将来、横浜に住みたいと考えています。
通勤には田園都市線が便利なのですが、通勤地獄という話が多いもので、
それならば、東横線はどうなのか?と検討しております。
各駅停車の駅でも、不便は感じませんか?
ラッシュはどうですか?
教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-07 07:14:00
今さらながら、東横線沿線はどうですか?
51:
匿名さん
[2006-05-18 12:02:00]
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52:
匿名さん
[2006-05-18 12:44:00]
ベビーカーを使わない人にとっては便利でしょう。
お洒落な抱っこ紐も流行っていることだし ご近所にお住まいならこの際ベビーカーにこだわる必要はないのでは? |
53:
匿名さん
[2006-05-18 12:55:00]
わたしも近所で商店街を重宝している者ですが、
すべての人に使いやすい場所であってほしいと思います。 そのためにも、 ①自転車は降りる(これは放送でも呼びかけていますね) ②歩きタバコはしない(これ多いんですよね。ポイ捨ても) は必ず守ってほしいと思います。 |
54:
匿名さん
[2006-05-18 13:00:00]
一般的に考えて、
見栄(=虚栄とも言えますが)を張りたいのなら横浜市内。 実際の住みやすさでは川崎市内。 でも川崎が必要以上に損をしているイメージも、今後10年くらいですごく変わりますから、 私は川崎が買いだと思いますけどね。 判断は人それぞれ自由です。 |
55:
匿名さん
[2006-05-18 13:07:00]
そうは言っても赤ちゃんが大きく(重く)なってくるとどうしても
ベビーカーは必要になります。抱っこ紐でおんぶするのが苦手な人もいるし、 抱っこしていると、買い物後にビニール袋に入れるのも一苦労なんですね。 ってちょっと書いてみました。続けてください。 |
56:
匿名さん
[2006-05-18 13:11:00]
託児所を備えた商店街があったら便利そうですね。
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57:
匿名さん
[2006-05-18 13:17:00]
イメージでしか横浜と川崎を語れない人はこのスレに来る必要ないですね。
是非ご自分の判断で住みたいところに住んでください(^−^)にっこり |
58:
匿名さん
[2006-05-18 13:31:00]
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59:
匿名さん
[2006-05-18 18:53:00]
新丸子〜武蔵小杉〜元住吉〜武蔵中原で囲まれた地域は、大手企業の
社宅が軒を連ねて存在する、まさに社宅デルタ地帯です。 しかし、ここ数年は各企業とも流行のように社宅処分が進み、次々と その跡にマンションが建ってます。 相場は80平米前後でだいたい4500万円〜6000万円程度です。 利便性の良い場所の高階層だと6000万円超も珍しくありません。 南武線の向河原〜川崎間だと、かなり古い公団や、安普請のアパートが ちらほら見受けられますが、この地域にはまず見られません。 この一帯は全くの平坦地で、充実した商店街もあって、子供もあちこち で遊んでいて、住み易く平穏な街だと個人的には思っています。 |
60:
匿名さん
[2006-05-18 18:54:00]
しかしイメージは大事。
川崎南部なんて地方の人から見れば、工場地帯、ホームレス、ギャンブル、風俗etc… 東の尼崎、四日市程度にしか思われてないですよ。 しかも南武線でしょ〜。 最悪のイメージを持たれていることは覚悟しとかないと武蔵小杉なんて住めませんね。。 |
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61:
匿名さん
[2006-05-18 18:58:00]
別に、情報も実体験も乏しい「地方の人」にどういうイメージを持たれようと、
かまいません。 |
62:
匿名さん
[2006-05-18 19:04:00]
60さんそれは違うよ。
地方のみならず、関東に住んでていても川崎のイメージはそんなもんだよ。(武蔵小杉含む) あの辺りはその筋の方も多いから錦糸町みたいなイメージです。 |
63:
匿名さん
[2006-05-18 19:46:00]
>>61
地方の人からのイメージは資産価値を左右するよ。地方の人の人気が高いから、片田舎にすぎない田園都市線沿線(たまぷらーざ以西など横浜地元民は地の果てと思ってます)に人気があつまるのですから。田園都市線は関西で言えば、阪急神戸線を彷彿させるので、関西人には人気です。 |
64:
匿名さん
[2006-05-18 19:52:00]
>>62
地元民からすると京浜東北や京浜急行の川崎と東横線の川崎は全然イメージ違うし、南武線も京浜急行よりはまともだと思う。錦糸町イメージの川崎は、京浜東北や京浜急行の川崎〜鶴見間のイメージでしょう。どちらかというと南武線は工場イメージなので、錦糸町の風俗イメージとはちょっと違う。あまり良いイメージではないが、武蔵小杉は東急だからだいぶ救われていると思うよ。横須賀線新駅ができると更にイメージアップすると思う。そのくらい、東急や横須賀線のイメージはよい。 |
65:
匿名さん
