無いですが非常に見苦しかったので
削除されて良かったとは思います。
825: 住民さんA 
[2011-07-13 03:08:43]
>>824
批判や擁護なら良いですし、今後あるべき姿へ向けての建設的な議論も出来ると思います。
行きすぎは良くありませんが・・・
私が書き込みを行う前はある事無い事、誹謗中傷もひっちゃかめっちゃかに記載されてました。
考え方は違いますが削除されて良かったと思う気持ちは一緒です。
826: マンション住民さん 
[2011-07-13 04:31:59]
みんな、本当のことを知りたいだけだと思いますよ。

・どこが出したのか分からない記名式アンケートが配布される。
・総会の運営が不透明。
・何が起こっているのか、どうなっているか知りたくても手段がない。

これでは不安に思うのは当たり前なのではないでしょうか。

しかも、総会の議事録にアンケートに関する記載がないとなると、

・理事会で勝手にアンケートを作成し、配布した。
・売主?(管理会社?)がアンケートを配布した。

と、推測してもおかしくないと思います。

そんな中、この掲示板のおかしな流れ。
邪推してしまうのも無理はないかと思います。
もちろん掲示板が荒れるのは好ましくないので、自主的に削除されたのは良かったと思います。

この掲示板が荒れても、資産価値にそれほど問題が出るとは思えないし、困りもしませんが。
827: 匿名 
[2011-07-13 11:29:43]
スパイ作戦のような、恐ろしい世界だな。
828: 住民さんA 
[2011-07-13 14:31:41]
本当に恐ろしいですね。
829: マンション住民さん 
[2011-07-13 14:41:03]
芝刈り始まってますね~
830: 住民さんA 
[2011-07-13 16:10:52]
放射能対策はしたのかしら?
831: マンション住民さん 
[2011-07-13 19:55:39]
前の公園の入り口にバイクを駐車している人が数名いますね。駐車場代をケチってるって事でしょうか?
832: 住民さんA 
[2011-07-13 20:17:14]
え?
833: 入居済みさん 
[2011-07-13 20:19:15]
結局、理事擁護的な発言だけ、
削除されていますね。

なぜでしょうか。

834: 住民さんA 
[2011-07-13 20:39:58]
時節柄、自作自演を日よったかな。
835: マンション住民さん 
[2011-07-13 20:46:27]
私も夜、サラリーマン風な方が公園にバイクを止めて、マンションに入るの見た事あります。明らかに住民ですね。駐車場契約出来ないのですかね?
836: 住民さんA 
[2011-07-13 23:40:49]
>>833
あくまでも憶測ですが。

売れ行き好調

東日本大震災でダメージ

売れ行き不振に

このままじゃまずい

今後売り切るためには、住民には品行方正にしてもらいたい…

掲示板でマナーについて煽る

まだ売れない

付加価値を付けたら売れるかも!

アンケートで住民世論を操作してみる←今ここ?

理事のせいにするのが簡単。
議事録見る限り、黒幕は理事ではない気がする。


ところでお隣のマーレのパスタ屋?行ったことある人いますか?
パンは買ったことあるけど…
837: マンション住民さん 
[2011-07-14 01:07:25]
住民の意見を吸い上げてもらいたいので、アンケートは賛成なんだけど。この掲示板じゃないんだから普通に考えてマンション内で無記名にする方がおかしいと思いますよ。

プールの監視員二人ずっといるんですけど、一人で良くないですかね?結構見られてる感があって泳ぎにくいんですけど。
838: マンション住民さん 
[2011-07-14 04:01:49]
>836
こんな掲示板でどんなに騒いだって売れ行きや資産価値に影響出るとは
思えないんだけど。

839: 住民さんB 
[2011-07-14 08:11:50]
情報を閉ざしたい人が、いるんだよ。
840: 入居済みさん 
[2011-07-14 08:23:27]
>>837
トイレの時や更衣室の清掃時を考えると二人は必須だと思いますよ。
ましてや人の監視以外に水温や水質の監視も行っているし、人から目を離すスキは無い方が良いと思いますよ。
事故が起こってからでは遅すぎますからね。
私の時は三人常駐していたのでその時は流石に考えましたが。
841: 入居済みさん 
[2011-07-14 11:42:27]
プール事故を防ぐ為だから監視員は1人じゃダメでしょう。
ほんの5分ぐらい目を離してたら人が浮いてたとかだとシャレにならないもん。
私が利用した時の印象では、ジムは若い男性をよく見かけ、プールはご年配の方が多いように見受けました。
842: マンション住民さん 
[2011-07-14 11:43:34]
プール利用者って一日約20人(多分今がMAX)ぐらいですよね。二人分の人件費2万~4万ぐらい これ以上利用者が増えるとも思えないし、他のプール付きのマンションもだいたい一人でなかったでしょうか?しかもここのプールは狭いですからね。
843: 契約済みさん 
[2011-07-14 13:05:20]
どなたかもおっしゃってましたが
あのアンケートは結局なんだったのか?

どのくらい回収したのでしょう。
844: 住民さんB 
[2011-07-14 13:26:29]
電力会社と同じ。


誘導てんこ盛りのアンケートとる。→民意を既成事実化し、我田引水。
陳腐だが、住民意識が低いと、きっちり吸われる構造。
845: 入居済みさん 
[2011-07-14 13:59:56]
もう、アンケートはなかった事にしてほしい。
回収率も悪そうだし。
846: マンション住民さん 
[2011-07-14 16:18:35]
アンケートって今日まででしたよね??
847: マンション住民さん 
[2011-07-14 16:31:36]
そういえば少し前に話題になっていた33Fのバーの粘着カップルこの前見ました。PC広げてご飯食べていました。別になんてことは無いんですが、噂によるとほぼ毎日のようにいるとのことですが本当ですか?しかももういい年の中年の方々でしたが・・・バーのカウンターで勉強している小中学生ぐらいの子供もいましたが、バーで勉強ってちょっとかわいそうになりました・・・あそこで勉強するぐらいだったら自分の部屋のほうが集中できるのでは?と思いました。案の定周りをキョロキョロしてあまりはかどっては無かったみたいでしたし。
あと皆さんは同じ意見の方いるかわかりませんが、10階の方マナー良くないです・・・賃貸のせいなのかわかりませんが、EVで挨拶しても返さない。EV出るとき開ボタン押しててもお礼も言わず我先にと出て行きます。全員ではないのかもしれませんが、どうも10Fから乗ってこられる方々に多く見られる傾向です。住民としてとても残念に思います。自分たちは嫌になったら出て行けばいいぐらいの感覚なんでしょうが、分譲で買ってる人はそうはいきませんからね。そもそも分譲住宅に売主が賃貸入れるのはあまりよくない気がしますが、皆さんどう思われますか?
848: 契約済みさん 
[2011-07-14 16:50:27]

分譲は賃貸を
上層階は下層階を
豊洲は有明を
BMAはBASを

無意識に見下している
849: 匿名さん 
[2011-07-14 16:53:08]
庶民分譲団地賃貸マンションと言うことですか。
850: マンション住民さん 
[2011-07-14 17:56:18]
アンケートを集計して、一番困る人って実は管理会社と警備会社なんじゃないの?明らかに評判悪いし、必死に阻止する理由が分かるかも。
普通の住民にとっは、利便性を向上させてもらいたいですよ。例えば、ダストステーションの鍵は不要とか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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