さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号
全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。
それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。
[スレ作成日時]2011-05-14 14:42:38
さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
770:
匿名さん
[2011-06-08 23:52:32]
|
771:
匿名さん
[2011-06-09 00:04:51]
超高層って窓を開けない(開けられない)ってききました
ということは、窓を開けて風を入れて節電するってことができないんでしょうか? どっちにしても、風が強そうだからムリ??? 電気代は確実に上がっていくだろうし、下手したら都心でも停電になりかねないのに、密室サウナ状態ってゾッとする |
772:
匿名さん
[2011-06-09 00:06:27]
そんなときこそ、同じ密室でも地下は格別。ワインやチーズのように熟成されます。
|
773:
匿名さん
[2011-06-09 00:36:09]
豊洲に住む人って潮風、湿度、べたべた、磯の臭いが嫌でない人限定だよね?
なんか豊洲って無神経な人が多いんでないの? |
774:
匿名さん
[2011-06-09 00:39:40]
>>773
塩は人体に欠かせない要素です。 たまには潮風を浴びれば人間も若返りますよ。 それに、ららぽーとを忘れないでください。 日本人の英知が詰まった商業施設、それがららぽーとです。 都心のどこを探してもららぽーとはありませんよね? |
775:
匿名さん
[2011-06-09 01:05:42]
>妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
>一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。 これはリアルにあり得る話ですね。 |
776:
匿名さん
[2011-06-09 06:35:45]
まじで怖いわ。
|
777:
匿名さん
[2011-06-09 06:43:24]
>>775
独身の連中は、高層の自分の部屋に戻って 思いのほか何も倒れてないと安心しているが その時、実は大きく揺れているんだよね ゆっくり大きくそして長く船の様にね モノは倒れなくても相当な恐怖 その揺れをある程度理解してないと 自宅にいる奥方は耐えられないのかも |
778:
匿名さん
[2011-06-09 07:04:54]
本当に今回の震災の影響で地価なんかが下がるんだとしたら、
その方が固定資産税とか安くなるからいいんだけどなー。 |
779:
匿名さん
[2011-06-09 11:25:46]
地震のときは大きくゆっくり揺れて揺り篭のようでしたよw
小刻みに激しく危険に思う揺れとは別物でしたw 一時的に相場が下落しても、永遠に購入層はいるので、 またいずれ戻りますよ。 日本のいいところです。 |
|
780:
匿名さん
[2011-06-09 12:10:34]
同意。
やっぱり都心は強いよ。 |
781:
匿名さん
[2011-06-09 16:03:06]
マンションにおける「持ち家→賃貸」「高層→低層」「湾岸→内陸」の流れは、あくまで一時的現象だと松沢氏は予測する。
「マンションを好むお客さんは、戸建てのお客さんと違い、ファッション的な要素を重視します。湾岸エリアという『ブランド』はやはり魅力的ですし、日本人の持ち家志向は絶対です。今は自重しても数年後には必ず購入を考えます。液状化以外は高層階のゴンドラ現象も停電も、時間がたてば記憶から薄らいでいくでしょう」 取材・文・撮影/野中ツトム(清談社) |
782:
匿名さん
[2011-06-09 16:20:59]
湾岸=ブランドなのがそもそも分からないが
いずれにせよそんな話は過去の話だよね 利害関係者の儚い希望話 |
783:
匿名さん
[2011-06-09 16:48:53]
ブランドなんていう希薄な作られたイメージではないな。
要は中身が凄いってこと。 ・昼は、煌めく水面と行き交う船、飛び交う鳥を見ながらブレイク ・夜は、また煌めく夜景を見ながら一杯。夏場は東京湾花火を自宅から(今年はNG) ・散歩やジョグは広い道で楽々。アニベルセルやcafehaus、ベイコート倶楽部やグラパシで一休憩。 ・都心にも近くて便利。日曜の18時からでも銀座に飯食いに行こうと思う。 この生活は慣れると離れられない。売ろうとは思わないけど。 |
784:
匿名さん
[2011-06-09 17:14:40]
うすっぺらいw
|
785:
匿名さん
[2011-06-09 17:15:57]
汗臭いカッコでロビーで涼むの?
迷惑極まりないなw |
786:
匿名さん
[2011-06-09 17:22:07]
まあ、隣の家の壁を見ながらの茶に辟易して、近場のドトールに行く地区に言われてもね。笑
|
787:
匿名さん
[2011-06-09 17:23:36]
785
発想が引きこもりデブ。それぐらいで汗臭くなんのかよ。 |
788:
匿名さん
[2011-06-09 18:10:30]
ジョギングして用もないのにロビーで涼む近所の住民
イヤガラセですか? |
789:
匿名さん
[2011-06-09 18:25:27]
くだらないコメントが多いね。
一時的な現象だってこと。ブランドは崩れることはないよ。 |
何せ核シェルターをヒントに作られたという、地下メゾネットですから。