[2006-05-18 19:54:00]
資産価値に対する「地方の人」の影響と言ってもたかが知れています。
この近辺のマンションに入居する方の7割は首都圏から越してくる方達 でしょう。 そもそもが「資産価値うんぬん」の話、どうしてもバブルまでの 土地信仰の名残を感じるのは私だけでしょうか? いわく「賃貸→郊外の分譲→都心の分譲でアガリ」のような。 自分や家族の住みたい場所で暮らす時間、という住居の 根本的な価値に対する評価がまったく出てこないんですよね、 この手の話には。 |
66:
匿名さん
[2006-05-18 19:55:00]
59の意見がふつうの見方だな。地方の人も参考にしてくれ。
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67:
匿名さん
[2006-05-18 20:15:00]
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68:
匿名さん
[2006-05-18 20:30:00]
日常の生活によその地域の人のもつイメージなんて何も影響ないですからね。
かくいう自分も地方出身で以前は武蔵小杉=工場地帯というイメージを持っていましたが 南武線より南側の渋川周辺の環境は閑静な住宅街でかなり良い地域だと認識しなおしました。 |
69:
匿名さん
[2006-05-18 23:57:00]
低所得云々という話は感じが悪いですねー
港北区は横浜の中でも所得が高い地域だし、日吉や武蔵小杉は地価も高い。 この辺に一戸建てを建てられるってよっぽど高所得のサラリーマンだと思うが。 田園調布や自由が丘と比べるのがそもそも変でしょ |
70:
42
[2006-05-19 00:17:00]
なんか狙い通り盛り上がったようですなー。
みなさん、この手の話題大好きですよね。 またいつか来ます。ごきげんよう。 |
71:
匿名さん
[2006-05-19 08:25:00]
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72:
匿名さん
[2006-05-19 08:28:00]
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73:
匿名さん
[2006-05-19 19:39:00]
>>63
関西人ですが、田園都市線で阪急神戸線は全くイメージできないし、関西人に 人気があるなんて話聞いたことないけど。 以前テレビで東横線と阪急神戸線を似たもの沿線として紹介した番組があった。 渋谷〜横浜,梅田〜神戸という商業・文化街〜港町を結ぶ路線で、沿線真中に 高級住宅街として田園調布,芦屋がある。 実際両方(日吉と小杉,芦屋)に住んでみたが、利便性や住環境など似たところ 多いと思うぞ。 田園都市線を関西で例えると阪急宝塚線って感じかな。 |
74:
匿名さん
[2006-05-19 21:53:00]
わたしも西宮北口と元住吉の両方に住んだ経験がありますが、やはり
73さんのイメージですね。 神戸線と東横線、宝塚線と田都線。 両者の位置関係も住んでいた者としてはしっくり来ます。 |
75:
匿名さん
[2006-05-19 21:56:00]
阪急と東横
東海道と京浜東北 阪神と京急 |
76:
匿名さん
[2006-05-19 22:41:00]
宝塚線は雲雀丘花屋敷から宝塚まではイメージ近いですけど
川西能勢口から梅田寄りはどっちかというと庶民的ですね。 石橋駅は焼き鳥のにおいが漂ってるし(笑)。 ちなみに、宝塚線も神戸線も東横線も京浜東北線も沿線に 住んでたことがあります。 |
77:
匿名さん
[2006-05-19 23:38:00]
神戸線と東横線なら、関西人は東横人気高いね。
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78:
材料投下
[2006-05-20 19:44:00]
田舎の親に、川崎にマンション買うって言ったら、猛反対された。
新百合のマンション。 |
79:
匿名さん
[2006-05-20 21:29:00]
川崎=公害のイメージが強いからね
実際の川崎市は南北に細長くて区によって全然違う、 横浜市鶴見区なんて得してるよな〜w |
80:
匿名さん
[2006-05-20 21:32:00]
実際の川崎市は東西に細長くて区によって全然違うだろが。
横浜市鶴見区なんてイメージわるい |
81:
匿名さん
[2006-05-21 10:55:00]
>78
材料投下は結構ですが、東横線のテーマとどんどん離れてますよ(^^; まぁあえて釣られると、固定観念のイメージだけでいまだに反対するような人、そのかたの意見を気にして買うのを躊躇される人は、横浜市内に買えばよろしいのでは。川崎市内のマンションを買う値段より、全体としては横浜市内のマンションの方が安く買えるんですから。 川崎のイメージって、過去は臨海部や川崎駅周辺のイメージの悪さに引っ張られてきた感がありますが、その川崎駅周辺自体がかなり魅力的に変化していきそうですから、これからはむしろ良いイメージリーダーになりそうな予感すらあります。 |
82:
匿名さん
[2006-05-21 11:33:00]
イメージを気にする方はこれからも
そのイメージを大事にしていただいて、今後も 川崎市内の物件には興味を持たないでいただきたい。 現 実 を 知 っ て い る 人間にとっては、 そのほうが住みたいところに安く住めて助かります。 |
