さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号
全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。
それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。
[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38
さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
781:
匿名さん
[2011-06-09 16:03:06]
|
||
782:
匿名さん
[2011-06-09 16:20:59]
湾岸=ブランドなのがそもそも分からないが
いずれにせよそんな話は過去の話だよね 利害関係者の儚い希望話 |
||
783:
匿名さん
[2011-06-09 16:48:53]
ブランドなんていう希薄な作られたイメージではないな。
要は中身が凄いってこと。 ・昼は、煌めく水面と行き交う船、飛び交う鳥を見ながらブレイク ・夜は、また煌めく夜景を見ながら一杯。夏場は東京湾花火を自宅から(今年はNG) ・散歩やジョグは広い道で楽々。アニベルセルやcafehaus、ベイコート倶楽部やグラパシで一休憩。 ・都心にも近くて便利。日曜の18時からでも銀座に飯食いに行こうと思う。 この生活は慣れると離れられない。売ろうとは思わないけど。 |
||
784:
匿名さん
[2011-06-09 17:14:40]
うすっぺらいw
|
||
785:
匿名さん
[2011-06-09 17:15:57]
汗臭いカッコでロビーで涼むの?
迷惑極まりないなw |
||
786:
匿名さん
[2011-06-09 17:22:07]
まあ、隣の家の壁を見ながらの茶に辟易して、近場のドトールに行く地区に言われてもね。笑
|
||
787:
匿名さん
[2011-06-09 17:23:36]
785
発想が引きこもりデブ。それぐらいで汗臭くなんのかよ。 |
||
788:
匿名さん
[2011-06-09 18:10:30]
ジョギングして用もないのにロビーで涼む近所の住民
イヤガラセですか? |
||
789:
匿名さん
[2011-06-09 18:25:27]
くだらないコメントが多いね。
一時的な現象だってこと。ブランドは崩れることはないよ。 |
||
790:
匿名さん
[2011-06-09 18:26:35]
豊洲はブランドになっちゃいましたからね。
|
||
|
||
791:
匿名
[2011-06-09 19:36:39]
やはり買い時だな
|
||
792:
匿名さん
[2011-06-09 19:38:47]
↑売れないとこうなるよ
|
||
793:
匿名
[2011-06-09 20:01:00]
今時珍しく人気のスレだね
|
||
794:
匿名
[2011-06-09 20:04:49]
通勤地獄つらいからね。羨ましいのはわかる。あの無駄な時間がなくなるだけでもかなり価値がある。
|
||
795:
匿名さん
[2011-06-09 20:14:05]
坪300万なら
そんな通勤距離長くならんよ 湾岸以外でも |
||
796:
匿名
[2011-06-09 20:25:19]
江東区湾岸には坪160とかありますからね。
この返でゲットした人は情報強者 |
||
797:
匿名さん
[2011-06-09 20:36:18]
坪単価300万なら目黒でも大崎でも文京区でも好きなところを選べるでしょう。
「この返」とか言っちゃう情弱が埋立地をだまされて買っちゃうんだろうね |
||
798:
匿名さん
[2011-06-10 00:10:27]
埋立地はさすがにないな。
|
||
799:
匿名さん
[2011-06-10 00:52:35]
協調的にネガって、湾岸タワマンンを買いたい記者さんの記事でしょうか。にっこり
|
||
800:
匿名
[2011-06-10 08:41:13]
関心ないならわざわざ書き込まないだろうに。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「マンションを好むお客さんは、戸建てのお客さんと違い、ファッション的な要素を重視します。湾岸エリアという『ブランド』はやはり魅力的ですし、日本人の持ち家志向は絶対です。今は自重しても数年後には必ず購入を考えます。液状化以外は高層階のゴンドラ現象も停電も、時間がたてば記憶から薄らいでいくでしょう」
取材・文・撮影/野中ツトム(清談社)