83:
匿名さん
[2006-05-21 12:19:00]
81さん
横浜よりも川崎の方が、マンション価格はお高いから 買えない人達からすれば、イメージ云々を言って川崎を避ける良い口実になりそうですね。 |
84:
匿名さん
[2006-05-21 14:08:00]
語り尽くされたことであるが、JR川崎駅の周辺イメージと、東急線沿線(東横+田園都市線)
の川崎市とは無関係といっていいくらいだから、意味がない。例えていうなら、東京23区を同一に 語り、江東区と港区を一緒にして語るようなものだ。江東区と港区は隣接しているが、地価も全く違うし、イメージも全く違う。川崎市はエリアも広いから、一緒くたに語るのは、地方出身者の悪いくせだな。 |
85:
匿名さん
[2006-05-21 14:25:00]
川崎の各区をランク付けをすると、どうなりますか。
交通利便性、住環境、民度 の3方面から。 麻生 宮前 高津 中原 幸 川崎 |
86:
匿名さん
[2006-05-21 14:34:00]
>>85
交通利便性、と、住環境をまぜて評価するな。 交通利便性は、工場、倉庫、商業地域、風俗街には最重要な要素であり、交通利便性がよい場所には そういった種類の用途開発がなされるので、住宅には適さなくなる。川崎のJR沿線は、自動車道、 鉄道ともに交通利便性は最高点だが、住環境は最低点。 お互いに相矛盾するのだ。住環境を重視する場合、交通利便性は妥協することになる。 |
87:
匿名さん
[2006-05-21 14:37:00]
田園都市線でも、246号線と東名高速は交通の要として機能しているが、住環境にはキズとなっている。
功罪相反することになっているのだ。 |
88:
匿名さん
[2006-05-21 14:38:00]
麻生
宮前 高津 中原 幸 川崎 を住環境の一点でランクづけしていただきたい。 |
89:
匿名さん
[2006-05-21 17:36:00]
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90:
匿名さん
[2006-05-21 17:39:00]
やっぱり、無理があるかな。
区内でも雲泥の差っていう場合もある。 それと、そろそろ、スレ違いもいい加減にせーよと言われるかも? |
91:
匿名さん
[2006-05-21 17:44:00]
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92:
匿名さん
[2006-05-21 19:03:00]
85、88さん
ちなみに多摩区を忘れないでね。。 |
93:
匿名さん
[2006-05-21 19:53:00]
多摩区は、
東横スレだから、忘れられても無理ないでしょう。 小田急スレなら、忘れる人はいないでしょう。 小田急沿線。。。か。。。 |
94:
匿名さん
[2006-05-21 20:07:00]
93は知識の無さを自ら露呈しているけど、
川崎に多摩区があることは教養として身に付けていたほうがいいと思うよ。。 |
95:
匿名さん
[2006-05-21 21:54:00]
川崎ネタで盛り上がってますが、スレ主さんは「将来、横浜に住みたいと考えています。」と
言われているのですから、そろそろ横浜ネタに戻すべきでしょう。 と言うことで、横浜市内の東横沿線ではズバリ「菊名」はいかがでしょう? 菊名の丘の上の「錦が丘」「篠原町」界隈は、横浜市内の知る人ぞ知る隠れた高級住宅地です。 また日比谷線直通電車の始発駅なので、霞ヶ関・銀座方なら座って通勤できます。 さらに少し歩いて新横浜まで出れば、新幹線通勤で丸の内・大手町方面ならドアツードア約30分 です。以前妙蓮寺に住んでいたとき、朝は新幹線に乗って楽チン通勤をしていました。 |
96:
匿名さん
[2006-05-21 21:57:00]
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97:
匿名さん
[2006-05-23 00:17:00]
>>94
> 93は知識の無さを自ら露呈しているけど、 なぜそう言えますか? 間違っていますか。 多摩区は、南武線&小田急線 という最強ラインナップで、 南武線だと、久慈、宿河原、登戸、中野島というオールスターキャスト。 小田急線と「登戸で!」交差する!!! 。。。間違っていますか???。。。 |
98:
匿名さん
[2006-05-23 12:38:00]
久慈って言ってる時点でダメダメです。
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99:
匿名さん
[2006-05-24 01:44:00]
菊名は坂が多いというイメージです。(住んだこと無いけど)
大倉山がごちゃごちゃしてなくて好きだなー。公園もあるし。 日吉は慶応があるけど、住むには駅から遠くなりそうなイメージ。 |
100:
匿名さん
[2006-05-24 07:37:00]
大倉山・・・放置自転車で歩道を歩けないイメージ。
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道幅が狭い所に自転車、歩行者が混在。
商店街といっても薬屋ばかりが目立っているような。
スーパーも含めて通路が狭い店ばかりなので
ベビーカーでの買い物は不便極まりないよ。